DISCUSSION議論

巌流島ルールを作ろう! Part2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんの熱い議論によって進行しております「巌流島ルールを作ろう!」ですが、投稿件数がいっぱいになってしまいましたので、「巌流島ルールを作ろう! Part2」として新たにお題をたてました! 引き続き、活発なご意見を聞かせてください!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

アニマルAKI

No.563 2014/12/26 02:30



「危険な技もルールではなく、技術で守るべきだ」、これって名言だと思う。肘は出血が嫌なんだよな、出血自体はプロレスで見慣れてるから、それほど引かないんだけど、問題は出血で試合が終わるのが嫌い。PRIDEでも偶に出血で試合が終わる事があったけど非常に消化不良感が残った、ブーイングもよく出てたし。ムエタイとかは、それを狙って肘で出血させるらしいけど。

伊藤 三世

No.559 2014/12/25 19:46



巌流島のMMAに変わる新しい格闘技の名称に関して。



武道や武術を翻訳すると、いずれも『martial arts』と翻訳されますが、これは中国武術が英語訳された言葉で、「martial」は戦争を意味します。



『巌流島』では、武蔵と小次郎による巌流島の『決闘』が表看板ですので、ここは「戦争」ではなく「決闘」の方が適当かと考えました。



「決闘」は英訳で「Duel」(※複数系は「Duels」)となる事から、「立ち技の決闘術」という言葉として以下の言葉をご提案します。

退会済み

No.558 2014/12/25 16:37



REALを見て鶏口牛後で打撃系に特化したのは良かったと思いました。

今MMAを旗揚げしたらどんなイベントでもファームになると思いました。

あとはネタバレになるので詳しくは書けませんが散打良かったですね。

もうちょっと公平なルールでMMA対散打が見たくなりました。

退会済み

No.557 2014/12/25 12:56



巌流島ではニードロップとか踏みつけとか「プレス系の技」も重要になってくるかも知れません。

「立ち技寝技、打投極・圧」の組み合わせを考えた場合、

立圧の他に「寝圧」という考え方も出て来るからです。

曙のエルボードロップは速くて脅威ですが「グラウンド状態での鋭角的な肘攻撃」は禁止ですからね。

伊藤 三世

No.554 2014/12/25 09:38



入場はセミファイナルとファイナルの選手だけしっかり演出する感じでも良い。



例えば、DREAMは選手全員を優遇し過ぎてる感がありました。



第一試合とかの、こちらからしたら誰この外人?っていう選手にたっぷり煽りと入場に時間取っていて、正直見ていて苦痛だった。

※知名度が低い選手ほど大舞台に来られたことに感極まって入場が長い



結果を出してのし上がった選手だけしっかりフューチャーして、目立てるシステムでも良いと思う。

退会済み

No.548 2014/12/25 07:27



>807、木棚さん

そんなに酷いんですね(笑)

まあ「巌流島のアメリカ興行に含みを持たせる形」で考えてみました。

PRIDEも10分・5分・5分でしたがアメリカでの興行をする上では5分3ラウンドに合わせざるを得なかったと聞きますし、

投げも立ち関節もある巌流島を「キックボクシングだから」と言って彼らが納得するのかなと考えまして。

それに個人的に3分は短い様に感じてるんですよね。

退会済み

No.546 2014/12/25 07:06



802悪名高いアスレチックコミッションですね(笑。選手・競技の安全性を確保するのを名目に、彼らの許可なしには格闘技イベントを開けないように規制を掛けている官僚の天下り先でレフリーを派遣する既得権益団体で、彼らのせいでK-1もアメリカ進出に苦労し、グレーシーはUFCを乗っ取られました。理屈よりもはコネと献金で動く世界だと思うので、彼らのルールに合わせる必要はないと思います。

彼らは元々ボクシングとアマレスのコミッションで、今もボクシングの興行もやってます。もちろんボクシングだから1R3分です。コミッション的には本来1R3分のボクシングを扱っていて、寝技もあるUFCがコミッションに1R5分を承諾させた形です。UFC側のルールに合わせるなら、巌流島ルールを考案する必要もない気がします。

http://boxingnews.jp/news/20317/

アニマルAKI

No.544 2014/12/25 02:37



「空手/キックボクシング/相撲/柔道/モンゴル相撲/カポエイラ/ テコンドー/総合格闘技/コマンドサンボ/ミャンマーラウェイ/ レスリング/アメリカンフットボール/セネガル相撲などの世界各地の 未知の強豪を格闘技ファン、実行委員会の議論で選出。」フジ側の要望もあると思うんですが、最初から世界中の様々な格闘家が出る様ですね。まぁ異種格闘技戦に出てやろうっていう選手は、その競技を窮屈に感じて少しはみ出た野心家が多い様な気がしますが。最初に出る選手は勇気が居ると思うんだよな、一度見るとこんなもんかと言う感じもあると思うんですが。パイオニアが1人いると、フォロワーは続々と出て来る。

退会済み

No.543 2014/12/25 02:25



797

片足フォールとかミノルさんのニー・オン・ザ・ストマックですね。

打撃でダウンして10カウントで立つ立たないは選手の意志もあるわけで、レフリーストップ的な物よりは選手の意志を重視してあげたい。

問題は投げの説得力・攻撃力を安全にどう見せるかで、投げ一本や投げからの固め技では、納得しない層がいるのではないかという話ですね。高山式に相手の胸元を踏みつけるとか、膝乗せてフォールは下からの打撃や関節技に対する防御にもなってますし、説得力・暴力性があって良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=CZS1gRvQC2E

伊藤 三世

No.542 2014/12/25 02:21



結局反則に関して色々考えてみても、実験大会なのでからなるべく制約は設けない方が発見を多くて良いかと思うのですが、もしそうした場合に結局は選手が「やれんのか!」って話になるんですよね。



良い選手に出てもらわないと見応えもないし、出場する選手がいなければ試合さえも組めない。



大会「やれんのか!」って話にならないか心配ではあります。

退会済み

No.539 2014/12/25 01:54



TV放送の都合上、15分に一回CMが入って、CM除いた放送時間が約12分ンほどだとして、3分3ラウンドの9分に煽り映像足して12分。2時間で約8試合。8人トーナメントは非常によくできた形式だと感じます。

私が提案したのは3分2ラウンドで、無理すれば15分枠に2試合入って、2時間で16試合。16人ワンデー・トーナメントで15試合、優勝準優勝者は一日4試合を行う計算です。現状スターを呼ばず多種多様な競技から選手を呼ぶなら、短めの試合時間が良いのかなと。選手の安全性を考える意味でも、押し出しによる秒殺試合に対応するためにも、短い試合を多く入れる方向で考えました。



アニマルAKI

No.538 2014/12/25 01:53



グレイシー伝統のラストオブモヒカンをBGMに胴衣、もしくは父ちゃん譲りの純白のフード付きガウンですよね、あそこは。それを普通の大学生みたいなパーカーなんか着やがって、地方巡業のプロレスラーでももっと入場には気を使う。確かに転換期かも知れない。

伊藤 三世

No.537 2014/12/25 01:42



アニマルアキさん>

時代の転換期には風景を変えなくてはいけませんね。特に新しい物を作り出す上では。



クロンの入場はガッカリですね。



須藤元気さんがプロデュースしてたら間違いなくその辺は指摘していたでしょう。



そこは道着着てグレイシートレインじゃなきゃ。全然お客さんの事を考えてないなぁ。



演出は重要です。

退会済み

No.536 2014/12/25 01:41



695で谷川さんがルールを決めなきゃいけない。ヒジ・頭突き・時間を決めなきゃいけないと書いています。試合時間に関して、TVの放送枠が2時間で、プロボクシングで言えば、亀田の長男次男の二人で一人1時間づつ計2時間。3分12ラウンド、ラウンド間の休みが1分だから1ラウンド4分計算で1試合48分。CMや入退場・勝利者インタビュー込みで1時間。K-1ワンデートーナメントは8人で一回戦4試合、準決勝2試合、決勝1試合、計7試合。3分3ラウンド、録画だとラウンド間の1分を編集でカットできるので、一試合9分で7試合63分。生放送だと1ラウンド4分で一試合12分、7試合で1時間22分。21ラウンドで2時間。延長ラウンドも含めるとボクシングと同じく1時間12ラウンドほど。試合時間を長くすれば一人の選手を長く見れますし、試合時間を短く設定すれば多くの選手を見ることが出来ます。



退会済み

No.535 2014/12/25 01:30



それで2・28なんですけど、これって会場は「ディファ有明」に決まってるんですよね?

改めて思ったんですが。

それだとどれだけ頑張っても「水はクッションの上に深さ50cm」も張れないですよ。

膝までの高さの水で一体何をやろうと言うのか。

今更水無しには出来ないですし、それでやるしかないですね。

退会済み

No.532 2014/12/25 01:06



「グラウンド状態の相手の頭部・顔面への蹴り技」は解禁したらただの残酷趣味の様に感じる。

これこそ後遺症が問われるもので、だから私なんかは当初この技に関して「空撃1本」の考え方を主張してたんですけどね。

まあ空撃は確かに不確定要素が多いということで引っ込めましたが。



あと、頭突き禁止なんかにしたら力士はぶちかまし出来ないし、アメフトやラグビーもタックル出来ないですよ。

アニマルAKI

No.531 2014/12/25 00:51



BSフジでREAL1を見てるんだけど選手は非常に激しく過酷な試合をしてるんだけど見慣れた光景だからあまり興奮しないな、どうしても舞台が同じ感じだからUFCと比べてしまう。あと、クロン、試合内容は100点だけど入場はマイナスだ。安っぽい普段着で、安っぽい入場曲で普段着の父ちゃんと緊張感もなく入場して来て。ヒクソンやホイスの入場を見習え。やっぱり演出は大事だと思った次第。

伊藤 三世

No.528 2014/12/24 19:21



よりシンプルで躍動感のある攻防を求めるのであれば、関節・締めは禁止した方が良いとは思います。



ただ立ち技の最強をアピールするのであれば、(+α)の要素として立ち関節や、立ち締めの攻防をくぐり抜けて勝てる強さを持っていて欲しいという願望もあるんですよね。

退会済み

No.527 2014/12/24 19:04



6秒以上の組み技禁止で寝打撃有りだと、ファールカップを着けた上で、金的ありで、股間を守りながらの打撃かなぁと。

780 生理的不快感の中には、TVを見た子供が真似をしたときに、親が感じる不快感も入ると思います。昔で言えば月光仮面が屋根の上から飛び降りるシーンを子供が真似して足の骨を折る事件が相次いで、飛び降りシーンが無くなったとか。踏みつけを子供が学校で真似したときに、番組制作側の責任が問われたり。ペイパービューメインのアメリカとは条件が異なるのではないかと。

退会済み

No.526 2014/12/24 18:48



話題をぶった切ってしまって申し訳ないのですが、どんな試合を見たいのか?で言えば、私の場合、相撲に近いルールで、ラグビー対柔道、アメフト対アマレスをやって、通常格闘技と思われていない競技の持つ格闘技性が見れたら面白いなぁと。

立ち技と打撃を別けて考えたときに、谷川さんがやりたいのは打撃なのではないかと思います。5歳と7歳で兄弟喧嘩するときに、5歳は仰向けに寝転がって7歳を蹴ります。立っての打撃だと7歳のパンチが5歳の頭に届いて、5歳のパンチは7歳の頭に 中々届きません。寝転がることで、5歳の蹴りが7歳の腹に入り、7歳のパンチは5歳の頭に届かなくなります。これは立ち技ではないですが打撃ではあります。谷川さんが想定しているのは、立ち関節有りよりも、寝打撃有りの格闘技のような気がします。

伊藤 三世

No.524 2014/12/24 18:22



ボクシングの頭突きが故意か故意じゃないかは、グレーゾーンですね。



プロレスの頭突き合戦に不快感を感じないのは、意地の張り合いというやんちゃな微笑ましさがあるからですね。



https://www.youtube.com/watch?v=o2jPOQAknt8



新日本プロレスの本間選手の、こけし式頭突きは芸の域に達しており、愛される頭突き攻撃になっていますので、頭突き一つでも色んな解釈ができるんですね。



肝心なのは視聴者の受け取るメンタリティなのかもしれません。

伊藤 三世

No.522 2014/12/24 18:00



木棚さん>

そうですね。頭突きと、金的が禁止技になっているのは、致命的な危険性があるからというよりは、故意に出す人間に対する生理的不快感という要素が絡んでいる様な気もします。



それによって勝った人間に対する賞賛は、し難いという事なのかもしれません。

退会済み

No.519 2014/12/24 17:46



頭突きは、故意と不故意があって、頭を振ってぶつけるのが故意だとすれば、頭を振らずに走って行ってぶつけるのは不故意を主張できる頭突きです。亀田の頭突きは不故意を主張できますが、771は故意でしょう。

不故意のバッティングは相撲やアマレスやラグビーやアメフトで普通にありますし、正面からくる分には予備動作が大きいので避けない方が悪いと思います。

故意の頭突きは生理的に嫌いですね。鼻を狙っての頭突きは理解できるにしても、おでこや拳を狙った頭突きは頭突きをした側のダメージも大きいわけで、パンチに比べて攻撃側のダメージが大きい頭突きを喧嘩の際に出されたら、私なら即降参します。そういう精神状態の人と関わるのは怖いです。

退会済み

No.518 2014/12/24 17:19



767 これは武道=暗殺術の目潰しと同じで、スポーツじゃ使えないですよ。ヒジへの逆関節は折ってギブスはめさせて良い前提なら可能ですが。0分58秒の投げっぽい技はスポーツでも使えると思いますし、1分40秒からの関節をひねる技は最悪脱臼で済むので、マナー違反とは言えスポーツでもギリギリ許容できる可能性を感じますが。