巌流島ルールを作ろう! Part2
皆さんの熱い議論によって進行しております「巌流島ルールを作ろう!」ですが、投稿件数がいっぱいになってしまいましたので、「巌流島ルールを作ろう! Part2」として新たにお題をたてました! 引き続き、活発なご意見を聞かせてください!
皆さんの熱い議論によって進行しております「巌流島ルールを作ろう!」ですが、投稿件数がいっぱいになってしまいましたので、「巌流島ルールを作ろう! Part2」として新たにお題をたてました! 引き続き、活発なご意見を聞かせてください!
コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。
谷川貞治
No.014 2014/12/10 05:05
難しいといえば、アニマルアキさんのようにルールがあったとしても、選手はプロとして「闘う心構え」を自分で明確に持てるかということです。倉本先生が言うような噛みつきに関しては、喧嘩になってもほとんどの人はしない気がします。それは、喉なんか噛みちぎったら、殺してしまうという自制心が働くからです。それと同じように、受け身のとれない人間を頭から落としたら危険だから、そんな勝ち方をするのはやめようという自制心が働くかどうか? 本来なら、私もルールで決めず、そこはレベルや相手に応じた暗黙の了解にしたいところです。それは八百長とは違う。でも、それを全選手ができるかというと難しい。ここが、格闘技の難しいところです。
谷川貞治
No.013 2014/12/10 04:55
そもそもですが、実戦でなく競技だとしても、やる側は「自分が傷つかず」「相手をできるだけ早く」「必要以上に傷つけない」勝利を求めますし、絶賛します。しかし、見る側が感動する試合は、明らかに「グロッキーになった状態」でどれだけ頑張れるか? を作り出すことなのです。特に、素人のファンほど「あの試合凄っかったね」で、前者の勝ち方は「面白くなかった」という人さえ多いのです。このへんのバランスが難しい。僕も個人的には達人のような試合が好きですが、選手には「打ち合えよ」なんて言ってました。
谷川貞治
No.012 2014/12/10 04:49
いつの間にか、投稿の容量がオーバーし、Part2になっていますね。伊藤三世さんの「衝撃」の映像は面白いですね。あと、木棚さんのご指摘通り、試合時間(競技の面白さ)も重要です。実戦性を考えたら、もちろん押し出し1回で十分です。しかし、コンテンツ性から考えると、それで簡単に勝負が決まってばかりいたら、人気も出ないし、普及しないかもしれません。フジテレビで腕相撲のジャイアントキリングという番組がありましたけど、対戦はとても面白かったですが、腕相撲という勝負の性質上、数秒で決着してしまうため視聴率が上がらないという結果もあります。武蔵の視聴率が良かったのは、判定が多かったこともあります。では、何回がいいかというと、答えはやって見ないと分かりません。
退会済み
No.007 2014/12/09 23:59
⑤パウンドあり
○・中腰からのパウンド、四点からのパウンド、共に有効
⑥金的あり
△・スタンド時の金的への蹴り・ヒザ蹴りは可
⑦ヒジあり
○・スタンド時とグラウンド時、共に可
○・カットによる出血を防ぐ為サポーターを着用
⑧場外TKOあり
△・場外に3回落下でTKO
「更に議論したい内容は?」
△・試合時間はどうする?3分3R?10分2R?無制限一本勝負?ラウンド性?
△・ポイント・システムどうするのか?
△・リングの大きさは?
△・反則技は?
△・頭突きなどの細かい部分はどうするか?
退会済み
No.006 2014/12/09 23:57
ここでお浚いの意味でトップページの「巌流島ルールのベース案」を書いておきます。
「これは確定だろう」というものには○を、議論の余地があるものには△をつけました。
巌流島のコンセプト
○1.公平な異種格闘技戦の実現!
○2.世界最高峰の打撃格闘技!
○3.実戦性とコンテンツ性の両立!
○4.日本発世界へ!
○5.ルールは見る側(ファン)とやる側(格闘技関係者)で決める!!
①決戦場は舞台
△・円形
△・床は畳
△・リングの周囲に人工池(水槽)設置
②道着着用
△・空手式の道着
△・掴みによる膠着を防ぐ為袖は無し
△・スパッツの着用も可
③OFG着用
○・MMAと同様のオープンフィンガーグローブ
④投げあり
△・投げ技の種類の制限無し
△・投げ自体のポイント制は不採用
△・膠着時は即ブレーク