DISCUSSION議論

巌流島ルールを作ろう! Part2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんの熱い議論によって進行しております「巌流島ルールを作ろう!」ですが、投稿件数がいっぱいになってしまいましたので、「巌流島ルールを作ろう! Part2」として新たにお題をたてました! 引き続き、活発なご意見を聞かせてください!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

退会済み

No.065 2014/12/11 22:28



やっぱり「5秒未満」でいいから関節技&絞め技を認めるべきですよ。

5秒以内に仕留めないと他の敵にやられるという前提で。

そうでないと「着(ギ)」の実戦性から離れて歪になってしまいます。

立ち関節や極め投げも5秒あれば十分でしょう。



「膠着ブレイクはどこからが膠着か?襟掴みも長くやってると膠着取られるのか?」の問題もありますね。

「柔道家は5秒未満で投げることを要求されるのか?」という新たな問題が出て来ます。

まあこれは仕方無いでしょう。

o-chan

No.051 2014/12/11 16:38



ちょっと、ルールから外れますが、折角今までと違うイベントをやる訳ですし、通常のリングとも違うものになるのであれば、ラウンドガールがボードを持って歩くのではなく、巌流島をイメージして「のぼり」的な物を男子が持って歩くというのはどうでしょうか?http://www.m-network.com/sengoku/senmark03.html(あくまでイメージです)また、衣装は巌流島と言うイメージから着物?とも思いますが、相撲の土俵とも違うので、こんなのはどうでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=5LwdPV48ZmM和太鼓チームの方々の衣装ですが、着物的な要素と近代的な要素が合わさっていて良い感じです。実際、始まる前に演奏して貰ってもカッコ良いですよね。

退会済み

No.047 2014/12/11 07:36



074

モンゴル相撲の一種であるボホ・ノーロルドンは3本勝負だが、日本の空手は百人組手で3~4時間闘う。

打撃格闘家の中に組み技もやっているMMA選手を入れないなら、(キック)ボクサーや空手家になるわけで、そもそも相撲やレスリングと闘った前例自体があまりなく、迎撃できる可能性が高いとは言えないのではないだろうか。また、オリンピックの空手には空手の選手が出るのではないでしょうか。MMA選手が出るとしても空手家として出るわけで、MMA選手として出て相撲取りやアマレス選手とは闘わない気がします。マチダ・リョート辺りは、ブラジルの空手道場出身でUFCに出たという出自なので、空手家としてブラジル代表になる可能性はあると思います。

退会済み

No.046 2014/12/11 07:09



個人的に、ストリートファイターとかキン肉マンとかオール・ユー・ニード・キルのようなフィクションと、現実の区別はつけたい。映画「北京原人」や「幻の湖」みたいに史実に基づいたドキュメンタリー映画を謳いながら、映画冒頭でいきなりタイムスリップして過去に戻ると「史実に基づいてない」とのツッコミを受ける。俺は昔、悪かったんだよ話で、昇竜拳やかめはめ波の話してもしょうがないんで、まだ、ラジコンヘリに時限爆弾載せて銀行強盗した話の方がリアリティが出る。

退会済み

No.045 2014/12/11 07:09



1 押し出し3回だと、モンゴル相撲のような持久力のある世界の相撲に対して日本の相撲は押し出し一回でも勝てないのに、さらに勝てなくなるのを地上波ゴールデンで流した時反感を持たれないのか?



2 相撲のぶちかまし、レスリングのタックルを一流の打撃格闘家は迎撃できる可能性は高いが、2020年の東京オリンピックで空手が採用された場合、そういう選手が出場してくれるのか?



退会済み

No.042 2014/12/11 05:49



https://www.youtube.com/watch?v=3FztNNH9_vI

完全自律稼動型兵器、キラーロボットの使用禁止がヒューマン・ライツ・ウォッチ周辺で話題になっているけど、実際、お掃除ロボのルンバに火炎放射器を付けて、武闘家と一緒にケージの中に入ったら、武闘家がルンバ本体に触れてスイッチを切るのと、火炎放射器で焼かれるのと、どちらが先なのか?人間と科学の調和をテーマに闘って欲しい。

退会済み

No.041 2014/12/11 04:53



https://www.youtube.com/watch?v=SNPJMk2fgJU

何でもありを前提にするなら、ラジコンヘリコプターにカメラとマシンガンを載せた最新型おもちゃと闘って欲しい。カメラ付きラジコンヘリが今は5000円しない値段で買えるので、アメリカだと一万円しない値段でマシンガン付きのカメラ付きラジコンヘリが作れて、現実的に数百メートル離れた位置から身元も明かさずに人を殺せます。その時、武闘家はどう闘うのか。人と機械が調和した未来型格闘技を私は見たい。

退会済み

No.039 2014/12/11 04:32



既に相撲という競技がある以上、相撲よりも過激なルールでないとお客さんは巌流島を見ないから、必然的にルールは相撲より過激な何でも有りになるわけで、もろだししても、不浄負けにならない、押し出しあり、もろ差しあり、もろ出しありのルールで地上波TV放送を期待しています。

退会済み

No.038 2014/12/11 04:31



リュウの鉢巻じゃないですけど、ヘッドバンドをおでこに着用義務づけしてもいいですしね。



う~ん、どうします?「ファールカップなし、金的あり」で一度実験やってみますか?

「俺が見たかったのはこういうルールだよ」と最初の頃言ってた人が、議論進んで制約が多くなってくると「キン肉マン見てる方がいいや」とかになってますからね。

金的ありなら中国拳法の様に横構えの選手も増えてくるでしょう。

打撃系もこれなら戦えます。

金的掴みや寝技での金的攻撃という新たな問題も出て来ますが。



退会済み

No.037 2014/12/11 04:20



倉本さんの噛むという技に対してツイッターでpalmdraさんが「柔道に何故寝技があるのか知っていたらこんなこと言わないよな」と書いているのですが、柔道着の上から噛んでも人間の歯だとあまり効果がないような気がするわけで、素肌のチョークスリーパーじゃないと、噛む効果も薄れるのではないかと。

退会済み

No.036 2014/12/11 04:12



倉本先生の言う「本当に異種格闘技戦をやりたかったらノールールでやるしかない」というのもその通りだと思います。

しかし現実には不可能だからなるべく制約の少ないルールでやるしかない。

本当は金的も入れてこそ本物だと思いますが、それでは「内股&ヘッピリ腰になってよろしくない」。

難しい問題だと思います。

あと、頭突きは逆に出血しないと衝撃が脳に残って危ないという人もいます。

でも出血したまま水に入ると今度は感染症の問題も考えられるので厄介です。プールも汚れますしね。

まあ大量の水だから大丈夫でしょうが。



谷川貞治

No.035 2014/12/11 02:27



WミノルさんのNo.24他、結局こういうところまで格闘技は考えさせられるところが面白いですね(ちなみにWミノルさんの「私案」は芸の域に達しており、毎回キターッって感じで楽しんでおります)。あと、アニマルアキさんのNo.54、ホントこういうところに成功の鍵が隠されていると思います。さすが。伊藤三世さんの場外カウントは考えてもいませんでした。なるほど、そういうケースもあるかも。

伊藤 三世

No.034 2014/12/11 00:09



アニマルアキさん>

この時代、専門チャンネルは絶対にあった方が良いですね。

橋本真也のVもそうですが、煽りは少し大袈裟なくらいが丁度良い。

巌流島で言うと、倉本さんの話を映像を交えて動画編集したらかなり良いものが出来そうですが。

大会に向けた実験なども、配信しないのは本当に勿体無い。

退会済み

No.032 2014/12/10 20:42



倉本さんが「膠着ブレイクを30秒から5秒に変えるにはおかしい」という意味のことを話されてますが、その倉本さん自身が「寝技は噛みつきや複数を想定すれば不要」の立場ですから、これは仕方の無い措置だと思います。

第一、コンセプトに「世界最高峰の打撃格闘技! 」と謳っちゃってますからね。どうしても打撃優位・打撃保護で話が進みますよね。



そもそもこのコンセプトは矛盾してるんです。



アニマルAKI

No.031 2014/12/10 18:06



http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm13392760&k=1418288043.0.1.8DWLeXLPkroJ7EW1yuH9kr3hU-w.aHR0cDovLzQ5LjIxMi4xNTkuMTgyL3JlZGlyZWN0L2luZGV4Lmh0bWw_dmlkZW9faWQ9c20xMzM5Mjc2MA%3D%3D..伊藤三世さん、煽りVの専門チャンネルをYOUTUBE等に欲しいですね、英語の字幕を付けて。私はこの煽りVが大好きなんだけど、これ位の面白い引き込まれる物を作って欲しいですね。多少、大袈裟に演出した方が良い、未知の武術、選手を紹介するなら。この選手の試合を見てみてぇ!!と思わせないと。CS放送だけだと広告に限界があるし。

退会済み

No.029 2014/12/10 17:58



最初の相撲最強というのが間違いで、モンゴル相撲が最強でしょうね。

それは日本中老若男女を問わず悲しいかな知っている事です。



でもこの間のZONEで藤原あらし選手がMMAの選手と戦いましたが、全然レベルが違いました。

打撃系とそれ以外ではこんなに違うのかと思いました。

だから3回も簡単に組めるとは思えません。

力士は残っているデータで2つ穴があるわけですから。

伊藤 三世

No.026 2014/12/10 13:51



打ち合いが素晴らしいのではなく、なぜ打ち合いに魅かれるのかを考えるべきだと思います。



僕はそこに選手の精神力が見えるからだと思うんですよね。



そうするとやはり、達人系の選手でもその精神性や、試合への熱い想いが見る側に伝われば、秒殺でも魅かれるはず。

つまり煽りですよね。いかにストーリー性や、選手の魅力を試合までに伝えられるか。



今はネットでのプロモーションが24時間できるのだから、もっと映像メディアを通して試合までの煽りに注力した方が良いかと。

伊藤 三世

No.025 2014/12/10 13:19



アニマルアキさん>

「認めた為」制度は凄く良いと思います!そのアナウンスだけで、選手の格と、試合の緊張感と、観客のテンションはかなり上がりますからね。意地を張って認めるレベルの人は主催者側で、止めた方が良いかもしれませんが。

退会済み

No.024 2014/12/10 12:20



格闘家には美学が有りますが、武術家にはどうでしょうか。

試合に慣れていない選手にも声をかけようというのですから、できるだけ禁止事項は明確にしておいた方が良さそうです。



>のうがきや様

押し出しTKOは何も相撲のためだけに用意された訳では無いでしょう。

多くの武道や格闘技にも突飛ばし等の技術が有ります。

相撲だけを見ていると、異種格闘技のバランスを見失いそうです。

退会済み

No.023 2014/12/10 11:49



押し出し3回の最大のデメリット



前のスレと呼ぶのかであったように、世界中の相撲と呼ばれるもので押し出し有りの相撲はかなり少ないです。

という事はアウェールールで世界相撲選手権を戦う事になってしまいます。

詳しい事は分かりませんが、大相撲のルールでモンゴル相撲の選手に勝てないのにさらにモンゴル相撲に近いルールで戦えばさらに勝てなくなるでしょう。



退会済み

No.022 2014/12/10 11:46



押し出し3回の力士のちょっとしたメリット



「3回も押し出すの面倒くさいな、スタミナ無いし」と思う事で大きなゴリアテが小さなダビデに負けたように、打撃や投げのカウンターで負ける可能性が減る。



逆から言えばルールでそれを教えて良いのかという疑問が出て来ます。

退会済み

No.021 2014/12/10 11:26



押し出しは無しでもよさそうな気がする。力士の技は押し出しだけではなく張り手や投げもあるのでそれを重要視してほしいな。問題は寝技だな、噛みつきとか言われてるので寝技禁止にしたら参加選手薄くならないのだろうか。そうなるとK-1と変わらないような気がしないでもない

アニマルAKI

No.020 2014/12/10 10:03



基本、頭から垂直に落とす投げ技は禁止。ただし、両者が全ての投げを認めた場合だけフリーにすれば良いんじゃ。昔のPRIDEの四点膝パターン。普段からあらゆる投げに対処出来る様に練習してる武道家やレスラー、柔道家ならフリーを求めるだろうし。

退会済み

No.018 2014/12/10 07:22



別に3本勝負にした所で試合時間が延びるわけではありません。

近所の駄菓子屋で10円のチロルチョコ売っているのに、隣町に30円で売っているのを買うでしょうか?

つまり真ん中に押し倒しせば良いのです。

今まで織田信長に書いていた事の逆を言えば、土俵が導入されるまで相撲は真ん中で倒す競技でした。

退会済み

No.017 2014/12/10 06:04



「一は全の為に、全は一の為に」「無から転じて有、有から転じて無」「色即是空、空即是色」



下記は最新の宇宙理論です。

http://blog.livedoor.jp/dogon23/archives/27845902.html

ブラックホールの凝縮された一点から別次元の宇宙がまた広がっていくんだそうです。

自や個が消えると他や全が生まれる。精神世界と物質世界。ミクロとマクロ。人体と宇宙。

これは自我が消えて他者を受け入れる様になる構図と同じなのです。

今年は「個別的自衛権」「集団的自衛権」というワードが話題になりましたが。

逆に、自由主義・資本主義・個人主義が民主主義であり、社会主義・共産主義・全体主義が権威主義(独裁政治)になりやすいというのも皮肉的で面白いねじれ現象ですね。



UFCが「個人想定」で行くなら巌流島は「集団想定」を基本原理とすべきです。

退会済み

No.016 2014/12/10 05:50



「西洋哲学」と「東洋思想」を比較したものとしてこんなものがありました。



http://www.tsr-net.co.jp/news/situation/20140324_01.html



西洋が「性悪説・騎士道」で、東洋が「性善説・武士道」だそうです。

「個・罰・一神教」の文化と「和・恥・多神教」の文化というのもその通りだと思います。

これはやはり「狩猟民族」と「農耕民族」の違いから来るものでしょうか?

そう考えると面白いですね。