巌流島ルールを作ろう! Part2
皆さんの熱い議論によって進行しております「巌流島ルールを作ろう!」ですが、投稿件数がいっぱいになってしまいましたので、「巌流島ルールを作ろう! Part2」として新たにお題をたてました! 引き続き、活発なご意見を聞かせてください!
皆さんの熱い議論によって進行しております「巌流島ルールを作ろう!」ですが、投稿件数がいっぱいになってしまいましたので、「巌流島ルールを作ろう! Part2」として新たにお題をたてました! 引き続き、活発なご意見を聞かせてください!
コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。
退会済み
No.662 2014/12/29 00:47
取り敢えず以下は決定ってことですよね。
○水については第1回大会は見送り
○両者場外はノーカウント
○直径8mの円形
○開始位置は試合場の端と端
○周りに俵をつける
○(押し出しTKOの回数は審議中)
○袖無しサンボ着をベースに改良したもの
○OFG着用
○(シューズなど足元については審議中)
○寝技での関節技・絞め技は禁止
○頭部への頭突き禁止(ぶちかましは審議中)
○肘打ちは第1回大会は見送り
○金的禁止
○(グラウンド攻撃はどこまでかは審議中)
○(グラウンドでの打撃は審議中)
○(立ち関節は審議中)
○ダウンカウントは取らない
○レフェリー判断によるKOもしくはギブアップで決める
○ポイント制は第1回大会は見送り
○(試合時間は審議中)
伊藤 三世
No.649 2014/12/28 23:54
ぽp☆さん>
中央に柱ですか。こちらは『HIP SHOW』という、ここで紹介されたアスレチック型のロシアの格闘技イベントです。
https://www.youtube.com/watch?v=R71Qu-M0iwo
これのもう少しコンセプトを絞って、シンプルにした感じですね。
そういう発想もどんどん投入して欲しいです。
アニマルAKI
No.647 2014/12/28 23:49
私も山崎パンさんの天衣無縫なキャラが凄く良いと思いました。小太鼓を妙に照れずに能天気な感じでポンポンと叩く所や、肘はありでしょうと言う意外性とか。それでいてちゃんと進行する。魔裟斗さんは現役時代のKー1LOVEや立ち技に誇りを持ってる姿勢からもっとガチガチの立ち技に拘った事を言うのかと思ったらファン目線、TV目線でどうすれば面白くなるかを語ってて意外でした、意外と言うより流石はマイナーだった軽量級のキックを人気格闘技にした大黒柱と言う事でしょうか。田村さんは総合格闘家が勝つ事しか考えてないと言うか、それもらしさでしょうか。
谷川貞治
No.637 2014/12/28 23:11
実行委員会に限らず、出演者の皆さんはこの「議論」の投稿を読んでいるのですが、それでも認識の度合いがマチマチ。そこも難しい。田村選手は総合で相手を仕留める発想が抜け切らないし、平さんは審判的というか、安全性を重視していましたね。篠原さんはとても面白かったんですが、柔道の練習以外はほとんどしないで参加する選手の発想でした。旭道山さんとか、舞の海さんは相撲取りらしく「天然」っぷりが素晴らしい。相撲幻想が蘇ります。バランスが取れてて、意外とファンに近いのが魔裟斗君と博士。大井さんと菊野君のアイディアは面白かったですね。
谷川貞治
No.636 2014/12/28 23:01
皆さん、番組視聴ありがとうござました。実際の収録は2時間以上、かなり長く行われましたが、それでもルールなんて簡単に決まるものじゃないし、かといって番組の時間が2時間で良かったのか? もう少し短い方が良かったのではといろいろ意見があると思います。もっとマニアックに深く話し合いをしてほしかったという人もいれば、「パウンド」とか「グラウンド」とか「危険」とか、何を言っているのかマニアックすぎて分からないという人もいるでしょう。その意味で、番組自体も大いなる実験。回数を重ねるごとに、どんどん面白くしていければと考えています。
退会済み
No.630 2014/12/28 21:30
何だかガッカリ。あんな決め方かあ。
全然ファンの声拾ってない。
これ絶対コケますよ。実戦性もコンテンツ性もどっちつかずになってる。
コアなファンはそっぽ向くし、コアなファンがつかないとブームも起こらないですよ。
せめて実行委員会の多数決にして欲しい。何だ「千原ジュニアの鶴の一声で決定」って。
んなことならファンの意見なん募らず実行委員会で勝手に決めりゃいいじゃねえか。
「んな意見あったか?」という意見も混じって紹介されてましたし。
もうちょっと真面目に議論して欲しいし、もう1回やって欲しいですね。
退会済み
No.621 2014/12/28 17:59
○「肘サポーターは道着の袖より違和感がある」とキックボクシングが主張してるらしいですが、なら道着の袖有りに戻しましょう。
袖無しは突き詰めればビジュアルの問題ですが、ビジュアルの為に肘攻撃の実戦性を捨てるなんてナンセンスです。
「グラウンドでの頭部への蹴りぐらい技術で克服しろ」と言ってる人が「袖ありでパンチを繰り出すのは技術的に克服出来ない」と主張するのは大いなる疑問です。「技術で克服して」欲しいですね。
実際空手はそれでやってるんですし。頭突きにしても「肩から下」で一体何の効果があるのかと思っちゃいます。
「金的あり」で十分キック系には有利にしてあるんですから。