DISCUSSION議論

2015・2・28実験イベントのマッチメイクをみんなで決めよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『巌流島』ルールを決めよう!に続く、新しい議論のテーマは「2・28実験イベントのマッチメイクをみんなで決めよう!」です。2015年2月28日にディファ有明で行われる実験イベントで、どんな試合を組んだらよいのか? みなさんのアイディアをどんどん投稿してください!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

アニマルAKI

No.358 2015/01/24 01:21



無差別級マッチで組み技系の選手がノーガードで相手のパンチを待ち構えて、打って来た腕をそのまま捕まえ飛び付き腕拉ぎを極めるシーンが見たい、ラオウvsジュウザみたいに。勿論、グランドになった瞬間にブレイクだけど、相手が充分な打撃を放てないだけのダメージは与えられると思う。

アニマルAKI

No.357 2015/01/24 01:18



谷川さん、あの少林拳の選手は体幹が強そうだし、投げも出来て一撃の威力もありそうなのでK−1やキックルールより巌流島ルールでこそ本領を発揮出来る選手だと思いますよ。少林拳の選手と韓国のシステマ使いの人はキャラが立ってるし銭の取れる選手になれると思うな。バラエティにもゲストで呼ばれそう。

谷川貞治

No.354 2015/01/23 23:52



すみません、とんとご無沙汰しておりまして。収録のあと、選手を本当につもりに行ったり、VISAの手配やらめちゃくちゃ忙しかったです。明日はいよいよ22時から24時までCS放送『フジテレビONE』で「千原ジュニアの~」第二回放送があります。収録後、5人くらいの出場選手を決めて、馳浩委員長から発表もありますので、お見逃しくなく。

アニマルAKI

No.351 2015/01/23 23:00



http://murasakilg.blog64.fc2.com/blog-entry-381.html馬は昔、ボブ・オートン・jrがやってましたね。1人だけネイティブ・アメリカンとかがやるなら良いと思いますよ。動物嫌いの人もいるから全員は色々と問題あると思いますが。ファイヤーマンは日本ではそれほど注目されてる職業じゃないけど、アメリカでは男の中の男の職業として英雄視されてるそうですね。ドン・フライが有名ですけど。

伊藤 三世

No.344 2015/01/23 20:56



やっぱり多少大げさなビジュアルの方が、一般層の食付きは良いと思いますよ。



https://www.youtube.com/watch?v=ivJZljEostE



アイドルみたいな衣装を着れとまでは思わないですけど、格闘技をメジャーコンテンツにしたいのであれば、選手も恥ずかしいとか言ってられないのでは、と個人的には思ってしまう。



もちろん選手に実力がなければ、ただの歌舞伎者になってしまいますけどね。



試合コスチュームは抑え気味でも、せめて入場くらいは。



このPV見ていて、マスクOKにすれば世界のアウトサイダーな選手も参戦できるのかなと。



キンボスライスの様な、ストリートファイトの大物とか。

ビジュアル的にも面白いですし。

伊藤 三世

No.343 2015/01/23 20:26



アニマルアキさん>

自分はTVで偶然チャンネルを合わせた人、いわゆるライト層を惹きつけるのはそこも重要かなと。そういう視点での意見です。



因みに、K-1で活躍した元ボクシングチャンピオンのフランソワ・ボタは腰のフサフサがトレードでしたが、フサフサの動きでパンチ撃つの事前に分かっちゃうじゃん!ってずっと思ってました・・。

ある程度、機能性は踏まえた上でw



http://review.kakaku.com/review/D0055213801/ReviewCD=777477/ImageID=210886/



勝率が低かったのは、フサフサのせいですよ。たぶんw

アニマルAKI

No.342 2015/01/23 19:32



伊藤三世さん

パンツ一丁のKー1でもバンナやマヌーフ、マクドナルドみたいにビラビラの付いた機能的には邪魔なだけ、だがそれが良いってパンツを履いて自己主張する人も居るし、人それぞれでしょうね。派手好きはOK、問題ないでしょうけど、そういうのは要らないって人は反対だろうし。基本、賛成の人より反対意見の人の方が理詰めでは主張強いし。私は胴衣着るなら機能性よりファッション性を重視すべきだと思いますが、機能性ならパンツ一丁の裸に勝る物はない。

伊藤 三世

No.341 2015/01/23 18:59



アニマルアキさん>

学ラン良いですねぇ~ ガウン替わりに!!

入場は全員須藤元気さんの様にショーアップしても良いと思うんだよなぁ。演出の議論が待ち遠しい。



因みに選手は衣装のようなデザインの服を着るのは嫌がるという意見もありました。



でもステージに立つ人たちは、舞台栄えする様にあえて派手なデザインの衣装を着る訳ですよね。



やる側と観る側の意識の差を感じました。



道着は機能性や素材・色の種類など様々など、様々な制約がありますが、入場の衣装くらいは派手に遊んでも良いと思いますけど。

アニマルAKI

No.337 2015/01/22 22:16



https://www.youtube.com/watch?v=eXoqfIU0C6Y過去にも何度か呼んで欲しいと言ってるけど、BJ・ペンを呼んで欲しい。元々、無差別級志向でロマネックスではライトヘビー級のLYOTOとも互角の勝負をしてるし、打撃や腰の重さにも定評がある。そして何より、この水中から何も持たずに一気に場内に飛び上がると言うのは巌流島でとても絵に成ると思うのです。他にも出来る人が居たらして欲しいけど。

アニマルAKI

No.335 2015/01/22 19:35



坂口拓は石川県出身の日本の元俳優、アクションコーディネーター、映画監督。 身長175cm。 血液型はA型。八極拳、少林寺拳法、ボクシング、キックボクシング、ムエタイ、総合格闘技などあらゆる格闘技に精通し、現代殺陣や時代殺陣もこなす。大きなクマとの戦いの話なども披露され、みな圧倒されてしまう。修行を重ねた結果、一撃で内臓にダメージを与えることができる技を習得している坂口。早速スタジオで、山里亮太がそのパンチを体験することに。本気でやったら命に関わるという話にすっかり驚きおののく山里。果たして坂口のパンチを受けた山里の命運は?この人が今夜のフジ11時からのアウト×デラックスに出るので要チェックや。現在のクマ殺し。

退会済み

No.334 2015/01/22 18:23



・頸部にサッカーボールキックを加えるのもこのルールならアリですね。

・メインエベントは5Rにして欲しい。

・格闘技五輪は本来それぞれの格闘技の正装でやらせるのが正解。

・相手の頭や首をマットに突き立てる様な攻撃(パワーボムやパイルドライバー等)はUFCでは禁止ですが、巌流島では逆にこれらを導入すればタックルも潰せますし戦いに幅が出来るんですがね。両者が承認すれば使用を許可にして欲しい。

・マットの色はこれに倣って銀色と黒色がいいですね。見栄えします。

https://www.youtube.com/watch?v=zK_63KNUhyA

アニマルAKI

No.322 2015/01/21 22:28



相撲だけでも押し出しだけじゃなく投げも突っ張りもある、更に攻撃だけじゃなく防御もしなければいけない、そんな単純に一つの事に集中するんじゃなく瞬時に臨機応変に色々な事が出来ないと行けないんじゃないでしょうか。ヒョードルなんかはその点が非常に優れてたと思います、自分自身の動きを俯瞰で見れると言う。刀は無理だと思いますよ、空港の持ち物検査で獲られちゃう。

退会済み

No.321 2015/01/21 21:03



どうやったら立ち関節技ができるかでは無く、実際にそれを使っている格闘技があるのかが問題です。

オープントーナメントで探して行くしかないという事です。

農業革命の時に生まれたのが各種相撲で、産業革命の時に生まれたのが柔道やボクシング等のスポーツ格闘技でした。

そして今の情報革命の時代はそれをどう統合するかが問われます。

退会済み

No.320 2015/01/21 20:01



509

世界には未知の格闘技があるので、全く違う方法論もあるかもしれませんがこの2つが根拠です。

1 技を掛けるのに時間がかかる



2 その間に押し出す



つまり車を運転しながらスマホをしている「ながら運転」と同じような状況になると思います。

両方とも絶対してはいけないですね。

退会済み

No.316 2015/01/21 16:14



「日蒙泰VS欧米中露」。「アジア諸国連合」が「常任理事国」に挑むんです。

その他の「未知強枠」はスーパーファイトやリザーブファイトに出場させるとして、計11試合にして、後は、



キックボクシングVSテコンドー

相撲VSアメフト

総合格闘技VSセネガル相撲

カポエイラVSミャンマーラウェイ



の組み合わせで見たいです。

相撲VSアメフトは仕切り有りのぶちかまし合戦ですね。曙VSサップでもいいですよ(笑)

アニマルAKI

No.315 2015/01/21 15:47



IGFのチャンピオンであり、これから中心選手としてIGFを盛り上げる事を期待されてたミルコがUFCに引き抜かれちゃった様ですね、独占契約してないんだったら仕方ないんでしょうけど。そう言う意味ではMMA素人は引き抜かれないから巌流島ルールの寝技は無しよは良い。

退会済み

No.314 2015/01/21 15:01



・競技名は、SSB(スーパー・スタンディング・バウト=超立ち技格闘技) かLSM(ラスト・スタンディング・マン)かMAO(マーシャル・アーツ・オリンピック=格闘技五輪)のどれかにする。SBはシュートボクシングやストリートバトルの意味も含む。

・組み合わせは、8名参加なら、



柔道VSレスリング

空手VSボクシング

ムエタイ(タイ式キックボクシング)VSカンフー

ブフ(モンゴル相撲)VSサンボ



上4つは五輪競技(空手も)、右4つは欧米中露の常任理事国です。

相撲は「モンゴル>日本」が確定しましたから大相撲の代わりにブフを採用しましょう。

「打撃系と組み技系のバランス」や「立ち技最強決定戦ということ」を考えるとこの組み合わせが正解でしょうね。

記念すべき第1回実験大会ですからどうせならこの図式で見たいです。

退会済み

No.313 2015/01/21 14:58



・審判の服装は白衣・袴・足袋の神主仕様にする

・3Dホログラムやレーザーで近未来感を、松明や幟や花火や刀等で古戦場感をそれぞれ演出する

・各種演武や「打(TAO)弦(吉田兄弟)管(東儀秀樹。君が代)」の演奏等も行なう

・ゲストは「バキ」の板垣恵介先生。九曜巴グッズを多く作る。SB繋がりでエスビー食品やソフトバンクに協賛を依頼。床関係の業者は石井化成工業。

http://www.ishiikasei.co.jp/index.htm

・コンセプトに下記項目を追加する(巌流八策)

6.相補性、東洋思想、果し合い!市街地集団実戦武道!

7.競技性とダイナミズムの両輪!LSMと格闘技五輪!

8.立ち技で、打倒柔術、UFC!四次元世界、打投極・圧!