巌流島ルールを作ろう! Part2
皆さんの熱い議論によって進行しております「巌流島ルールを作ろう!」ですが、投稿件数がいっぱいになってしまいましたので、「巌流島ルールを作ろう! Part2」として新たにお題をたてました! 引き続き、活発なご意見を聞かせてください!
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No.713 2014/12/29 14:16
1044で、のうがきやさんが多様な競技の選手が活躍できるには、反則技を減らすことではなく、決まり手(KO、押し出し、投げ)を多くすることだ。と書かれていて、その通りだと思いつつ、観客に対してシンプルで分かりやすい勝敗の決め方が求められているとも思います。
投打押がすべて一つの決着にたどり着く方が分かりやすい。
膝ぐらいの位置に水面が来るビーチボクシングにしてしまえばどうでしょう。押し出しの境界線をどう見せるかという問題が新たに生まれますが、投げによって一瞬水中に入れられ、呼吸が一時的にできなくなり、圧倒的ダメージを負います。投げによるダメージやダウンがコンクリートに頭から落とすよりもは安全で分かりやすいです。
http://www.worldprosurfers.com/surf-articles/Moon-and-New-York-City/5.jpg
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No.709 2014/12/29 13:55
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No.708 2014/12/29 13:40
yamma以外ですり鉢状だと、DDTのマッスル酒井さんが「アリ地獄」という名前のリングを使用されたことがあるそうです。
http://beye2.com/media/1/mas8_14.jpg
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No.700 2014/12/29 13:08
金網ですり鉢状だとYAMMAですかね。
金網なしですり鉢のYAMMA画像もありました
http://www.moreenergy.com/wcl_ring3.jpg
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No.695 2014/12/29 12:43
○主軸にしたい格闘技
日本武道協議会加盟9団体の内、徒手空拳の「空手道(打)柔道(投)合気道(極)相撲(圧)少林寺拳法(総合)」
○参加してもらいたい格闘技
空手道、柔道、相撲、カンフー、ボクシング、レスリング、サンボ、ムエタイ、合気道、少林寺拳法、日本拳法、空道、ブラジリアン柔術、JJIF柔術、バーリトゥード、修斗、シュートボクシング、キックボクシング、テコンドー、シルム(韓国相撲)、ブフ(モンゴル相撲)、セネガル相撲、シュアイジャオ等。
○審判の服装
白衣、袴、足袋の神主仕様
○演武・演奏
各種演武や「打(TAO)弦(吉田兄弟)管(東儀秀樹。君が代)」の演奏等も行なう。
○床関係の業者
石井化成工業
http://www.ishiikasei.co.jp/index.htm
○グッズ
九曜巴グッズを多く作る
退会済み
No.693 2014/12/29 12:25
「背中への打撃」は脊椎と腎臓部分以外なら使用を許可。
○コンセプトの追加項目(船中八策)
6.立ち技新格闘技による「打倒寝極(柔術)」!
7.相補性、東洋思想、着衣式、市街地集団実戦武道!
8.格闘技四次元世界の追求、立ち技寝技、打投極・圧!
○競技名
SSB(スーパー・スタンディング・バウト=超立ち技格闘技) かLSM(ラスト・スタンディング・マン)。
SBはシュートボクシングやストリートバトルの意味も含む。
同様に2VS2は「ダブル・バウト」。
○問題点
・膠着ブレイクは5秒?10秒?
・段差&障害物ありの金網集団戦等もやるか?
・消極的行為、自ら倒れ込む行為、逃げ回る様な恣意的行為、怪我を装う・マウスピースを頻繁に落とす等を含む臆病な行為等を「武道精神に反する行為」として反則にするか?
退会済み
No.692 2014/12/29 12:23
○その他
試合前のドクターチェックあり。合図は法螺貝笛か和太鼓か銅鑼にする。
集団戦部門や女子部門も別途設ける。
○有効技
上記反則技以外のあらゆる打撃・投げ・タックル・寝技
頭突き、肘打ち、爪先蹴り、関節への打撃、空手の各種手技
スタンド時の金的への打撃
立ち関節・立ち絞め(蟹挟み、極め投げ・極め打ち・極め蹴りの複合技等も)
3本以上の指関節への攻撃
グラウンド状態の相手の肩から下へのあらゆる蹴り技
中腰やニーオンザベリーや四点からのパウンド
立ち技・寝技共に相手にくっついてから10秒以上進展がない(技が掛からない)場合はブレイクの「10秒膠着ブレイクルール」を導入。
立ち関節・立ち絞めで相手の体勢が崩れた場合は続行。
道着を掴んでの打撃は危険と判断したらすぐに止める。
「相手の頭や首をマットに突き立てる様な攻撃」は両者が承認した場合のみ使用を許可。
退会済み
No.691 2014/12/29 12:21
それでも決着がつかない場合はダメージと積極性重視の旗判定。
ポイントは電光掲示板で表示する。
打撃や投げで相手を倒した場合そのままグラウンドの攻撃に移って良い。
ブレイク後中々起き上がらない選手にはカウントが宣せられ、10秒でTKO負け。
○反則技
目潰し・噛みつき・髪掴み・金的掴み・喉掴み・鎖骨掴み・ひっかく・つねる・くすぐる行為
2本以下の指関節への攻撃
後頭部への打撃
寝技での関節技・絞め技
グラウンド状態の相手の金的への攻撃
グラウンド状態の相手の頭部・顔面へのあらゆる蹴り技
鼻腔・耳腔・口腔・肛門・裂傷した部分に指等を入れる行為
唾を吐きかける・舌で舐める・罵声を浴びせる・道着を脱がす行為
ブレイク中の相手や主審に保護されている相手を攻撃する事
開始の合図前や終了の合図後の攻撃、主審の指示を無視する事
八百長行為、凶器攻撃(帯も)、掛け逃げ
退会済み
No.690 2014/12/29 12:17
4分2ラウンド(延長1R、インターバル1分)。
場外の場合は時間を止める。
○階級制
ヘビー級(無差別級)、ライト級(70キロ以下級)の2階級。
○勝敗
TKO、レフェリーストップ、ドクターストップ、タップアウト、口頭によるギブアップ、戦意喪失、失格負け、判定で決する。
試合は主審1名・副審2名によって裁かれ、副審は投げ等での旗判定を即座に行なう。
また、ロストポイント制を採用し、持ち点は3ポイント、以下の場合に減点1とする。
・「打」=ノックダウン1回
・「投」=投げ1本(背中から綺麗に勢いよく投げ落とした場合。双手刈りも含む)
・「圧」=押し出し1回(両者場外はノーカウント)
・反則(2回目から、注意・警告・失格の3度。程度により即失格もあり得る)
持ち点が0になった時点でTKO負け。時間切れの場合は残った持ち点の多い方が勝ち。
退会済み
No.689 2014/12/29 12:13
第2回以降に期待を寄せて私案を書きます。
○試合場
同心円状に直径1m、7m、9.1m(10ヤード、30尺)、12mの円形として、7mまでは柔道畳、そこから9.1mまでは内向きに傾斜10度の衝撃吸収マット、そこから12mまでの場外は強化プラスチックとクッションと砂で構成する。
1mのセンターサークルには九曜巴を描く。
この舞台は通称「ソーサー」。名称候補としては、ディスカス、トロス、アイレットがある。
松明や幟や刀等で前時代感も演出する。
○服装
上は襟の分厚い、紐で横に結んだ袖有りサンボ着。下は空手の道着ズボン。
後は、手首・足首それぞれのサポーター、親指を通さないOFG(篭手)、シュートボクシングのレガース、マウスピース、ファールカップを必ず着用。これら以外は不可。
足裏の松ヤニと顔の水以外ワセリン・オイル等の塗布は禁止。
○試合時間
伊藤 三世
No.675 2014/12/29 02:28
Krushの木村ミノル選手のインタビューがプロとして素晴らしい。
http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar692872
『ギャンブルは誰もできるんです。やろうと思えば誰だって打ち合えるじゃないですか。自分が思うのは、打ち合うにも技術が必要だし、KOを狙うにも技術が必要だし、判定勝ちも技術は必要なんです。やっぱりどんな試合も何かしら技術を持って見せないとお客さんには伝わらないと思うんですね。イチかバチかの殴り合いはアマチュアでもできる。プロなら技術的な殴り合いをしなくちゃいけない。』
『技術が何もない選手同士がただ打ち合っても響かないですよ』
この辺は肝心なポイントだと思います。