どうなる2・28公開検証! 最終マッチメイク、対戦予測、演出など
『巌流島』ルール、『出場選手』に続き、次のお題はあと1カ月後に迫った『2・28巌流島・公開検証』イベントに向けて、ファンの皆さんの最終意見を募集し、議論したいと思います。ルールの気になるところ、演出面のアイディア、最終マッチメイクに展開予想など、幅広く自由な議論の場を設けたいと思います。事務局で決まった情報も随時発表し、持ち上がった問題点もなるべく皆さんに聞いてみたいと思いますので、多数のご参加お待ちしております!
『巌流島』ルール、『出場選手』に続き、次のお題はあと1カ月後に迫った『2・28巌流島・公開検証』イベントに向けて、ファンの皆さんの最終意見を募集し、議論したいと思います。ルールの気になるところ、演出面のアイディア、最終マッチメイクに展開予想など、幅広く自由な議論の場を設けたいと思います。事務局で決まった情報も随時発表し、持ち上がった問題点もなるべく皆さんに聞いてみたいと思いますので、多数のご参加お待ちしております!
コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。
アニマルAKI
No.192 2015/02/12 18:07
一久vsチェンは喧嘩屋ボクサーvs少林拳と言う非常に興味深いカードなのに、どうもピンと来ないと思ったら原因はプロフィール写真だ。坊主じゃないし法衣着てないしで単なるキックボクサーの写真、他の選手も殆どKやPで見慣れたパンツ一丁のファイテイングポーズ写真。試合は公平性の面から統一ユニフォームだけどプロフィール写真はちゃんとバックボーンの格好をしていて欲しい。アメフトの選手まで裸でファイティングポーズじゃ経歴が勿体ない、出来ればOPの入場式もバックボーンの格好が良い。それだけで印象が全然違うと思うんだけどな、パンフレットとか見た時も。
退会済み
No.189 2015/02/11 20:36
失礼します。
純粋に強い人には皆さんワクワクすると思うのですが、それを数値で表したら非常に分かりやすくインパクトもあるのではないでしょうか?例えばパンチングマシンでパンチ力を計ったりキックもしかり。その他握力や締め付ける力、押す力など。これらの巌流島で必要となるアクションを各選手ごとに数値化することで初めての選手でも「この選手は体は小さいが侮れないぞ」「この選手は強いけどここに穴があるぞ」など格闘技の技術に詳しくない一般層にも分かりやすく興味が持ちやすいと思います。またそれぞれの値でランキング化することで実力だけでない部分で楽しみなマッチメイクができると思いますが如何でしょうか?
伊藤 三世
No.186 2015/02/11 18:07
という訳で、自分のマッチメイクは以下の様になります。
----------------------
【A】
ミノワマン(プロレス/MMA) vs ウーラー・ハン(散打/MMA)
【B】
マーカス・レロ・アウレリオ(カポエイラ/MMA) vs カーメン・ゲオルギエフ(コンバット・サンボ / MMA)
----------------------
【C】
アブドゥーラ・ニャン (セネガル相撲) vs ブライアン・ドゥウェス (キックボクシング)
【D】
星風(相撲) vs 和久憲三(アメフト)
----------------------
アニマルAKI
No.177 2015/02/11 00:49
会場にDJに来て貰っても良いかも。DJと言っても野球場とかのスタジアムDJみたいに大きな声で選手紹介したり、応援を煽ったりする人じゃなくクラブDJの様にクールにあらかじめ選んどいた曲から場の空気に合わせて最適な曲を選んでくれる人。DJのセンスで会場の雰囲気が全く変るから、どの人を選考するかが大事なんだけど、コンセプトを説明して。OP曲や入場曲は事前に決めてて、退場の曲とかは試合内容に合わせてDJが選んだりすると面白いと思う。観客の反応に合わせて音楽を決めてくれるから盛り上がると思うんだよな、トンチンカンなDJに来られると困るんだけど、あんまり尖り過ぎた選曲されても困る。ディファはそんな広くないからクラブみたいにビールだけじゃなく色んなアルコールを注文出来るカウンター置いて欲しいな。
アニマルAKI
No.174 2015/02/06 05:26
https://www.youtube.com/watch?v=RUnsfvLCWrk姫のイメージとしては映画「かぐや姫の物語」がとても参考になると思います、キャラ、雰囲気、衣装とか。レンタルして全編見て貰えれば解りますが素は快活だけど正式な場ではビシッと決める的な。未だ売れてない舞台役者とかで良い人がいれば良いのにな。
アニマルAKI
No.173 2015/02/04 23:06
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm14097399&k=1423144863.0.1.ZMJmVPhiUxrUr6UARTXhk-v4ryE.aHR0cDovLzQ5LjIxMi4xNTkuMTgyL3JlZGlyZWN0L2luZGV4Lmh0bWw_dmlkZW9faWQ9c20xNDA5NzM5OQ%3D%3D..サムライの歌と言えばこれでしょ、王者!侍ジャイアンツ。梶原節と伴奏のシンセサイザーと眉月が矢を打ち抜くシーンが最高に格好良い。
伊藤 三世
No.172 2015/02/04 18:33
ヒョードルは入場の演出も世界最強だったと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=acdOelr8o4M
曲の選び方から、佇まいから、自分の見せ方が上手かった。
最強幻想がマックスだったPRIDE GP決勝の入場は、鳥肌全部立ちましたよぉ~。
伊藤 三世
No.170 2015/02/04 17:21
因みに『大神』は、文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門大賞を受賞しているゲームです。
--------
・平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門大賞
・2007年度日本ゲーム大賞優秀賞を受賞。
・日本国外では、アメリカのゲーム情報ウェブサイトであるIGNが主宰するThe Best of 2006でOverall Game of the Year(最優秀賞)を獲得
(Wikiペディア参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
退会済み
No.169 2015/02/04 17:18
https://www.youtube.com/watch?v=_z2_y0xcbzI
こちらの方が理想に近い感じかもしれません。
土俵型の方が勝負審判がいて日本人には馴染みが良いと思います。
インターバル中の座る場所をどうするかというのも勝負審判がいる前提だったら良い方法が見つかるかもしれません。
試合場と言えば8m問題ですね。
今国際サンボ連盟がレスリングの9mより1m短くしようと言って、どこで大会開けば良いんだと揉めてますから、良い機会なので国際基準も考えて欲しいです。
退会済み
No.168 2015/02/04 17:03
https://www.youtube.com/watch?v=myGh7bE9oe8
こういう試合場を作りたかったけど予算の関係でできないという話ですね?
伊藤 三世
No.167 2015/02/04 16:04
因みに『大神』はゲームメーカー カプコン が制作したゲームです。開発チームはこのゲームを発売後に独立したかと思いますが、音楽の権利は カプコン側が持っているかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%A5%9E-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/tracks/B000F9UDBW/ref=dp_tracks_all_5#disc_5
伊藤 三世
No.164 2015/02/04 15:52
<選手入場>
30
47
60
69
70
121
※曲を流しながら遼選手出て来ても良いかも。
全選手ここからチョイスするのも世界観の統一感が出てあり。
<インターバル>
51
58
73
108
127
144
156
<選手勝利時>
43 ⇒ 44(余韻)
136
<選手退場>
51
156
<煽りV>
29
47
88
119
152
159
※他にも煽りの内容次第では使える曲が色々あると思います。
<煽りVの締め 「 oo vs oo 」 など対戦カード読み上げ時 >
107(複数パターン有り 3番目が一推し)
116(0:10~)
伊藤 三世
No.163 2015/02/04 15:52
『大神』のBGMをまとめたものがYoutubeにありましたので色々聴いてみて下さい。
和風を基調にオリエンタルアジアンテイストにアレンジした感じがイメージ通り!! 本当に巌流島にぴったりな曲が一杯あります。
https://www.youtube.com/watch?v=6Jp8p7Fq1iI&index=79&list=PLF1B4CD06EC16E445
以下に、何番がどんな演出に使えそうかまとめてみましたので、ご参考までに。
<オープニング>
21(★一推し PRIDE的な高揚感もあり)
70
98
アニマルAKI
No.162 2015/02/04 15:52
https://www.youtube.com/watch?v=6W0iGCto16I#t=66予告王に近い物がありますが最近、話題になったCMでペプシネックスの桃太郎CMは和のイメージに洋のテイストをMIXさせてて格好良いですね、BGMも合ってるし。
アニマルAKI
No.161 2015/02/04 15:20
https://www.youtube.com/watch?v=c_Z0VsW1Wr4私は服部半蔵 影の軍団のテーマが大好きなんだよな。アメリカ人が憧れて好きな日本人のイメージってこんな感じじゃないかと、少なくともタランティーノの好きなのは。
アニマルAKI
No.159 2015/02/04 15:12
姫さまは期間は限定しないけど、初代、2代目、3代目と続いて欲しい。傍らに少しポッチャリの熟女を侍女に付けて。プレゼンターと書きましたけど、出来れば開会の言葉も言って貰った方が良いな。「男の中の男達、出て来いや〜っ!」じゃないけど、何かキャラに合った良い言葉を凛々しく腹の底から出す声で。セネガル相撲楽しみだな、まさに未知の強豪、その競技の選手自体が日本初登場ですからね。コーナーにじりじり追い詰めて行ってフルボッコの緊張感も好きですけどね。単に場外に足が一歩出たから駄目ってのもレスリングや柔道と比べても呆気ないし。
伊藤 三世
No.158 2015/02/04 11:10
昔大好きだったPS2ゲーム『大神』のサントラを久々に引っ張り出して聞いて見ましたら、巌流島の世界観にかなり合いそうです!!
https://www.youtube.com/watch?v=JwwOfxBH34s
これは高揚しますね。推します!!
伊藤 三世
No.157 2015/02/04 10:57
オリエンタルで壮大な世界観なら、映画『イノセンス』の曲は琴線に触れるものがある。もう少し男臭い方が良いと思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=Tl-34kvA5uo
谷川貞治
No.155 2015/02/04 02:27
試合場が四角形なら、円を描くのをやめて、四角形の淵にそって、四角の俵をつけるのはどうか? そうしたら、場外はみんな落ちることになる! という意見も出ました。僕個人は円がいいなぁと思っていたんですが、では円形と四角形の差は何かと考えた時に、四角形だとロープやコーナーがなくても、角に追い詰められて逃げられなくなることが分かりました。円形だから、逃げられるんだと。つまり、四角形だと圧倒的にボブ・サップのような身体の大きい奴が有利になります。無差別の試合が面白くなくなるんです。格闘技って、ホント奥深いですね。
谷川貞治
No.154 2015/02/04 02:20
Wミノルさん、ルールちょっと待ってください。実は予算的にも、試合場は相撲のように四角の舞台に円形の土俵を描いて俵をつけることになりそうです。円形の試合場は設計的にかなり難しい。そこで四角形だと円の外側に「落ちない」空間ができますよね? 四隅に三角形の余白が。ここに出た時の判定をどうするかでもめ始めたのです。外に出たらロストポイントになるのか、落ちたらロストポイントになるのか? また、外に出た場合、どこまでを同体と判断するのか? 本来、円形だったら、2人とも落ちるんじゃないか? そういう曖昧な部分が出てきたんです。難しいですね。
アニマルAKI
No.149 2015/02/03 17:12
世界4大文明の一つであり母なるナイル川ですよ。スカラベ、パピルス、ベリーダンスですよ。何と言ってもガンダーラ、エジプト、ギリシャは男塾には欠かせないんです。それにイブラヒムは負けっぷりが良かった、記憶に残る選手ですよ。アグレッシブだったし組み技出身なのにいきなり殴りに行く度胸、藤田を軽く吹っ飛ばすパワー、軽々のバク宙もする柔軟でバネのある筋肉。相手が同じレスリング出身でレスリングの実績だけなら赤子を捻る様なもんだと油断したんでしょうけど、あの短時間でもポテンシャルの高さは十二分に感じれた、本人が自信過剰な部分もあったんでしょうけど。上手く行けばヘビー級のKIDになれたんじゃないかと。ただ、顎が無防備に上がってたのが残念だった。
伊藤 三世
No.148 2015/02/03 14:06
エジプトの英雄 カラム・イブラヒムは、巌流島の世界観では適材ですね。
しかしいきなりMMAルールで、藤田選手が相手では厳しかった。
しかもあれだけ、国民の前で赤っ恥をかかされたら、もう試合は受けて貰えないかもしれませんね。
一回きりでは勿体ない選手だったと思います。
そうした異種格闘技の経験の浅い専門ジャンルに特化したスタイルの選手は、個性が生かせる様なマッチメイクを工夫して徐々に育てる視点も持った方が良いかもしれない。
特にイブラヒム選手の様に、輝かしいキャリアを持ったスター候補の様な選手は、ビックマッチに向けて徐々に強い相手にして行くのが理想的な気がします。