DISCUSSION議論

どうなる2・28公開検証! 最終マッチメイク、対戦予測、演出など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『巌流島』ルール、『出場選手』に続き、次のお題はあと1カ月後に迫った『2・28巌流島・公開検証』イベントに向けて、ファンの皆さんの最終意見を募集し、議論したいと思います。ルールの気になるところ、演出面のアイディア、最終マッチメイクに展開予想など、幅広く自由な議論の場を設けたいと思います。事務局で決まった情報も随時発表し、持ち上がった問題点もなるべく皆さんに聞いてみたいと思いますので、多数のご参加お待ちしております!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

伊藤 三世

No.337 2015/02/26 22:15



Wミノルさん>

白マットに赤の丸は結果的に似てしまいましたね。



ただ、メインは色黒の舞台で俵は後から加わった要素なのですが、白マットに入れるならやはり赤が一番なんですよね。



生命線ですし。



そこがかぶったのはたまたまです。



今回実現できているかわかりませんが、本来は外のマットまでデザインに入ってる。



本当はもっと荘厳にしたかったりして。

退会済み

No.334 2015/02/26 21:18



立ち関節技が大槻ケンジ的な殴ってくる腕を掴んで、極めるじゃない方法が幾つかあるのが僕レベルでも分かってきました。

だから専門家のミノワマン選手の優勝予想が出たのもあるでしょう。

その場合にはそれで良いのか?それともキックボクシング+相撲でMMAとの差別化すべきとなるのか?という話になって行くでしょうね。

退会済み

No.333 2015/02/26 21:18



平直行さん曰く!



「それだとおばあちゃんの観るものじゃなくなるんじゃないか」

「おばあちゃんでも観れる格闘技に」



まあおばあちゃんは極端としてもお茶の間や女子が見ても一緒に盛り上がれる工夫は今後必要ではないかと。

その為にはやっぱり・・・「水の導入」ですよね。

ヌルヌル相撲にしない方法もゆくゆくは考えていきましょう!



退会済み

No.326 2015/02/26 07:59



好きな食べ物は?



好きな食べ物はあり過ぎる。全種類のアイスクリーム、自家製ケーキ、全種類のステーキ。ブルガリア伝統料理、イタリア料理も好き。柔道のトレーニングで一緒の日本の友人が作ってくれた日本料理を食べたことがある。今回は日本で直接、それを味わいたい。



カーメンさん、食べたいもの多過ぎ(笑)



>アニマルアキさん

他にもアキさんの動画貼ったんですが「私が知ってる009と全く別物でびっくりした」「この映画脚本駄目だったのにこの動画見ると名作みたいに見える」など反響が良いです。

是非この人に煽りVや予告作りに関わって欲しいですね。

アニマルAKI

No.325 2015/02/26 04:13



https://www.youtube.com/watch?v=lH1nkEBtyTc Wミノルさん、懐かしい!!良い映像ですね、ただ葉子が引き止めるのを「世界最強の男がよ、俺を待ってんだよ」と説得して出て行くシーンと戦い終わってグローブを渡すシーンがないのが残念、あんな男として格好良い場面ないのに。出崎演出は良い。編集は映像と誌、曲がシンクロせずに単なるBGMになってますね。でもそれが普通だと思う。009でも同じ曲、同じ作品で他の人が作るとこうだし。あの人に巌流島HP映像制作部の編集を担当して貰いたいですね、そんな部ないけど。

伊藤 三世

No.319 2015/02/25 23:09



セネガル相撲は太鼓がつきもので、各選手についている演奏隊が、民族打楽器を激しいリズムで打ち鳴らす?

有名選手にはそれぞれ違うリズムが決まっているので、そのリズムが聞こえただけで、次は誰が登場するのか、わかるのだという。



セネガルの演出も打撃系か。



やっぱ和太鼓は取り入れなくちゃダメですね。

伊藤 三世

No.318 2015/02/25 23:05



セネガル相撲の国内での盛り上がりが良いですねぇ。



ブラジルのサッカー、タイのムエタイ、の様な国技感、英雄感が凄く良い。



外国人でも出場できるのだろうか?



日本でセネガル幻想ができれば、ムエタイの様に『セネガル相撲で初の日本人チャンピオン誕生!!』という格闘ロマンが生まれて、面白くなりそう。

アニマルAKI

No.316 2015/02/25 22:06



巌流島ルールについてどう思う?



前世紀にいるような感じがする。もし試合場から落ちたら、全てが終わる!主催者に聞き忘れていたけど、水の中にクロコダイルはいるのかい?



カーメンさん、残念ながら今回はクロコダイルどころか水自体ないのであります。

伊藤 三世

No.315 2015/02/25 14:17



偶発的事故ならまだ、大きな問題にならない。



今回は個人的な感情が絡んでるのが問題。



前に垂直落下式のバスターをルールで禁止するか否かの議論がありましたが、そこは選手個人の道徳的精神に委ねざるを得ない。



だから巌流島のルールの「武士道精神」と言う文句は凄く重要な気がします。



外国の選手がどこまで理解できているのか不安な面もありますが、柔らかく捉えればスポーツマンシップと言えるものなので、競技をやっている選手なら暗黙の了解で理解できていることを願うばかり。

伊藤 三世

No.314 2015/02/25 14:09



事故が起きた時の事は今回の件でよく見てシュミレーションしておかないといけない。巌流島も最初の方では、素手が良いとか意見も出てましたしね。



事故が起こるとおそらくスポンサーなど関係者は、一気に離れる。



そればかりを拠り所にしていると、K−1やPRIDEの二の舞になりそう。



UFCはPPVの収益が強いので、巌流島もネットなどを使って、海外の巨大な市場を開拓して欲しい。

退会済み

No.313 2015/02/25 10:31



その時は是非2VS2の集団戦で

「山本千尋&RENA(シュートボクシング)VS世Ⅳ虎&安川惡斗」

の「現代版・クラッシュギャルズVS極悪同盟」をやりましょう!

絶対受けますよ!(笑)

2ちゃんでも山本さんに「ハマった」という人結構いますからね。



退会済み

No.312 2015/02/25 10:09



多分みんなまだこのルールでの戦い方が分からないので取り敢えず殴る蹴るの展開が多くなるでしょうね。

あの女子レスラーも謝罪したそうですから将来的にプロレス界に居辛くなったら巌流島女子部門に来たらいいんですよ。

それこそもし中国武術の山本さんとだったら「リアル・長与千種VSダンプ松本」になるかも知れない。



伊藤 三世

No.307 2015/02/25 09:24



あまり踏み込んではいけない話題に触れてしまった。反省。



当日は事故的なことは起きない様に祈ります。



結局場外のスタッフの配置は行われるのでしょうか?



気絶して場外に落ちた場合を想定して、スタッフを置いた方が良いかもしれない。

退会済み

No.305 2015/02/25 09:17



>のうがきや

いや、だから「トリプルスタンダードを主張してる」のは「貴方です」ってば。

投げとかダウンとかロストポイント制にするとポイント狙いの選手が増えるし、決着方法簡略化しないと視聴者に伝わりにくいでしょ。

前にも「みんなで仲良く決めましたじゃなくて」とか言って今回も「合議制だったので~なってしまった」ですか。

後からグダグダ言うならその時に議論で主張して下さいな。

またこういうと「にわか」がどうこう言うんでしょうが私に言わせれば貴方なんか「周回遅れの知ったか」ですよ。

退会済み

No.303 2015/02/25 06:46



良かった点



寝技でのサブミッションが無かった事でマッチメークの幅が広がった

ただ立ち関節技の影響で結果は同じかも



悪かった点



合議制だったので結局ルールがWスタンダードどころかトリプルスタンダードになってしまった事

今回の場合で言えばロストP制にして、選手の名前の下か横に○とか星とかが消えるようにすれば良かった。

副審を4人置いて打撃・投げ・押し出しかどうかを決めるべきだった



せっかちなんで感想を今から書いておきます。

退会済み

No.302 2015/02/25 02:56



・ゲーム・漫画・アニメ・J-POP・アイドル・自動車・オートバイ・電気機器・食文化・ファッション・現代アート・建築・武道・日本料理・茶道・華道・日本舞踊等、

いわゆる「クール・ジャパン」の各業界とタイアップして、「巌流島ブランド」、即ち「同じテーマ・ルールの元に異種を競わせる」手法を、

料理ならかつてあった「料理の鉄人」みたいに、それぞれのジャンルで「コラボ企画」でやって新しい文化的潮流を産み出していく

・有料でいいからニコ生やユーストリームでやる

・「副音声」で三又や水道橋博士等を使って遊びの要素を入れる

・煽りVは、フジの社員に「予告王」みたいに低予算で映像コンペをやらせてその中でいけそうな人に思い切ってやらせてみる。

テーマは「おばあちゃんでも見れる格闘技」。



以上です!

退会済み

No.301 2015/02/25 02:55



・米CS番組「ヒューマン・ウェポン」「道場破りの旅」の日本版、「世界ケンカ旅行」を巌流島同時企画として制作する。

2人の格闘技経験者が世界の様々な格闘技を訪ねて渡り歩き、最後その格闘技の猛者と対戦するという番組。

「世界行ってみたら~」のスタッフやフジの海外特派員にも協力してもらい、歴史も詳しく解説し、その映像は煽りVにも使う。

その格闘技ネットワークを利用してフジが格闘技に冠たる局として世界中に発信し、

いずれは「巌流島海外支部の立ち上げ→4大陸75カ国以上のアマ普及、五輪競技化、国別対抗戦」にも繋げる。

・年間興行日程を「2月、4月、6月、7月10日過ぎ(夏のボーナス)、8月、10月、12月10日過ぎ(冬のボーナス)、大晦日」とし、

毎回メンバーを変えて予選トーナメントをやり、大晦日にグランドチャンピオンを決める。また、重量級、軽量級で分けて興行を行なう。

退会済み

No.300 2015/02/25 02:53



・今後の大相撲はここから選出する



把瑠都(エストニア、元大関、84年)

琴欧州(ブルガリア、元大関、83年)

阿覧(ロシア、元関脇、84年)

黒海(グルジア、元小結、81年)

朝青龍(モンゴル、元横綱、80年)

白馬(モンゴル、元小結、83年)

・権利を持つK-1やUFCと交渉して、新日の様にまず「燃えろ!K-1&PRIDE(仮)」のDVDを書店等で定期廉価販売し、段階を踏んで「フジテレビ格闘技見放題サービス 格闘技WORLD(仮)」を月額999円で始める

・観客の「触覚」をも刺激する為「選手のTシャツなどグッズを購入したファン対象に握手会と写真撮影会を行なう」。あと、会場に触れる展示物や等身大の像も置く。

・新日は世界配信とかメディアをフルに生かしているので、HPの項目を色々参考にする。

新日HP

http://www.njpw.co.jp/

退会済み

No.299 2015/02/25 02:49



確かに編集素晴らしいですね。

何かエヴァのOP思い出しました。



それと「作曲・平尾昌晃」さんですか。

平尾さんはあの「必殺仕事人のテーマ」も作った人ですが、

もう少し若ければ(現在77歳)巌流島のテーマも依頼したいところですが。

退会済み

No.297 2015/02/25 02:23



・3Dホログラムやレーザーで近未来感を、松明や幟や花火や刀等で古戦場感をそれぞれ演出する

・馬を2頭調達し、兜等を身につけて乗馬で入場させる

・3位決定戦も行なう

・竹内結子・松下奈緒・堀北真希の様な清楚な美人に十二単を着て表彰してもらう

・公開練習等話題作りをする

・ディファの解説は「山本さんVS馳、魔娑斗VS松本さん、川口さんVS旭道山さん、内田さんVS篠原さん」で応援合戦をする

・討論会の動画をダイジェストで編集してネットに上げる

・今後は直前討論会で映像を見ながら選手のキャッチコピーを出演者にも考えてもらう。

・「ストリートファイター」のカプコンと提携していずれ「ルールや設定を作る時点から出来るゲーム版巌流島」を作る

退会済み

No.296 2015/02/25 02:21



その他の「最終プレゼン」です!



・ゲストは「バキ」の板垣恵介先生。SB繋がりでエスビー食品やソフトバンクに協賛を依頼。

・キャッチコピーは、ドゥエスは「剣客商売」、ゲオルギエフは「皇帝Ⅱ世」、アウレリオは「足技の魔術師」「人間風車」、ニャンは「肉弾魔人」、ミノワマンは「ジャイアントキラー」。

・「巌流島のテーマ」を、「宮本武蔵」「太平記」の三枝成彰氏と「PRIDEのテーマ」の高梨康治氏に書き下ろしてもらう(編曲安部潤、演奏六三四)

・天かすとコンニャクを挟んだ「たぬきサンド」と油揚げを使った「きつねサンド」を各会場で販売

・狸に道着を着せたイラストで「巌流狸」や「九曜巴」のグッズを色々作る

・「和楽器バンド」にエンディングテーマを一曲作ってもらう

https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo