DISCUSSION議論

どうなる2・28公開検証! 最終マッチメイク、対戦予測、演出など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『巌流島』ルール、『出場選手』に続き、次のお題はあと1カ月後に迫った『2・28巌流島・公開検証』イベントに向けて、ファンの皆さんの最終意見を募集し、議論したいと思います。ルールの気になるところ、演出面のアイディア、最終マッチメイクに展開予想など、幅広く自由な議論の場を設けたいと思います。事務局で決まった情報も随時発表し、持ち上がった問題点もなるべく皆さんに聞いてみたいと思いますので、多数のご参加お待ちしております!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

退会済み

No.392 2015/02/28 09:04



試合場の名称が「闘技場」に決まりましたね。

「はじめ」とかの掛け声といい、これは「日本発世界へ!」ということで「和」を全面に出していこうという決意表明だと受け取りました。

そうなると競技名も「~道」とか他の武道みたいな名称になるんでしょうかね。

まさか「制圏道」にする訳にもいかないし何か皆でいい日本名考えないといけませんね。

何かいい案ありますか?

私は「立道」「立志道」(旭道山さんの前日会見での発言より命名)か、武蔵に因んで「二天道」「五輪道」「円明道」「独行道」とかがいいと思うんですが。



あと、相撲みたいに塩まいたり柄杓の水で口ゆすいだりするとか、

それかサンボ着の帯通しに刀差して入場してセコンドか主審に刀渡す儀式やるとかしますか。

まあ刀、真剣は既に制圏道が似た様なことやってるんですけどアレンジしてもいいでしょうね。

退会済み

No.391 2015/02/28 08:36



今後、日本人が輝けるように~って流れでの、

階級制・軽量級ってのはつくってほしくないな。



120キロとかの連中がぶつかるから迫力が出るのであって、70キロとかじゃ迫力不足だしね。



今回のメンツを見ても、まだまだ未知の格闘技がたくさんあるのを改めて知ったしな。

退会済み

No.388 2015/02/27 23:55



アキさんが前に言ってた様に「和をオシャレに魅せる」って結構難しいですからね。

とってつけたものをごちゃ混ぜにしても台無しだし、そこに伊藤さんの言われる「世界観の統一」、調和が無くてはいけない。

そして「今までにないものを」という注文も当然入ってきますから正に難題です。

逆に言えばスタッフのセンスの見せ所ですよね。

これもルール同様「成長する格闘技」としてどんどん回を重ねる毎に変革させていきましょう!

アニマルAKI

No.386 2015/02/27 23:06



http://efight.jp/photodepot-20150227_136940 Wミノルさん、今までの格闘技団体は予算の額で派手さに差はありましたが演出はK−1やPRIDEのフォロワーが殆どだったと思うので全く違う世界観にして欲しいですね。よく似てると言われる骨法や掣圏道とも違う物で。他の選手は向かい合ってファイティングポーズを取るだけなのにニャンちゃんのノリノリぷっりを見てみいやぁ!!太極拳の人GJ。

退会済み

No.385 2015/02/27 22:38



ホントにそうですよね。

太極拳の人も気合入った格好してくれてるのに。

ただ、アウレリオは許す!それだけファイト内容が凄いから(笑)



あー、明日どんな演出なんだろ。試合は勿論だけど演出も楽しみ!

公式に「皆様の意見を取り入れました」って書いてあったから。

ただ世界観が崩れる様なら私案に拘りません。予算の制限もあるでしょうし。

スタッフの皆さん、最後の追い込み頑張って下さい!



アニマルAKI

No.383 2015/02/27 22:16



伊藤三世さん、全くもってその通りで。俺は試合するだけで何万人もの観衆を集めれるでって選手なら我が侭言っても仕方ない面もありますが、(そういう選手程、アリみたいに盛り上げも頑張る気もしますが)ちゃんと大会を盛り上げる協力をして欲しい。百歩譲ってマワシを巻くのは面倒だとしたら、せめて力士が普段着てる浴衣を着て欲しい、それだけで全然違う。アメフトもウォリアーズみたいなトゲトゲ付きのプロテクターを着ろと言ってるんじゃない、普通のアメフト用のプロテクター位着てくださいよ、渡辺選手もボクサーがよく着るフード付きのガウンとか着て頂けないでしょうか。海外から遠路遥々来てる選手がちゃんとやってくれてるのに、何だよ地の利のある国内選手は。海外の選手に申し訳ない。ミノワマンは流石です。試合するだけで大観衆が集まる様な状態じゃないのに、今は。係の人が普段の練習着で来てくださいと言ってたなら仕方ないけど。

退会済み

No.379 2015/02/27 19:07



そして巌流島です。

今までの異種格闘技戦のテーマはよりメジャーなものの権威を借りる事でしたが、今回はよりマイナーなものを探しました。

ルール自体もREALをプロ柔術の流れと定義すればMMA-プロ柔術、天下のゴング格闘技さんの誌面をほとんど飾っている競技で引き算をして残ったものです。

つまりニッチでリッチになったら成功という事です。

退会済み

No.378 2015/02/27 19:03



巌流島実験イブのテーマはそもそも異種格闘技戦とは何か?ですね。

猪木さんにとっての異種格闘技戦は対馬場さんでした。

馬場さんよりメジャーになる為に世界中の一流格闘家と戦い、莫大な借金を背負ったと言えるでしょう。

次のUWFにとっての異種格闘技戦とは対世間でした。

世間に認めてもらう為に世間に認められる格闘技と戦いました。

退会済み

No.365 2015/02/27 00:35



予想し直します!



アウレリオVSニャンはアウレリオの勝ち!

和久VS星風は和久の勝ち!

ウーラーハンVSミノワマンはミノワマンの勝ち!

ドゥエスVSカーメンさんはカーメンさんの勝ち!



アウレリオVS和久はアウレリオの勝ち!

ミノワマンVSカーメンさんはカーメンさんの勝ち!



アウレリオVSカーメンさんはカーメンさんの勝ち!カーメンさん優勝!



全て願望で選びました。

取り敢えず星風とウーラーハンはモッサリファイトなので上に行って欲しくない。

アニマルAKI

No.354 2015/02/26 23:11



ニャンちゃん、ちゃんと来てるやん、良かった。オランダやブラジルの選手は過去に多数来てるからコネもあるだろうし、中国もお隣だから直ぐに来てくれると思ってましたが、遥か遠方のアフリカからちゃんと来てくれるのかな、コネも無いしドタキャンとかされないかなと一番心配だったんですが。

伊藤 三世

No.351 2015/02/26 23:03



竹席をさらに50席増席で、立ち見席は当日販売か・・。



これだけ知名度の無い大会や選手たちなのに、完売は凄い・・。



ファン参加型で生まれた格闘技コンテンツは世界初でしょうし、成功すれば色んなメディアに取り上げられるでしょうね。



いやぁ、ますます熱くなって来ました!!

伊藤 三世

No.337 2015/02/26 22:15



Wミノルさん>

白マットに赤の丸は結果的に似てしまいましたね。



ただ、メインは色黒の舞台で俵は後から加わった要素なのですが、白マットに入れるならやはり赤が一番なんですよね。



生命線ですし。



そこがかぶったのはたまたまです。



今回実現できているかわかりませんが、本来は外のマットまでデザインに入ってる。



本当はもっと荘厳にしたかったりして。

退会済み

No.334 2015/02/26 21:18



立ち関節技が大槻ケンジ的な殴ってくる腕を掴んで、極めるじゃない方法が幾つかあるのが僕レベルでも分かってきました。

だから専門家のミノワマン選手の優勝予想が出たのもあるでしょう。

その場合にはそれで良いのか?それともキックボクシング+相撲でMMAとの差別化すべきとなるのか?という話になって行くでしょうね。

退会済み

No.333 2015/02/26 21:18



平直行さん曰く!



「それだとおばあちゃんの観るものじゃなくなるんじゃないか」

「おばあちゃんでも観れる格闘技に」



まあおばあちゃんは極端としてもお茶の間や女子が見ても一緒に盛り上がれる工夫は今後必要ではないかと。

その為にはやっぱり・・・「水の導入」ですよね。

ヌルヌル相撲にしない方法もゆくゆくは考えていきましょう!



退会済み

No.326 2015/02/26 07:59



好きな食べ物は?



好きな食べ物はあり過ぎる。全種類のアイスクリーム、自家製ケーキ、全種類のステーキ。ブルガリア伝統料理、イタリア料理も好き。柔道のトレーニングで一緒の日本の友人が作ってくれた日本料理を食べたことがある。今回は日本で直接、それを味わいたい。



カーメンさん、食べたいもの多過ぎ(笑)



>アニマルアキさん

他にもアキさんの動画貼ったんですが「私が知ってる009と全く別物でびっくりした」「この映画脚本駄目だったのにこの動画見ると名作みたいに見える」など反響が良いです。

是非この人に煽りVや予告作りに関わって欲しいですね。

アニマルAKI

No.325 2015/02/26 04:13



https://www.youtube.com/watch?v=lH1nkEBtyTc Wミノルさん、懐かしい!!良い映像ですね、ただ葉子が引き止めるのを「世界最強の男がよ、俺を待ってんだよ」と説得して出て行くシーンと戦い終わってグローブを渡すシーンがないのが残念、あんな男として格好良い場面ないのに。出崎演出は良い。編集は映像と誌、曲がシンクロせずに単なるBGMになってますね。でもそれが普通だと思う。009でも同じ曲、同じ作品で他の人が作るとこうだし。あの人に巌流島HP映像制作部の編集を担当して貰いたいですね、そんな部ないけど。

伊藤 三世

No.319 2015/02/25 23:09



セネガル相撲は太鼓がつきもので、各選手についている演奏隊が、民族打楽器を激しいリズムで打ち鳴らす?

有名選手にはそれぞれ違うリズムが決まっているので、そのリズムが聞こえただけで、次は誰が登場するのか、わかるのだという。



セネガルの演出も打撃系か。



やっぱ和太鼓は取り入れなくちゃダメですね。

伊藤 三世

No.318 2015/02/25 23:05



セネガル相撲の国内での盛り上がりが良いですねぇ。



ブラジルのサッカー、タイのムエタイ、の様な国技感、英雄感が凄く良い。



外国人でも出場できるのだろうか?



日本でセネガル幻想ができれば、ムエタイの様に『セネガル相撲で初の日本人チャンピオン誕生!!』という格闘ロマンが生まれて、面白くなりそう。

アニマルAKI

No.316 2015/02/25 22:06



巌流島ルールについてどう思う?



前世紀にいるような感じがする。もし試合場から落ちたら、全てが終わる!主催者に聞き忘れていたけど、水の中にクロコダイルはいるのかい?



カーメンさん、残念ながら今回はクロコダイルどころか水自体ないのであります。

伊藤 三世

No.315 2015/02/25 14:17



偶発的事故ならまだ、大きな問題にならない。



今回は個人的な感情が絡んでるのが問題。



前に垂直落下式のバスターをルールで禁止するか否かの議論がありましたが、そこは選手個人の道徳的精神に委ねざるを得ない。



だから巌流島のルールの「武士道精神」と言う文句は凄く重要な気がします。



外国の選手がどこまで理解できているのか不安な面もありますが、柔らかく捉えればスポーツマンシップと言えるものなので、競技をやっている選手なら暗黙の了解で理解できていることを願うばかり。

伊藤 三世

No.314 2015/02/25 14:09



事故が起きた時の事は今回の件でよく見てシュミレーションしておかないといけない。巌流島も最初の方では、素手が良いとか意見も出てましたしね。



事故が起こるとおそらくスポンサーなど関係者は、一気に離れる。



そればかりを拠り所にしていると、K−1やPRIDEの二の舞になりそう。



UFCはPPVの収益が強いので、巌流島もネットなどを使って、海外の巨大な市場を開拓して欲しい。

退会済み

No.313 2015/02/25 10:31



その時は是非2VS2の集団戦で

「山本千尋&RENA(シュートボクシング)VS世Ⅳ虎&安川惡斗」

の「現代版・クラッシュギャルズVS極悪同盟」をやりましょう!

絶対受けますよ!(笑)

2ちゃんでも山本さんに「ハマった」という人結構いますからね。



退会済み

No.312 2015/02/25 10:09



多分みんなまだこのルールでの戦い方が分からないので取り敢えず殴る蹴るの展開が多くなるでしょうね。

あの女子レスラーも謝罪したそうですから将来的にプロレス界に居辛くなったら巌流島女子部門に来たらいいんですよ。

それこそもし中国武術の山本さんとだったら「リアル・長与千種VSダンプ松本」になるかも知れない。



伊藤 三世

No.307 2015/02/25 09:24



あまり踏み込んではいけない話題に触れてしまった。反省。



当日は事故的なことは起きない様に祈ります。



結局場外のスタッフの配置は行われるのでしょうか?



気絶して場外に落ちた場合を想定して、スタッフを置いた方が良いかもしれない。

退会済み

No.305 2015/02/25 09:17



>のうがきや

いや、だから「トリプルスタンダードを主張してる」のは「貴方です」ってば。

投げとかダウンとかロストポイント制にするとポイント狙いの選手が増えるし、決着方法簡略化しないと視聴者に伝わりにくいでしょ。

前にも「みんなで仲良く決めましたじゃなくて」とか言って今回も「合議制だったので~なってしまった」ですか。

後からグダグダ言うならその時に議論で主張して下さいな。

またこういうと「にわか」がどうこう言うんでしょうが私に言わせれば貴方なんか「周回遅れの知ったか」ですよ。

退会済み

No.303 2015/02/25 06:46



良かった点



寝技でのサブミッションが無かった事でマッチメークの幅が広がった

ただ立ち関節技の影響で結果は同じかも



悪かった点



合議制だったので結局ルールがWスタンダードどころかトリプルスタンダードになってしまった事

今回の場合で言えばロストP制にして、選手の名前の下か横に○とか星とかが消えるようにすれば良かった。

副審を4人置いて打撃・投げ・押し出しかどうかを決めるべきだった



せっかちなんで感想を今から書いておきます。

退会済み

No.302 2015/02/25 02:56



・ゲーム・漫画・アニメ・J-POP・アイドル・自動車・オートバイ・電気機器・食文化・ファッション・現代アート・建築・武道・日本料理・茶道・華道・日本舞踊等、

いわゆる「クール・ジャパン」の各業界とタイアップして、「巌流島ブランド」、即ち「同じテーマ・ルールの元に異種を競わせる」手法を、

料理ならかつてあった「料理の鉄人」みたいに、それぞれのジャンルで「コラボ企画」でやって新しい文化的潮流を産み出していく

・有料でいいからニコ生やユーストリームでやる

・「副音声」で三又や水道橋博士等を使って遊びの要素を入れる

・煽りVは、フジの社員に「予告王」みたいに低予算で映像コンペをやらせてその中でいけそうな人に思い切ってやらせてみる。

テーマは「おばあちゃんでも見れる格闘技」。



以上です!

退会済み

No.301 2015/02/25 02:55



・米CS番組「ヒューマン・ウェポン」「道場破りの旅」の日本版、「世界ケンカ旅行」を巌流島同時企画として制作する。

2人の格闘技経験者が世界の様々な格闘技を訪ねて渡り歩き、最後その格闘技の猛者と対戦するという番組。

「世界行ってみたら~」のスタッフやフジの海外特派員にも協力してもらい、歴史も詳しく解説し、その映像は煽りVにも使う。

その格闘技ネットワークを利用してフジが格闘技に冠たる局として世界中に発信し、

いずれは「巌流島海外支部の立ち上げ→4大陸75カ国以上のアマ普及、五輪競技化、国別対抗戦」にも繋げる。

・年間興行日程を「2月、4月、6月、7月10日過ぎ(夏のボーナス)、8月、10月、12月10日過ぎ(冬のボーナス)、大晦日」とし、

毎回メンバーを変えて予選トーナメントをやり、大晦日にグランドチャンピオンを決める。また、重量級、軽量級で分けて興行を行なう。

退会済み

No.300 2015/02/25 02:53



・今後の大相撲はここから選出する



把瑠都(エストニア、元大関、84年)

琴欧州(ブルガリア、元大関、83年)

阿覧(ロシア、元関脇、84年)

黒海(グルジア、元小結、81年)

朝青龍(モンゴル、元横綱、80年)

白馬(モンゴル、元小結、83年)

・権利を持つK-1やUFCと交渉して、新日の様にまず「燃えろ!K-1&PRIDE(仮)」のDVDを書店等で定期廉価販売し、段階を踏んで「フジテレビ格闘技見放題サービス 格闘技WORLD(仮)」を月額999円で始める

・観客の「触覚」をも刺激する為「選手のTシャツなどグッズを購入したファン対象に握手会と写真撮影会を行なう」。あと、会場に触れる展示物や等身大の像も置く。

・新日は世界配信とかメディアをフルに生かしているので、HPの項目を色々参考にする。

新日HP

http://www.njpw.co.jp/

退会済み

No.299 2015/02/25 02:49



確かに編集素晴らしいですね。

何かエヴァのOP思い出しました。



それと「作曲・平尾昌晃」さんですか。

平尾さんはあの「必殺仕事人のテーマ」も作った人ですが、

もう少し若ければ(現在77歳)巌流島のテーマも依頼したいところですが。

退会済み

No.297 2015/02/25 02:23



・3Dホログラムやレーザーで近未来感を、松明や幟や花火や刀等で古戦場感をそれぞれ演出する

・馬を2頭調達し、兜等を身につけて乗馬で入場させる

・3位決定戦も行なう

・竹内結子・松下奈緒・堀北真希の様な清楚な美人に十二単を着て表彰してもらう

・公開練習等話題作りをする

・ディファの解説は「山本さんVS馳、魔娑斗VS松本さん、川口さんVS旭道山さん、内田さんVS篠原さん」で応援合戦をする

・討論会の動画をダイジェストで編集してネットに上げる

・今後は直前討論会で映像を見ながら選手のキャッチコピーを出演者にも考えてもらう。

・「ストリートファイター」のカプコンと提携していずれ「ルールや設定を作る時点から出来るゲーム版巌流島」を作る

退会済み

No.296 2015/02/25 02:21



その他の「最終プレゼン」です!



・ゲストは「バキ」の板垣恵介先生。SB繋がりでエスビー食品やソフトバンクに協賛を依頼。

・キャッチコピーは、ドゥエスは「剣客商売」、ゲオルギエフは「皇帝Ⅱ世」、アウレリオは「足技の魔術師」「人間風車」、ニャンは「肉弾魔人」、ミノワマンは「ジャイアントキラー」。

・「巌流島のテーマ」を、「宮本武蔵」「太平記」の三枝成彰氏と「PRIDEのテーマ」の高梨康治氏に書き下ろしてもらう(編曲安部潤、演奏六三四)

・天かすとコンニャクを挟んだ「たぬきサンド」と油揚げを使った「きつねサンド」を各会場で販売

・狸に道着を着せたイラストで「巌流狸」や「九曜巴」のグッズを色々作る

・「和楽器バンド」にエンディングテーマを一曲作ってもらう

https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo

退会済み

No.293 2015/02/25 02:03



・床関係の業者は石井化成工業

・コンセプトに下記項目を追加する(巌流八策)

6.相補性、東洋思想、果し合い!市街地集団実戦武道!

7.競技性とダイナミズムの両輪!LSMと格闘技五輪!

8.立ち技で、打倒柔術、UFC!四次元世界、打投極・圧!

・競技名は、SSB(スーパー・スタンディング・バウト=超立ち技格闘技) かLSM(ラスト・スタンディング・マン)か

MAO(マーシャル・アーツ・オリンピック=格闘技五輪)のどれかにする。SBはシュートボクシングやストリートバトルの意味も含む。

・2VS2の集団戦部門や女子部門も別に設ける。

・階級は、無差別級、ヘビー級(85キロ以上)、ライトヘビー級(85キロ以下)、ミドル級(70キロ以下)、ライト級(63キロ以下)。

今回のトーナメントは基本的に無差別級で行う。

退会済み

No.291 2015/02/25 02:01



その他の「要望」です!



・「体重差がある場合、反則の一部がハンデとして体重の小さい者に有効として与えられたり、双方の選手の合意により、反則の一部が有効になる場合がある」とする

・「双方グラウンド状態の場合の顔面・頭部へのキック(膝以外)、背中の肺部分への打撃、関節への打撃、閂、さば折り、五輪砕き、鉄槌パウンド、

極め投げ・極め打ち・極め蹴り等の複合技」も有効技に明記する

・協会のシンボルマークは九曜巴とし、OFGその他にも印刷する

・合図は法螺貝笛か和太鼓か銅鑼にする

・審判の服装は白衣・袴・足袋の神主仕様にする

・バスター系の投げ技は両者承認なら使用を許可

・場外に出た場合は時間を止める

・メインは5ラウンドにする

・1試合は必ず実験的要素の試合を入れ、いいものは本試合のルールに採用していく

退会済み

No.290 2015/02/25 01:59



西洋では「地水火風」は「北西南東」を表すので四隅にそれぞれの梵字を印字し、中央のセンターサークルには「空」の梵字を印字する。

のがいいのではないかと(笑)

マットにはアマレスに因んで同心円状に直径1m、7m、9mの円をそれぞれ色分け(銀と黒)して描くのが理想でしたが「スポンサーのロゴ枠」じゃしょうがないですね。

でも色分けは場外までの距離感図る為に必要だと思いますよ。

今後としては、



シュートボクシングの足底の開いたレガース着用。4分2R。

副審2名は四隅のいずれかに立って投げ等の旗判定も行なう。

無理してでも場外に水を張る。

爪先蹴り、空手の各種手技、3本以上の指関節への攻撃、スパッツを掴むのも有効。

退会済み

No.289 2015/02/25 01:58



その畳の上にマットを敷き、正方形から外に出た場合のみロストポイントとする。

そして直径9mの円形状に俵等の足掛けをつけ、場外は14m四方の正方形の透明強化プラスチックの中に厚手の透明緩衝材を敷き詰める。

場外は更に下記と協力して特殊効果で炎か滝か崖をイメージさせる。

スタジオTED

http://www.studioted.jp/index.html

ステージの高さは60センチ。

マットには吸水性に優れた素材に片面のみゴム加工と細かな凹凸と大量の穴を、道着の上下には撥水速乾加工をそれぞれ施す。

舞台の名称はアニマルアキさん提唱のディスカス(円盤)、トロス(円形闘牛場)、アイレット(小島)のどれかにする 。キャッスル(城)でも良い。

退会済み

No.288 2015/02/25 01:55



谷川さん、聞きたいんですけど、

・鎖骨を掴んでへし折る

・相手の耳や裂傷した部分に指を突っ込む

・耳を引っ張ったり、耳削ぎチョップで攻める

・顔のワセリンを襟で拭って相手が掴めない様にする

・ひっかき、くすぐり

・自ら倒れ込んだ状態で攻める

・「首横・首裏の頸部」に「頭突き・肘打ち・サッカーボールキック等」を加える

・キドニーブロー等「背中の腎臓部分」への打撃を行なう



これらは「有効」ですか?



試合場が8mと定められたのは残念ですね。

UFC以外は、アブダビも柔道もアマレスも「9m」ですし、アメフトの1回の攻撃も「10ヤード(=9.1m)」、

相撲の土俵の丁度2倍の大きさも「30尺(=9.1m)」ですから。

柔道畳50畳を敷けば丁度その大きさになりますし、アキさんも言う様に8mはどうも見ると狭いと感じます。

伊藤 三世

No.287 2015/02/25 01:51



現行犯の世IV虎選手は、女子の中ではパワーもあるし、骨まで破壊するパンチ力も今回の件で分かった。



http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00T3CXAJY/ref=mp_s_a_1_2?qid=1424796189&sr=8-2&keywords=週刊プロレス#immersive-view_1424796197227



何より肝の据わったメンタルが一番の魅力。



巌流島でみたいなぁ。



女子プロ界のTHEアウトサイダーという触れ込みで。

退会済み

No.279 2015/02/25 00:13



新日は今はもうやってませんが一時ユーストリームとかやってましたけどね。

やっぱり「有料でいいからニコ生でやって欲しい」という声多いです。



あと、今話題の「副音声」で何か遊びの要素入れられないですかね。

CSは副音声とか無いんでしょうか?

三又や水道橋博士やゲスト使って何か面白いもの出来そうですけどね。

アニマルAKI

No.278 2015/02/25 00:05



https://www.youtube.com/watch?v=r487axo8czI大会前に、大会自体を煽る煽りVって必要だと思うんですよね。それ見てチケット買おうと思う人も結構、居ると思うし。今回は無事に松と梅は既に売り切れたみたいで良かったですけど。これは佐藤大輔さんが作った和をテーマにした煽りVですけど、流石ですね、やっぱり。日本人が見ても外国人が見ても格好良い出来に仕上がってる。VTR素材も音楽も選手の撮り方も最高ですね。佐藤さんが作った中で一番好きかも。

アニマルAKI

No.276 2015/02/24 20:22



ルールブックでやたらと女子選手の場合はって書かれてるのが気になった。アブドメントガードとか具体的だし!!少なくとも第一回には女子選手出てないし、日本の過去のメジャー格闘技興行で女子の試合は組まれなかったのに。まぁ日本は女子レスリングや女子柔道、女子相撲が世界的には男子以上に結果を出してるから、五輪出場組が出たらかなり話題になると思うけど。浜口京子選手とか。

退会済み

No.274 2015/02/24 07:23



篠原さん大ブレイク(笑)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150601

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000308-oric-ent



巌流島、今後の放送予定です!(CS「フジテレビONE」)



2月27日(金)18:00~20:00、第1回会議再放送!

2月27日(金)20:00~22:00、第2回会議再放送!

2月28日(土)15:00~17:00、第3回会議再放送!

2月28日(土)17:00~20:30、第1回大会生中継!!!

3月1日(日)2:00~5:30、第1回大会再放送!

3月16日(月)0:00~3:30、第1回大会再放送!

退会済み

No.273 2015/02/24 01:37



第3回会議は「六三四」の曲が所々で使われてて嬉しかったですね(笑)



PRIDEがロックとしたら巌流島はポップで行くべきなんじゃないかな?

「ヒリヒリする様な緊張感、殺し」より「おばあちゃんも見れるほんわかさ」というか。

水も将来的には必須だし、何か方向性としてそんな感じの気がしてきた。

黒澤明の後は小津安二郎というか。

伊藤 三世

No.272 2015/02/24 01:28



デザインする立場からすると、スポンサーロゴはなるべく入れたくはない。



映画とかはそういうのを気にしなくて、世界観作りに集中できるから良いな。



ベストキッドの試合場なんかは、映画のためだけに作ってるとしたら、相当予算かかっているだろうなぁ。

アニマルAKI

No.271 2015/02/24 00:59



やっぱり何でも0から1にするのが一番大変だと思うんですよ、言うは易し行うは難しで。でも一番やり甲斐があって、楽しいのは立ち上げる時だし。僅かでも創立時に関わってて自分のアイディアが使われるってのは非常に嬉しい事。それが世界的イベントになってくれたら、こんな名誉な事は無い。

伊藤 三世

No.267 2015/02/23 20:35



土俵はリングの端ギリギリまでありますが、本当はリングの上面にも少し黒い縁取りのようなラインを入れたかった。



あとマットの中央には、ベストキッドの様に巴を使ってデザインしたオリジナルのマークを入れたかったのですが、スポンサーロゴを入れる関係で無くなりました。



残念でしたが、スポンサーロゴを目立つ場所に配置するTV的には大事な事ですからね。

アニマルAKI

No.266 2015/02/23 18:00



リングはマットが白で土俵が赤、壁面が黒なんですね。はっきりした色でTV栄えしそう。思ってた以上に土俵の部分が高い、あれなら足が揃わなければかなり踏ん張れると思う。ただ、写真で見る限り8mって狭い!!何か、直ぐに土俵際に行きそう。カポエイラの選手は本当に思いっきり蹴り回ってたら場外に自爆しそうだな。大きな真円を作ると言うのはやっぱり鉄工所さんにかなりの技術と手間がいるのかな。

アニマルAKI

No.265 2015/02/23 17:37



ルールも決まった様ですね、五輪競技ですら視聴者的につまらない、解り難いと思ったらどんどんルール変更して行くんだから巌流島も、これから問題点があれば面白くなる様に変えて行けばいい。私はスポーツ性6、バイレオンス性4位の割合になると一番面白いと思うんだよな。格闘技を見る一般視聴者はやっぱり格闘技にはバイオレンス性を求めてると思われ。人気あったのは喧嘩腰のシウバやバンナ、バダ・ハリだったし。子供や年配の人でも昔はお茶の間の人気だったプロレスの猪木の喧嘩ファイトに興奮してたし。ただ、バイオレンス性がスポーツ性を上回ると引かれると思うけど。あんなの、俺でも出来るよと視聴者に舐められたら駄目だと思う。自分が出来ないからこそ憧れて英雄視する。

退会済み

No.263 2015/02/22 11:33



前の消しちゃったので改めて貼っときます。



三枝成彰さんの「宮本武蔵OP」です。

https://www.youtube.com/watch?v=0vTwzYOo7yA

同じく三枝さんの「太平記OP」です。大河音楽史上最高傑作。

https://www.youtube.com/watch?v=Svdmp0mxlhE

安部潤作曲(編曲)の「愚零闘武多協奏曲」です。

https://www.youtube.com/watch?v=2byHYHTe4M8



退会済み

No.262 2015/02/22 03:44



討論会の動画をダイジェストで編集してネットに上げることは出来ないのですかね?

今のネット住民はネットに動画が上がって初めて話題にしますからね。そういう広報努力は必要です。

一度実際に見ればそこから火がついていくと思うのですが。有料のCSというのがネックですよね。

退会済み

No.261 2015/02/22 03:18



今録画見終わりました。

ま・・・まさかの「ミノワマン優勝予想」。。

個人的には最初は外人に優勝してもらって国際的イベントとして箔つけてもらいたいですが。

今回は三又さんは水道橋博士に気使ったのか大人しめでしたね(笑)

前回はヤバくて本当に面白かったんですが。

僕もオオケンさんと同じで当日の「不手際」楽しみにしてます(笑)色々出て来るでしょうね。

アニマルAKI

No.260 2015/02/22 02:01



番組中に巌流島胴衣を披露するかと思ったら見せなかったな!!まぁもう胴衣も演出も、煽りVも一週間前だからほぼ完成してると思うけど。全てが初だから、当日が楽しみ。モンゴリアンタンク、映像見たら思ってたより強そうだな、動けて。

アニマルAKI

No.258 2015/02/21 17:42



ミノワマンには何らかの秘策がある様ですね!!楽しみだな、私は最近のミノワマンの戦い方はマンネリだと思ってたから。やってる事は凄いんですよ、今や階級に守られた戦いしか皆しないし、減量競争になってる中で1人無差別級で戦い勝つ事が多いんですから。でも、また足関かよと正直、思ってた訳で。そこで今回はトンカツを使わないカツ丼で勝つと言う謎掛け。私はズバリ、かってアントニオ猪木が一人というには大きすぎる。二人といったら世界人口の辻褄が合わない大巨人アンドレ・ザ・ジャイアントから世界で初めて、世界で唯一ギブアップを奪った大巨人殺しの腕固めを極めるんじゃないかと思っております。

退会済み

No.257 2015/02/21 08:17



アキさん有難うございます。天むすみたいにしてもいいですね。

この際「巌流狸」のグッズを色々作ってもいいでしょうね。

前にアキさんが言っていた狸に巌流島の道着着せたイラストで。

武藤ベアーみたいな広がり見せるといいんですが。

九曜巴グッズと一緒に売り出して欲しいです。

アニマルAKI

No.256 2015/02/21 04:00



Wミノルさん、いやお返しって、私はしるこサンドからのでたぬきサンドの発想はなかったから返さなくても。タヌキのゆるキャラが出来たら、そのユルキャラをパッケージにした新種のサンドイッチは良いと思いますよ。天かすじゃ寂しいから天むすみたいに味突きの天婦羅をマヨネーズ塗ったパンに挟んだら物によっちゃ美味しいかも。

アニマルAKI

No.255 2015/02/21 03:49



野外の幕だとスポーツマンNo.1決定戦だったかな、幕だけでギリシャやローマの趣を出してて派手なセットより格好良かった。やり様によっちゃ幕を重ねるだけでも安上がりに荘厳な雰囲気を出せる気もする。白の幕と青の幕を重ねて海の波の雰囲気とか出せるんじゃないかな、難しいかな。

伊藤 三世

No.254 2015/02/21 01:52



壁を幕で覆うのはやりたいですよね。



しかし空調や配管などがあるので、ディファでは無理そうでした。



近しい雰囲気になるようなデザインは提案はしていますが、予算的に今回は難しいかもしれないですね。



野外に幕を張って会場を作るのもあり。公園の敷地を借りるなどの方が、会場費安く済みそうですし。



アニマルAKI

No.253 2015/02/21 01:25



http://dmc.asablo.jp/blog/imgview/2009/11/04/cb08a.jpg.html元気さんが正月に会場を紅白の幕で囲ったら面白いと言ってますが、私も似た様な事は考えてたんですよね。パクったと思われたら心外だから書いておこう。会場の内壁を歌舞伎で使われてる定式幕で囲ったら面白いかなと。でも大きな会場じゃ予算がかなり掛かりそうだし非常口の照明もあるし、どうせ客席は暗くするから要らないかと思って。常設会場だったらする価値はあると思うんですが。

アニマルAKI

No.252 2015/02/21 00:14



しるこサンドはお茶にも合うし、ミルクにも合うコーヒーにも合いジュースにも合うってなニック・ボックウィンクルを思わせる万能のお菓子ですよ。その上、手も汚れないし、観戦しながら一口で食べれる。でも派手なテレビコマーシャル等をうってないから東海地方以外では知名度がありませんね、大きなスーパー等には置いてあったりしますが。

アニマルAKI

No.251 2015/02/21 00:02



https://readyfor.jp/projects/ikkiuchi元気さんプロデュースの柔術大会「一騎討」。何度か伊藤三世さんが良いと絶賛されてましたが、確かに世界観がちゃんと出来てて格好良いですね。別の世界感を作らなきゃ駄目ですが、一つの完成された形として参考になります。格闘技大会で和を全面に打ち出すってのは結構、有りがちなんですが、それがクールに見える事は意外と少ないですからね。元気さんの方は巌流島とは逆に寝技重視の大会ってのも面白い。

退会済み

No.247 2015/02/20 21:04



いいですね。

セネガル屋台、ブラジル屋台、ロシア屋台、オランダ屋台、日本屋台、中国屋台、モンゴル屋台。

食の異種格闘技、博覧会ですね(笑)



たぬきサンドのアイデアはアニマルアキさんにお返しします。

僕はアニマルアキさん提案の「たぬき」と「サンド」を繋げただけですから。

退会済み

No.242 2015/02/20 19:34



ミノワマンのインタビューが載りましたがミノワマンは正直ですね。



「ルールを見て率直に『ないな』と思った」

「でも体の新しい動きとか出て来て新鮮だった」



無関心から新鮮な驚きへ。

格闘技ファンにもこういう反応が出て来ればジワジワ人気出だすでしょうけどね。

ミノワマンには是非立ってのアンクルホールドで決めて欲しいですね。

退会済み

No.239 2015/02/19 20:17



当日の解説は何人ぐらいを予定してるんでしょうか?

カポエラVSセネガル相撲以外は、理想としては、



山本さんVS馳

魔娑斗VS松本さん

川口さんVS旭道山さん

内田さんVS篠原さん



で応援合戦をして欲しいのですが。

やったら絶対視聴者に受けると思いますよー



あと、馳や舞の海も討論会にはビデオ出演してるのに

「倉本成春さん」だけは呼ばれてないですよね。

そういえばHPのインタビューは倉本さんのみ。

やはり発言的にTVはヤバイとの判断でしょうか。

何か「影の用心棒」みたいに幻想と存在感が増しますよね。

逆に旭道山さんは3回出演で完全にレギュラーになりましたね(笑)

退会済み

No.238 2015/02/19 03:15



それと、やはり第2回大会以降は多少無理してでも「水は必須」だと思います。

集客がイマイチ食いつき悪いのは、口コミのみで宣伝費を極力かけないのもそうですが、やはり「水をやめた」ことが大きく関係してるのではないかと。公開検証なんですから。

水というアトラクション的要素を入れることで若者や女性もバラエティー的感覚で友達を誘って観に行きやすいですしね。

ツイッターでも水への関心は高かったですし、色々問題も多いですが何とか考えてやっていきましょう。

退会済み

No.237 2015/02/19 02:57



今のところ宣伝はツイッターだけですもんね。

確かに話題作りしないと勿体無いです。



>伊藤三世さん

スモールパッケージホールドの重要性にスポットライト当たったりしたら最高ですよね!

あと、3カウント制やる際はその試合だけでも「バスター系の投げ技」も解禁して欲しいです。

何と言ってもジャーマンスープレックスホールドはプロレスの芸術品ですからね。

言われる通り10試合中1試合はこういう実験的な要素の試合入れて欲しいですよね。

一番怖いのが「競技化」に陥ってマニアだけのものになることです。

異種格闘技もそうですが、カオスな空間を維持するのが一番面白いんですからね。

その中でいいものは本試合のルールに採用していってもいいですしね。

伊藤 三世

No.235 2015/02/19 01:04



Wミノルさん>

3カウント制の導入は面白くなると思いますよ。



面白くなるビジョンが自分には見えているのですが、それは過去に見て来たプロレスや格闘技の記憶のライブラリーが有るから感じられているイメージかもしれず、言葉だけで伝えて共有するのはなかなか難しいものですね。



とにかく一度、エキシビジョンでも良いので、実験的にでもやってみて頂きたいです。その際にマッチメイクはとても重要になって来ますね。

退会済み

No.233 2015/02/18 16:00



>伊藤三世さん



集団戦や3カウントルールいいですねー

3カウント制はこれは初めはどうかと思ったんですが下にならないとか肩をつけ続けにしないことで回転体というか動きが早くなるでしょうし、ナイフ想定なら完全なる「制圧」ですからね。

こういう変則ルールもアクセントでやればいい気がします。

集団戦部門(2対2の「ダブルバウト」)や女子部門は正式にやってみて欲しいですね。

段差&傾斜&障害物ありで「三方金網・一方水」の集団戦とかも見てみたいです。

アニマルAKI

No.231 2015/02/18 13:09



あんまり皆の意見が噛み合ってないみたいだけど私個人の考えとしては、ここは議論の場と言うより、それぞれが実行委員会の人や谷川さん、TV局の人にこの考えはどうですか?とプレゼンする場だと思うから、それで良いと思う。目に止まった案は番組で紹介されたり、実際に大会で採用されたりするだろうし。勿論、他の人の意見でそれは面白いなと思ったら、同意してどんどん話を広げて行ったら良いけど。

退会済み

No.230 2015/02/18 10:50



あと10日で記念すべき第1回大会ですね!あー、待ち遠しいー♪

2月の大会成功して4月から表舞台(地上波)に立てるといいな!



若い音楽家でいいのいませんかね?

大友克洋氏には芸能山城組が、宮崎駿氏には久石譲氏がいた様に、

イベント成功させたいと思ったらまだ手垢のついていない若い実力派音楽家を発掘しないといけないかもという気になってきました。

PRIDEも舌巻きのレニーさんや「PRIDEのテーマ」でドカンと行きましたからね。

そっち方面とんと疎いんで。誰かいい人いませんかね?

高梨氏は元々和太鼓や和楽器をシンセサイザーやオーケストラにフューチャーすることを得意としてるのでうってつけではあるんですが。

今の所伊藤三世さんの紹介した音楽家やゲーム音楽がそれらしくていいんですが。

成功の成否は演出も重要な要素占めますよね。一発目ですから!

退会済み

No.229 2015/02/18 10:39



今更ですけど、「格闘技凋落の原因は寝技での関節技・絞め技の膠着」という魔娑斗や平さんの意見はどうなのかな?と私は疑問に思っています。

いわく「面白くない、かっこ悪い、前のと一緒になる」。せめて「集団戦では寝技はどうなんだ」ぐらい言って欲しかった。

今回も例えば立っての裸締め逃げるのに相手の両足持って後ろに倒れたら確かに「ブレイク」だけど「格闘技的にどうなんだ」という問題は背負ったまま。

難しいですけどね。



まあそれでも理由はどうあれ結果的に「市街地集団実戦武道」という佐山の理想に近いルールなんで

私はそこに意義を見出して巌流島を見つめていきますけどね。



格通の朝岡元編集長が

「集団戦でもガードポジション取ってる相手には他の選手は手を出さない。男の約束みたいなものがある」

と言ってたのはその意味では興味深かった。

退会済み

No.228 2015/02/18 10:35



「内田雄大はフルコンと寸止め両方で全日本出場クラスなんだよな。

そういう意味では空手界では一番面白いかな。

打撃の威力は総合の一流選手と同じレベルのようだし」

「内田はパワーあるんだけど裸になった時にいまいちプヨってるんだよな。

柔道の泉みたいに。

バキバキになって髪を染めたらヌル秋山の空手版みたいになりそう」

「内田は顔が整ってるから体のラインも整えて欲しい。

そうなったら人気出るんじゃね」

「総合だと寝かされたら終りだしKだとどうしてもキックのフットワークを使えないと駄目だったから空手家が活躍出来る可能性はあると思う」



内田雄大は「口の悪い2ちゃん」でも悪く言う人がほとんどいないんですよね。

彼は期待出来そう。

退会済み

No.227 2015/02/18 10:29



プロレスラー枠作るとなるとバスター系の技が駄目なので立ち関で勝負するしかないですね。 リストロック、ハンマーロック、ネルソン、チキンウィングetc。



私は全日ファンなので諏訪魔や潮崎に出て欲しいですね。諏訪魔のアンクルホールドや潮崎の逆水平チョップが通用するか見てみたい。

まあ諏訪魔の目は今IGFに向いてる様ですが。

鈴木秀樹はいいですね。ダブルアームスープレックスならこのルールでもOKでしょうから。

DDTの要領でダブルアームスープレックス決めてから後転してマウント取ってそのままパウンド決めたら最高に絵になるだろうなー

青木篤志や佐藤光留にも出て欲しいな。中邑も来いやー



内田雄大選手は化けそうな予感がするなー

コンセプトの「世界最高峰の打撃格闘技!」は内田雄大選手がいずれ体現してくれるかもしれない。そんな妄想が僕の中でどんどん大きくなってます(笑)

退会済み

No.226 2015/02/18 10:15



年間興行日程も立てた方がいいですね。

千原ジュニアがターザンに「8回後に来てもらって」と言っていたので興行は8回予定なんだと思います。

調べましたがこれはK-1の平均的な日本開催興行数でした。

ボーナス支給日に合わせて既述の感じがいいでしょうね。

全ての興行で今回みたいにトーナメントやるんでしょうか?

それなら選手を厳選出来て幅広くたくさん使えますね。



K-1はワールドグランプリがスーパーヘビー級(100キロ以上)とヘビー級、マックスがミドル級とライト級でしたが、巌流島も分けて興行を行なうんでしょうか?

巌流島はヘビー級(85キロ以上)とライトヘビー級ですが。

選手の選抜システムどうするかとか考えた方がいいかもですね。



「ヒューマン・ウェポン」の日本版は若き日の平直行さんみたいな人が行くと盛り上がりそうなんですがね。

退会済み

No.223 2015/02/18 10:11



リザーブファイトは空手VS柔道という日本武道究極の果し合い。

森川修次選手もIGFからの移籍組ですね。ガタイいいんで期待してます。

相手は禅道会最強の男。

森川選手はMMA経験も豊富なので柔道の勝ちと予想します。組み技強し。



太極拳の山岸選手や少林拳の使い手にはメチャクチャ幻想が膨らみます。

やはり何といっても見たいのは中国拳法ですからね。

太極拳へのツイッターの反応もいいですね。

内田雄大選手はお母さんも全日本空手王者なんですよね。正にサラブレッド。

レーシック手術明けとは残念でしたが次回は是非参戦して欲しいですね。

ボクシングVS少林拳は少林拳の勝ち。渡辺選手は最後のメンタル部分で脆そう。

空手VS太極拳は空手の勝ち。心情的には太極拳に勝って欲しいが内田塾NO.2相手には分が悪いか!

退会済み

No.222 2015/02/18 10:09



「モンゴロイド対決2カード、白人対決1カード、黒人系対決1カード」。正に潰し合いですね。



ドゥエス選手とニャン選手はいきなり試練です。

ドゥエス選手は「優勝候補筆頭」のゲオルギエフ選手と対戦。

ニャン選手はこれもMMA経験豊富なアウレリオ選手との一騎討ち。

下手をすれば2人共持ち味出せずにコロッとやられる危険性もあります。

一回戦は互いに様子を見させた方がいいと思ってましたが。



アニマルアキさんが言っていた様に前者は「フライVSハンの再現」ですね。

本命のゲオルギエフに、柔道のブラックベルトでもあるドゥエスが挑む。

後者はカポエイラもセネガル相撲も「黒人源流の格闘技」ですから上手くすれば噛み合うでしょう。

退会済み

No.221 2015/02/18 10:06



アブドーラ・ニャン選手(名前可愛い笑)は意外と小さいんですよね。

彼が突破口となって「金脈」のもっと大きなセネガル相撲の選手の参戦に繋がればいいですね。

一番大会が盛り上がるのはカポエイラかセネガルの破竹の快進撃!ですからね。

でも大相撲が同じブロックにいるから押し出されて終わりだと思うなー



散打VSプロレスは、ミノワマンが未知強の噛ませ犬になるか、はたまた今度も大巨人狩りに成功するか、ですね。

ウーラーハンはシュアイジャオの中国王者でもあるというとホンマンみたいなイメージでしょうか。



相撲VSアメフトは「究極のぶちかまし合戦」。

星風はIGFからの移籍。最高位十両かあ。でもモンゴルだから侮れない。

次回は幕内力士の参戦にも期待します。

和久選手はジャイアントキリングにも出てましたよね。

ボブスレーへの挑戦といい、「チャレンジャーだな」という印象。

退会済み

No.219 2015/02/18 03:57



セネガルVSカポエイラは予想迷うところですね。

セネガルは凄い体格の選手同士が素手で殴るのもOKなので打撃にも免疫があり打たれ強いと思うけど

カポエイラのあの回転蹴り食らっても立ってられるかどうかが鍵ですね。

初めての他流試合で日本ですから緊張もするでしょう。その点カポエイラは場慣れしてますよね。



散打VSプロレスは「立ち関」が鍵ですね。ミノワマンがプロレス脳をフル回転させて、タックル→アンクルホールドとか決めたら最高。

それで決まらなくても立ち関をフルに生かして最終的に押し出しでもOK。ウーラーハンは90キロと線の細さが気になるんですよね。

ホンマン、サップを破ったミノワマンのつけ入るスキは十分あるんじゃないかと予想。寝技無いですけど逆転勝ちしそう。

伊藤 三世

No.218 2015/02/17 23:12



その前のビックマッチである両国大会もフルハウス。実力を高めつつも、アイディア駆使して、確実に楽しませてくれるというお客さんの信頼を積み重ねてきた結果ですよね。その中で飯伏選手のようなゴールデンスターも生まれて、メジャー団体をも

席巻している。

アニマルAKI

No.215 2015/02/17 18:15



http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/29/news110.html今、話題になってる煽りをVTRでせずに自らパワポを使ってプレゼンするプロレスラー。これ、考案した人、作成した人はかなりの切れ者ですね。DDTは今、プロレス界のインディ団体で一番、勢いがあると思いますが客を飽きさせない努力が素晴らしい。単にリング上でプロレスの技術を見せるだけじゃ、インディは客を呼べないですからね。今日は何が起こるんだろうと期待させて期待に応えないと。

退会済み

No.214 2015/02/17 03:53



改めて実力で判断して予想します!



カポエイラVSセネガル相撲はカポエイラの勝ち。アメフトVS大相撲は大相撲の勝ち。

散打VSプロレスは番狂わせでプロレスの勝ち。キックVSサンボはサンボの勝ち。



カポエイラVS大相撲は大相撲の勝ち。サンボVSプロレスはサンボの勝ち。



サンボVS大相撲はサンボの勝ち。コンバットサンボ優勝。サンボの優勝は揺るぎそうにありませんね。



押し出しがある関係上一番脅威なのはやはり「大相撲」ですよね。しかもモンゴル人。でも大相撲が優勝だと面白味が無くなるんですよね。

まあ最終的にはサンボが体格差を克服して「ストップ・ザ・大相撲」を果たしてくれるでしょう。

大会のキーマンはセネガルVSカポエイラの勝者。掻き回して欲しい!コンバットサンボを唯一倒せるとしたらトリッキーで変幻自在なカポエイラの蹴りでしょう!

退会済み

No.210 2015/02/15 07:32



問題はそれがプロ競技でできるかですが、それはジョブズが言うようにまずは形で見せる、つまり今回のような実験大会を見ない限り、いるのかいらないのか分からないので、それを見たにわかファンの意見を聞く事だと思います。

ただ「にわか」と呼ばれるのが嫌かもしれないので、「プロレス女子」みたいなおしゃれな同義語が必要かもしれません。

アニマルAKI

No.209 2015/02/15 03:22



異名を考えてみる。

アブドゥーラ・ニャン:セネガルの暴れ牛

           暗黒大陸の一番槍将軍

           褐色の鉄砲玉

                      

和久憲三:鎧球戦士

     アメフト野郎

     浪花のどてらい奴

     

星風:モンゴルの重戦車

   蒙古の怪童

   モンゴリアンタンク



難しい。

          



アニマルAKI

No.207 2015/02/14 17:03



水は早く実現して欲しいですが第二回では厳しそうですね、予算の関係で。円形ステージですら予算的に厳しい状態だし。冠スポンサーなり、地上波が早く付いてくれれば良いですが。でも第二回はセネガル相撲や大相撲、コンバットサンボ等から第二、第三の刺客が来るだろうし、システマやシラット、カラリパヤット等から新たな刺客も来るだろうし、より盛り上がって行くと思いますよ。その前にまず第一回の成功ですが新たなスターが現れて欲しい。

アニマルAKI

No.204 2015/02/14 00:50



ボクシングvs少林拳。渡辺選手が一番伸び伸び出来てたのはボクシングでもKー1でもなく所選手との総合ルールではなかったかと私は思う。あの野性味、力任せの防御、太々しい顔と態度。あんな面白い試合はそうそうない。ボクシングやKで感じさせた窮屈さが無かった、ただ寝技の技術が余りに拙く敗北を喫する結果にはなったけど。でも、この巌流島ルールでは寝技は必要ない。リミッターを外して思う存分、相手を投げて蹴って、倒して顔面を怒突き回して貰いたい。少林拳の方も投げと立ち関節が認められて、あらゆる攻撃が出来、寝技がないこのルールでこそ本領を発揮出来ると思う。ボクサー対策の水面蹴りで相手の足を刈り取って水中に落として貰いたい、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.203 2015/02/14 00:34



太極拳vs空手。太極拳は今大会で一番幻想がある武術だと思うんだけど、攻撃は有効だと考えられる。あの独特の間は野球で言えば阪急の星野が投げた超スローカーブみたいなものでタイミングが掴めない、あれがある事で遅いストレートが打者には150kクラスの速球に見えると言う摩訶不思議な目の錯覚。同じ様に単なる正拳突きがバコバコ決まるんじゃないかと。ただ、問題は防御である、あのスローモーな動きで空手のハイキックや突きを防ぎきれるのかと。達人は若者が力任せに突いて来ても受け流すかの様にスイスイと涼しい顔で避ける物だが、それがリアルであるなら面白い。軽くトンッと突いて、そのまま水中に落として欲しい、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.198 2015/02/13 18:41



カポエイラvsセネガル相撲。巌流島の独自性を出すにはセネガル相撲が旋風を起こす事が一番なんだけど。サップやKIDが初めてKー1に出た時の様な、若しくは所がHERO'S初戦でペケーニョに勝った時の様な。でも厳しいな、体格的にも圧倒出来てないし、蹴り技なんて受けた事無いし、初めての言葉も通じない日本だし、初めての異種格闘技戦だし、初めてのルールだし。けれど、その逆境を跳ね返してアフリカンパワー、野生の嗅覚、見た事も無い凄みを見せて欲しい。負けたとしてもインパクトを残して欲しい、もっとセネガル相撲の選手を見たいと思わせる様な。組んで押し倒してパワフルなパウンドを見せてくれたら良いんだけど。カポエイラはまぁとにかくグルグル回ってカウンターでスコーンと蹴りを顔面に決めて欲しい、サンバのリズムで華麗に戦って欲しい。勢い付き過ぎて自ら水中に落ちても面白い、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.197 2015/02/13 18:24



相撲vsアメフト。まぁ空気読んで最初はぶつかり合いしてくれると思うけど。いきなり相撲の方が空気読まずにMMAの戦い方でボクシングの様なポーズでジャブ打たれたらドッチラケな訳で。アメフトの方も打撃を習ってる様だから互いに3流のキックみたいな試合をするのだけは勘弁して欲しい。まぁこの試合の一番のポイントは場外だろうけど。力士の方が空かしたり足を掛けて、そのままアメフトが場外転落とかもあると思う。力士に見せて欲しいのは組んで投げ捨てて、そのまま四股の様に腹や腕を踏み付けたり蹴り付けて相手に大ダメージを与える様な古来の相撲の戦いなんだけど。まぁアメフトには鉄人ルー・テーズの連勝記録を止めたレオ・ノメリーニの様なフライングタックルで相手を水中に吹っ飛ばして欲しい、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.196 2015/02/13 18:11



ミノワマンvs散打。ミノワマンの一番の決め手は足関な訳で、それが出来ない中でどう攻略するかなんだけど。昔、藤原組長が立ってのアキレス腱固めを極めてたけど、あれ本当に有効なのか疑問だから出来るならやって欲しい。普通に考えるとスタンドで何も出来ずにフルボッコにされてミノワマンの惨敗なんだけど。まぁミルコみたいに相手がダウンしても散打は立てよのポーズを見せると思う。ミノワマンがダウンしまくってレフェリーストップかタオル投入もありうる。若しくは体重差もあるし軽々と場外に投げ捨てる事も。ミノワマンの勝ち方が思い浮かばない、けど追い詰められたら火事場のクソ力でラスト5秒でミラクルを起こすかも知れない。

アニマルAKI

No.195 2015/02/13 17:58



コマンドサンボvsキック。コマンドサンボにはハンの様に見た事も無い技を見せて欲しいんだよな、そんな動き、攻めがあったのか!!的な。フルボッコにされながら一瞬の隙で立ち関節を極めちゃう、胴衣を掴んでの打撃防御、投げからの鋭いパウンド等を。キックの選手にはパンチで追い詰めて相手が後ろは大丈夫か?と気にした瞬間にハイキックをスパーンと決めてKO勝ちして欲しい、若しくは胴衣を有効に使って逃げれない様にして膝でフルボッコとか、ソバットで相手を水中に突き落とすとか、あっ水はないや。

アニマルAKI

No.194 2015/02/13 17:45



贔屓目、ファン目線無しで予想するとコマンドサンボvsキックはサンボの勝ち。ミノワマンvs散打は散打の勝ち。アメフトvs相撲は相撲の勝ち。セネガル相撲vsカポエイラはカポエイラの勝ち。サンボvs散打はサンボの勝ち。カポエイラvs相撲は接戦になりそうだけどカポエイラの勝ち。サンボvsカポエイラはサンボの勝ちでサンボが優勝だと思う。でもそれじゃ面白く無いし、勝ち負けは蓋を開けて見るまでは解らない。更にルールがMMAでもキックルールでもない巌流島ルールで押し出し、ジャケットの影響がどの程度か予想出来ない。最悪、試合は塩でもイベントとして面白かったから、また来たいと観客に思わせたら成功だと思うけど。

アニマルAKI

No.193 2015/02/13 16:58



一番恐いのは酷いグダグダ試合になってどっちが勝とうが負けようがもう2度と見たくないわ、こいつ等!!って思われる試合に成る事だから、その可能性は低いマッチメイクだと思う。森川選手って秋山道場なんですね、セコンドに付いたら面白いな。太極拳の選手にも菊野選手はセコンドに付くんだろうか、プロデビュー戦は緊張するだろうからな。

アニマルAKI

No.192 2015/02/12 18:07



一久vsチェンは喧嘩屋ボクサーvs少林拳と言う非常に興味深いカードなのに、どうもピンと来ないと思ったら原因はプロフィール写真だ。坊主じゃないし法衣着てないしで単なるキックボクサーの写真、他の選手も殆どKやPで見慣れたパンツ一丁のファイテイングポーズ写真。試合は公平性の面から統一ユニフォームだけどプロフィール写真はちゃんとバックボーンの格好をしていて欲しい。アメフトの選手まで裸でファイティングポーズじゃ経歴が勿体ない、出来ればOPの入場式もバックボーンの格好が良い。それだけで印象が全然違うと思うんだけどな、パンフレットとか見た時も。

アニマルAKI

No.190 2015/02/11 20:54



太極拳ってイメージ的には武術と言うより中国人のラジオ体操ですからね、私の中では。強いにしろ、とんだ一杯食わせ物にしろ試合自体が楽しみだな。同じ打撃系でも呼吸、リズム、テンポが全く違うだろうし、中国3000年の神秘ですよ。最新の空手技術に対して「キサマ等の居る場所は既に我々が2000年前に通過した場所だッッッ」と言って貰いたい。

退会済み

No.189 2015/02/11 20:36



失礼します。

純粋に強い人には皆さんワクワクすると思うのですが、それを数値で表したら非常に分かりやすくインパクトもあるのではないでしょうか?例えばパンチングマシンでパンチ力を計ったりキックもしかり。その他握力や締め付ける力、押す力など。これらの巌流島で必要となるアクションを各選手ごとに数値化することで初めての選手でも「この選手は体は小さいが侮れないぞ」「この選手は強いけどここに穴があるぞ」など格闘技の技術に詳しくない一般層にも分かりやすく興味が持ちやすいと思います。またそれぞれの値でランキング化することで実力だけでない部分で楽しみなマッチメイクができると思いますが如何でしょうか?

伊藤 三世

No.186 2015/02/11 18:07



という訳で、自分のマッチメイクは以下の様になります。

----------------------

【A】

ミノワマン(プロレス/MMA) vs ウーラー・ハン(散打/MMA)

【B】

マーカス・レロ・アウレリオ(カポエイラ/MMA) vs カーメン・ゲオルギエフ(コンバット・サンボ / MMA)

----------------------

【C】

アブドゥーラ・ニャン (セネガル相撲) vs ブライアン・ドゥウェス (キックボクシング)

【D】

星風(相撲) vs 和久憲三(アメフト)

----------------------

伊藤 三世

No.185 2015/02/11 18:05



一つのトーナメントの山がMMA経験者同士の山として、もう一つの山はバックボーンの純度が高く、巌流島ならでは見所でもある「場外」がポイントとなるカードを中心にしたい所。



まずキックボクサーは場外があると勝てないのではないかというポイントを確認したいので、相撲、ラグビーどちらかを当てたい。



相撲 vs セネガル相撲 は一回戦では興味は沸かないので、相撲 vs ラグビー。キックボクサー vs セネガル相撲 が良いと思う。

伊藤 三世

No.183 2015/02/11 17:42



ミノワマン(プロレス/MMA)は対相撲ではチェホンマンや鈴川真一。対ラグビー(アメフト)ではボブ・サップ、キックボクサーはエロール・ジマーマンなどで済んでいるので、次に当てたいのは「カポエイラ」か「コンバット・サンボ」。



なので、隣のブロックで カーメン・ゲオルギエフ(コンバット・サンボ) vs マーカス・レロ・アウレリオ(カポエイラ) が良いと思う。



安定した実力を見せそうなゲオルギエフに対し、型破りなMMAスタイルのアウレリオの試合は、普通に見応えがありそうです。

退会済み

No.181 2015/02/11 12:46



290



色々格闘技を浅くても長く見ていると、ここまでにわかな発想には流石に戻れなかったですね。

相撲なら土俵の狭さとか立ち会いがあるとか、柔道なら組み合わないとうるさく指導があるというのは格闘技ファンにとっては常識以前の問題ですから、一度でもできる事の凄さがどうしても分かってしまいます。

ただTVでやる場合はにわかファンが対象になるので何も言えなくなってきました。



「人は形にして見せてもらうまで、自分は何がほしいのかわからない」

byスティーブ・ジョブズ

谷川貞治

No.180 2015/02/11 02:51



皆さん、バタバタしててすみません。トーナメントの全選手、発表いたしました! 今週末に『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』の第三回目の収録がありますが、今回は「大予想大会」をやる予定です。そこで、それまでに組み合わせを決めなければなりません。もう皆さんに任せて、最終的に実行委員会で決済しようと思います。どんな組み合わせがいいですか?

アニマルAKI

No.177 2015/02/11 00:49



会場にDJに来て貰っても良いかも。DJと言っても野球場とかのスタジアムDJみたいに大きな声で選手紹介したり、応援を煽ったりする人じゃなくクラブDJの様にクールにあらかじめ選んどいた曲から場の空気に合わせて最適な曲を選んでくれる人。DJのセンスで会場の雰囲気が全く変るから、どの人を選考するかが大事なんだけど、コンセプトを説明して。OP曲や入場曲は事前に決めてて、退場の曲とかは試合内容に合わせてDJが選んだりすると面白いと思う。観客の反応に合わせて音楽を決めてくれるから盛り上がると思うんだよな、トンチンカンなDJに来られると困るんだけど、あんまり尖り過ぎた選曲されても困る。ディファはそんな広くないからクラブみたいにビールだけじゃなく色んなアルコールを注文出来るカウンター置いて欲しいな。

アニマルAKI

No.176 2015/02/07 00:41



円形ロープ無しリングは昔、猪木vsチョチョシビリで実現してるんですよね。この時はそれまでは普通のリングでやってて、猪木の試合の時だけ四角のリングに円になる部分を継ぎ足しただけだから、そんなにお金が掛かってる様にも思いませんでしたけど。流石、異種格闘技戦のビックマッチ興行の元祖だけあって発想が早い。ロープが無いから画面的には非常に見易かった。

退会済み

No.175 2015/02/06 13:17



演出上のお願いがあり書き込みます。



『K-1、PRIDEの去ったニッポン格闘界に・・・』

というような文章を巌流島関係のサイトでみかけますが、今でもK-1という名前で盛り上げようとしている選手や関係者が気を悪くするのではないかと思います。

番組の演出やサイトでも、控えたほうが良いと思います。




アニマルAKI

No.174 2015/02/06 05:26



https://www.youtube.com/watch?v=RUnsfvLCWrk姫のイメージとしては映画「かぐや姫の物語」がとても参考になると思います、キャラ、雰囲気、衣装とか。レンタルして全編見て貰えれば解りますが素は快活だけど正式な場ではビシッと決める的な。未だ売れてない舞台役者とかで良い人がいれば良いのにな。

アニマルAKI

No.173 2015/02/04 23:06



http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm14097399&k=1423144863.0.1.ZMJmVPhiUxrUr6UARTXhk-v4ryE.aHR0cDovLzQ5LjIxMi4xNTkuMTgyL3JlZGlyZWN0L2luZGV4Lmh0bWw_dmlkZW9faWQ9c20xNDA5NzM5OQ%3D%3D..サムライの歌と言えばこれでしょ、王者!侍ジャイアンツ。梶原節と伴奏のシンセサイザーと眉月が矢を打ち抜くシーンが最高に格好良い。

伊藤 三世

No.170 2015/02/04 17:21



因みに『大神』は、文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門大賞を受賞しているゲームです。

--------

・平成18年度(第10回)文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門大賞

・2007年度日本ゲーム大賞優秀賞を受賞。

・日本国外では、アメリカのゲーム情報ウェブサイトであるIGNが主宰するThe Best of 2006でOverall Game of the Year(最優秀賞)を獲得

(Wikiペディア参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

退会済み

No.169 2015/02/04 17:18



https://www.youtube.com/watch?v=_z2_y0xcbzI



こちらの方が理想に近い感じかもしれません。

土俵型の方が勝負審判がいて日本人には馴染みが良いと思います。

インターバル中の座る場所をどうするかというのも勝負審判がいる前提だったら良い方法が見つかるかもしれません。

試合場と言えば8m問題ですね。

今国際サンボ連盟がレスリングの9mより1m短くしようと言って、どこで大会開けば良いんだと揉めてますから、良い機会なので国際基準も考えて欲しいです。

伊藤 三世

No.167 2015/02/04 16:04



因みに『大神』はゲームメーカー カプコン が制作したゲームです。開発チームはこのゲームを発売後に独立したかと思いますが、音楽の権利は カプコン側が持っているかと思います。



http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%A5%9E-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/tracks/B000F9UDBW/ref=dp_tracks_all_5#disc_5

伊藤 三世

No.164 2015/02/04 15:52



<選手入場>

30

47

60

69

70

121



※曲を流しながら遼選手出て来ても良いかも。

 全選手ここからチョイスするのも世界観の統一感が出てあり。



<インターバル>

51

58

73

108

127

144

156



<選手勝利時>

43 ⇒ 44(余韻)

136



<選手退場>

51

156



<煽りV>

29

47

88

119

152

159

※他にも煽りの内容次第では使える曲が色々あると思います。



<煽りVの締め 「 oo vs oo 」 など対戦カード読み上げ時 >

107(複数パターン有り 3番目が一推し)

116(0:10~)

伊藤 三世

No.163 2015/02/04 15:52



『大神』のBGMをまとめたものがYoutubeにありましたので色々聴いてみて下さい。



和風を基調にオリエンタルアジアンテイストにアレンジした感じがイメージ通り!! 本当に巌流島にぴったりな曲が一杯あります。



https://www.youtube.com/watch?v=6Jp8p7Fq1iI&index=79&list=PLF1B4CD06EC16E445



以下に、何番がどんな演出に使えそうかまとめてみましたので、ご参考までに。



<オープニング>

21(★一推し PRIDE的な高揚感もあり)

70

98

アニマルAKI

No.159 2015/02/04 15:12



姫さまは期間は限定しないけど、初代、2代目、3代目と続いて欲しい。傍らに少しポッチャリの熟女を侍女に付けて。プレゼンターと書きましたけど、出来れば開会の言葉も言って貰った方が良いな。「男の中の男達、出て来いや〜っ!」じゃないけど、何かキャラに合った良い言葉を凛々しく腹の底から出す声で。セネガル相撲楽しみだな、まさに未知の強豪、その競技の選手自体が日本初登場ですからね。コーナーにじりじり追い詰めて行ってフルボッコの緊張感も好きですけどね。単に場外に足が一歩出たから駄目ってのもレスリングや柔道と比べても呆気ないし。

谷川貞治

No.155 2015/02/04 02:27



試合場が四角形なら、円を描くのをやめて、四角形の淵にそって、四角の俵をつけるのはどうか? そうしたら、場外はみんな落ちることになる! という意見も出ました。僕個人は円がいいなぁと思っていたんですが、では円形と四角形の差は何かと考えた時に、四角形だとロープやコーナーがなくても、角に追い詰められて逃げられなくなることが分かりました。円形だから、逃げられるんだと。つまり、四角形だと圧倒的にボブ・サップのような身体の大きい奴が有利になります。無差別の試合が面白くなくなるんです。格闘技って、ホント奥深いですね。

谷川貞治

No.154 2015/02/04 02:20



Wミノルさん、ルールちょっと待ってください。実は予算的にも、試合場は相撲のように四角の舞台に円形の土俵を描いて俵をつけることになりそうです。円形の試合場は設計的にかなり難しい。そこで四角形だと円の外側に「落ちない」空間ができますよね? 四隅に三角形の余白が。ここに出た時の判定をどうするかでもめ始めたのです。外に出たらロストポイントになるのか、落ちたらロストポイントになるのか? また、外に出た場合、どこまでを同体と判断するのか? 本来、円形だったら、2人とも落ちるんじゃないか? そういう曖昧な部分が出てきたんです。難しいですね。

谷川貞治

No.153 2015/02/04 02:11



映像もアニマルさんが言う線で僕らも考えるようにしました。音楽もいろいろ聴いてみたけど、僕の中では『AKIRA』を超えるものはまだありません。最初から最後まで「ラッセラ」を流し、しばらく耳から離れられないくらいに洗脳したいですね。ちなみに、参考までに「サムライ」っぽい音楽って、なんですかね? 僕、全くイメージが湧かないんですけど。

谷川貞治

No.152 2015/02/04 02:05



最近は、ちょっと出場選手に戸惑いまして……。アメフトは自薦のメリマンがほぼ難しくなったのに対し、アメフトの河口正史さんがいい選手を紹介してくれました。僕は結構惚れ惚れしています。メリマンもいいけど、ピンチの後に諦めずにチャンスも有りで、間もなく発表します。あと、相撲! これもなかなか………、でも面白い人が出てくれるかもしれません。セネガルは決まりました。

アニマルAKI

No.149 2015/02/03 17:12



世界4大文明の一つであり母なるナイル川ですよ。スカラベ、パピルス、ベリーダンスですよ。何と言ってもガンダーラ、エジプト、ギリシャは男塾には欠かせないんです。それにイブラヒムは負けっぷりが良かった、記憶に残る選手ですよ。アグレッシブだったし組み技出身なのにいきなり殴りに行く度胸、藤田を軽く吹っ飛ばすパワー、軽々のバク宙もする柔軟でバネのある筋肉。相手が同じレスリング出身でレスリングの実績だけなら赤子を捻る様なもんだと油断したんでしょうけど、あの短時間でもポテンシャルの高さは十二分に感じれた、本人が自信過剰な部分もあったんでしょうけど。上手く行けばヘビー級のKIDになれたんじゃないかと。ただ、顎が無防備に上がってたのが残念だった。

伊藤 三世

No.148 2015/02/03 14:06



エジプトの英雄 カラム・イブラヒムは、巌流島の世界観では適材ですね。



しかしいきなりMMAルールで、藤田選手が相手では厳しかった。



しかもあれだけ、国民の前で赤っ恥をかかされたら、もう試合は受けて貰えないかもしれませんね。



一回きりでは勿体ない選手だったと思います。



そうした異種格闘技の経験の浅い専門ジャンルに特化したスタイルの選手は、個性が生かせる様なマッチメイクを工夫して徐々に育てる視点も持った方が良いかもしれない。



特にイブラヒム選手の様に、輝かしいキャリアを持ったスター候補の様な選手は、ビックマッチに向けて徐々に強い相手にして行くのが理想的な気がします。





アニマルAKI

No.144 2015/02/01 01:26



解説は魔裟斗さんのが好きなんだよな、自演乙vs青木以前は別に何とも思ってなかったけど、あの解説で面白いなと思った。異種格闘技戦向きの解説者だと思う。あと組み技系は篠原さんが面白いから、魔裟斗さんと篠原さんの解説なら一般にも解り易くて面白い解説になると思う。2人ともアグレッシブでない塩っぱい選手には厳しそうだし。解説はあまり選手の立場に立ち過ぎない、上から目線位の方が好き。

アニマルAKI

No.143 2015/02/01 01:16



竹内結子はいまあいで惚れちゃったな、何て素敵な人なんだと。で、獅童と結婚して、あんなドロドロになって離婚するとは思わなかったが。

パウンドで止めるのはレフェリーの判断だけど目を重視して欲しいな、目が未だ闘志に溢れてたら止めて欲しくない。TVカメラも出来るだけ目を追って欲しい。一番、性質悪いのは目が完全に怯えてたのにレフェリーが止めた瞬間に何で止めんだよと急に強気な態度に変る選手だけど。

退会済み

No.141 2015/01/31 10:22



時事ネタとしてはFGが肘有りルールを発表したものの提携先の中国の団体がK-1の影響が強くて肘無しの試合が増えるかもしれないというのと、ナカイの窓で改めて聞くと当たり前ですが、柔道は賞金じゃなく社会人として生活していると、だから投げ一本で柔道のプロみたいな感じで大卒の選手を集められんじゃないかという事ですね。

投げのポイントの問題は大きいと思います。

アニマルAKI

No.136 2015/01/30 22:28



トーナメント優勝者にベルトなりトロフィーを渡すのは南斗最後の将ユリアみたいなゴージャスな女性が良いな。イメージ的には若い時の鈴木京香みたいな母性が感じれるグラマーな美人、慈母の星。有名芸能人は予算の関係で無理だし、オーディションで探すのが良いと思うけど、次の実験大会には間に合わなくても良いから。巌流島の女神、姫的な。実況席には座らなくていい、ただただ貴賓席から見てるだけ、後はプレゼンテーター。

アニマルAKI

No.133 2015/01/30 03:41



異名を考えてみたでござる。



カーメン・ゲオルギエフ

ブルガリアの荒法師

巌流島の火薬庫

人間ラスタチューカ



マーカス・レロ・アウレリオ

不屈の蹴撃手

格闘ダンサー

恐怖のスピニングマシーン



ブライアン・ドゥウェス

剣客素浪人

青い目の抜刀斎

快男児



嵌る異名を考えるのって難しいな、難しい。

アニマルAKI

No.132 2015/01/30 00:08



https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=85027636&x-yt-ts=1422503916&v=aRI7CxxE4WA格闘技の告知CMって格好良いのばっかりだったけど、こういう脱力系のCMも作ったら面白いと思う。監督も声も脚本も録音、編集、キャラクターデザインも全て1人でパソコンのフラッシュアニメで超低予算で制作って革命的な事をした人だけど、蛙男さん。フラッシュアニメ自体は多くの人が作ってたけど。スポンサーが居ないから勝手にCMしてスポンサーになって貰おうと言う荒技だったんだけどね、このCMw。

伊藤 三世

No.128 2015/01/29 17:14



アニマルアキさん>

この怪しさといかがわしさ・・w

 

どんな空想的な生物も、大真面目にリアルに表現する事で、妙な凄みを感じさせる・・。



ぜひ、こういう絵で妄想と幻想を掻き立てたいですね。



巌流島のこういう絵を描いたら、子供にこそ見てもらいたい。

アニマルAKI

No.127 2015/01/29 16:49



http://jandan.net/2014/12/29/gekko-hayashi.html伊藤さん、石原豪人さんをお知りですか、素晴らしい!!あの妖怪から未来図からホモ絵まで何でもござれの素晴らしい画力。子供の時に見て他の人の挿絵にはないインパクトに圧倒されました。普通の絵でもエロスとロマンと凄みを感じさせる写真以上の表現力。昔、画集を買おうと思ったが高くて止めた。

アニマルAKI

No.122 2015/01/29 15:29



http://livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/9/7/977eb859.jpg

煽りVですが確かに予算の関係で海外ロケとかは無理ですね、DがENGカメラ持って1人で言っても、そんな凄い映像撮れないだろうし。地上波が付いてたDREAMですら現地取材出来なくなってたし。だったらいっそアニメで勇壮なBGMとナレーションに載せて現地の歴史や、その格闘技の起源、練習法を見せた方が良いと思う。でもアニメもお金が掛かるから、石原豪人的な絵を描けるイラストレーターに頼んで紙芝居的に見せて欲しい。来日した選手の間に合わせ的なインタビューで済ますより良いと思う。

アニマルAKI

No.121 2015/01/29 15:07



予告王見ましたが鶴の恩返し、金太郎、浦島太郎の予告をそれぞれ2つづつ出し合って競う訳ですね。確かに私も谷川さんが推してる浦島太郎のが一番引込まれて本編が見たくなりました、乙姫と亀と浦島の関係が謎めいていて坂東眞砂子の小説的な世界感が良いです。でも番組では負けた様ですね、エロティックなシーンが刺激的過ぎて万人受けしなかったんでしょうか、ローションとか。エロは人間の本能だからヒットする小説や映画には欠かせないけど刺激が強過ぎると引かれるから難しい。

谷川貞治

No.115 2015/01/29 03:49



予算の関係もありますが、最近僕が「すげぇ!!」と思った煽りVがTBSの深夜でやっていた『予告王』です。簡単に説明すると、映画は予告編が命。従って、予告編を作るクリエーターは優秀な人が多いらしく、その人たちにお題を与えて予告編を作って競い合うという番組です。たとえば、お題は『浦島太郎』。すげ〜と思いました。



http://youtu.be/kNH8iqEz1lM

谷川貞治

No.114 2015/01/29 03:43



ホント、皆さんのアイディアは全部やりたいくらいです。でも、ディファ有明というキャパやCS放送なので、予算の限界もあります。でも、そのない中で必死に考えることが重要です。そういうところから、いいものが生まれるものです。選手も今回、限られた予算でできるだけいい選手を集めるつもりですし、演出に関してもそうです。

谷川貞治

No.113 2015/01/29 03:38



アメフトのメリマン選手については、僕も状況がよくつかめていないんですが、要するにギャラの問題だと思います。最初、アメリカのプロモーターから売り込みがあり、本人ロスのロブ・カーマンのジムで練習させるといっていたんですが……。そもそもすごい選手だと言うのも、後から知りました。もう少し待ってください。状況を確認しますので、発表はできないです。

伊藤 三世

No.109 2015/01/28 23:55



プロレスラーを見てると分かりますが、幼少期にプロレスに魅了されて憧れた選手は、プロになった時にもの凄い求心力を生み出す。



お客さんの目線が理解できて、なりたいイメージの理想も高いからだと思う。



ヴァンダレイ・シウバに憧れたKrushの木村ミノル選手とか、めちゃくちゃ良い感じだしなぁ。



いずれ巌流島とも絡んで欲しい。

退会済み

No.107 2015/01/28 22:15



TVの演出面としてはTBSのような、もうすぐ〇〇戦!とかテロップを出しながらやたら引っ張るような演出をしないで欲しいです。あれはウザい。

選手紹介もドキュメンタリー風に流すのも止めて、単純にバックボーンになる格闘技の紹介と戦績、映像などを出すに留めるのがいいと思う。

局側で言わせてるようなセリフはサムいので、素の選手像を見せて欲しい。

退会済み

No.106 2015/01/28 22:03



アニマルアキさんに同意です。

最近の異種格闘技だとみんな同じような戦い方になっててつまらないです。

柔道家は柔道技を出して欲しいし、カポエラは音楽聴きながら戦って欲しいw。特にプロレスラーは微妙なバックドロップ崩れくらいしか見たことないので、綺麗なジャーマンやパワーボム、垂直落下式ブレンバスターを出して欲しいです。難しいのはわかってますが、そういうのをファンとしては見たいです。

アニマルAKI

No.102 2015/01/28 16:12



伊藤さんのクリエイティブ魂が刺激されたのなら素晴らしい、もうバンバン行きましょう、バンバン。やっぱり巌流島って言う位だから自然現象を再現した演出が会う気がする。許可する選手には入場時に逆風の中歩いて来るとかも良いですね、髪の毛が長めのイケメンとかなら凄く格好良いと思う。

薄暗い中、雷鳴が轟いて稲光と共に試合場がパッと明るくなるとかも良い。

伊藤 三世

No.101 2015/01/28 15:06



炎を使った派手な演出はオープニングで、スモーク系の演出は入場時も継続して欲しい。



煙をたくだけなら、特に選手に負担になる様な物でもないと思いますので。



スモークがあるとスポットライトやレーザー光線が視覚化されて、それもまた演出効果になります。

大会場では当たり前にスモーク炊いてますよね。

伊藤 三世

No.100 2015/01/28 15:01



会場では松明を設置できると世界観的に合いそうだと思っていましたが、本物の火でなければ行けそうですね。



欲を言えば、炎で囲われたリングでの試合も見てみたい。

証明もスポットライトではなく、火の明かりのみで。

合戦場みたいで雰囲気ありそう。



須藤元気さんの『一騎打ち』を観に行きましたが、夜間の野外を照明で照らした雰囲気は凄く良かった。



人工のスポットライトではなく、松明だったら完璧だった。



松明の場合たくさん置かないと薄暗くなってしまうでしょうけど、スポットの明るさを半分位に落として、松明と半々くらいの割合なら許容範囲な気がする。

伊藤 三世

No.099 2015/01/28 14:52



アニマルさんがアップしてくれた、酸京クラウドのサイトは面白いですねぇ。演出考えながらあれこれ見ているだけでワクワクして来ます。



新日本プロレスが、クリスマスなど雪を降らす演出をやっていましたが、ここへ依頼したのかもしれませんね。

レインメーカーが入場する時に、会場へ札束を降らす演出も、同じような機材を使っているのでしょうね。



『巌流島』では、「炎」と「スモーク」を中心の演出が良い様に思います。



春は桜吹雪、冬は雪を降らすなど、季節に合わせて演出も変化させて。

アニマルAKI

No.098 2015/01/28 02:48



入場は選手によっては非常にナーバスになってて選手に協力して貰う演出は嫌がる選手も結構いると思うので派手にやるなら開会式でしょうね。まぁ選手によっては何でも協力するから入場の演出もド派手に頼むぜって人もいるでしょうけど。

伊藤 三世

No.097 2015/01/28 02:15



安価なのは有り難い。自分は煙や雲海推奨したいので要チェックや。



ディファでは難しいかなとは思いますが、オープニングで爆音と共に火柱が上がり、煙が晴れると、トーナメント出場選手が、円陣でリング上に現れるというのをやりたい。



ジャージとかじゃなく、道着を着て勢揃いして。

アニマルAKI

No.096 2015/01/28 01:14



http://www.sankyocloud.co.jp/06fire/06fire.htmlここは炎の演出や雪の演出、風の演出、雨の演出、霧の演出、ドライアイスで雲海の演出等が安価で出来て良いと思いますよ。日本は消防法の関係で屋内でWWEみたいな派手なパイロの演出は出来ず火を扱った演出は難しいけど、ここは本物の火じゃないので大丈夫。

アニマルAKI

No.092 2015/01/27 14:54



松席の特典が何か解らないけどパンフレットとお茶、お弁当、おつまみ位はサービスすべきだと思う。売店に並んだり事前に買って行くの面倒臭いねん。出来れば椅子に合った巌流島座布団(クッション)とかも。

参戦選手が決まって谷川さんがある程度、落ち着いたらYahoo!やナンバー、東スポ等のインタビューを受けさせて貰って、どんどん広報活動して欲しい、出来ればフジの地上波の番組にも。

伊藤 三世

No.088 2015/01/26 23:58



タイガージェットシンとか、ヒールの人は本気で恐ろしかったから価値があったと思う。



本当は良い人なんです、みたいに素顔を晒して、親しみやすさを打ち出す必要などない。



ミルコもなんだかんだで、ターミネーターと呼ばれ冷徹非道なイメージの時が一番輝いていた。



そのミルコがノゲイラに負けて、泣きそうな表情を見せた時は、とてつもない衝撃が走った。

伊藤 三世

No.086 2015/01/26 23:48



ブアカーオが練習終わりに、川に飛び込んで泳ぐ姿とかすごく魅力的だった。



自然を取り入れたトレーニングは魅力的です。



とにかく他と何かが違うという事が、未知の力を感じさせてくれる。



ヒクソンのヨガの呼吸もそうだし、PRIDE時代のミノワマンの飛行機を追い抜こうと走り出す姿が魅力的だった。

伊藤 三世

No.085 2015/01/26 23:40



セネガル相撲の選手がどんな練習をしているのかは分かりませんが、原始的な方法で練習をしているならこう言う対比は効果的な煽りになりますね。



正直、普段は本当にやってる練習じゃなくても良いんですよ。楽しませてくれさえすれば。



いくらでも騙してくれて結構です。むしろ騙して下さいと。そんな気持ちです。



キリンや象と相撲取ってます。で良いんだよなぁ。煽り用にそういう映像を撮って。

アニマルAKI

No.084 2015/01/26 22:04



https://www.youtube.com/watch?v=q57qB6Kwrooロッキーのトレーニングシーンだけど、こういう感じで家族がトレーニングを見守ってるだけでも露骨に家族愛をインタビューで見せなくても家族のつながりは表現出来ると思うんですよね。ナチュラルトレーニングと科学的トレーニングの対比が面白いんだけど。

アニマルAKI

No.083 2015/01/26 21:51



日本なら侍、アメリカならガンマン、中国なら三国志に出て来る様な武人、あとバイキングとかネイティブ・アメリカン、コロッセオの戦士とか解り易い国ごとの戦士のイメージがある訳じゃないですか。アメリカ人と日本人が戦うならガンマンvs侍のイメージ映像とかアニメでも良いので流して欲しいですね。

アニマルAKI

No.082 2015/01/26 21:41



勿論、試合はガチンコのリアルな物なんですが、その分、煽りVで幻想を作らなきゃ駄目だと思うんですよ。川口浩探検隊や矢追淳一のUFO特番みたいな感じでも良い。こんなのが試合したらどうなるの???って興味を持たせないと。武術なら当然、演武もあるし、ハッタリを効かせないと。力自慢なら昔、プロレスでバスを引っ張らすとか合ったけど、あれ位の一般人が見て凄い怪力だな!!!と思わせる演出がないと、単に重いバーベル上げれますじゃ駄目。CGで異名になってる動物や戦士にメタモルフォーゼさせたいですね。アフリカの像、良いですね!家族を守る戦士って感じで。

アニマルAKI

No.081 2015/01/26 21:36



伊藤三世さん

例えばロッキーシリーズや初期のジャッキーの映画なんかはトレーニングシーンだけで観客は煽られる訳じゃないですか。鍛えてると言っても所詮はスタローンもジャッキーも俳優ですよ、本物の格闘家ならもっと説得力のある格好良いトレーニングシーンが撮れると思うんですよ、Dのセンス、演出が大きいでしょうけど。今までの総合は幻想を壊してリアルを見せる事で人気を得て来ましたが、再び煽りVで幻想を再構築すべきだと思うんですよね。

伊藤 三世

No.080 2015/01/26 20:46



セナガルには『アフリカ・ルネサンス像』という巨大な像があるらしい。

http://livedoor.blogimg.jp/fknews/imgs/3/6/3618ab9a.jpg



その像と同じポーズを取ってもらい、オーバラップさせて英雄としてのイメージを演出する。



セネガルの歴史を紐解く様な壮大な煽りを期待する。



中国4000年の歴史とか、万里の長城の壮大な景色とか、壮大な背景があると、それだけで凄みを感じてしまう。



PRIDEの絶頂期の『60億分の1』を決める戦いとか、壮大なスケールの世界観は最高だった。



DREAMで一気に選手が「近所のあんちゃん」みたいな立ち位置に落りて来ちゃった感じがしたけど、壮大な世界観を背景に持った幻想的な存在でいてくれた方が、観客としてはワクワクする。

伊藤 三世

No.078 2015/01/26 20:12



アニマルアキさん>

煽りVは橋本真也が沖縄特訓のテイストでスローモーションや、現代的にCG合成も織り交ぜながら、選手のキャラクター性をふんだんに演出したいですね。



YouTubeなどで話題になるような映像に仕上がれば、波及効果も期待できます。

退会済み

No.077 2015/01/26 18:05



放送第二回を見ました。

文句のつけようがないほど非常に面白かったです。

なつかしの格通編集長の浅岡さんが出ててびっくりしましたが、しゃべりもいけるんですね。

解説席も非常に大事だと思いますが、実践・理論派でイケ面の浅岡さんと空想・ロマン派の糞面ターザン山本の2人を希望します。

あとjrさんと実況アナはマストとして、美女を一人ほしいところ。

おのののかか筧美和子あたりでしょうか。





アニマルAKI

No.076 2015/01/26 15:21



煽りVだけど私としては以前に載せた橋本真也が沖縄で琉球空手の特訓した様な映像が良いです。鎌を使った、普段そんな練習してないだろう的な大袈裟な特訓とかイメージ映像で闘牛の絵を使うとか。世界の歴史的名所(万里の長城とか)やジャングルで練習するとか。あと、少林拳の動画であった首吊り特訓とか頭頂部を鍛える為に2人で担いで頭をぶつけて鍛えるとか。言って見ればプロレススーパースター列伝や空手バカ一代、四角いジャングル、タイガーマスク等の梶原一騎の世界ですね。ウィリー・ウイリアムスが練習で自動車を壊すとか。虎とか鷹とライオンとかやたらイメージ映像が出て来るのは巨人の星ですけど。巌流島名物になると思うんだよな。

伊藤 三世

No.074 2015/01/26 13:47



倍音ケイイチさんのLIVEパフォーマンス力が凄い!



https://www.youtube.com/watch?v=AVyDy5bKuus



インターバルやBGMはこの人のLive演奏でやって欲しい。



和楽器を取り入れて貰って、ビートの効いたオリエンタルな世界観が生まれる気がする。



音楽でも未知の強豪、新しいスターを生み出して欲しい。

伊藤 三世

No.069 2015/01/26 01:01



アナウンサーのコメントは、凄く良いスパイスになるんですよね。

選手と同様に一言一言のフレーズに真剣勝負で向き合って欲しい。

視聴者にインパクトと記憶を残せなければ失敗くらいの気持ちで。



最近では、関本選手の解説で『筋肉の終着駅』というフレーズが良かったですね。

アニマルAKI

No.068 2015/01/26 00:52



異名や技の名前は古舘さんと東スポの桜井さんのセンスがずば抜けてますね、私は最近のはハイフライフローとか、何じゃいそりゃって感じで。でも筋肉オバケってのは最初、それはないだろと思ってましたが、段々有りだなと思ってました。

伊藤 三世

No.066 2015/01/26 00:29



以前にも書きましたが、やはり選手の得意技などは、必殺技として「技名」を付けて、見やすくして欲しいですね。



アンディフグの「フグトルネード」

桜庭選手の「幸せチョップ」「炎のコマ」



などなど。



プロレスの投げ技でも、「殺人バックドロップ」「原爆固め」「風車落とし」など、投げ方や落とし方、選手のフォームや代名詞によって、それぞれインパクトのある独自の名前を付けている訳で、そういう差別化とキャラクター性の強化によって、自然と知名度と話題性を増して行けると思います。 

伊藤 三世

No.065 2015/01/26 00:15



特に秋山選手は Kamipro と連動しての、イメージ誘導感が強かったですね。番組でも言っていましたが、そういう見せ方があったかと思わせる様な、新鮮さはあった方が良いですね。



TBSの煽りVは、過去のVを使い回し過ぎて、選手のマンネリ化を助長していた気もします。

アニマルAKI

No.062 2015/01/25 22:40



http://www.b-b-h.jp/actor/actor_001.html今、一番セクシーだと女性に人気の俳優、斎藤工さんは趣味がカポエイラ、合気道、ボクシングなのでゲスト等に良いかも。まぁ地上波放送になっての話でしょうけど。ドラマで魔裟斗さんとも共演してましたね。声もセクシーだからナレーターにも良さそう。

アニマルAKI

No.061 2015/01/25 22:20



勝敗はもう選手任せでどっちが勝とうが良いんですがマッチメイクは運任せにするべきじゃないですね。柔道やレスリングはやっぱり五輪予選が終わらないと参戦は色々難しそうなイメージ。あと、柔道や空手は外国人に比べると日本人の方が道場や組織のしがらみが多くて有力選手程、異種格闘技戦への参戦は障害が多そうなイメージ。そういう意味では塾長自ら息子を説得しますとか素晴らしいな。

アニマルAKI

No.059 2015/01/25 19:51



マーカス・レロ・アウレリオ:カポエイラvs元大相撲幕内力士

大相撲vsカポエイラ、これ以上無い異次元対決。是非とも見たいから一回戦で。



ミノワマン vsウーラー・ハン(散打)

グランドで足関が使えない試合でミノワマンが如何に大巨人を攻略するか見たい。



アニマルAKI

No.058 2015/01/25 19:26



トーナメント一回戦は互いの持ち味が活きるスイングする組み合わせにしないと駄目だと思う。トーナメントは嫌でも優勝者以外には土が付く事になるんだから。



カーメン・ゲオルギエフ:コンバットサンボvsブライアン・ドゥウェス:キック

昔、リングスでやったハンvsフライが面白かったし、その再来を見たい。



ショーン・メリマン:アメフトvsセネガル相撲

昔、ダイナマイトUSAに出たアメフト選手が顔面パンチ一発で終った事があるから打撃のエキスパートといきなり当てるのは止めた方が良い。

セネガル相撲もフィジカルエリートだから大味な噛み合う試合になると思う。



アニマルAKI

No.055 2015/01/25 18:58



大会前に選手には練習用の統一胴衣を送っておくべきだと思いますよ。柔道やサンボ、空手等の選手には問題ないでしょうけど、普段はパンツ一丁で戦ってる選手にはどうしても違和感あるでしょうし、暑かったりするでしょうから。当日にあれやこれや文句言われたら面倒だし。

退会済み

No.054 2015/01/25 15:28



総合格闘技を見るのは大好きなので、ぜひ成功させてください。



ただ、24日の放送を見て思ったのは、

「また、おんなじようなものができるんだろうな」

というがっかり感だけでした。



スター候補はあくまで候補であり、スターにはなっていないので

煽りVTRで期待を高めると、試合が寒かった場合怖いですね。



あと、水に落ちても復活ありは、今からグレーゾーン感たっぷりで

クレームの元凶です。

落ちたら負け。2人で落ちたら、2人とも負け。

というのがスッキリしていて、曖昧な判定にもならない。

と思いますが。



あとリングは別に平面でなくてもいいのではないでしょうか。

8メートル円の中に2〜3個所ぐらい盛り上がった小山がある方が、

離れ小島らしいでしょ?



新しい格闘エンターテイメントなら、新しいものを期待しています。



アニマルAKI

No.053 2015/01/25 15:06



文句なしの昨年の新人王、いくつかの最優秀守備選手の表彰も受けた。サック数10、出場を果たしたプロボウルにはギンギラの指輪に、派手な黄色ジャケットであらわれ、ワイキキでもひときわ目立った。193センチ、123キロの頑丈な筋肉。アーノルド・シュワルツネッガー並みの転進を予想するメディアも多かった。ソフトモカシンが似合う、メリーランド大学出身。

 しかし、その7ヶ月後、NFL2006年シーズンを迎えた彼はシュワを飛び越しターミネーターになったとそのメディアは目をむいた。

「名選手ローレンス・テイラーと同等の才能を持ち、しかも30ポンド大きなLBだ」。



身体能力的にはバケモノ級の選手だと思います。サップとは経歴だけで言えば序の口と横綱位の差がありそうだし。 

アニマルAKI

No.052 2015/01/25 15:06



彼は高校時代に1試合で4人の相手選手をノックアウトしたことがある。ニックネームは"Lights Out"。現在、Scripps Ranchに住んでいる。

2007年10月10日に発売されたEAスポーツの「NFL Tour」というビデオゲームのカバー選手として登場している。

2009年9月6日に交際相手の女優、ティラ・テキーラの首を絞めるなどしたとして暴行容疑で逮捕されたが、彼女に危害を加えていないと容疑を否定した。その後この事件を担当している地方検事が告訴の取り下げ、捜査終了を宣言した。

http://footballjapan.org/nfl1-34.htm

ショーン・メリマンの評価が急上昇、史上最強LBの声も上がってきた。桁違いのスピードと破壊力の原点は、執拗な怒りと冷酷な態度から生まれると、その私的な裏側を追う米国メディアも出てきた。

アニマルAKI

No.050 2015/01/25 12:51



サンボで組み技も出来、散打で打撃も出来るカーメン・ゲオルギエフがガチガチの大本命でしょうね。第一回Kー1GPで言えばモーリス・スミス並の(アーツが大本命だったろうって意見の方が多そうですが)。巌流島のヒョードルに成り得る存在かも知れない。でも彼を倒して優勝する選手が出て来ないと面白くない。ホーストやシカティックみたいな。あとハンの雪山の武士って異名が意味解らんけど、インパクトがあって好き。

退会済み

No.049 2015/01/25 10:40



大会が近づいて来ると色々と細かい点が気になってきます。



押し出しというのは相撲のようにジャッジが勝負審判のように最低四方にいて判定するのでしょうか?

それとも全てビデオ判定になるのでしょうか?



投げ一本というのはレフリーの判断ですか?それともそれぞれのジャッジが決めるのでしょうか?

伊藤 三世

No.047 2015/01/25 03:24



やっぱりミノワマンは対巨人が良いので

ウーラーハンvsミノワマン



組・圧系 vs 打撃系 と言う事で



キックボクシング vs 柔道

空手 vs セネガル相撲



一番安定した強さを見せてくれそうな コンバットサンボ は、掻き回してくれそうな カポエイラ と当てる。



レスリングは vs ムエタイとかかな。

背後に回り込んで組みついたらどうなるかなとか。投げまくるのも痛快。

伊藤 三世

No.046 2015/01/25 03:10



Wミノルさん>

ミノワマンを基点に考えるなら、ラグビーやカポエイラなどの分かりやすい選手を当てたいですが、ミノワマン選手は打撃も強いのでラグビー選手だとあっさり勝ってしまう可能性もあるので、カポエイラの選手の方が良いかもしれません。



ラグビーは初めは打撃色の薄い競技の相手との試合が観たいので vs相撲



なんとなく優勝候補な気がする カーメン・ゲオルギエフ(コンバットサンボ・散打)選手は vs 空手



ウーラーハン(散打・シュアイジャオ) vs柔道



キックボクシング vs セネガル相撲 or レスリング

伊藤 三世

No.045 2015/01/25 02:44



以前の議論でも指摘した、BGMに関しても番組で取り上げられてましたね。



ちゃんと主催者側が適切かどうかを、判断しないといけないと思います。



とにかく世界観やテンションを台無しにするようなものは良くないです。



プロレスの様に、各選手の入場テーマ曲専門の作曲家に依頼したり、定番の入場曲を和風にアレンジする位、世界観にこだわっても良い。



太鼓などの生演奏も良いと思う。

伊藤 三世

No.044 2015/01/25 02:27



全日本なら青木篤志選手や佐藤光留選手なら即時対応できそうですが、他は未知数ですね。



ジョードーリングは単純にパワーで相手を吹っ飛ばしそうなので、試合を見てみたい。



曙選手にももう一度、格闘技で汚名返上して欲しい所ですが。

伊藤 三世

No.042 2015/01/25 02:16



関本選手を出す前に、まずは大日本の岡林選手に出てもらいたいな。



関本選手の後輩にして、関本選手に化け物と言わしめるポテンシャルの持ち主。



そのナチュラルパワーは、ヘビー級でも頭一つ抜けてますからね。



もし、岡林選手が勝てなければ、関本選手が仇として出て来ると。そういうストーリーありきなら、分かりやすい。



もちろん岡林がそう簡単に負けるとは思いませんが。







伊藤 三世

No.040 2015/01/25 02:07



自分は関本選手の大ファンなので、そのポテンシャルの可能性は充分に分かるけれど、同時にファンとしての気持ちも分かる。



本人が出るというのであれば止めませんが、恐らくファンや関係者は歓迎しないでしょう。日本のプロレス界の未来を背負って立つ男ですから、永田選手の様に変な土をつけて欲しくないんです。



オファーするのであれば、ちゃんと準備期間を設けるなど、敬意を持って接して欲しいですね。

アニマルAKI

No.039 2015/01/25 01:30



松本さんが言ってたハンの弟子ってのも楽しみですね。ヒョードルにサンボで勝った選手ってのは戦極に出てた選手だろうと思うけど、あまり好きじゃない。大井さんが言ってた散打のムキムキの巨人は見た目のインパクトがあるから好き。中国人と言えばレスリングの巨人リュウ・トクリが見たいんだけど。

伊藤 三世

No.035 2015/01/25 00:57



大槻さんの様に今は格闘技を離れた潜在的なファンも、こうしたバラエティに富んだ顔ぶれや、いかがわしさ、エンターテイメント性を感じ取ればまた戻って来ると思います。



話題になる事も大事で、競技とエンタメ性は違うベクトルなんですよね。



巌流島なら日本の熱を取り戻せる大きな可能性を感じます。

谷川貞治

No.029 2015/01/25 00:30



ありがとうございます。でも、マジに皆さんの意見が参考となり、プレッシャーになって頑張っています。僕の期待しているのは、カポエラ。これもファンの投稿で知ったのですが、メチャクチャいい選手です。この人が出るだけで幻想が膨らむ。



https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=476680579143635&id=100004050915732



アニマルAKI

No.027 2015/01/25 00:26



谷川さん、私は予算の関係でもっとオーケンさんが言ってた様な胡散臭い系のアジア選手、下手したら半分以上は日本人でやると思ってたので、こんな国際色豊かな本格派の選手が出て来るとは驚きました!!コンバットサンボとかガチガチの強豪っぽいし。

谷川貞治

No.024 2015/01/25 00:19



Wミノルさん他、皆さんありがとうございます。あとの3人は、オランダのキックボクサー(かなり強いです)。セネガル相撲、大相撲元幕内力士、空手家、柔道家、グレコローマンレスラーから選ぶつもりです。みんなかなり強い選手ばかりです。

アニマルAKI

No.021 2015/01/25 00:10



プロレス枠なら私は大日本プロレスの関本大介選手が見たかったな、最近のミノワマンのファイトスタイル好きじゃないし。ハイアン戦とか好きだったんだけど。ただ、まぁ足関が出来ないルールで無理やり、ドロップキックやブレンバスター等のプロレス技出すなら面白いと思う。リアル1・2の三四郎。

谷川貞治

No.020 2015/01/25 00:06



皆さん、第二回放送見ていただけましたか? ディファ有明ではもったいないくらいの選手を選んでいるつもりですが、どうですか? 番組も一回目よりかなり面白くなってきた気がしますが………。明日には、このオフィシャルサイトでも情報を出します。興奮してきた!

伊藤 三世

No.009 2015/01/24 20:43



入場時は足元が見えない位の濃いスモークを。



http://ia.ibtimes.com/jp/data/images/full/2011/03/17/5109.jpg



入場口もスモークを立ち込めさせ、逆光でシルエットだけ見える形で入場して来るのが動くかっこ良くなると思います。



これはDREAMでもやっていた演出なのですが、ミノワマンがシルエットで入場時のアクションを行っている絵は最高に良かった。



シルエットだと簡単なシャドーやウォーミングアップの絵も凄くカッコよく見える魔法。

アニマルAKI

No.007 2015/01/24 20:22



システマにしても少林拳にしてもポリネシアンMA、ネイティブアメリカンMAにしても倒して極めに行くんじゃなくパウンドで仕留めようとするのが多いのは結構、意外でしたね。やっぱり凶器持ってるかも知れない人相手に密着していくのは危険ってのがあるんでしょうか。

伊藤 三世

No.005 2015/01/24 20:16



リングを中心に会場の四隅に三つ巴が書かれたの大太鼓を設置して、オープニングやインターバルなど生演奏して欲しい。



http://livedoor.blogimg.jp/renpu/imgs/4/7/47db176d.jpg



三つ巴の大太鼓は、世界観的にも絵的にもマッチすると思う。



生演奏は肌びりびりして、内臓まで響くので、非日常の空気感が出て、迫力も出ると思う。

アニマルAKI

No.003 2015/01/24 20:09



やっぱり異種格闘技戦の醍醐味ってのはジャンルを背負って出場する選手の悲壮感だったりすると思うんですよね。グレイシーを背負ってたホイスだったり、プロレスを背負ってた高田だったり中邑だったり柔道を背負ってた吉田だったり。最近はそんなの関係ない、個人競技だって風潮ですけど、そういうのが感じれる試合が好き。吉田vsホイスだったり中邑vsイグナショフだったりフグvsフィリオ(Kvs極真と言われてたけど、よく考えたら極真vs極真じゃんなんだけど)だったり、その格闘技を好きな人が手に汗握る様なマッチメイクが見たい。

谷川貞治

No.001 2015/01/24 19:11



皆さん、出場選手もほぼ決まり、いよいよ『巌流島』の一回目の公開検証イベントまでわずかとなりました。そこで、大会当日までトーナメントの展開予想、あるいは演出やルールの最終提案など、皆さんのご意見をお待ちしています。事務局はギリギリまでいい大会にしようと頑張りますので、宜しくお願いします。