DISCUSSION議論

どうなる2・28公開検証! 最終マッチメイク、対戦予測、演出など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『巌流島』ルール、『出場選手』に続き、次のお題はあと1カ月後に迫った『2・28巌流島・公開検証』イベントに向けて、ファンの皆さんの最終意見を募集し、議論したいと思います。ルールの気になるところ、演出面のアイディア、最終マッチメイクに展開予想など、幅広く自由な議論の場を設けたいと思います。事務局で決まった情報も随時発表し、持ち上がった問題点もなるべく皆さんに聞いてみたいと思いますので、多数のご参加お待ちしております!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

アニマルAKI

No.092 2015/01/27 14:54



松席の特典が何か解らないけどパンフレットとお茶、お弁当、おつまみ位はサービスすべきだと思う。売店に並んだり事前に買って行くの面倒臭いねん。出来れば椅子に合った巌流島座布団(クッション)とかも。

参戦選手が決まって谷川さんがある程度、落ち着いたらYahoo!やナンバー、東スポ等のインタビューを受けさせて貰って、どんどん広報活動して欲しい、出来ればフジの地上波の番組にも。

伊藤 三世

No.088 2015/01/26 23:58



タイガージェットシンとか、ヒールの人は本気で恐ろしかったから価値があったと思う。



本当は良い人なんです、みたいに素顔を晒して、親しみやすさを打ち出す必要などない。



ミルコもなんだかんだで、ターミネーターと呼ばれ冷徹非道なイメージの時が一番輝いていた。



そのミルコがノゲイラに負けて、泣きそうな表情を見せた時は、とてつもない衝撃が走った。

伊藤 三世

No.086 2015/01/26 23:48



ブアカーオが練習終わりに、川に飛び込んで泳ぐ姿とかすごく魅力的だった。



自然を取り入れたトレーニングは魅力的です。



とにかく他と何かが違うという事が、未知の力を感じさせてくれる。



ヒクソンのヨガの呼吸もそうだし、PRIDE時代のミノワマンの飛行機を追い抜こうと走り出す姿が魅力的だった。

伊藤 三世

No.085 2015/01/26 23:40



セネガル相撲の選手がどんな練習をしているのかは分かりませんが、原始的な方法で練習をしているならこう言う対比は効果的な煽りになりますね。



正直、普段は本当にやってる練習じゃなくても良いんですよ。楽しませてくれさえすれば。



いくらでも騙してくれて結構です。むしろ騙して下さいと。そんな気持ちです。



キリンや象と相撲取ってます。で良いんだよなぁ。煽り用にそういう映像を撮って。

アニマルAKI

No.084 2015/01/26 22:04



https://www.youtube.com/watch?v=q57qB6Kwrooロッキーのトレーニングシーンだけど、こういう感じで家族がトレーニングを見守ってるだけでも露骨に家族愛をインタビューで見せなくても家族のつながりは表現出来ると思うんですよね。ナチュラルトレーニングと科学的トレーニングの対比が面白いんだけど。

アニマルAKI

No.083 2015/01/26 21:51



日本なら侍、アメリカならガンマン、中国なら三国志に出て来る様な武人、あとバイキングとかネイティブ・アメリカン、コロッセオの戦士とか解り易い国ごとの戦士のイメージがある訳じゃないですか。アメリカ人と日本人が戦うならガンマンvs侍のイメージ映像とかアニメでも良いので流して欲しいですね。

アニマルAKI

No.082 2015/01/26 21:41



勿論、試合はガチンコのリアルな物なんですが、その分、煽りVで幻想を作らなきゃ駄目だと思うんですよ。川口浩探検隊や矢追淳一のUFO特番みたいな感じでも良い。こんなのが試合したらどうなるの???って興味を持たせないと。武術なら当然、演武もあるし、ハッタリを効かせないと。力自慢なら昔、プロレスでバスを引っ張らすとか合ったけど、あれ位の一般人が見て凄い怪力だな!!!と思わせる演出がないと、単に重いバーベル上げれますじゃ駄目。CGで異名になってる動物や戦士にメタモルフォーゼさせたいですね。アフリカの像、良いですね!家族を守る戦士って感じで。

アニマルAKI

No.081 2015/01/26 21:36



伊藤三世さん

例えばロッキーシリーズや初期のジャッキーの映画なんかはトレーニングシーンだけで観客は煽られる訳じゃないですか。鍛えてると言っても所詮はスタローンもジャッキーも俳優ですよ、本物の格闘家ならもっと説得力のある格好良いトレーニングシーンが撮れると思うんですよ、Dのセンス、演出が大きいでしょうけど。今までの総合は幻想を壊してリアルを見せる事で人気を得て来ましたが、再び煽りVで幻想を再構築すべきだと思うんですよね。

伊藤 三世

No.080 2015/01/26 20:46



セナガルには『アフリカ・ルネサンス像』という巨大な像があるらしい。

http://livedoor.blogimg.jp/fknews/imgs/3/6/3618ab9a.jpg



その像と同じポーズを取ってもらい、オーバラップさせて英雄としてのイメージを演出する。



セネガルの歴史を紐解く様な壮大な煽りを期待する。



中国4000年の歴史とか、万里の長城の壮大な景色とか、壮大な背景があると、それだけで凄みを感じてしまう。



PRIDEの絶頂期の『60億分の1』を決める戦いとか、壮大なスケールの世界観は最高だった。



DREAMで一気に選手が「近所のあんちゃん」みたいな立ち位置に落りて来ちゃった感じがしたけど、壮大な世界観を背景に持った幻想的な存在でいてくれた方が、観客としてはワクワクする。

伊藤 三世

No.078 2015/01/26 20:12



アニマルアキさん>

煽りVは橋本真也が沖縄特訓のテイストでスローモーションや、現代的にCG合成も織り交ぜながら、選手のキャラクター性をふんだんに演出したいですね。



YouTubeなどで話題になるような映像に仕上がれば、波及効果も期待できます。

退会済み

No.077 2015/01/26 18:05



放送第二回を見ました。

文句のつけようがないほど非常に面白かったです。

なつかしの格通編集長の浅岡さんが出ててびっくりしましたが、しゃべりもいけるんですね。

解説席も非常に大事だと思いますが、実践・理論派でイケ面の浅岡さんと空想・ロマン派の糞面ターザン山本の2人を希望します。

あとjrさんと実況アナはマストとして、美女を一人ほしいところ。

おのののかか筧美和子あたりでしょうか。





アニマルAKI

No.076 2015/01/26 15:21



煽りVだけど私としては以前に載せた橋本真也が沖縄で琉球空手の特訓した様な映像が良いです。鎌を使った、普段そんな練習してないだろう的な大袈裟な特訓とかイメージ映像で闘牛の絵を使うとか。世界の歴史的名所(万里の長城とか)やジャングルで練習するとか。あと、少林拳の動画であった首吊り特訓とか頭頂部を鍛える為に2人で担いで頭をぶつけて鍛えるとか。言って見ればプロレススーパースター列伝や空手バカ一代、四角いジャングル、タイガーマスク等の梶原一騎の世界ですね。ウィリー・ウイリアムスが練習で自動車を壊すとか。虎とか鷹とライオンとかやたらイメージ映像が出て来るのは巨人の星ですけど。巌流島名物になると思うんだよな。

伊藤 三世

No.074 2015/01/26 13:47



倍音ケイイチさんのLIVEパフォーマンス力が凄い!



https://www.youtube.com/watch?v=AVyDy5bKuus



インターバルやBGMはこの人のLive演奏でやって欲しい。



和楽器を取り入れて貰って、ビートの効いたオリエンタルな世界観が生まれる気がする。



音楽でも未知の強豪、新しいスターを生み出して欲しい。

伊藤 三世

No.069 2015/01/26 01:01



アナウンサーのコメントは、凄く良いスパイスになるんですよね。

選手と同様に一言一言のフレーズに真剣勝負で向き合って欲しい。

視聴者にインパクトと記憶を残せなければ失敗くらいの気持ちで。



最近では、関本選手の解説で『筋肉の終着駅』というフレーズが良かったですね。

アニマルAKI

No.068 2015/01/26 00:52



異名や技の名前は古舘さんと東スポの桜井さんのセンスがずば抜けてますね、私は最近のはハイフライフローとか、何じゃいそりゃって感じで。でも筋肉オバケってのは最初、それはないだろと思ってましたが、段々有りだなと思ってました。

伊藤 三世

No.066 2015/01/26 00:29



以前にも書きましたが、やはり選手の得意技などは、必殺技として「技名」を付けて、見やすくして欲しいですね。



アンディフグの「フグトルネード」

桜庭選手の「幸せチョップ」「炎のコマ」



などなど。



プロレスの投げ技でも、「殺人バックドロップ」「原爆固め」「風車落とし」など、投げ方や落とし方、選手のフォームや代名詞によって、それぞれインパクトのある独自の名前を付けている訳で、そういう差別化とキャラクター性の強化によって、自然と知名度と話題性を増して行けると思います。 

伊藤 三世

No.065 2015/01/26 00:15



特に秋山選手は Kamipro と連動しての、イメージ誘導感が強かったですね。番組でも言っていましたが、そういう見せ方があったかと思わせる様な、新鮮さはあった方が良いですね。



TBSの煽りVは、過去のVを使い回し過ぎて、選手のマンネリ化を助長していた気もします。

アニマルAKI

No.062 2015/01/25 22:40



http://www.b-b-h.jp/actor/actor_001.html今、一番セクシーだと女性に人気の俳優、斎藤工さんは趣味がカポエイラ、合気道、ボクシングなのでゲスト等に良いかも。まぁ地上波放送になっての話でしょうけど。ドラマで魔裟斗さんとも共演してましたね。声もセクシーだからナレーターにも良さそう。

アニマルAKI

No.061 2015/01/25 22:20



勝敗はもう選手任せでどっちが勝とうが良いんですがマッチメイクは運任せにするべきじゃないですね。柔道やレスリングはやっぱり五輪予選が終わらないと参戦は色々難しそうなイメージ。あと、柔道や空手は外国人に比べると日本人の方が道場や組織のしがらみが多くて有力選手程、異種格闘技戦への参戦は障害が多そうなイメージ。そういう意味では塾長自ら息子を説得しますとか素晴らしいな。

アニマルAKI

No.059 2015/01/25 19:51



マーカス・レロ・アウレリオ:カポエイラvs元大相撲幕内力士

大相撲vsカポエイラ、これ以上無い異次元対決。是非とも見たいから一回戦で。



ミノワマン vsウーラー・ハン(散打)

グランドで足関が使えない試合でミノワマンが如何に大巨人を攻略するか見たい。



アニマルAKI

No.058 2015/01/25 19:26



トーナメント一回戦は互いの持ち味が活きるスイングする組み合わせにしないと駄目だと思う。トーナメントは嫌でも優勝者以外には土が付く事になるんだから。



カーメン・ゲオルギエフ:コンバットサンボvsブライアン・ドゥウェス:キック

昔、リングスでやったハンvsフライが面白かったし、その再来を見たい。



ショーン・メリマン:アメフトvsセネガル相撲

昔、ダイナマイトUSAに出たアメフト選手が顔面パンチ一発で終った事があるから打撃のエキスパートといきなり当てるのは止めた方が良い。

セネガル相撲もフィジカルエリートだから大味な噛み合う試合になると思う。



アニマルAKI

No.055 2015/01/25 18:58



大会前に選手には練習用の統一胴衣を送っておくべきだと思いますよ。柔道やサンボ、空手等の選手には問題ないでしょうけど、普段はパンツ一丁で戦ってる選手にはどうしても違和感あるでしょうし、暑かったりするでしょうから。当日にあれやこれや文句言われたら面倒だし。

退会済み

No.054 2015/01/25 15:28



総合格闘技を見るのは大好きなので、ぜひ成功させてください。



ただ、24日の放送を見て思ったのは、

「また、おんなじようなものができるんだろうな」

というがっかり感だけでした。



スター候補はあくまで候補であり、スターにはなっていないので

煽りVTRで期待を高めると、試合が寒かった場合怖いですね。



あと、水に落ちても復活ありは、今からグレーゾーン感たっぷりで

クレームの元凶です。

落ちたら負け。2人で落ちたら、2人とも負け。

というのがスッキリしていて、曖昧な判定にもならない。

と思いますが。



あとリングは別に平面でなくてもいいのではないでしょうか。

8メートル円の中に2〜3個所ぐらい盛り上がった小山がある方が、

離れ小島らしいでしょ?



新しい格闘エンターテイメントなら、新しいものを期待しています。



アニマルAKI

No.053 2015/01/25 15:06



文句なしの昨年の新人王、いくつかの最優秀守備選手の表彰も受けた。サック数10、出場を果たしたプロボウルにはギンギラの指輪に、派手な黄色ジャケットであらわれ、ワイキキでもひときわ目立った。193センチ、123キロの頑丈な筋肉。アーノルド・シュワルツネッガー並みの転進を予想するメディアも多かった。ソフトモカシンが似合う、メリーランド大学出身。

 しかし、その7ヶ月後、NFL2006年シーズンを迎えた彼はシュワを飛び越しターミネーターになったとそのメディアは目をむいた。

「名選手ローレンス・テイラーと同等の才能を持ち、しかも30ポンド大きなLBだ」。



身体能力的にはバケモノ級の選手だと思います。サップとは経歴だけで言えば序の口と横綱位の差がありそうだし。 

アニマルAKI

No.052 2015/01/25 15:06



彼は高校時代に1試合で4人の相手選手をノックアウトしたことがある。ニックネームは"Lights Out"。現在、Scripps Ranchに住んでいる。

2007年10月10日に発売されたEAスポーツの「NFL Tour」というビデオゲームのカバー選手として登場している。

2009年9月6日に交際相手の女優、ティラ・テキーラの首を絞めるなどしたとして暴行容疑で逮捕されたが、彼女に危害を加えていないと容疑を否定した。その後この事件を担当している地方検事が告訴の取り下げ、捜査終了を宣言した。

http://footballjapan.org/nfl1-34.htm

ショーン・メリマンの評価が急上昇、史上最強LBの声も上がってきた。桁違いのスピードと破壊力の原点は、執拗な怒りと冷酷な態度から生まれると、その私的な裏側を追う米国メディアも出てきた。

アニマルAKI

No.050 2015/01/25 12:51



サンボで組み技も出来、散打で打撃も出来るカーメン・ゲオルギエフがガチガチの大本命でしょうね。第一回Kー1GPで言えばモーリス・スミス並の(アーツが大本命だったろうって意見の方が多そうですが)。巌流島のヒョードルに成り得る存在かも知れない。でも彼を倒して優勝する選手が出て来ないと面白くない。ホーストやシカティックみたいな。あとハンの雪山の武士って異名が意味解らんけど、インパクトがあって好き。

退会済み

No.049 2015/01/25 10:40



大会が近づいて来ると色々と細かい点が気になってきます。



押し出しというのは相撲のようにジャッジが勝負審判のように最低四方にいて判定するのでしょうか?

それとも全てビデオ判定になるのでしょうか?



投げ一本というのはレフリーの判断ですか?それともそれぞれのジャッジが決めるのでしょうか?

伊藤 三世

No.047 2015/01/25 03:24



やっぱりミノワマンは対巨人が良いので

ウーラーハンvsミノワマン



組・圧系 vs 打撃系 と言う事で



キックボクシング vs 柔道

空手 vs セネガル相撲



一番安定した強さを見せてくれそうな コンバットサンボ は、掻き回してくれそうな カポエイラ と当てる。



レスリングは vs ムエタイとかかな。

背後に回り込んで組みついたらどうなるかなとか。投げまくるのも痛快。

伊藤 三世

No.046 2015/01/25 03:10



Wミノルさん>

ミノワマンを基点に考えるなら、ラグビーやカポエイラなどの分かりやすい選手を当てたいですが、ミノワマン選手は打撃も強いのでラグビー選手だとあっさり勝ってしまう可能性もあるので、カポエイラの選手の方が良いかもしれません。



ラグビーは初めは打撃色の薄い競技の相手との試合が観たいので vs相撲



なんとなく優勝候補な気がする カーメン・ゲオルギエフ(コンバットサンボ・散打)選手は vs 空手



ウーラーハン(散打・シュアイジャオ) vs柔道



キックボクシング vs セネガル相撲 or レスリング

伊藤 三世

No.045 2015/01/25 02:44



以前の議論でも指摘した、BGMに関しても番組で取り上げられてましたね。



ちゃんと主催者側が適切かどうかを、判断しないといけないと思います。



とにかく世界観やテンションを台無しにするようなものは良くないです。



プロレスの様に、各選手の入場テーマ曲専門の作曲家に依頼したり、定番の入場曲を和風にアレンジする位、世界観にこだわっても良い。



太鼓などの生演奏も良いと思う。

伊藤 三世

No.044 2015/01/25 02:27



全日本なら青木篤志選手や佐藤光留選手なら即時対応できそうですが、他は未知数ですね。



ジョードーリングは単純にパワーで相手を吹っ飛ばしそうなので、試合を見てみたい。



曙選手にももう一度、格闘技で汚名返上して欲しい所ですが。