DISCUSSION議論

どうなる2・28公開検証! 最終マッチメイク、対戦予測、演出など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『巌流島』ルール、『出場選手』に続き、次のお題はあと1カ月後に迫った『2・28巌流島・公開検証』イベントに向けて、ファンの皆さんの最終意見を募集し、議論したいと思います。ルールの気になるところ、演出面のアイディア、最終マッチメイクに展開予想など、幅広く自由な議論の場を設けたいと思います。事務局で決まった情報も随時発表し、持ち上がった問題点もなるべく皆さんに聞いてみたいと思いますので、多数のご参加お待ちしております!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

退会済み

No.242 2015/02/20 19:34



ミノワマンのインタビューが載りましたがミノワマンは正直ですね。



「ルールを見て率直に『ないな』と思った」

「でも体の新しい動きとか出て来て新鮮だった」



無関心から新鮮な驚きへ。

格闘技ファンにもこういう反応が出て来ればジワジワ人気出だすでしょうけどね。

ミノワマンには是非立ってのアンクルホールドで決めて欲しいですね。

退会済み

No.239 2015/02/19 20:17



当日の解説は何人ぐらいを予定してるんでしょうか?

カポエラVSセネガル相撲以外は、理想としては、



山本さんVS馳

魔娑斗VS松本さん

川口さんVS旭道山さん

内田さんVS篠原さん



で応援合戦をして欲しいのですが。

やったら絶対視聴者に受けると思いますよー



あと、馳や舞の海も討論会にはビデオ出演してるのに

「倉本成春さん」だけは呼ばれてないですよね。

そういえばHPのインタビューは倉本さんのみ。

やはり発言的にTVはヤバイとの判断でしょうか。

何か「影の用心棒」みたいに幻想と存在感が増しますよね。

逆に旭道山さんは3回出演で完全にレギュラーになりましたね(笑)

退会済み

No.238 2015/02/19 03:15



それと、やはり第2回大会以降は多少無理してでも「水は必須」だと思います。

集客がイマイチ食いつき悪いのは、口コミのみで宣伝費を極力かけないのもそうですが、やはり「水をやめた」ことが大きく関係してるのではないかと。公開検証なんですから。

水というアトラクション的要素を入れることで若者や女性もバラエティー的感覚で友達を誘って観に行きやすいですしね。

ツイッターでも水への関心は高かったですし、色々問題も多いですが何とか考えてやっていきましょう。

退会済み

No.237 2015/02/19 02:57



今のところ宣伝はツイッターだけですもんね。

確かに話題作りしないと勿体無いです。



>伊藤三世さん

スモールパッケージホールドの重要性にスポットライト当たったりしたら最高ですよね!

あと、3カウント制やる際はその試合だけでも「バスター系の投げ技」も解禁して欲しいです。

何と言ってもジャーマンスープレックスホールドはプロレスの芸術品ですからね。

言われる通り10試合中1試合はこういう実験的な要素の試合入れて欲しいですよね。

一番怖いのが「競技化」に陥ってマニアだけのものになることです。

異種格闘技もそうですが、カオスな空間を維持するのが一番面白いんですからね。

その中でいいものは本試合のルールに採用していってもいいですしね。

伊藤 三世

No.235 2015/02/19 01:04



Wミノルさん>

3カウント制の導入は面白くなると思いますよ。



面白くなるビジョンが自分には見えているのですが、それは過去に見て来たプロレスや格闘技の記憶のライブラリーが有るから感じられているイメージかもしれず、言葉だけで伝えて共有するのはなかなか難しいものですね。



とにかく一度、エキシビジョンでも良いので、実験的にでもやってみて頂きたいです。その際にマッチメイクはとても重要になって来ますね。

退会済み

No.233 2015/02/18 16:00



>伊藤三世さん



集団戦や3カウントルールいいですねー

3カウント制はこれは初めはどうかと思ったんですが下にならないとか肩をつけ続けにしないことで回転体というか動きが早くなるでしょうし、ナイフ想定なら完全なる「制圧」ですからね。

こういう変則ルールもアクセントでやればいい気がします。

集団戦部門(2対2の「ダブルバウト」)や女子部門は正式にやってみて欲しいですね。

段差&傾斜&障害物ありで「三方金網・一方水」の集団戦とかも見てみたいです。

アニマルAKI

No.231 2015/02/18 13:09



あんまり皆の意見が噛み合ってないみたいだけど私個人の考えとしては、ここは議論の場と言うより、それぞれが実行委員会の人や谷川さん、TV局の人にこの考えはどうですか?とプレゼンする場だと思うから、それで良いと思う。目に止まった案は番組で紹介されたり、実際に大会で採用されたりするだろうし。勿論、他の人の意見でそれは面白いなと思ったら、同意してどんどん話を広げて行ったら良いけど。

退会済み

No.230 2015/02/18 10:50



あと10日で記念すべき第1回大会ですね!あー、待ち遠しいー♪

2月の大会成功して4月から表舞台(地上波)に立てるといいな!



若い音楽家でいいのいませんかね?

大友克洋氏には芸能山城組が、宮崎駿氏には久石譲氏がいた様に、

イベント成功させたいと思ったらまだ手垢のついていない若い実力派音楽家を発掘しないといけないかもという気になってきました。

PRIDEも舌巻きのレニーさんや「PRIDEのテーマ」でドカンと行きましたからね。

そっち方面とんと疎いんで。誰かいい人いませんかね?

高梨氏は元々和太鼓や和楽器をシンセサイザーやオーケストラにフューチャーすることを得意としてるのでうってつけではあるんですが。

今の所伊藤三世さんの紹介した音楽家やゲーム音楽がそれらしくていいんですが。

成功の成否は演出も重要な要素占めますよね。一発目ですから!

退会済み

No.229 2015/02/18 10:39



今更ですけど、「格闘技凋落の原因は寝技での関節技・絞め技の膠着」という魔娑斗や平さんの意見はどうなのかな?と私は疑問に思っています。

いわく「面白くない、かっこ悪い、前のと一緒になる」。せめて「集団戦では寝技はどうなんだ」ぐらい言って欲しかった。

今回も例えば立っての裸締め逃げるのに相手の両足持って後ろに倒れたら確かに「ブレイク」だけど「格闘技的にどうなんだ」という問題は背負ったまま。

難しいですけどね。



まあそれでも理由はどうあれ結果的に「市街地集団実戦武道」という佐山の理想に近いルールなんで

私はそこに意義を見出して巌流島を見つめていきますけどね。



格通の朝岡元編集長が

「集団戦でもガードポジション取ってる相手には他の選手は手を出さない。男の約束みたいなものがある」

と言ってたのはその意味では興味深かった。

退会済み

No.228 2015/02/18 10:35



「内田雄大はフルコンと寸止め両方で全日本出場クラスなんだよな。

そういう意味では空手界では一番面白いかな。

打撃の威力は総合の一流選手と同じレベルのようだし」

「内田はパワーあるんだけど裸になった時にいまいちプヨってるんだよな。

柔道の泉みたいに。

バキバキになって髪を染めたらヌル秋山の空手版みたいになりそう」

「内田は顔が整ってるから体のラインも整えて欲しい。

そうなったら人気出るんじゃね」

「総合だと寝かされたら終りだしKだとどうしてもキックのフットワークを使えないと駄目だったから空手家が活躍出来る可能性はあると思う」



内田雄大は「口の悪い2ちゃん」でも悪く言う人がほとんどいないんですよね。

彼は期待出来そう。

退会済み

No.227 2015/02/18 10:29



プロレスラー枠作るとなるとバスター系の技が駄目なので立ち関で勝負するしかないですね。 リストロック、ハンマーロック、ネルソン、チキンウィングetc。



私は全日ファンなので諏訪魔や潮崎に出て欲しいですね。諏訪魔のアンクルホールドや潮崎の逆水平チョップが通用するか見てみたい。

まあ諏訪魔の目は今IGFに向いてる様ですが。

鈴木秀樹はいいですね。ダブルアームスープレックスならこのルールでもOKでしょうから。

DDTの要領でダブルアームスープレックス決めてから後転してマウント取ってそのままパウンド決めたら最高に絵になるだろうなー

青木篤志や佐藤光留にも出て欲しいな。中邑も来いやー



内田雄大選手は化けそうな予感がするなー

コンセプトの「世界最高峰の打撃格闘技!」は内田雄大選手がいずれ体現してくれるかもしれない。そんな妄想が僕の中でどんどん大きくなってます(笑)

退会済み

No.226 2015/02/18 10:15



年間興行日程も立てた方がいいですね。

千原ジュニアがターザンに「8回後に来てもらって」と言っていたので興行は8回予定なんだと思います。

調べましたがこれはK-1の平均的な日本開催興行数でした。

ボーナス支給日に合わせて既述の感じがいいでしょうね。

全ての興行で今回みたいにトーナメントやるんでしょうか?

それなら選手を厳選出来て幅広くたくさん使えますね。



K-1はワールドグランプリがスーパーヘビー級(100キロ以上)とヘビー級、マックスがミドル級とライト級でしたが、巌流島も分けて興行を行なうんでしょうか?

巌流島はヘビー級(85キロ以上)とライトヘビー級ですが。

選手の選抜システムどうするかとか考えた方がいいかもですね。



「ヒューマン・ウェポン」の日本版は若き日の平直行さんみたいな人が行くと盛り上がりそうなんですがね。

退会済み

No.223 2015/02/18 10:11



リザーブファイトは空手VS柔道という日本武道究極の果し合い。

森川修次選手もIGFからの移籍組ですね。ガタイいいんで期待してます。

相手は禅道会最強の男。

森川選手はMMA経験も豊富なので柔道の勝ちと予想します。組み技強し。



太極拳の山岸選手や少林拳の使い手にはメチャクチャ幻想が膨らみます。

やはり何といっても見たいのは中国拳法ですからね。

太極拳へのツイッターの反応もいいですね。

内田雄大選手はお母さんも全日本空手王者なんですよね。正にサラブレッド。

レーシック手術明けとは残念でしたが次回は是非参戦して欲しいですね。

ボクシングVS少林拳は少林拳の勝ち。渡辺選手は最後のメンタル部分で脆そう。

空手VS太極拳は空手の勝ち。心情的には太極拳に勝って欲しいが内田塾NO.2相手には分が悪いか!

退会済み

No.222 2015/02/18 10:09



「モンゴロイド対決2カード、白人対決1カード、黒人系対決1カード」。正に潰し合いですね。



ドゥエス選手とニャン選手はいきなり試練です。

ドゥエス選手は「優勝候補筆頭」のゲオルギエフ選手と対戦。

ニャン選手はこれもMMA経験豊富なアウレリオ選手との一騎討ち。

下手をすれば2人共持ち味出せずにコロッとやられる危険性もあります。

一回戦は互いに様子を見させた方がいいと思ってましたが。



アニマルアキさんが言っていた様に前者は「フライVSハンの再現」ですね。

本命のゲオルギエフに、柔道のブラックベルトでもあるドゥエスが挑む。

後者はカポエイラもセネガル相撲も「黒人源流の格闘技」ですから上手くすれば噛み合うでしょう。

退会済み

No.221 2015/02/18 10:06



アブドーラ・ニャン選手(名前可愛い笑)は意外と小さいんですよね。

彼が突破口となって「金脈」のもっと大きなセネガル相撲の選手の参戦に繋がればいいですね。

一番大会が盛り上がるのはカポエイラかセネガルの破竹の快進撃!ですからね。

でも大相撲が同じブロックにいるから押し出されて終わりだと思うなー



散打VSプロレスは、ミノワマンが未知強の噛ませ犬になるか、はたまた今度も大巨人狩りに成功するか、ですね。

ウーラーハンはシュアイジャオの中国王者でもあるというとホンマンみたいなイメージでしょうか。



相撲VSアメフトは「究極のぶちかまし合戦」。

星風はIGFからの移籍。最高位十両かあ。でもモンゴルだから侮れない。

次回は幕内力士の参戦にも期待します。

和久選手はジャイアントキリングにも出てましたよね。

ボブスレーへの挑戦といい、「チャレンジャーだな」という印象。

退会済み

No.219 2015/02/18 03:57



セネガルVSカポエイラは予想迷うところですね。

セネガルは凄い体格の選手同士が素手で殴るのもOKなので打撃にも免疫があり打たれ強いと思うけど

カポエイラのあの回転蹴り食らっても立ってられるかどうかが鍵ですね。

初めての他流試合で日本ですから緊張もするでしょう。その点カポエイラは場慣れしてますよね。



散打VSプロレスは「立ち関」が鍵ですね。ミノワマンがプロレス脳をフル回転させて、タックル→アンクルホールドとか決めたら最高。

それで決まらなくても立ち関をフルに生かして最終的に押し出しでもOK。ウーラーハンは90キロと線の細さが気になるんですよね。

ホンマン、サップを破ったミノワマンのつけ入るスキは十分あるんじゃないかと予想。寝技無いですけど逆転勝ちしそう。

伊藤 三世

No.218 2015/02/17 23:12



その前のビックマッチである両国大会もフルハウス。実力を高めつつも、アイディア駆使して、確実に楽しませてくれるというお客さんの信頼を積み重ねてきた結果ですよね。その中で飯伏選手のようなゴールデンスターも生まれて、メジャー団体をも

席巻している。

アニマルAKI

No.215 2015/02/17 18:15



http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/29/news110.html今、話題になってる煽りをVTRでせずに自らパワポを使ってプレゼンするプロレスラー。これ、考案した人、作成した人はかなりの切れ者ですね。DDTは今、プロレス界のインディ団体で一番、勢いがあると思いますが客を飽きさせない努力が素晴らしい。単にリング上でプロレスの技術を見せるだけじゃ、インディは客を呼べないですからね。今日は何が起こるんだろうと期待させて期待に応えないと。

退会済み

No.214 2015/02/17 03:53



改めて実力で判断して予想します!



カポエイラVSセネガル相撲はカポエイラの勝ち。アメフトVS大相撲は大相撲の勝ち。

散打VSプロレスは番狂わせでプロレスの勝ち。キックVSサンボはサンボの勝ち。



カポエイラVS大相撲は大相撲の勝ち。サンボVSプロレスはサンボの勝ち。



サンボVS大相撲はサンボの勝ち。コンバットサンボ優勝。サンボの優勝は揺るぎそうにありませんね。



押し出しがある関係上一番脅威なのはやはり「大相撲」ですよね。しかもモンゴル人。でも大相撲が優勝だと面白味が無くなるんですよね。

まあ最終的にはサンボが体格差を克服して「ストップ・ザ・大相撲」を果たしてくれるでしょう。

大会のキーマンはセネガルVSカポエイラの勝者。掻き回して欲しい!コンバットサンボを唯一倒せるとしたらトリッキーで変幻自在なカポエイラの蹴りでしょう!

退会済み

No.210 2015/02/15 07:32



問題はそれがプロ競技でできるかですが、それはジョブズが言うようにまずは形で見せる、つまり今回のような実験大会を見ない限り、いるのかいらないのか分からないので、それを見たにわかファンの意見を聞く事だと思います。

ただ「にわか」と呼ばれるのが嫌かもしれないので、「プロレス女子」みたいなおしゃれな同義語が必要かもしれません。

アニマルAKI

No.209 2015/02/15 03:22



異名を考えてみる。

アブドゥーラ・ニャン:セネガルの暴れ牛

           暗黒大陸の一番槍将軍

           褐色の鉄砲玉

                      

和久憲三:鎧球戦士

     アメフト野郎

     浪花のどてらい奴

     

星風:モンゴルの重戦車

   蒙古の怪童

   モンゴリアンタンク



難しい。

          



アニマルAKI

No.207 2015/02/14 17:03



水は早く実現して欲しいですが第二回では厳しそうですね、予算の関係で。円形ステージですら予算的に厳しい状態だし。冠スポンサーなり、地上波が早く付いてくれれば良いですが。でも第二回はセネガル相撲や大相撲、コンバットサンボ等から第二、第三の刺客が来るだろうし、システマやシラット、カラリパヤット等から新たな刺客も来るだろうし、より盛り上がって行くと思いますよ。その前にまず第一回の成功ですが新たなスターが現れて欲しい。

アニマルAKI

No.204 2015/02/14 00:50



ボクシングvs少林拳。渡辺選手が一番伸び伸び出来てたのはボクシングでもKー1でもなく所選手との総合ルールではなかったかと私は思う。あの野性味、力任せの防御、太々しい顔と態度。あんな面白い試合はそうそうない。ボクシングやKで感じさせた窮屈さが無かった、ただ寝技の技術が余りに拙く敗北を喫する結果にはなったけど。でも、この巌流島ルールでは寝技は必要ない。リミッターを外して思う存分、相手を投げて蹴って、倒して顔面を怒突き回して貰いたい。少林拳の方も投げと立ち関節が認められて、あらゆる攻撃が出来、寝技がないこのルールでこそ本領を発揮出来ると思う。ボクサー対策の水面蹴りで相手の足を刈り取って水中に落として貰いたい、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.203 2015/02/14 00:34



太極拳vs空手。太極拳は今大会で一番幻想がある武術だと思うんだけど、攻撃は有効だと考えられる。あの独特の間は野球で言えば阪急の星野が投げた超スローカーブみたいなものでタイミングが掴めない、あれがある事で遅いストレートが打者には150kクラスの速球に見えると言う摩訶不思議な目の錯覚。同じ様に単なる正拳突きがバコバコ決まるんじゃないかと。ただ、問題は防御である、あのスローモーな動きで空手のハイキックや突きを防ぎきれるのかと。達人は若者が力任せに突いて来ても受け流すかの様にスイスイと涼しい顔で避ける物だが、それがリアルであるなら面白い。軽くトンッと突いて、そのまま水中に落として欲しい、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.198 2015/02/13 18:41



カポエイラvsセネガル相撲。巌流島の独自性を出すにはセネガル相撲が旋風を起こす事が一番なんだけど。サップやKIDが初めてKー1に出た時の様な、若しくは所がHERO'S初戦でペケーニョに勝った時の様な。でも厳しいな、体格的にも圧倒出来てないし、蹴り技なんて受けた事無いし、初めての言葉も通じない日本だし、初めての異種格闘技戦だし、初めてのルールだし。けれど、その逆境を跳ね返してアフリカンパワー、野生の嗅覚、見た事も無い凄みを見せて欲しい。負けたとしてもインパクトを残して欲しい、もっとセネガル相撲の選手を見たいと思わせる様な。組んで押し倒してパワフルなパウンドを見せてくれたら良いんだけど。カポエイラはまぁとにかくグルグル回ってカウンターでスコーンと蹴りを顔面に決めて欲しい、サンバのリズムで華麗に戦って欲しい。勢い付き過ぎて自ら水中に落ちても面白い、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.197 2015/02/13 18:24



相撲vsアメフト。まぁ空気読んで最初はぶつかり合いしてくれると思うけど。いきなり相撲の方が空気読まずにMMAの戦い方でボクシングの様なポーズでジャブ打たれたらドッチラケな訳で。アメフトの方も打撃を習ってる様だから互いに3流のキックみたいな試合をするのだけは勘弁して欲しい。まぁこの試合の一番のポイントは場外だろうけど。力士の方が空かしたり足を掛けて、そのままアメフトが場外転落とかもあると思う。力士に見せて欲しいのは組んで投げ捨てて、そのまま四股の様に腹や腕を踏み付けたり蹴り付けて相手に大ダメージを与える様な古来の相撲の戦いなんだけど。まぁアメフトには鉄人ルー・テーズの連勝記録を止めたレオ・ノメリーニの様なフライングタックルで相手を水中に吹っ飛ばして欲しい、あっ水ないや。

アニマルAKI

No.196 2015/02/13 18:11



ミノワマンvs散打。ミノワマンの一番の決め手は足関な訳で、それが出来ない中でどう攻略するかなんだけど。昔、藤原組長が立ってのアキレス腱固めを極めてたけど、あれ本当に有効なのか疑問だから出来るならやって欲しい。普通に考えるとスタンドで何も出来ずにフルボッコにされてミノワマンの惨敗なんだけど。まぁミルコみたいに相手がダウンしても散打は立てよのポーズを見せると思う。ミノワマンがダウンしまくってレフェリーストップかタオル投入もありうる。若しくは体重差もあるし軽々と場外に投げ捨てる事も。ミノワマンの勝ち方が思い浮かばない、けど追い詰められたら火事場のクソ力でラスト5秒でミラクルを起こすかも知れない。

アニマルAKI

No.195 2015/02/13 17:58



コマンドサンボvsキック。コマンドサンボにはハンの様に見た事も無い技を見せて欲しいんだよな、そんな動き、攻めがあったのか!!的な。フルボッコにされながら一瞬の隙で立ち関節を極めちゃう、胴衣を掴んでの打撃防御、投げからの鋭いパウンド等を。キックの選手にはパンチで追い詰めて相手が後ろは大丈夫か?と気にした瞬間にハイキックをスパーンと決めてKO勝ちして欲しい、若しくは胴衣を有効に使って逃げれない様にして膝でフルボッコとか、ソバットで相手を水中に突き落とすとか、あっ水はないや。

アニマルAKI

No.194 2015/02/13 17:45



贔屓目、ファン目線無しで予想するとコマンドサンボvsキックはサンボの勝ち。ミノワマンvs散打は散打の勝ち。アメフトvs相撲は相撲の勝ち。セネガル相撲vsカポエイラはカポエイラの勝ち。サンボvs散打はサンボの勝ち。カポエイラvs相撲は接戦になりそうだけどカポエイラの勝ち。サンボvsカポエイラはサンボの勝ちでサンボが優勝だと思う。でもそれじゃ面白く無いし、勝ち負けは蓋を開けて見るまでは解らない。更にルールがMMAでもキックルールでもない巌流島ルールで押し出し、ジャケットの影響がどの程度か予想出来ない。最悪、試合は塩でもイベントとして面白かったから、また来たいと観客に思わせたら成功だと思うけど。