DISCUSSION議論

10・21 巌流島・代々木大会に期待すること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4回の公開検証が終わり、いよいよ巌流島の本戦が本格的にスタート。その第1弾は「全アジア武術選手権大会」に決定した。巌流島の方向性は見えてきたが、まだまだ発展途上の武道エンターテインメントが巌流島。そこで、10・21代々木大会に向けて、皆さんのご意見をお待ちしております。

 

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

舞楽苦(ぶらっく)

No.128 2016/09/11 22:49

中国で人気のある選手と言えば少林武僧の「一龍」がぱっと思いつくけれど、巌流島への参加はファイトマネーや政治面で難しいかな。

・vs長島☆自演乙☆雄一郎:https://www.youtube.com/watch?v=cD3jbUUsmCE

・今年3月の武林風:https://www.youtube.com/watch?v=X_mf3D7LSs0

もし無名の若者を育てるというのなら、散打のアマルールで活躍している選手を引っ張ってくるのもいいかも。

散打も中国ではかなり競技人口が多い上に幼少から育てているので、アマでもトップレベルなら活躍は期待できると思います。

・参考:https://www.youtube.com/watch?v=Brhq-W5rS6A

私も思い当るつながりがあるにはあるけど、伝言の途中で知らないうちに情報料や仲介手数料が発生して請求されそうで、ちょっとこわいんだよなぁ(笑)

「中国の武術は国宝なんだ」という話を現地の武術関係者から聞いたこともありますし、伝統武術がバックボーンで強い選手を日本の試合に参加させる事がかなり難しいというのは想像できますね。

Kenta

No.127 2016/09/11 21:22

吉本にニブンノゴというトリオがいるのですが、
その1人である大川さんは鳥山先生の大親友だそうで、
ハリウッド化の相談されたり、似顔絵を描いてもらっています。
そのニブンノゴがなんとタケトさんの20周年ライブにゲスト出演するようで
同期でもあり親交があるようです。
このルートを使えばあるいは?

何にしろコラボとなると鳥山先生だけではなく、集英社とのパイプもいるでしょうし
フジのルートは欠かせないと思いますが。

退会済み

No.125 2016/09/11 15:40

●他ジャンルをもっとヒントにすべき。

○「プロ野球」
キャンプ、東西戦、ベストナイン、個人タイトル表彰、オールスター戦、月間MVP、人気投票、私設応援団(鳴り物)、殿堂入り、ID野球、各種記録、解説、コーチ、監督、
ドラフト、選手会、オーナー会議、ビールかけ、胴上げ、道頓堀川ダイブ、甲子園(教育的一環、土、人文字、応援合戦、校歌斉唱)、交流戦、アンチ巨人、
オープン戦、2軍制、冠スポンサー、大リーグ挑戦、スカウト、ウェーバー方式、戦力外通告、契約更改、FA、フランチャイズ制、本拠地、地域保護権、
テスト入団、ファン感謝デー、審判組織の独立、WBC、2リーグ12球団制、外人枠、サムライジャパン(愛称)、三冠王、二刀流、CS(統一プレーオフ制度)、
日本シリーズ、マジック、魔球、日米野球、ジェット風船、入札制度、独立リーグ、草野球、リトル、高校・大学・社会人野球等。
○「Jリーグ」
日本代表、地区予選、五輪、W杯、TOTO(サッカー振興くじ)、J1とJ2の入れ替え、U(アンダー)-18やO(オーバー)-40、
団体スローガン、マスコットキャラ、地域密着・還元、秋春制(2ステージ制)、ホーム&アウェー、外人監督選出、百年計画、サポ-ター、
ナビスコカップ、フォーメーション(システム、戦術面)、FIFAランキング、代表テーマソング等。
○「WWE」
版権ビジネス、肖像権の管理等。
○「F1や競馬やテニス」
世界サーキット、中央&地方競馬、騎手養成学校、公営ギャンブル、賞金制、四大大会等。
○「相撲やボクシング」 懸賞金、化粧回し、部屋別制度、年寄株、協会を頂点とするピラミッド構造、地方巡業、花相撲、常設会場、公益財団法人、PPV、プロテスト、ライセンス、トレーナー、ジム認可等。

退会済み

No.124 2016/09/11 15:29

今こそ「■第3章 会場演出編」の出番ですねw

●美術&演出面。「日本的な侘び寂びの世界観」を表現する。侍の象徴の「桜の木」も活用し、閉会式では上から桜吹雪を降らせる。出来ればラストサムライみたいなイメージで一年中季節外れの桜吹雪をやりたい。あと「春は桜」「夏は向日葵」「秋は紅葉」「冬は雪」と会場に四季の季節感も出す。
更に武蔵らしく甲冑の坐像を配置して後方では二本槍を×の字に交差させる。周りはアキさん案通り幕を張る。あとは幟(のぼり)を工夫する事。擬似炎の松明はチャチに見えるので何かいい手を探す。あと花火のシャワーや3Dホログラムやレーザー等で古戦場感と近未来感が同時に出る様演出する。
「スタジオTED」とか最先端行ってますよ。入場口に薙刀を持った2人の僧兵(角田と武蔵)も立たせよう。選手の重みに耐えられる馬を2頭調達し、兜を被って周りに警備員をつけて乗馬での入場も試しにやってみる。トーナメント覇者には閉会式で清楚な美人女優に十二単を着て表彰してもらう。
刀も授ける。休憩時には巫女に日本舞踊を舞ってもらう。景気づけの「いくさじゃあ」の時にも法螺貝の笛の演出が欲しい。
●音楽面。「#巌流島 のテーマ」の作曲をPRIDEを超える侍の音楽で「宮本武蔵」「太平記」の三枝成彰氏にオファー(まあ実際は「篤姫」の作曲家の人になるんでしょうが)。
●グッズ。手帳、壁掛け用の大きなマイクロファイバータオル、ストラップ、イラストシール、マグカップ、リストバンド、OFG、帽子、湯呑み、扇子、手拭い、バスタオル、デコクロ、ポ-タブルクッション、巌流狸や四つ巴&八卦をあしらった小物雑貨とかの新商品に期待!
有名デザイナーとのコラボで会場限定選手TシャツやショートパンツやジャージやロンTやパーカーやスタジャンも大きいサイズ迄色々作るべきだな。道着も欲しがる人や子供に着せたい親は多いと思うよ。
●サービス。選手は写真撮影会を、谷川氏は名刺交換会を其々行なう。
天かすと蒟蒻入りの「狸サンド」と油揚げで包んだ「狐サンド」も販売。スティックバルーンや紙テープも無料配布。ファンクラブの「巌女」限定企画としてお姫様ダッコ等も用意。親子連れは休憩時に闘技場に上げさせてあげる。出店のブースも募集し、会場でアンケートも実施(年齢・性別必須)。
●スタッフ。煽りVはフジの社員に「笑って泣ける煽りV」というテーマで低予算で映像コンペをやらせ、いけそうな人を思い切って抜擢する。ナレは第4回大会の人でいい。リングアナは谷川さん推薦の野村萬斎。TVの副音声をJr.や三又にやらせる。ゲストは板垣恵介と「デーモン&オーケン(ラジオ巌流島)」。
●巌流島の実況担当は第2回大会の人にやってもらいたいな。
知識とか結構あるし、声もいい。訴求力あるよ。
●#巌流島 が武道に拘るなら「巌流島の神」は「武道の神」、即ち鹿島神宮の建御雷神(タケミカヅチノカミ)ですよね。鹿島神宮で興行成功祈願やりましょうよ。
鹿島神宮HP http://kashimajingu.jp/
●外人呼ぶ場合はその国の日本在住の人を応援団として招待して欲しい。
●旅行会社とタイアップして外国からの観戦パックツアーも実施。観光も込みなら観に行こうという遠征組も多い筈。
●次回の演武は、「藤岡弘、氏の試し斬り」と「初見良昭先生の武器術等の演武」が見たいな。「刃牙道」も段々巌流島にリンクしてきた。ジワジワ「来てる」よ。是非見たい!

アニマルAKI

No.121 2016/09/11 13:42

後楽園ホールの落書き通路って名物だけど落書きが出来るモニュメントが欲しいな。
戦士の像みたいな感じで、でも悪意のある落書き、マナーに反する落書きは禁止。
字で埋め尽くされたら新しいモニュメントになって歴代のが並んで行くねん。

mkei

No.120 2016/09/11 09:38

大会が終わった次の日にアジア麺選手権の流れで8種類ぐらいのアジア風味のカップヌードルの新作が発売になるとか、同じく丼選手権の流れで次の日にコンビニで8種類ぐらいの新作丼が発売になるとかみたいなビジネスモデルは良いかもしれないですね。
最初に食べたければ会場に行かないといけないというのは初物好きの日本人好みですし。

谷川貞治

No.119 2016/09/11 09:24

トゥントゥン民さんのいう岩倉豪問題は、確かにコンプラ的に難しい。あれは本当に岩倉選手が勝手にやっいるんで、全面的に乗っていないのはそういう問題があります。やってることは面白いし、本人、ブログまで書いて送ってくるんで載せてみましたけど、格闘技は事故の問題があるので、無謀な道場破りや実力差、体重差のありすぎる試合、果たし合いに責任は持てません。僕も達人出したり、須藤元気とバタービーンの体重差マッチやったりしてますが、それなりの計算は立てているし、主催者としてハラはくくっています。岩倉選手のような方とどう向き合うのは、考えさせてください。ご意見、ありがとうございます。

谷川貞治

No.118 2016/09/11 09:17

広島の優勝を見てて思うことは、絶対にあれはファンが強くしたということ。優勝して泣くようなファンが育って、チームが強くなっていったんだろうね。黒田がどうのとか、普段野球見ていないんで、細かいことは分からないけど、そこだけは分かる。羨ましい限り。格闘技ももう一度、そういうファンを作れるかってことが、テーマだと思います。

谷川貞治

No.117 2016/09/11 09:11

電2さんのいう、手形は僕も地味に好きです(笑)。

でも、ファンのサービスって、こういう地味なところの積み重ねにあるんだよね。僕、実は先日ロッテの野球の試合を見に行ってみたんです。ロッテとか、サッカーの浦和レッズは、ファンサービスが凄いというんで。格闘技の試合を見に行くより、タメになりました(笑)。

僕はプロ野球も、サッカーも、ラグビーも、普段あまり見ていないんだけど、皆さん、地味なファンの喜ばせ方、たとえそういうのを一行でも書いていただければすごく嬉しいです。だいたい巌流島の議論は濃すぎるんで、僕はもっと気軽に、気軽な意見を書いていただいても十分嬉しいです。

mkei

No.116 2016/09/11 09:06

デービッド・アトキンソン氏の言う事を巌流島で応用するなら大会をする度にお祭りをしろという事ですね。
ターゲットを絞らなければ料理、回によっては麺とか丼で全アジア麺選手権、全アジア丼選手権。
親子連れをターゲットにするならアジアの色々なおもちゃを集めて展示するとか。
格闘技ファンを増やす為に格闘技の魅力を伝えるのでは無く、世の中で人気のあるものを集めてアイテムをアジアだけに限定して「ついで」に見てもらうという発想の転換ですね。
地上波に近い発想だと思います。

谷川貞治

No.115 2016/09/11 09:05

Kentaさんのいうドラゴンボールのコラボ、前からやりたいと思っています。鳥山先生と繋がらないかな。

mkeiさんの「アジア麺選手権」みたいな企画はいいな。そういうところにスポンサー獲得のヒントは詰まっている気がします。これも本気でやりたいアイディアですね。

無楽苦さんの演武会でいえば、僕はいつか大会前述に「武道EXPO」という演武会を一日中やりたいんですよね。フランスで『カラテ・ブシドー』という雑誌が毎年やっていますが、ああいうヤツ。格闘技とは違う客層を引き込むにはとてもいいと思います。

谷川貞治

No.114 2016/09/11 08:57

うわぁ、皆さん面白いな。

無楽苦さんのいうような旅行会社と組んで歴史ツアーとコラボは、本当にやりたいことです。それこそ、はとバスとツアー組むとか、ホント、集客力を上げるのにはインバンド対策なんだよね。オリンピックだって、一番期待しているのはその部分だし。

そのために僕が考えているのは、二つ。
1、何とか中国人のスターを育てること。オフィシャルサイトのニュースにあったデーターを見ても分かるように、マーケット的にも圧倒的に中国なんだよね。どなたか、ブルース・リーみたいな選手、知らない? アジア武術選手権もマーケット的には中国人が優勝するのが一番いいです。

2、忍者スターを作ること。日本といえばやっぱり「サムライ」と「ニンジャ」だからね。誰かニンジャ・スターになるような選手知らない?

この辺を2020年のオリンピックに向けてやっていきたい。

退会済み

No.113 2016/09/11 07:50

ツイッターで蜻蛉切さんが「アジアヒットコンテンツのヒントは『おしん』にあり!『おしん』に学べ!」と説いております。
この人の見方はいつも実に面白い。
おしんと武士道。興味深いテーマですね。
おしんでまず思い浮かぶのは「農村」「忍耐」。
これらは外せないキーワードです。

Kenta

No.112 2016/09/10 21:52

リアル天下一武道会と結構出てきますが
いっそのことドラゴンボールとコラボして

巌流島-天下一武道会-を開いてみてはどうでしょう?

フジと提携してるわけですから、そのルートを使えば可能ではないかと。
会場にはドラゴンボールの絵やパネルを飾って、ゲストに鳥山明先生を呼んでほしいですね。

外国人、ドラゴンボール世代(30代前後)や
今またアニメをやっているので、子供にも興味持ってもらえると思います。

舞楽苦(ぶらっく)

No.109 2016/09/10 14:14

デービッド・アトキンソン氏が記事に書いている事をストレートに応用するとすれば、巌流島に外国人観光客を呼び込むのも集客力を上げるには効果的な方法だと考えられますね。

例えば、巌流島が旅行会社と、それに他のいくつかの武道・武術団体と組んで「武術&歴史観光ツアー」を外国人を対象に企画するなんて言うのはどうでしょう?

ゴールデンウィークなどのように祝祭日が多い期間を利用し、武道団体の演武会を観たり試合観戦をし、その合間に歴史的文化財の観光、そして巌流島の観戦をする。

希望する経験者がいれば、演武会やアマチュアの対戦試合にも参加できるようにすると更にいいのではないかと思います。

日本国内のニーズに合わせているだけではどの業界も頭打ちになる、というのはかなり前から言われている事ですし、巌流島が世界を舞台にビジネスを展開していくためには、外国人からの視点が尚更欠かせませんね。

ご参考までに。

退会済み

No.108 2016/09/10 13:04

>電2さん
レスどうもです。勝てる相手としかやらないっていうのがケンカの常套手段ですけど、武道家ならより強い人と戦いたいっていう姿勢が観る人の共感を呼ぶと思うんですよねえ。。
巌流島の新しい試みに一人巌流島とか道場やぶり?みたいな企画があるそうですが、今回の勝手に巌流島を見ると言っちゃなんですが明らかに実力差のある試合をやる意味無いんじゃね?とも思いました。
観る人によったら片八百長とも思われかねない。
田村選手が命がけで戦った試合も巌流島。岩倉選手が勝手に戦ったのも巌流島。それって真剣にやってる人的にどう思うの?コンプラ的にもスポンサー的にもいいの?ってことです。
例えばですけど「勝手にUFC」とかUFCは許さないと思うんですよね。
岩倉選手が万が一死んでしまっても一応断りを入れて巌流島を名乗っている以上は知らん振りできないでしょうし(笑)

なので結論としては、本戦ではない企画モノで○○拳対柔道とかやるなら少なくともジャッジとか審判を派遣するなりしてやってもらいたい。あからさまに実力差があるマッチメイクを認めないでほしい、八百長っぽいのだけは勘弁してほしい。
勝手にやっていいなら怪しげな総合格闘技4冠王対ムエタイ王者とか実現しちゃうかもしれませんよね(笑)



>ミノルさん
雷神が気になるミノルさんには申し訳ないけど運営団体のファンって気持ちは無いんだよね。雷神も面白そうだったら観るしつまんなそうなら観ない。巌流島も面白そうだったら観る。変なルールでもね。実際ニコニコ動画も観たよ。いわばにわか格闘技ファンってやつだ。ミノルさんみたいにカンカンになって怒れるほど熱くなれるのはうらやましいね。ミノルさんの意見はたまにだけどすっごくいいこと言ってると思うよ。あとコピペ文章のスルーされっぷりも面白いからこれからもがんばって書き込みを続けてくださいね。

mkei

No.107 2016/09/10 13:02

菊野選手のブロマガを読んで思ったのは大相撲の大きい版にすれば良いんじゃないかと思いました。
大相撲の本場所を見る為には日本に来ないといけないですし、力士として土俵に上がりたかったらどこかの部屋に入門しなければなりません。
巌流島も本戦を見たければアジアに来なければならないし、選手として戦いたかったらアジアのどこかの道場に入門しなければならないみたいな形になれば良いと思います。

退会済み

No.106 2016/09/10 10:40

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%8C%E6%B5%81%E5%B3%B6_(%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80%E5%9B%A3%E4%BD%93)#.E5.B7.8C.E6.B5.81.E5.B3.B6.E5.AE.9F.E8.A1.8C.E5.A7.94.E5.93.A1.E4.BC.9A
思ったんだけど、「巌流教」ってもしあるなら巌流島実行委員会は「十二使徒」とか「十二神将」とかだよね。

もうどっか行っちゃって平さんしか残ってないけど(・ω・)

mkei

No.104 2016/09/10 08:06

一説によると宮本武蔵対佐々木小次郎の巌流島の何が革命的だったかというと一対一の決闘だった事らしいですね。
その前の他流試合は流派同士の戦いなので弟子も入れて戦っていたみたいです。
この話を信じると異種格闘技戦と総合格闘技の違いはこうとも言えます。

異種格闘技戦=団体戦

総合格闘技 =個人戦

文字通り団体戦をするのも見たいですが、団体の代表が選ばれて戦っているというのをアピールするのに道場の映像が使われていたら良いと思います。

電2さん

No.103 2016/09/10 06:02

アニマルAKIさんのおっしゃる、ミット打ちとかサンドバッグやトレーニング体験とかは、確かに楽しいかも。
観客の人も、存在は当たり前に知ってるし、映像や実地で見た事はあるかもしれませんが、ジム経験者でないと体験はしたことが無いでしょうし。

個人的に、だと、実寸手形とか等身大パネルとか、大好きです。
リングの上だと小兵に見えるのに実際はこんなに大きいんだ(ヘビー級でよくある。典型は相撲)とか、逆に、試合中はあんなに大きく見えるのに自分より小さい!(ライト級でよくある)とかは、地味にテンションが上がります。
格闘技ならではだと、ゲームセンターとかにあるパンチングマシーン(殴った力が何kgか出るやつ)を設置して、ついでに選手も1発ガツン! と殴っておいてくれると喜ぶかもしれませんw

マスコットは、あるといいかもですが、そのためのデザインを起こすところからになると大変そうですねー
巫女さん神主さん(浄衣なだけで神主ではないか?)がラウンドガールで審判なだけでも楽しいわけですし、いっそスタッフは全員和装で、とか?w

>>ダブルミノルさん、トゥントゥン民さん
個人的には樫山選手の件、決して樫山選手・岩倉選手を低く見るつもりはありませんが、敗戦後に思わず「寝技があれば自分が勝ってた」と言ってしまう程度には巌流島向きではないと自認する岩倉選手をあえて相手に選ぶ、というのは違和感はぬぐえませんでした。
岩倉選手、「勝手に巌流島」等をやっておられますし、当時以上に巌流島式スタイルで練習なさっているのかもしれませんけれども……
知名度的には色んな意味で一番、かもしれませんけれどもw

アニマルAKI

No.097 2016/09/10 00:22

アトキンソン氏の考えは格闘技好きでない一見さんが友達に連れられて来ても楽しめる環境にするって事ですね。
出来る限り観客のストレスを減らして楽しい気分を壊さない努力が必要って事で。
まぁ会場にレストラン街を作るとかは一興行主が出来る問題じゃないですけど。
弁当売り場を増やしたり、弁当の種類を増やしたり、球場みたいな飲み物の売り子を場内に歩かせるなら可能でしょうけど。
トイレの数を増やすも、施設の問題だからどうしようもないですが。
試合が退屈だった時や、休憩時間でも楽しめるアトラクションは必要でしょうね、むずがった子供が楽しめる様な。
任天堂なりカプコンなりセガなりとタイアップして最新のTVゲームを体験出来る様にするとか。
ファンは一度はサンドバックとか蹴ったり殴ったり、ミット打ちとかしたいから、そういう練習道具とインストラクターを置いてくれるとジムは会員を増やすチャンスだし、ファンは格闘家体験を少しでも出来て楽しいかと。
子供と遊んであげるユルキャラも居てくれると、子供のリピーターも増えるかと。
金魚掬いも結構、安く出来そうだな、和を感じるし。
全然売れてない地下アイドルの握手会とかもあったら面白いな。
勿論、全部ロビーでやるんだけど。
現状、子供の観客は少ないけど、意外と女性が多いかな。
女性が喜びそうなアトラクションってマッチョなイケメンインストラクターだろうか。

谷川貞治

No.096 2016/09/09 23:54

mkeiさんのいうように、修行の場である武道の最大の財産は道場なんだよね。どっちが強いかという組み合わせを見せるんじゃなく、どんな道場で何をやってきたかをうまく見せられればと思っています。特に映像制作の打ち合わせで伝えておきますね。

mkei

No.095 2016/09/09 20:01

勝手に分類してしまえば良いので何でも良いのかもしれないですが、道場VSジムの対立概念が良いと思うのは武道の道場で習う格闘技というのは師匠を尊敬する一神教であり、格闘家がジムを作ってやっている格闘技はキックボクシングでもブラジリアン柔術でも良いと思うものは何でも取り入れる多神教だと思うからです。
一神教VS多神教という対立概念を掘り下げたら何か面白いものが見つかるかもしれません。

アニマルAKI

No.094 2016/09/09 19:57

単に組むかどうかだけで客の視線を集めてこそ一流だとも思う訳で。
そこがお約束、マンネリになっては全然面白くない。
それを謎掛けとプロレスでは言うけど、全ての動きに意味を持ってない選手はつまらん。
入場から自分がどう見られてるかを意識してる田村選手は流石ですよ、前回のあのネコがニャーって言ってるシャツの裾を片方だけパンツの中に入れての入場。
戦いに何らかの意味付けを求める田村選手はまさにプロレスラーですよ。

アニマルAKI

No.093 2016/09/09 19:43

ロックアップから始り、そこからヘッドロック、ショルダータックルと言ったセオリーに忠実なのが全日、それに対して何でお前等、せーので組むんだ、そんな暇があったら1秒でも早く殴り倒せ、嫌なら避けろが猪木の教え。でも猪木の教えってのは面白いけど経験を積んでアドリブが出来ないと単なるプロレスを知らない下手糞で終わる訳で。
組むか透かすかは、その場の空気、観客の反応、対戦相手との呼吸で決めなきゃ単に透かしてばかりじゃ、それがワンパターンで面白くない。
基本があってのアドリブで、アドリブだけでやっていけるほどプロレスは甘い世界ではないと思う訳で。
何の話をしてんだ、私は。
まぁ格闘家も周囲の空気、何を期待されてるかが解らないと人気は出ないって話。

mkei

No.092 2016/09/09 17:49

たぶんですけど馬場さんは「ウチの団体はアメリカンスタイルの団体だ」とは言わなかったと思います。
勿論「ショーマンプロレスだ」なんて絶対言ってないと思います。
猪木さんが「馬場さんの所はショーマンスタイルで、ウチはストロングスタイルです」と言ったから馬場全日はストロングスタイルじゃない何かになってしまいました。
アメリカンスタイルと言っても、WWEが参考にしたのは猪木さんの方でした。
だから巌流島もアジアを売りにするならアジアの格闘技=道場で、「ウチは道場格闘技世界一決定戦をやります。UFCはジム格闘技世界一を決めてください」と言い張れば良いと思います。

退会済み

No.089 2016/09/09 12:17

寝技の制限が有るルールで柔術を名乗る選手が出場しても意味が無い。
樫山選手が巌流島本戦で岩倉選手に勝った瀬戸選手ではなくあえて惨敗した岩倉選手と戦いたいというのも解せないですね。

ココはネットの巌流島。例え冷やかしであっても熱心なファンであっても誰でも気軽に上陸できちゃう島。大人から子供まで誰でもウェルカム。清濁併せ飲む、それが谷川イズムじゃないのかしらん

退会済み

No.086 2016/09/08 19:52

>樫山賢一対岩倉豪、柔術対ムエタイ!
>寝技と立ち技の究極の対決実現です!!(≧▽≦)

本戦でも勝手に巌流島でも一回も勝ってない岩倉選手に勝って出場資格獲得ってなんだかなぁ。
樫山選手がわざわざ勝てそうな弱い相手を選んで戦うようにしか見えない。
熊沢選手と戦った時も岩倉選手は明らかに怯えてたじゃない。あれを観て岩倉選手と戦いたいって思うのはちょっと違うんじゃないか。

退会済み

No.081 2016/09/08 02:38

谷川さん、樫山賢一さんのこと覚えてますか?
第2回大会のオープニングファイトで勝利したムエタイの選手です。
その樫山さんが私の案見て「出場資格もぎ取る為に「勝手に巌流島」の岩倉選手に対戦を申し込む」そうです!
樫山賢一対岩倉豪、柔術対ムエタイ!
寝技と立ち技の究極の対決実現です!!(≧▽≦)

退会済み

No.080 2016/09/08 01:43

今回は「渡辺対カトカデ(インド、コシティ)」がリザーブかあ。
星風対ガブリエル、ベルギネリ対アウレリオのスーパーファイト2試合も楽しみ!

でも今後しばらく「アジアばかり続く」というのでは嫌だなあ。
アジアからの参戦希望選手が多い事情は分かるけど、やっぱり世界と絡んでこその巌流島だよ。
広く目を世界に向けて欲しい。