DISCUSSION議論

7・31巌流島・公開検証Finalの感想を語ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月から始まった「巌流島・公開検証」も、7.31有明大会でいよいよファイナルとなった。節目となるこの大会を通して見えた課題とは? 希望とは? ご意見、アドバイスを聞かせてください。

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

mkei

No.164 2016/09/02 21:13

僕も基本的に平さんと同じ考え方です。
もっとシンプルに1ダウンで投げ一本有り、押し出し一回で。
わんぱく相撲と大相撲は同じルールでしょたぶんみたいな発想で。
次回大会パウンドで拳を痛めるリスクを避け、クリンチからの押し出し合いが続くようならそういう話になるかもしれません。
逆に怪我人続出でもそういう話になるでしょうが。

mkei

No.163 2016/09/02 12:28

過激なパウンド合戦でトーナメント不成立よりも、谷川さんのブロマガで押し出し2回が良いみたいな話だったので、クリンチして押し出しという超安全策の試合が増えると予想します。
ミャンマー・ラウェイVS柔道の試合で分かったようにこのルールは組み技系有利です。

電2さん

No.162 2016/09/02 03:48

トーナメント反対! と言っておきながら、メンツを見ると楽しみすぎる……w
いやまあ、だからこそ、常に全力フルの状態で見られるワンマッチのほうが、という思いがあるのは変わらないのですが。
見えない裏側で運営さんと選手の間でどう取り決めができるか(ブックという意味ではなく、ルール徹底・運営方針について)、あとは選手側の心意気の問題でしょうかね。

ワンマッチ、ベルギネリ選手再び&レロ再びはすごく楽しみですねー
ダブルミノルさんと同じく、どうせ星風・ガブリエル両選手が再登場するなら、この2人で試合やってもらいたいですね。
体重差がかなりあるので、無差別扱いにしないといけませんが、星風vsマドンセラのときも無差別だったわけですし、無差別だからこそ! と思わせるところがあるのが巌流島のイイトコロでもあるわけですしw

SAMURAI WORLD、登録させていただきました。
リアルタイム視聴は基本的に無理なので、確実に早い段階で配信してくれることを切に切に希望します。
ついでに色々と見返しましたが、また中島選手(相撲)出てくれませんかねーw
あと、地味に地味にほんのちょっぴりだけ気になった点、実況や解説で日本人選手の肩を持ちすぎないようにだけ、よろしくお願いします(日本人に期待したいのはありますが、同等以上に世界の色々を見たい・期待している、というのも大きいので)

Kenta

No.160 2016/09/01 18:55

全アジア武術選手権大会
久々のトーナメント楽しみです。

中国武術とテコンドーといえば巌流島で
渡辺選手と戦って途中で逃げ出した2人を思い出すのですが、
さすがにあの2人はもう呼ばないですよね……。

アウレリオを中心とするトーナメントが見たかったが
今回は70キロ、アジアということで仕方ない。
久々のカポエイラ、兄弟揃って見たいなぁ。

退会済み

No.158 2016/08/30 07:54

9月1日からショッピングサイトOPENらしいが、クレジットカード決済だけじゃなく「代引き」の選択肢もこしらえるべきじゃないかな。
情報流出の危険性考慮して二の足踏む人もいるだろうし。
俺も流石に今のままでは「SAMURAI WORLD」すら入会しない。強制的にクレジットカード情報提示求められるんだから。

退会済み

No.155 2016/08/29 15:26

巌流島に足りないもの。
個人的には・・・ヤツが観たい。
カレの名前はミノル。
ココに書き込んでいる人なら誰もが知っている。あの男。
そう、みんなが知ってる世界一性格の悪い男と言われている・・


鈴木みのるだ。


プロレスラーとして売れっ子のカレが格闘技のリングに上がることはもう無いかもしれないけど、かつてはDEEPでマスクマンと対戦したりパンクラスでライガーと戦ったり、無名のSAWの選手とキャッチレスリングで戦ったりしていた。
お金と相手次第では上がってくれるんじゃね?

かつてのリングスの田村とパンクラスの鈴木が上がるのもプロレスファンを取り込むのにいいんじゃないかなー

退会済み

No.152 2016/08/29 11:27

「大学対抗団体勝ち抜き異種格闘技戦」は巌流島の前座でやってみてもいいかもしれません。
mkeiさんの仰る様に集客率UPに確実に繋がりますし、未来の選手育成にもなりますしね。
在学生やOBの母校愛をくすぐるのは上手い手ですし、関係者や家族等含めれば相当な数の動員に繋がります。
1月と言わず前座の恒例にすべきです。
この企画を思いついた巌流島事務局の人は素晴らしいですね。

mkei

No.150 2016/08/28 08:50

空手が東京オリンピックで実施されますし、柔道と空手以外のインディー武道が集まる団体戦をアマで前座でやって欲しいですね。
空手もオリンピックを目指す流派と目指さない流派が分かりやすくなるでしょうし。
国外の未知の強豪を探すより、国内の未知の強豪を募集した方が観客動員だけはUPすると思います。
武道インディーサミット開催希望です。

mkei

No.149 2016/08/28 08:37

相撲もお姫様ダッコとか記念撮影でスー女が増えて、また人気が回復したと振分親方がおっしゃっていた記憶があります。
巌流島は格闘技ブームをまた起こすだけじゃなく、その先に文化として長く残る事を目指して欲しいですが、あの大相撲ですらブームに頼らざるを得ないというのも考えるべき話だと思います。

退会済み

No.148 2016/08/28 07:18

mkeiさん、谷川さんは「イケメンを多く出したい」と言ってますね(笑)
地上波での露出がもう少し増えて選手目当ての「巌女」とか出て来たら面白くなるかも知れません。
お姫様ダッコぐらいサービスしましょうw
mkeiさんが以前書いていた「女性目線」というのは確かに重要かも知れません。

mkei

No.147 2016/08/28 06:54

初期UFCの時にグレイシーは道場の宣伝をしているというのを、あまりにもネガティブにとらえすぎたのかもしれません。
イベントが好きか?選手が好きか?という話にもなります。
今のプロ野球みたいに地元が好きだから地元にあるプロ野球チームが好きというケースもあります。
勝率を考えたらイベント自体を好きになってもらうより、好きな選手が多く出る方が高いと思います。
そう考えると興行のベースはアマの道場対抗にした方が良いように思います。

電2さん

No.143 2016/08/28 05:14

>>ダブルミノルさん
荒らしだ・冷やかしだ、と判断するのは、運営さんです。
ダブルミノルさんにとっては「荒らしだ・冷やかしだ」としか思えなくても、運営さんにとっては意義があるかもしれません。
運営さんにとっては逆に、私が以前書いたようなのや、ダブルミノルさんが提案なさる諸々のほうが、役に立たず荒らしにしかなっていない可能性も、否定はできないのですよ。
それをら判断するのは、あくまで運営さん。
私たちは、みな平等な一参加者でしかないのですから、他の参加者を裁き、意見を発信することを制限する権利はありません。
まして、他の人のことを、人物まるごと否定するのはナンセンスです。

ここはあくまで「巌流島のための自由な『議論』の場」なのですから、巌流島の将来のためにふさわしくないと思うならば、繰り返し何回でも「人物」ではなく「意見」を否定し、より良い案を提出すべきです。
「貴方が提案する○○はなぜダメなのか」を繰り返し提示すれば、相手の方にも、見ているだけの他の人にも、より「なぜダブルミノルさんが否定しているのか」がきちんと伝わります。
そうでないならば、ひたすらにスルーするのが正しい対応かと思います(賛成できないが対案も無いならば、それが有益か判断するのは運営さんに任せるのが、一参加者として礼儀です)

さすがにあまりにも目につきましたので、一言失礼させていただきました。

ちなみに私個人としましては、ダブルミノルさんがアク禁にしろとしきりにおっしゃるお二方、Kentaさんがおっしゃることも、トゥントゥン民さんがおっしゃることも、それぞれ一理二理三理くらいあると思います。
むしろダブルミノルさんがおっしゃる提案のほうが、私にとっては「みんなの巌流島であること」より「俺(ダブルミノルさん)にとっての巌流島」でしかなくて、正直、ついていくのが厳しいことが多いです。
……というように、人によって受け取り方は違うのですから、もう少し穏やかに、けんか腰ではない対応をしていただけると、普段は見ているだけの他の方も、参加しやすくなるかもしれません。

退会済み

No.140 2016/08/28 04:33

10月のトーナメントはこれで行こう!
「本戦&勝手に #巌流島」で戦った選手の内、勝ち無しの「日本人&重量級外人」は出場資格無しとする。但し反則勝ちでも良かったマドンセラや出場予定のムリーロ・ニンジャは入れる事にする。
ブラジル、イスラエル、アジア、アフリカを日本が迎え撃つ構図。
●軽量級(70キロ以下)
菊野対ジダ(総合時代の再戦!)
毛利対カルバン(日伯対決2!)
カンダレ対クラット(シラット対コンバットサンボ!BRICS対決!)
渡辺対ヤードン(65キロ!ボクシング対散打!)
グゥオ・チェン対チョン・チャンヒョン(リザーブ!少林拳対跆拳道!)
●中量級(80キロ以下)
瀬戸対ゴーシュ(パリシの敵討ち!蟷螂拳対クラヴマガ!)
岩丸対パリシ(日ユ同祖対決2!)
クンタップ対ルクク・ダリ(トゥントゥンミンの敵討ち!)
トゥントゥンミン対アウレリオ(ラウェイ対カポエイラ!)
熊澤対中島(リザーブ!琉球空手対達人殺し!)
●軽重量級(90キロ以下)
田村対ウーラーハン(ミノワの敵討ち!)
ミノワマン対ボルドバートル(日本対アジア2!)
ベルギネリ対ニンジャ(2人W杯!欧州対南米!喧嘩サッカー対サカボ使い!)
コピタイン対シャロマエフ(蘭露立ち技系巨漢対決!)
池田浩二対ニャン(リザーブ!)
●重量級(90キロ以上)
岡対ブドゥ2(圧力合戦!転落王決定戦!)
北村対モヨ(レスリング対ボクシング!五輪対決!)
星風対ガブリエル(遺恨対決!)
ドゥウエス対アンブリッツ(欧米対決!キック対総合!)
森川対マドンセラ(リザーブ!日本対アフリカ3!)
●以上4階級です!
●オープニングファイト
酒井対正剛(フリーウェイト!総合対Uスタイル!)
樫山対降矢(80キロ!ムエタイ対総合!)
井上対濱岸(75キロ!サンボ対Uスタイル!)
飯嶋対村田(68キロ!総合対柔術!)
●選手名鑑は早く「グリス・ブドゥ、NOBCOV、磯部由和」を削除する事!

退会済み

No.139 2016/08/27 15:10

人気が出るためには話題にならなきゃいけない。そのためには有名人を積極的に招聘するしかない。亀田兄弟がK1に出たりしたら凄い視聴率になるんじゃね?谷川さんはそういう嗅覚に優れてるから期待してるよ。巌流島の変なルールでもやったもん勝ちじゃね?

退会済み

No.138 2016/08/27 14:51

巌流島は今まで見たことのない選手を舞台に上げてるのがいいよ。合気柔術の選手とか太極拳とかアメフトとかさ。他じゃ絶対無理じゃね?これって押し出しありだからっていうのも大きいでしょ。これはこれで有りなルールだと思う。もっともっとバラエティに富んだ選手を呼んでほしいな。
曙とか無理かな?舞の海とかチャックウイルソンと相撲したくらいだから出てくれるんじゃね?
菊野対曙なんて牛若丸対弁慶みたいで話題にならないかな?
あと岩倉選手はもういいよ。

退会済み

No.137 2016/08/27 14:41

15秒ルールで寝技での関節技なしってどう考えてもおかしいよね?
立ってたら認めて寝たらダメっていうのはね。立ってたら第三者の介入は受けないわけじゃないしね。
現行ルールはもう変わらないならしょうがないけどそこは不自然すぎると思うよ。
競技とかアマチュアとか言ってて田村が出る時だけルールが変わるようじゃどう考えてもおかしいでしょ。
とは言えプロとアマチュアでルールが違うのは安全性を考えたら違うのはしょうがないと思うよ。

退会済み

No.131 2016/08/26 23:26

パウンドなしでアマチュア化したほうがいいんじゃね?
その代わり実戦云々は痛いから言わないほうがいいと思うよ。そんでもってチーム戦で複数戦をやると。それこそ前述の巌流島甲子園って感じで参加者を募ったらいいんじゃね?これで結構身内がチケット買ってくれるでしょ。パウンド無しならやりたい人多いんじゃないかな。

mkei

No.129 2016/08/26 20:12

いきなり学校対抗と言われても難しいかもしれないので、アマは道場対抗3対3でトーナメントをしたら良いかもしれません。
体重は希望を聞いて。
ルールは谷川さんのアマ案に近い形になりますがこんな感じで。

3分×2R制

1ダウン・投げ一本・押し出し一回で負け

パウンド無し

これを前座でやれば道場の関係者が観戦に来てくれるのでは無いでしょうか?

mkei

No.128 2016/08/26 12:28

ちなみにクーベルタン男爵が「オリンピックは参加する事に意義がある」と言ったのは、100m走か何かで順位で揉めた時、選手達に向かって「オリンピックにとって大事なのは勝敗では無く、参加する事に意義がある」と説教したからと聞いた事があります。

mkei

No.127 2016/08/26 11:45

前のK-1も放送があった次の日には正道会館に入門希望者が増えたと思います、初期UFCだったらグレイシーの道場、PRIDEだったら高田道場。
今のK-1も確か専門のジムがあるはずです。
格闘技ブームの時できたシステムは月謝をもらう層とTVや会場に行く層、見る側とやる側をつなげて吸収する事でした。
今の巌流島やRIZINがイマイチ盛り上がってないように見えるのは見る側ばかりにフォーカスしてるからかもしれません。

アニマルAKI

No.125 2016/08/25 21:52

視聴者は鋭いから負けても良い試合をすりゃ良いんだろうって姿勢の選手も受け付けないんだよな。
勝敗が二の次になってる選手には燃えない。
勝ちに行って、試合を動かそうとして、踏み込んで負けても今回は仕方無かったと思うが。
ここら辺の頃合いが非常に微妙で言葉や理屈では説明が難しいが、選手の人気になって現れる。

アニマルAKI

No.124 2016/08/25 20:38

私は文系人間だから細かい事は解らないんだが、巌流島チャンネルでもアンケート機能を付けて欲しい、4択でも2択でも良い。
で、試合前の勝敗予想や試合後の評価をアンケートして欲しい。
その機能を付けるにはとても費用が掛かるとか、難しい事なら仕方ないと諦めますが。
ニコニコ動画でのアレが好きだったので。
勝っても塩っぱいのも居れば、ツチヤマンみたいに負けても一番記憶に残って、また見たいって選手も居る訳で。

Kenta

No.123 2016/08/25 19:24

ネット配信はSAMURAI WORLDに期待したいところですが
フジと提携してる限り生での配信は難しいでしょうね。
ニコ生の時のような後日に選手の解説付きで配信という形が妥当でしょうか。

せかっくフジと提携してるのですから、地上波の番組で巌流島を
もっと取り上げてほしいところです。

アニマルAKI

No.122 2016/08/25 13:02

トーナメントは私の理想は喧嘩稼業の陰陽トーナメントみたいに各キャラを客に周知させて、このメンバーが揃ってトーナメントで戦ったらどうなるんだよ!!とワクワクさせる事。
チケット即売ですわ。
次は男塾みたいに主役の面子に対して幻想有り捲りの全くの未知の強豪を続々と参加させてのトーナメント。
これも面白い。
最悪なのは毎回、殆ど同じ面子が出てて大して幻想もネームバリューもないのを新参戦させてのトーナメント。
競技志向の人は毎年の技術の進化が解らないのか、地味だけど今回出るあいつのローの的確さはとかなるんでしょうけど、面白くないですわ。
刃牙みたいに最初にドーンとトーナメントをやって、そこでキャラの立った選手をレギュラーにして、新たなドラマを紡いで行ってくれると面白い。
感情移入できない選手の勝った負けただけでは面白くない。
システマチックにトーナメントだけやってても客は付いて行かないと思う。
スポーツは人間ドラマが大切ですよ、無理に穿り出されても白けるんですが客が乗れるドラマがあるのに、それを無視したり、空かしては人気が出ないと思う。

退会済み

No.121 2016/08/25 11:42

10月はアジア武術トーナメント?
すると以前書いたこんな感じになるんだろうか?

●バキみたいに「地上最大トーナメント」を以下の4ブロックの組み合わせでいつか実現させて欲しいですね。
「打撃VS組技の決着戦」「地域性」「ライバル関係」等を意識して作りました。
優劣がはっきりするので単純に見てて面白い構図だと思います。→
●「日本」空手対柔道、相撲対合気道、手(沖縄武術)対和(古流柔術)、シュートボクシング対修斗、日本拳法対自衛隊格闘術(新格闘)、少林寺拳法対大道塾空道、日本武道傳骨法會対林流喧嘩術士心館の喧嘩芸対決、戸隠流忍術対掣圏真陰流
●「アジア」南派武術(洪家拳)対シュアイジャオ、北派(外家拳)(少林拳)対北派(内家拳)(太極拳)、散打対擒拿、ジークンドー対ハプキドー、テコンドー対シルム、シラット対エスクリマの東南アジア対決、カラリパヤット対ボッタカオ、コシティ対クラッシュ
●「欧米」プロ空手対プロレスの米国対決、カジュケンポ対ルチャリブレ、ヨーロピアン柔術対ブラジリアン柔術、カポエイラ対ルタ・リーブリ、グリマ対パンクラチオン、サバット対キャッチの英仏戦争、ボクシング対グレコレスリング、チダオバ対ヤールギュレシ
●「混合」ブフ(モンゴル相撲)対ラム(セネガル相撲)、キック対フリーレスリング、コンバットサンボ対バーリトゥード、クラヴマガ対システマ、ムエタイ対サンボ、ラウェイ対ダンベ、球技(ラグビーかアメフト)対腕力(重量挙げか腕相撲)、路上(喧嘩師か用心棒)対護衛(護身術か逮捕術)

アニマルAKI

No.120 2016/08/25 08:09

私も五輪の格闘技はあくまで五輪だから成り立つものであれを単独でプロ興行としてやっても観客は入らないと思います。
あと五日連続で各階級ごとのトーナメントってのも五日連続で見に行く程の金と時間が有る観客が多数は居ないと思いますし、居ても5日連続で見たくはないかと。
ただまぁ、トーナメントに関しては過去に巌流島では2回やって内容も、結構良かったし、良いのではないかなと。
ルールは現行のでやらないと、ヌルいルールにして開催だでは確かに巌流島の魅力はどんどん無くなっていくだけだとは思います。
それとトーナメントの頻発は問題ですね、今の巌流島より遥かに選手層の厚かった以前のKー1でも、またその面子でトーナメントか、マンネリだなと思いましたし。
地道にワンマッチでドラマを紡いで行って、これだけメンバーが揃ったらもうそろそろトーナメントで誰が最強か見たいなと気が熟した時に開催が理想ではないかと。
まぁ世界から、どんどん新手の強豪が名乗りを上げてるなら良いですけど。
観客が金を払って見るプロ興行に求めるものは、一般人が真似出来ない物、非日常だと思うし、アマチュアとは全くの別物だと思います。

電2さん

No.119 2016/08/25 07:19

すみません、1点だけ訂正を。
今回からボクシング、ヘッドギアはなくなったんでしたね。
古いままの話で書いてしまいましたこと、おわびして訂正いたします。

現在、自宅にテレビが無いせいで、リオ五輪をリアルタイムでは見られなかった→今回の五輪ボクシングはニュース等での放映がほぼ無かったため、一部試合のしかもほぼ結果部分以外見られてなくて、印象が非常に薄かったのです orz

巌流島公開検証FINALはフジテレビオンデマンドを契約してなんとか見ましたが、やっぱり通常のネット配信もやってほしいですよねえ。
ニュース以外でほぼテレビを見る習慣が無いから、いっそテレビを持つことを辞めてしまった自分みたいなのはともかく、若い学生さんとか格闘技で特に盛り上がりそうな世代、今は自宅にテレビ持ってない人がそれなりにいるそうですしね。
そういう人でも、パソコンやスマホでのネット環境は持っているでしょうし。

電2さん

No.117 2016/08/25 05:30

個人的には、第4回直後の感想でも書きましたが、「現行ルールでのトーナメント」には反対です。

・巌流島ルールは、基本的に選手の体力消耗が大きく、また、ダメージが残りやすい。

・このルールでワンデーで複数試合行うことは、その人の格闘技スタイルに関係なく、KOされないようダメージを可能な限り受けないようにしながら、判定勝ちか、人によっては押し出し勝ちを狙うことになる。

・結果、「異種格闘技でのガチの殴り合い」「KO率90%以上」という巌流島最大の魅力(派手さ)が失われ、ポイント稼ぎの消極的試合の連続になり、観客としては「巌流島であること」への必然性が非常に薄くなってしまう。

30代半ば以上の人ならば、オリンピックで柔道が「スポーツ化」され、ポイント稼ぎ特化に対し「こんなものは柔道ではない」と言われていた時代を覚えているのではないでしょうか。
それでも柔道は、土台となる選手と観衆の数が十分にいましたから、今のかたちでも適応して続いていますが、同じ道を巌流島が「今」進んだ場合、一気に観衆離れが起こり、戻ってこない気がします。

また、オリンピックに触発された、オリンピックはワンデーで行われるから、ということを書かれていますが、オリンピックは選手にダメージが残らず、1日で複数試合することを前提としたルールに完全に特化しています(当然、把握なさってるとは思いますが)
柔道やレスリングが、直接ダメージを与えるような協議ではなく、有効ポイントを稼いで判定勝ちやTKOを前提とするのは言わずもがな。
テコンドーやフェンシングは「有効な状態で触れればポイント」であり、逆に意図的に肉体的ダメージを与えるような行為は反則になる、実質的には寸止めと変わらないルールです。
唯一、完全にフルコンタクト打撃であるボクシングは、ヘッドギアと、通常より厚手でダメージが通りづらいグローブを付けたうえで、頭部への強打などダメージが残りやすいものには早い段階でレフェリーストップ(KO扱い)が入り、さらには1日1試合・中2~3日とワンデーでさえありません。
このように、オリンピックは「スポーツであることに特化」しているからこそワンデーもしくはそれに近い短期間で多試合をこなせるルールになっています。

ひるがえって巌流島は、あくまで少ラウンド数で相手を完全KOすることに特化したルール。
このままワンデーを行うのは、非常にそぐわないかと思います。
たとえば
・場外2回でKO扱いにする
・消極的試合に対するペナルティを大きくする=前に出て殴り合うことを強要する代わりにラウンド数を2Rに減らし、1試合あたりの体力消費を可能な限り軽減する
・「残心」などの適用により、直接的ダメージの軽減を図る
など、トーナメント用巌流島特別ルールを設定するならば、また話は変わってくるかもしれませんが……。
(個人的にはいずれも、今の巌流島の「派手さ」を著しく損なうルール改変なので、現行ルールに一定以上満足している身としては、強く反対しますが)

観客が巌流島に求めているものって、「異種格闘技見本市」での演舞的な試合じゃなく、「異種格闘技ガチ試合」での手に汗握るKO合戦ではないでしょうか。