DISCUSSION議論

10・21 巌流島・代々木大会に期待すること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4回の公開検証が終わり、いよいよ巌流島の本戦が本格的にスタート。その第1弾は「全アジア武術選手権大会」に決定した。巌流島の方向性は見えてきたが、まだまだ発展途上の武道エンターテインメントが巌流島。そこで、10・21代々木大会に向けて、皆さんのご意見をお待ちしております。

 

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

舞楽苦

No.329 2016/10/09 10:40

こんな感じの八極拳の使い手もいいな。
https://youtu.be/47dn0P31BBw

確か以前に山田先生が提案していたと思うけれど、金属製ファールカップの着用を義務化し、金的攻撃を有効技にしてしまった方が武術側は自然に動きやすくなるな。

ちなみに、「八極拳」というワードは「散打」と比べると、私の経験的には少なくとも20~30倍は注目を集めやすい。
特に海外ではアジアを中心に顕著。

mkei

No.328 2016/10/09 09:18

ジムで真面目に練習して試合に出るアマ修のアンチテーゼとして、「街で喧嘩ばかりしている奴の中にマイク・タイソンや辰吉丈一郎みたいな奴がいるんじゃないか」という発想がアウトサイダーだったと思います。
それに対するアンチテーゼは武道の道場で真面目に学ぶじゃないかと思います。
勿論オープン参加の方が良いのでジムでも良いのですが、対比は分かりやすい方が良いと思います。

mkei

No.327 2016/10/09 08:53

小池都知事のように劇場型で敵を作って盛り上げたいならRIZINよりアウトサイダーの方が分かりやすいというだけの話です。
あしたのジョーを探す流れに対して、はじめの一歩のような流れの方が違いが分かりやすいと思います。
活字プロレス世代には前田VS田村でスマホ・SNS世代には格ゲーみたいな空間と予備予選開催で参加できる場の提供で色々な世代が好きそうな事をした方が良いと思います。

退会済み

No.326 2016/10/09 05:06

●俺が木谷さんなら色んな立ち技ルールを試すな。ラウェイ、ムエタイ、各種空手、空道、SB、K-1、アルティメットボクシング、レベルス特別ルール(立路道ルール)、ボクシンググローブ着用でのMMAルール等々。#巌流島 の「単一ルールで多種競技」に対し「単一競技で多種ルール」をやるべき。

mkei

No.325 2016/10/08 21:18

「ジム」はアウトサイダーに参加している選手達が仲間内で作っているイメージがあるので、対立概念という事を考えると「道場」の方が良いと思います。
木谷会長の新キックイベントも日本中のキックの「ジム」の頂点を目指してる感じなので、巌流島はオリンピックの柔道や空手を目指さない「道場」の頂点を目指した方が被らなくて良いと思います。

mkei

No.324 2016/10/08 21:15

すみませんが、もう少し小難しい話を書きます。

ターザン山本氏が昔光り輝いていた頃、たぶん新日対Uインター開戦の頃だと思いますが、プロレスラーは先天的に強い存在であり、UWFは後天的な強さを求めた集団だったという事を書かれてました。
でもUWFと言えば前田さんで、前田さんはどう考えても先天的に強いので矛盾はしています。
でもその矛盾があったからUWFは分裂しました。
前田さんは孤立し、UWFインターナショナルという団体が生まれるという形で。
そして今前田さんは先天的に強い選手を探すイベントを開催していて、田村選手は巌流島の主力選手です。
ターザン山本氏の言葉を信じるならUWFの後継を名乗る条件はロープエスケープ有りでも回転体でも無く、後天的な強さを求める団体・イベントでなければなりません。
巌流島こそUの正統後継者であるとやり方次第ではなると思います。
対立概念は単純な好き嫌いじゃなく歴史が必要なので、歴史的考察で考えるならライバルはアウトサイダーになると思います。

mkei

No.322 2016/10/08 20:17

PRIDEが成功したのはプロレスラーがアウェーで異種格闘技戦をする場でしたから、木谷会長が兵糧攻めで交流禁止にしたのでRIZINがこれから伸びるのかは分からないです。
対立概念をどうしても持ちたいなら前から書いているようにアウトサイダーだと思います。
街の不良が練習せずに試合をするのを待望されるイベントに対して、道場で真面目に練習した者のみが参戦する対比が分かりやすいと思います。

退会済み

No.319 2016/10/08 16:05

残り2週間切ってるし、ここらで記者会見開いて残りのリザーブマッチ1試合(恐らく渡辺対カトカデ)とオープニングファイト2試合も正式発表してドーンと全カード揃えましょうよ!
演武2つもついでに発表して欲しい!
10・15「激論!巌流島魂プレミアム」の宣伝も兼ねて。

アニマルAKI

No.317 2016/10/08 15:48

一切、馴れ合わない、交流もしないって意味では馬場、猪木の商法は良いと思います。
ファンを対立させる必要はないと思いますが。
ネット時代に他組織との対立を煽って良い面なんて皆無だと思う。
闘技場での対立は煽らないと駄目ですが。
炎上商法は長い目で見て自滅しかない。

mkei

No.316 2016/10/08 13:47

>それは誰がRIZINと巌流島を「二大団体制」にしたがってるんでしょうか?

双方の運営ですね。
馬場さんと猪木さんがやっていた商法です。
ファンを対立させて、結局両方の団体を見るようにする方法です。
そうじゃないとPRIDEにマーク・ハントが移籍しても、PRIDEファンがPRIDEしか見てなかったら「ハントって誰?」になりますから。

退会済み

No.313 2016/10/08 11:27

プロレスでいうバトルロイヤルをやってくれ。
安全面を考えてルールは相撲ルールだ。
巌流島のリングで転落したら失格。パウンド、踏みつけはなしだ。転んだら負け。反則は罰金もしくは罰ゲーム。
格闘技バラエティとしてでも面白い。
戦略次第で素人が勝ちあがる可能性もある。達人が勝ちあがる可能性もある。いや、これに勝ち上がった者が達人だと言い張れるかもしれない。
一度アマチュアで賞金大会を開いたら色んな人材が集まってスカウトもしやすい。
変なヤツ、いや個性的な面子が集まるだろう。

退会済み

No.312 2016/10/08 11:17

次回大会は解説山田英司・前田日明・藤原敏男
ゲストに藤原紀香・田代まさし、スペシャルゲストに清原和博



を呼んでくれ。みんな格闘技中継の出演経験があるし話題性もあるしな。
ラウンドガールには熊切あさ美を呼ぼう。美人だしな。
休憩時間に紀香には水素水の宣伝、清原と田代には薬物汚染への注意喚起、藤原敏男と清原にはキックパンツ姿でキックミットを蹴ってデモンストレーションをしてもらおう。
これだけの面子が揃えば吉田豪も勝手に来てくれるだろう。大会後にみんなでトークショーだ。きっと最後まで客は帰らないだろう。

退会済み

No.311 2016/10/08 11:16

巌流島に山田英司不足が続いている。
このままでは巌流島は危ない。
英司は商売に忙しそうだから振り向かせるには金&接待しかない。
早く女を抱かせるなりギャラアップするなりして情報を発信させるべきだ。
俺は英司の大ファンなんだ。英司の文章はデタラメも多いが段違いに面白いからだ。

退会済み

No.310 2016/10/08 10:27

●「道」や「道場」はあくまでもっと知りたい人の為の「深み」として持たせたい。
興味の入り口はあくまで「格ゲー等のゲーム感覚=異種格闘技戦」やクラヴマガの様な「セルフディフェンス(護身術)」。
これをもっと強調して前面に打ち出すべきだと思う。
●「世界屋台料理異種格闘技選手権」をやりましょうよ。
イランとかロシアとかの屋台料理食べたいし、出店のブースを募集すればいい。
マスコミも喜んで食いつくでしょう。
●オーケンだけでなく夢枕獏さんも巌流島に注目してるとのこと。
こりゃあ凄い追い風だ。

退会済み

No.307 2016/10/08 07:50

●これは確かにその通りですね。メチャクチャ心拍数上がりそう(・ω・)/
https://twitter.com/SadaharuTany/status/784187268646920193
●ビッグダディは昨年会場にも観戦に行かれたそうです。

ビッグダディ「巌流島は面白いですよ、アドレナリンの新たな分泌法を教えてくれます。あそこに異論を放つ人たちは、格闘技への既成概念を抱いたままに再ブームだけを待てばいい。何より、今までと違う視点のファン層を惹き付ける可能性がありますよね。」
俺「ビッグダディは運気上げてくれそうですよね。格闘技の新たなムーブメント作ってくれそうな雰囲気あります巌流島は。UFCと真逆の方法論は海外のファンにもウケそう。

UFCー室内。有限。内向。求心力。陰。閉塞感。裸体。道場破り対策。タイマン&複数戦。西洋格闘技(アメリカンスポーツ)。グレイシー柔術。寝技系。
巌流島ー屋外。無限。外向。遠心力。陽。開放感。着衣。路上暴漢対策。数的不利&武器戦。東洋武術(日本武道)。クラヴマガ。立ち技系。

今の凝り固まった概念を今後どう切り崩していくかだと思います!」
ビッグダディ「切り崩すというか、置き去りにしましょう(笑っ」
俺「もうブッチギリにしましょう!(笑)」

退会済み

No.305 2016/10/08 04:39

東北柔道専門学校卒業(先輩に武藤敬司)。柔道三段。柔道整復師有資格者。
自称ケンシロウスタイル(自分で袖を切落したトレーナーを着用)で素足も多い(ウィキ参照)

ビッグダディって巌流島向きだよな。
https://twitter.com/thisiswholam/status/784234759966765056

ビッグダディ、もし巌流島に上がってくれるならセコンドとして先輩武藤も呼ぼうよ。
ダディによると和術慧舟會・西良典さんも東北柔専の先輩なんだそうだ。

アキさんが書いてるけど、ここに来て、みのもけんじさん、夢枕獏さん、ビッグダディと有名人が巌流島見てくれてるというのは上昇気運だな。

mkei

No.303 2016/10/06 18:29

UFCは個人的には面白いですが、でもブームになったのはTUFがあったからです。
多くのアメリカのファンから見るとUFC自体が面白かったのでは無く、TUFがあったからメジャーになったという事です。
ではTUFとは何かというと「育てたい」願望だと思います。
UFCから一番学ぶべきはこの「育てたい」願望だと思います。
プロレスだって若手の頃から成長しているのを見るから延々と見続ける事になります。
それを実現するのが、日本予選出場権を掛けたトーナメントだと思います。
国内の有名な選手を集めるよりも、国内の無名な選手が成長するのを応援して「育てたい」という願望の方が価値があると思います。

アニマルAKI

No.301 2016/10/06 16:54

過去の大会を見てて問題に思うのはパウンドのストップの判断ですね。
オラッオラッオラッとガード関係なくパウンドを連打してたら止めるってのは違うと思う。
主に腕を打たれて、その合間に頭部や顔面に1、2発入ってもほぼノーダメージで終わりですか?って感じで立ってくるし。
攻めてる方は有効打もガードも関係なく連打がレフェリーや観客へのアピールになると思ってるんでしょうけど。
客席からはそう見えても、TVで見てたらガードしてるって解るし。
ハリトーノフみたいに冷静に相手のガードの隙きから有効打を何発も入れてたり、良いのが入ってガードが出来なくなったら止めるべき。
あと明らかに戦意喪失で目が怯えてても止めるべきですが。
パウンド連打=勝利は違うと思う。
それと前々から言われてる事ですけどエプロンに出てから攻撃して押し出しても無効なのに、偶に有効な転落になるってのが未だに理解出来ない。
ずっと第一回から見てる私でも?なんだから初めて見た人には??になると思う。

退会済み

No.300 2016/10/06 08:35

「6000円席2枚」買ったよ!
当日券でいいと思ってたけど地上波の反響大きいみたいだから。
席種も併記の問い合わせ欄から指定出来るみたいだし。
でも出来れば会員はワンクリックでショッピング出来る様にして欲しいな。
いちいちクレジット番号打ち込むとか面倒だからね!

ところで代々木第2は、後楽園ホールや有明コロシアムみたいに「擂り鉢状」になってんの?
後ろからでも見える?
普段2階から見てるんでそこだけ気になるな~

mkei

No.299 2016/10/06 07:25

来年に向けてはアウトサイダー+M-1化だと思います。
アウトサイダーのようなアマ用ルールを作って欲しいです。
変更点は平さんルールでパウンド無し、1ダウン・投げ一本・押し出し一回にシンプルにして、M-1のようにプロアマオープントーナメントにして欲しいです。
予選はアマだけにして3分×2R制で、勝者1名が日本代表決定戦に出場。
SNS時代は見るだけじゃなく参加できるものにしなければならないのが1点と武道というのは「この間暴漢に襲われたけど、白帯だから大怪我しちゃった、黒帯だったら何とかなったのに」という武道を習いたい人は少ないと思うからです。
帯の等級に関係なく護身術として成立しなければならないと考えるとプロとアマでルールを別にする必要性が無いと思います。

退会済み

No.296 2016/10/05 10:34

「巌流島の競技名」をどうしても「~道」にしたいなら 「一騎当千のつわもの」「個が万に匹敵する」いう意味で「孤萬道(コマンドー)」。
巌流島の状況設定は数的不利だからピッタリの命名。
「総合武道」を強調したいなら「古万道」でもいい。

・・やはり「立路道」の方が無難か。

アニマルAKI

No.294 2016/10/04 17:13

格闘技ゲームみたいに煽りの選手紹介ではVの最後10秒位はお決まりの特有のスタイル(柔道なら胴着、アメフトならプロテクター)でその武術、競技の得意技等の演武、練習シーンにして欲しいですね。
背景は合成で良いから、その国の名所で。
そう言えば今になって思い出したけど一度、ファミコンみたいな画面になってブルース・リー少年がレディーファイッって言う試合開始時の画面があったな。

mkei

No.292 2016/10/04 12:36

そこは「人と違う事をやる」ですね。
木谷会長の新イベントは日本中のキックジムの頂点の場にしたいみたいですし、MMA系のジムはUFCを目指すでしょう。
かと言ってアウトサイダーのように仲間内のジムがどんどん増えるよりは既存の武道の道場の目標になった方が良いように思います。
消去法ですね。

蛇足ですが木谷会長がプロレス=ヘビー級、背が低かったり、体重が増えない人達をキックに誘導して貧弱なインディーレスラーを減らす為にキックの新団体を始めるのだったら凄いと思います。

退会済み

No.291 2016/10/04 08:53

あまり「道場」や「道」を強調し過ぎると押しつけがましくて若者は「面倒臭い」と感じるんじゃないかな。
木谷さんも自身のキックボクシング団体を「道にはしない」って言ってるし。
それよりクラヴマガの様な「セルフディフェンス(護身術)」や「格ゲー等のゲーム感覚」をもっと打ち出した方が身近に感じると思う。

退会済み

No.289 2016/10/04 02:27

●10/6(木)19:30~21:30、高円寺パンディットにて『激論!#巌流島 魂プレミアム』公開収録!10・21代々木第2大会直前情報&見所紹介を予定!谷川貞治、ハトポッポ(タケト&ターザン)、菊野克紀、小見川道大他出演!⇒http://pundit.jp/shop/

しかしホントに直前だなー。
菊野と小見川が来るのか。ハトポッポの漫才も見れそうだし車飛ばして行こうかな。
●10月4日は「猪木対マサ斎藤巌流島決戦の日」かー
その日の深夜に巌流島が地上波放送されるってこれはもう運命だよね!(正確には5日早朝だが)

アニマルAKI

No.288 2016/10/04 02:23

会場に観戦ガイドの人が居たら良いと思うんだよな。
若手の選手とか、引退してインストラクターになってる人で。
その人らが決まったジャンパーなり着てて客席をウロウロしてて客からの質問に答えるねん。
試合の見所とか、勝敗予想とか技術解説とか。
そうすると客はより楽しめるし、若手はファンとの親密感が出来て個人的なファンにもなってくれるだろうし、ジムのインストラクターならジムの宣伝にもなる。

mkei

No.286 2016/10/03 06:54

昨日の今日で紙プロのバックナンバーをちょっと調べるというか、久々に読みたくなって読んでみたら骨法の堀部師範が「野試合をしたい」というのが出てきました。
武道は本来アウトドアであり、それを道場で磨くものだと思えば、そのシミュレーションみたいなルールとして巌流島は生まれるべきして生まれたかもしれません。
それをもっとうまくアピールしたら良いように思います。

アニマルAKI

No.285 2016/10/02 23:00

HP内に「世界格闘技図鑑」ってコーナーを作って欲しい。
そこにはこれまで巌流島に参戦した選手のバックボーンの格闘技が紹介されてんねん。
その格闘技の起源や特有の技が民明書房的な絵付きで紹介されてて。
選手名鑑の所にもリンクして欲しい。
巌流島に、もっと言えば格闘技に興味ない人が読んでも面白い物にして欲しい。
細かいデーターとかは要らんねん、本格的な細かい技術解説も要らんわ。
学術書にする必要はない、そんな説明書みたいなもん読むかいや。
山城先生みたいな幻想膨らむ技術解説は大歓迎ですけど。
無機質な物じゃなくライターの個性が出てる面白いコラムが読みたいねん。
例えば「クマと闘ったヒト」って本があるけど、その本は本筋も面白いけど、それ以上に吉田豪さんが書いてた注釈が面白くて、ああ言うのが読みたい。

mkei

No.284 2016/10/02 17:11

もうすぐ地上波放送があるのにマニアックな話ですが、格闘技ブームとは道場とは何かについて考える事だったと思います。
『道場』で強い藤原組長を男にしたいと始まったのがUWFですし、『道場』破りで進化した格闘技があるという事でグレイシー柔術は注目を浴びたと思います。
キーワードだったのに軽視されていたのが『道場』だと思います。
『道場』と言えば武道であり、『道場』TO試合のシステムができればニッチとして生き残れるかもしれません。

アニマルAKI

No.280 2016/10/02 13:17

いよいよ。明後日には巌流島が地上波で流れるのに全く告知がなされていない。
https://ganryujima.jp/archives/grjm_tv/7・31巌流島『公開検証final』
HPのテレビ情報の文には肝心の日程が書かれてないし。
欄外には、こんな暗号みたいな数字が並んでるだけ。
7・31巌流島『公開検証Final』1時間バージョン
20161004 26時45分 〜 27時45分

もっと「万が一、見逃した時の為にも今から録画予約を」とか発信していくべきだと思いますよ。
以前から思ってましたがCSの番組にしてもニコニコの放送にしてもイレギュラーな日程、時間に放送されるのに、事前の告知が無さ過ぎだと思います。
当日に急に今日、放送ですよと言われても知らない、もう予定入ってるよで視聴者は伸びないと思うんだよな。
次の番組の放送日、様々なイベント日はHPのトップの一番分かり易い所に表示すべきだと思う。