DISCUSSION議論

10・21 巌流島・代々木大会に期待すること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4回の公開検証が終わり、いよいよ巌流島の本戦が本格的にスタート。その第1弾は「全アジア武術選手権大会」に決定した。巌流島の方向性は見えてきたが、まだまだ発展途上の武道エンターテインメントが巌流島。そこで、10・21代々木大会に向けて、皆さんのご意見をお待ちしております。

 

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

mkei

No.275 2016/10/02 06:23

再び格闘技ブームじゃなく、新たに武道ブームを起こして欲しいです。
具体的にはK-1やアウトサイダーみたいに新しくジムがどんどんできるのでは無く、既存の武道の道場が参加しやすい場です。
そうなると平さんルールのオープントーナメントで無名選手8人でトーナメントして、そこで勝ち上がった一人が菊野選手や小見川選手クラス7人とトーナメントしてさらにアジア選手権までやって欲しいです。
これをやるとブラジリアン柔術系が文句を言うでしょうから、それはそれで別に新しい流れが生まれたら良いと思います。
とりあえず日本的な立ち技だけで勝つシステムが生まれて欲しいです。

インスタントバイブ

No.273 2016/10/01 22:31

VTJのルールを作ったのは山編ですよね。山編自身が言ってたはず。ブラジルのVTがブレイクありからドントムーブになったことにグレイシーが絡んでた経緯なんて聞いたこと無いです。mkeiさんはよくご存知のようなので、もしよろしければソースなど教えてもらえませんか?
巌流島の押し出し決着は偶然コケることもある。そうなったら消化不良感ハンパないと思うから、演出頑張って派手に水を張った方がいいと思います。

mkei

No.272 2016/10/01 20:50

RIZINのルール改正で思い出したのは、ブラジルでVTが始まった頃は目潰し・嚙み付き・金的は禁止だったものの、リングの端でも膠着してもブレイクしたという事です。
今までVTだと思っていたものはVTJでヒクソンがグレイシーに有利なルールを、正統派VTだと言い張っていたという事です。
そうなるとVTとどう違うかでは無く、グレイシー的価値観をどう壊すかという話になります。

退会済み

No.270 2016/10/01 11:34

https://twitter.com/SEIZA_PR/status/781462003197972480
命名「ラグナレク(神々の黄昏)」。
●わりとデカイですね。
https://twitter.com/ANDY_HOG/status/781639789430738945
https://twitter.com/SadaharuTany/status/781400398242328576
谷川さんも俺同様「クンタップ要注意」と言ってる。
「識者でクンタップ挙げる人意外に多い」んだそうだ。

mkei

No.269 2016/10/01 06:54

ターザン山本氏が言うプロレス二大革命は初代タイガーとUWFでしたが、UWFに関しては、むしろベアナックル時代にボクシングとプロレスが分離した後の今ならグラップリングみたいな競技に場外乱闘やロープワーク、空中殺法を導入したのが革命であって、UWFというのはそれを元に戻そうとするルネッサンスだったと思います。
そもそも2つしかなかったかどうかは置いておいて、2つ目をあえて決めるとしたら何かというと高校のレスリング部を経験して入るのが標準化した事だと思います。
それが今の巌流島の違和感だと思います。
入門テストを受けて、出家するみたいだったプロレスが、高校のレスリング部を経験してから入る娑婆との通路ができたのに、巌流島はどうやって入って良いのかが分からない世界だと思います。
だから10.21の内容に関係無く、M-1化というか、サッカーの天皇杯化した方が良いように思います。

mkei

No.264 2016/09/29 23:49

個人的な提案としてはオープントーナメント、と言っても一回戦でいきなり菊野選手と戦うわけにはいかないので、そういう選手はシードで、武道の道場で修行している選手を条件にやって欲しいです。

大きな考え方としては谷川さんが言われるようにまともな格闘技ファンに相手にされる前提で考えるべきか、逆にタナカ氏の言われるようにまともな格闘技ファンに相手にされない前提で考えるかです。
僕は谷川さんの事は好きですが、この件に関してはタナカ派です。
ルールも平派で反谷川派みたいですが・・・

mkei

No.262 2016/09/28 23:11

タダシ・タナカ氏の今回のブロマガを要約したらUFCに対してのニッチ狙いですから、1ダウン、投げ・押し出し一本の平さんルールでトーナメントをして、サッカーの天皇杯と一緒である程度勝ち進んだら菊野選手や小見川選手と戦えて、さらに勝ち進めばアジアの未知の格闘技と戦えるシステムにして、それをドキュメンタリーのように見れるようにしたら面白いかもしれません。

退会済み

No.261 2016/09/28 20:16

吉田豪にもブロマガを書いてほしい。彼の空手関係者インタビュー集の本は面白かった。胡散臭い人達の面白い話が満載だったんだけど、彼に気の達人なり例の熊殺しおじさんとかをインタビューしてもらいたい。小島一志とのガチンコ対談もお願い。

退会済み

No.260 2016/09/28 20:07

最近山田英司のブロマガが無いな。山田英司が足りないと面白くない。巌流島には山田英司が必要不可欠。ターザン山本なんてどうでもいいから早く俺たちの英司を見せてくれ。
英司のネオ柔道体験記とか英司のブラジリアン柔術道場訪問とか実現してほしい。

退会済み

No.259 2016/09/28 08:39

【TGS 2016】VR展開も視野!2人のキーパーソンが語る「Twitchの過去と未来」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
http://s.gamespark.jp/article/2016/09/17/68736.html 
巌流島 の配信はTwitch押しなんだよなー 海外の格ゲーファンを取り込みたい

上は「蜻蛉切」さんの提案だが彼はいつも斬新だな。
蜻蛉切さんは「12月29日と31日がRIZINだから30日を巌流島に出来ないかな」とも書いてるが本当にそうなって欲しいな。

退会済み

No.258 2016/09/27 16:54

http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200096.html
10/15(土)22時~23時、フジテレビONEで「激論!巌流島魂プレミアム!」第3弾放映!みんなで見よう!
しかしトップページにダイレクトで出て来ないって相変わらず扱い悪いな(・ω・)/

退会済み

No.257 2016/09/27 16:39

軽々量級ー渡辺&小見川
軽量級ー菊野&毛利
中量級ー瀬戸&①
軽重量級ー田村&ミノワマン
重量級ー岡&北村

各階級日本人二枚看板で行くなら①に入る選手を探さなくてはいけない。岩丸選手でもまだ細い。私としては定義からは外れるが池田浩二氏か樫山賢一選手を推したい。

退会済み

No.254 2016/09/25 21:19

10・21巌流島「アジア武術選手権」勝敗予想!
1回戦
○菊野対ウンピョ×
○ペルミン対フーヘンハー×
○小見川対ウェンシェン×
○クンタップ対マルバクティアリ×
準決勝
○ペルミン対菊野×
○クンタップ対小見川×
決勝
○クンタップ対ペルミン×
※クンタップ優勝!

あとは

スーパーファイト
○ベルギネリ対アウレリオ×
○星風対ビワコ×
リザーブマッチ
○渡辺対カトカデ×

といった所か。
トーナメントは「復讐鬼クンタップ」が怖いぞ!
打撃は勿論、腰も強く、経験豊富で戦い慣れもしてる。
何より今回はモチベーションが凄い!

退会済み

No.253 2016/09/25 10:39

ぶらっく様

なるほど。では下記の様にします。

北派外家拳(八極拳・蟷螂拳・通背拳・地尚拳・少林羅漢拳)
北派内家拳(太極拳・八卦掌・形意拳・大成拳・心意六合拳)
南派武術(洪家拳・詠春拳・白鶴拳・蔡李佛・周家蟷螂拳)

酔拳も酔仙八拳も「地尚拳」の一派なんで、そういう意味で義和拳を外して地尚拳を入れました。
ここに「猴拳」を加えて16派で「中国武術代表決定トーナメント」をまずやって欲しいですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346374073
これのベストアンサーの「蟷螂拳や通背拳はスパーリングも盛んにやっているから実戦的」というのは妙に説得力がありました。
瀬戸選手が巌流島で戦う為にお師匠さんが蟷螂拳の次に通背拳を伝授したというのもそういう意味なのかな。
でも中国武術は本来相手の命を奪う事も厭わない中で積み上げられてきた技術ですから競技の中で致命傷を与えない様に戦わなくてはならないというのは難しいですよね。

アニマルAKI

No.251 2016/09/24 22:31

昔のGスピで武藤ちゃんが総合について語ってるんですけど、その内容が興味深い。
総合は何でロープ必要ないしTV的には目障りなのに、四角いジャングルでやるんだよって。
プロレスにはロープが絶対に必要だが、あいつらにはいらねぇじゃん。
ロープが邪魔でしょうがねぇんだから。
TV中心でやってるなら、競技にしたら絶対に駄目だって。
オリンピックには勝てないよ。もう柔道もレスリングもあるんだからさ、そこにもう一個、新らしい競技を作ってもしようがない訳であってさ。
これを7年前に言ってるんだから流石である。

舞楽苦

No.250 2016/09/24 15:10

ダブルミノルさん

>「実戦中国武術の五輪」に修正加えたかったらいつでも言って下さい。

う~ん、なぜ「五輪」なのか今一つ理解できていないので、何を基準にピックアップすればよいのか難しいですね^^

各門派の特徴を生かして戦える事が前提ですが、個人的な希望であれば猴拳や酔八仙拳も巌流島に出てほしいし、私が見た事もない特徴のある実戦的な中国武術があるかもしれない。

それに少しマニアックになると、例えば「螳螂拳」にも種類があって、七星螳螂拳をはじめ、太極(梅花)、六合、秘門、八歩等々、それぞれが独自の特徴と技術を持っていますので、もう1~2人ぐらい瀬戸選手とは別系統の選手が登場するのも面白い。

もし巌流島がセガと提携できるならば、バーチャファイターに出てくるキャラクターの門派に合わせた選手が登場した方がいいでしょうし。

ちょっと話題から外れますが、もし「忍者」の選手が登場するなら武術として忍術を修めた選手が登場してほしい。アクロバットができるだけの選手なら興味ないな。インターネットで情報が集められる時代なのだから、たぶん海外の忍者ファンも同じだと思う。

一応指摘しておくとすれば、ダブルミノルさんが挙げた門派の中の「義和拳」はたぶん少林寺拳法関係者が聞いたことがあるぐらいで、日本では存在がほとんど認知されていないですね。私も興味はありますが。

逆に認知度と注目度で巌流島に早く登場させたいのが「八極拳」の選手だと考えています。これは絶対に外さない方がいい。

長々と書いてしまいましたが、ご参考までに。

アニマルAKI

No.247 2016/09/24 01:57

確かに、この情報過多で何でも無料で見られる時代に有料で見せようと思ったらよっぽど企画力、構成力に優れて地上波でも見られない物じゃないと契約しないと思います。
初期の天才たけしの元気が出るテレビ並みのワクワク感、ドキドキ感、バカバカしさがないと誰も見ないと思いますね。
若い空手家に片眉毛を剃らせて山籠り修行させて、一週間後にどうなってるかとか。
様々な格闘家に漫画やアニメの技は再現出来るかと挑戦して貰うとか、ラオウみたいにジュウザの腕拉ぎを腕力だけで返す事は可能かと小さい柔術家と腕力自慢の格闘家でやって欲しい、台詞付きで。
教育テレビみたいな番組やっても振り向きもしない。
教育テレビみたいな内容をカノッサの屈辱やダイバスターみたいに料理してくれたら見たいですよ、斬新な切り口で面白く加工してくれたら。

Kenta

No.246 2016/09/24 00:50

SAMURAIWORLDは今無料期間中ですが、それでも多くの人が入ってるようには見えない。
動画への書き込みも私だけですし、これが有料期間になったらどうなるんだろう。

チケットの料金が安くなるなど他にも特典はありますが、月額980円というのは割高感があるのは否めない。
同じような金額の新日本プロレスワールドは毎月複数の興行を生中継してますし
動画の数も1000以上です。
いつでも見たいものを見れるわけではないですが現在abematvでは無料で毎日、再放送を含め格闘技が放送されています。特別こだわらなければお金を出さなくても格闘技は毎日のように見れるのです。
そんな中で今の金額はやはり高く感じます。

この割高な有料制は巌流島の認知度を上げるという行為からは逆行してると思います。
広げるのを優先するのであれば広告をつけて無料で公開するのはどうでしょう?

無料が無理であるなら、せめて松竹梅のコースを作ってほしいです。
松コース 980円で今と同じ 広告はなし
竹コース 400円~700円ですべての動画は見れるがチケット割引などはなし 広告あり
梅コース 100円~300円で本試合以外の動画は見れる(道場マッチ、道場破りなど)広告あり

あとは支払い方法にカード以外のものがほしいですね。
無料でも入りにくいのはカードしか決算がないのも影響してるでしょうから。

退会済み

No.245 2016/09/24 00:25

カンフートーアってイラン人が開いた中国武術の1派なんですね。
日本の太気拳みたいなもんかな。
元々中国武術も回族(イスラム教徒)を源流とする流派も少なからずあるし、
イスラム文明と中華文明の異文化交流ですね。
あと、ぶらっくさん。「実戦中国武術の五輪」に修正加えたかったらいつでも言って下さい。変えますんで。

アニマルAKI

No.243 2016/09/23 20:32

日本人選手を出して手売りをさせるってのが格闘技団体の発想だった。
逆転の発想で外国人選手を呼ぶ事で、国際都市TOKYOに住んでる外国人に集団で応援に来て貰おうと思う訳です。
様々な国の人が特色ある応援合戦をしてるライブ空間ってマスコミも扱ってくれそう、全国紙の小さい記事で良いので。

退会済み

No.242 2016/09/23 20:23

アキさんの「大使館通して各国の応援団作る」という発想は面白いな。盲点だった。
各国の応援合戦が巌流島名物になったら楽しそうだな。
巌流島はいっそ「世界の武術文化を紹介する」という名目で「NPO法人化」するのも1つの手だと思った。政府から補助金も出るよん。

アニマルAKI

No.241 2016/09/23 19:29

https://www.youtube.com/watch?v=tAhC9XvKhp8
バスケの記事にある様に皆で赤いパンフレットを広げるとか、このレッズの応援とかサッカーに興味が無くても参加してみたいなと思うし。
巌流島もアフリカの応援団や両国の海鵬の応援団は熱かったんだけど。
少数でも良いから各国の応援団がいて応援合戦になったら面白いんだけどな。
大使館に行って国の広報活動と協力して各国の応援団とか作れないかな。
中華街とかコリアタウンとかにも宣伝して。
他の国も在日の外国人同士のコミュニティって出来てるし、彼等も皆で応援できる場とか求めてると思うんだよな。
国の特色ある楽器とか使って。
昔から居るファンには静かに技術の攻防が見たいんだ、ミーハーな騒ぎたいだけの奴は来るなと思われそうだが。
マナーある馬鹿騒ぎは面白いと思う。

アニマルAKI

No.238 2016/09/23 18:36

Bリーグの視聴率5.6%って事で地上波は怖いね。
宣伝効果は桁違いだけど数字はシビアだよ、希望的観測や運頼みなんて吹き飛ばされちゃう、確かな勝算がないと。
巌流島も地上波でやって欲しいとは思うけど、現状で勝負したって勝てないと思う。
やっぱり深夜枠でコツコツと期待値を上げて人気者を何人も育てて、地上波ゴールデンに進出する時はスポーツ紙が騒ぐ様な大物をスカウト出来る環境、予算を作って勝負を賭けないと。
巌流島って面白いらしいでって評判を世間に作って。

退会済み

No.236 2016/09/23 15:10

岩倉さんの動画に出てたのが岩倉さんのお弟子さんなんですよね?
この動画はKOUKI選手とDEEPなり巌流島なりで瀬戸選手と戦わせるアピールと見ていいですかね。
それとも勝手に巌流島の企画なりで山田英司さんの道場に道場破りを決行するということですか?
なりふり構わず喧嘩を売る岩倉イズムに期待している。

アニマルAKI

No.232 2016/09/23 00:30

http://www.projectdesign.jp/201601/athlete-change-local/002634.php?ptn=b&utm_expid=61976695-51.378mY2GeQ8yhNR31kx7LQA.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
試合会場を徹底してショーアップし、スポーツ観戦をエンターテインメントにした。

このバスケのチームを人気チームにした方法にはヒントがありそう。
まぁ非日常感を全体の演出で出すは、あの外国人さんも言ってるし、ここでも散々言われてるし既に取り組んでるけど。
肝心な部分は有料で読めなかったりする。

退会済み

No.231 2016/09/22 22:57

ぶらっく様

なるほど。では下記の様にします。「実戦中国拳法の五輪」ですね。

北派外家拳(八極拳・蟷螂拳・通背拳・義和拳・少林羅漢拳)
北派内家拳(太極拳・八卦掌・形意拳・大成拳・心意六合拳)
南派武術(詠春拳・洪家拳・白鶴拳・蔡李佛・周家蟷螂拳)

鉄砂掌の映像は凄いですね。
鍛錬方法で片付けるには勿体無い威力です。
中国武術は張り手すらも必殺技ですね。

Kenta

No.230 2016/09/22 20:23

ファンで作る世界の衝撃格闘技映像に私が応募した
ヤールギュレシが採用されてますね。
嬉しいです!

ヤールギュレシは某バラエティ番組で知ったのですが
そのルールや実態はあまりしりません。
巌流島向きの競技かどうかは微妙ですが、いつかヤールギュレシの選手を
巌流島で見てみたいです。