NEWSニュース

「優勝する自信はあります! 異種格闘技戦のムエタイの恐ろしさを知るのはこれからです!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

復讐の鬼と化したムエタイ王者クンタップ、インタビュー

 

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

 

7・31巌流島・公開検証FINALでは、菊野克紀にまさかの4秒KO負けを喫したムエタイ王者のクンタップ。今や復讐の鬼と化したクンタップは、決勝で菊野克紀を倒すために万全を期して、トーナメントに挑む。マスコミの評価の高いクンタップに心境を聞いてみた。

 

————全アジア武術選手権のトーナメントに向けて、今どんな練習をしていますか?

クンタップ 常に巌流島のルールを想定して練習しています。巌流島の道着を着て、巌流島のルールに基づいて、21日のトーナメントをイメージしながら練習を重ねています。

 

————ムエタイ出身のクンタップ選手ですが、道着の着用についてはどう思っていますか?

クンタップ ムエタイでは道着は着ないので、裸のほうがやりやすいのは事実です。でも今は巌流島の道着を着て練習しているので、だいぶ慣れてきて、闘い方が分かってきました。もう道着があってもなくても、どちらでも問題ないです。

 

————道着を掴んでヒザ蹴りを放つなど、巌流島でムエタイの技は活かせますか?

クンタップ もちろん巌流島で有効なムエタイの技はたくさんあります。ただ、いくら一流のムエタイ選手でも、巌流島を知らなければ、ムエタイの技を駆使することはできないでしょう。その点、私はすでに2度、巌流島で試合をしています。ムエタイ戦士として異種格闘技でどう闘うべきかを熟知しているんです。皆さんが異種格闘技におけるムエタイの怖さを知るのはこれからです。

 

1

 

————前回大会では残念ながら、菊野克紀選手に4秒でKOされてしまいました。試合後のインタビューでは、菊野選手のパンチが見えなかったと言っていましたね?

クンタップ あのパンチは見えなかったです。菊野選手があんなに前に出てくるとは思っていませんでした。まずはミドルキックで攻めて、次の展開を考えようと思ったのですが、菊野選手がいきなりパンチで中に入ってきました。菊野選手が戦術で勝っていました。作戦勝ちでしたね。

 

————クンタップ選手はミドルキックで主導権を握る作戦だった?

クンタップ ミドルキックが私の得意技なので、ミドルで攻略しようと思っていました。菊野選手とのファーストコンタクトでとっさにミドルが出たのも、ミドルが私にとって一番自信がある技だからです。でも菊野選手が思いのほか前に出てきたので、ミドルの勢いを殺されてしまいました。

 

————菊野選手のパンチを食らった瞬間のことは覚えていますか?

クンタップ 覚えていないです……。後で映像を見返して、はじめて何が起きたのか分かりました。

 

————あの試合を今振り返ってどう思いますか?

クンタップ ときどき思い出して、いまだに悔しくなることがあります。でもあの負けのおかげで、また成長できました。今は次の試合に集中しています。

 

————では今度のトーナメントは復讐の機会になりますね。

クンタップ そうですね。トーナメントを自分の復讐の舞台にしたいと思います。

 

————ムエタイで一日に複数の試合を行うことはありますか?

クンタップ 私はムエタイのトーナメントを2度制したことがありますので問題ないです。それにムエタイでは連日続けて試合をすることは、ざらにあります。スタミナにも自信ありますので、連戦はまったく問題ないです。

 

————トーナメント一回戦の相手はイランのカンフートーアの使い手、アリ選手です。

クンタップ アリ選手は180センチあって、この階級にしては背が高いですね。リーチもあるでしょうから、やりづらい相手ではあります。

 

————そのアリ選手をどう攻略したいですか?

クンタップ 背が高いので、ローキックで下から崩すのがよいかもしれないですね。私はミドルだけでなく、ローキックも得意ですから。

 

————カンフートーアはどんな武術だと思いますか? 今トーナメントの中でも、特に未知な存在だと思うのですが…….。

クンタップ 足技が得意なんじゃないでしょうか。アリ選手は足が長いでしょうから、キックには注意が必要ですね。

 

————アリ選手はレスリングの実績もあるという噂なのですが、タックル等の組み技には対応できますか?

クンタップ もちろんできれば得意の立ち技の打撃で闘いたいですが、私は総合格闘技の練習もしていますので、組み技でこられても対処できます。

 

2

 

————クンタップ選手を今トーナメントの優勝候補に挙げる声も多いです。

クンタップ ありがとうございます。私も自信はあります。ただ、トーナメントというのは予測がむずかしいものです。思わぬケガもありますし、何が起きるか分からないのがトーナメントですから。

 

————勝ち進んだら、柔道出身の小見川道大選手との対戦もあるかと思います。小見川選手は道着を使った組み技のスペシャリストですが、不安はありませんか?

クンタップ 小見川選手は強敵だと思います。ただ私も道着を着て、組み技の練習もしているので大丈夫です。

 

————決勝まで進めば、菊野選手と対戦するチャンスもあります。

クンタップ もちろん、それを目指して闘います。菊野選手とはぜひもう一度対戦したいんです。前回の対戦では何もできませんでした。決勝の舞台で菊野選手とぶつかって、復讐するのが目標です。

 

————今までムエタイで菊野戦のような負け方をしたことはありましたか?

クンタップ ありません。巌流島で初めてあんな秒殺負けを経験しました。

 

————ムエタイは“立ち技最強”ともいわれます。ムエタイが一番という気持ちはありますか?

クンタップ 立ち技なら、ムエタイが最強でしょう。ムエタイは、立ち技格闘技としての長い歴史を持っていますので。選手たちもみなハングリーですし。闘い方さえ分かれば、巌流島でもムエタイは最強になれると思います。

 

————なるほど。改めてムエタイ幻想が広がりました。では最後にトーナメントに向けて意気込みをお願いいたします!

クンタップ 今度の全アジア武術選手権は、ムエタイ代表の私が制します。ぜひ決勝で菊野選手と対戦してリベンジしたいです。応援、よろしくお願いいたします。

 

 

『全アジア武術選手権大会 2016 in TOKYO』チケット情報