DISCUSSION議論

10・21 巌流島・代々木大会に期待すること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4回の公開検証が終わり、いよいよ巌流島の本戦が本格的にスタート。その第1弾は「全アジア武術選手権大会」に決定した。巌流島の方向性は見えてきたが、まだまだ発展途上の武道エンターテインメントが巌流島。そこで、10・21代々木大会に向けて、皆さんのご意見をお待ちしております。

 

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

mkei

No.179 2016/09/16 17:09

昔W-1の武藤社長がインタビューで戦後どうしてプロレスが流行ったのかという話で、当時はハイカラだったからで、K-1やPRIDEが流行ったのはプロレスよりハイカラだったからという話を思い出しました。
日本人が西洋の新しい物に価値を置く民族だというのに良い例えだと思いました。

mkei

No.176 2016/09/15 20:22

それは今日思いました。
和風になればなるほど欧米で人気が出るんじゃないかと。
だから選手はアジアでも良いけど、観客は欧米をターゲットにして、どんどん正式な和風にした方が良いと思いました。
日本人だって個人差がありますが、洋風なジャンルの方が好きな人が多いと思います。
人間は無いものねだりをするものです。

アニマルAKI

No.175 2016/09/15 19:49

理想はお台場にカジノが出来て、そこのホテルに歌舞伎座みたいな色んな演出の出来る巌流島用の会場が出来る事ですね。

自国を代表する格闘技が世界の様々な格闘技と戦う大会が中国でやってて映画に出てくる様な中国風の演出でやってたなら中国までは行かないとしてもテレビでなら見たい。
当然、日本語の実況と解説は欲しい。

アニマルAKI

No.174 2016/09/15 18:56

まぁ逆に私が中国でキックや総合の大会やってたとしても見に行こうと思いませんしね。
それが世界最高峰の大会でラスベガスのショー並の演出をしてるってなら是非とも見たいですが。
あと少林拳の達人や酔拳の使い手が相撲取りと闘うとかなら見たい。

舞楽苦(ぶらっく)

No.173 2016/09/15 18:41

試しに、中国人観光客に接する機会の多い仕事をしている中国人に、「日本文化的な演出をしている格闘技の大会に、中国人観光客が来るようにするにはどうしたらいいと思う?」と質問したら、「相撲なら観に行くかもしれないけれど、格闘技の試合なんて中国でもやっているでしょ?わざわざ日本に観に来る意味なんてないのだから、あきらめた方がいい。日本文化的な演出をしていても格闘技なんだから結局同じでしょ?」と厳しい答えが返ってきました(笑)
格闘技に興味の少ない人の一意見だけど、確かに武林大会や散打、MMA、キックボクシングは中国でやっているからなぁ。

ちょっとストレートに表現すると、他の国から輸入し少し形を変えて表面だけ和風にした物だけを、わざわざお金と時間を掛けて日本まで観に来る価値観を感じるのは稀な格闘技マニアだけだろうし・・・。
やはり巌流島に中国人を呼び込むのはかなり工夫が必要だなぁ、と感じます。

ちなみに、日本へ来る外国人数の1位は中国(大陸)からですが、台湾と香港からの訪日者数を合わせると大陸に近いぐらいなので、取り敢えずこちらをターゲットにするのも一つの方法かもしれませんね。
政治面や私が接してきた経験でも、台湾と香港の方がまだハードルが低いのではないかと思います。
・参考資料:http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/tourists_2015.np.pdf

ご参考までに。

退会済み

No.171 2016/09/15 17:38

新しい忍者スターを作りたいなら別枠の企画として忍者10種競技なんてどう?
手裏剣術、吹き矢、弓矢、槍投げを的に当てる競技にする。服を着ての水泳、人を背負って走るクロスカントリー、高跳びを混ぜたマラソンを皆で競う。上位何名かでリーグ戦で相撲、スポチャン、ヌンチャク等を戦う。大会名は適当だけど「ネオNINJA」とかでいいんじゃね?
これもアマチュアから出場者を募集してSASUKEっぽく演出すると。
武芸十八般って言葉があるし、似た番組の良いところをパクリまくるのもいいんじゃね?

いっそ格闘技にこだわらなければ今日も世界のどこかで手裏剣を投げてる人達やアクションスターの卵たちが出てくれるんじゃないかな

アニマルAKI

No.169 2016/09/15 14:17

ニャンは確かに酷かったです。
ド迫力のアップ写真を見て期待してたのに来日したら小太りの小さいオッサン。
表情も柔和でアフリカ大地の野性味、粗暴さ、神秘性を一切感じさせない。
試合では何も出来ないし。
ただ、ジョバー、カポエイラの引き立て役としてはとても良い仕事をしたと思います。
あれがブドゥ2なら、あそこまでカポエイラの良さを引き出せたか。
ニャン、太極拳、合気柔術は様々な要因で全く良い所を出せなかったけど、ああいう幻想系は大好きです。
あと酷評された覆面を被って出てきて自ら場外にダイブして逃げたテコンドーも何気に大好きです。
最近の巌流島はそういう要素が減って残念にも思う訳で。
カンフートーアもハンドツゥハンドもかなりの本格派っぽいし。
幻想系ファイターも巌流島の醍醐味なんだよな。

谷川貞治

No.168 2016/09/15 03:19

プロデューサーがこんなこと言っちゃいけないんだけど、今回のトーナメントは思い入れの部分で、菊野選手と小見川選手の決勝が一番見たいんだけど、一番面白い展開はカンフートーアの優勝なんだよね。UFCも第1回大会でグレイシー柔術という聞いたことのない格闘技が優勝したところに大きな意味がある。その意味で今だから言うと「公開検証」で一番優勝して欲しかったのは、セネガル相撲。よりによって、あのニャンだったもんな。実は来日した瞬間、ガックシし肩を落としていました。

谷川貞治

No.166 2016/09/15 03:04

日本拳法と少林寺拳法出てきてほしいですね。その意味では全日本武術選手権は面白いですよね。伝統空手、フルコン空手、柔道、相撲、少林寺拳法、日本拳法、合気道、柔術の8人トーナメント! ワクワクするなぁ〜。すぐにやってみたくなった。

谷川貞治

No.165 2016/09/15 03:00

巌流島をもちろんアジア限定にするつもりはないです。めざすは世界武術選手権! 誰が見ても世界の武術家のトップが集まった大会だな~というのは、2020年のオリンピックの年には完成させたいです。これからの巌流島は、そこに向けての公開検証のつもりです。

退会済み

No.160 2016/09/14 17:49

小見川のような本格的な柔道家が出てくるのは本当に楽しみだ。今まで襟をつかんで有効な攻撃をした選手はいないように感じていたのでその辺を注意して見たい。押し出し有りに慣れてる散打の選手といきなり当てるのも良い。あとは空手対柔道の実現を期待しているが個人的には順当に菊野が優勝すると思っている。対抗が小見川で穴が散打の選手かな。

正直寝技の関節技が無いルールに不満はあるけど、その辺は今後に期待かな。こんなにバラエティに富んだ顔ぶれを集めたのは流石。ハンドトゥハンドなんて聞いた事なかった。

武術選手権だけに武器を使ったスポーツも新しく作るのもいいかもね。フェンシングとか見ても今はすごい技術もあるので、本気でやろうと思えばハイテク武器での戦いも可能なはず。中国武術の刀の選手対剣道家とかワクワクする。アマチュアもルール改正も社会貢献もその他沢山の提案もいきなり全部取り掛かるのは絶対無理。なので地道にじわじわやってってほしいと思う。

好きか嫌いかはおいといて谷川さんの功績は誰もが認めるところ。
サップや曙、ホンマンのモンスター路線も本当に面白かった。
マニアの非難の業火に焼かれながらもなんだかんだでファンを楽しませてくれている谷川マジックに期待している。

アニマルAKI

No.159 2016/09/14 14:23

キンボみたいなネット発のスーパースターを発掘、育成したいですね、練習シーンなり外見なり試合が凄いインパクトのある選手。

プロレススターウォーズで有名なみのもけんじ先生に巌流島チャンネルで巌流島スターウォーズを描いて貰いたい。
http://www.minomo-go-q-pro.com

巌流島と言えば昭和の巌流島と言われた力道山vs木村、猪木vs小林の様に宿命のライバル、頂上決戦の場ってイメージだから、そういう場、不透明結果に終わった戦いの決着を付ける場って言うのも一つの柱として欲しい。
現実的には無理なんだけど例としてバダ・ハリvsレミー・ボンヤスキーとか篠原vsドゥイエが巌流島で決着を付けるとか面白いし、世間にも届くと思うんだよな。

アニマルAKI

No.158 2016/09/14 12:47

でも、巌流島で現時点で一番有名で世間に影響力があるのは谷川さんだと思いますよ。
一番、好感度が高くなってたのはツイッターでファン交流してしるこサンドを流行らせた時だと思います。
今の谷川さんは色々な所との交渉で忙しでしょうけど、あの調子で巌流島も流行らして頂ければ。

巌流島は公開検証で世界観もルールも完成して、場外があって達人からアフリカの未知の選手まで出る漫画やゲームみたいな物というボンヤリとした印象はヲタには結構、広まってると思います。
クマを倒した老人!巌流島に出せや。
妙な格闘技があるんだな、巌流島の出番だろ。って声は以外と多い。
世間には未だ未だですが。
あとはどれだけ、その中に感情移入できる選手を入れて燃える相手を用意して知ってるけど興味ない人に取っ掛かりを作れるかだと思います。

アニマルAKI

No.155 2016/09/14 01:35

巌流島には興味ないけど〇〇の試合は見たいな。
〇〇が見たくて見たけど巌流島って意外と面白いな、他の試合も見てみようがファンを増やして行くのには良いのではないかと。
KやPを見ていた人に対するフックを作るのが大事だと思います。

舞楽苦(ぶらっく)

No.154 2016/09/13 19:38

トゥントゥン民さんのアマチュアトーナメント案、私もいいと感じるなぁ。
Youtubeなんかで日本国内だけに限らず世界中から参加者を募集すれば、それこそ本当に「リアル天下一武道会」になると思う。

開催地は日本で、受付は旅行会社に担当してもらい、旅費や宿泊費、それに大会参加費は基本的に参加者の自腹。
予選を行って本選に出場する8人を選出し、本選トーナメントの上位2人は賞金と、プロとして巌流島の出場権を得る。
(予選は対戦試合だけでなく、バックボーンの演武も選考基準にすると尚いいと思う。)

巌流島の世界的な知名度を上げる一手にもなるし、中国語でも募集広告を出しておけば、日本で一旗揚げようという選手も出てくる可能性がある。
もしそうなれば、その選手の友人や家族も一緒に応援&観光旅行でついてくるかもしれない。
(但し、中国でYoutubeは閲覧が規制されているので、規制に引っかからず拡散しやすい募集方法の検討が必要。)

ちなみに、中国人の大多数は日本の武術に興味がないけれど、ドラゴンボールやナルトは若い世代を中心に人気が高いから、それに絡めたイベントを同時に開催するのも効果的かも。
ただ、あまりアニメと融合しすぎると逆に引いてしまう人も多いので、もし大がかりなものなら近い別の会場で開催するのが無難ですね。

mkei

No.153 2016/09/13 18:20

トゥントゥン民さんの言われるように全く違う所から連れて来るしか無いでしょうね。
木谷会長のインタビューを読むとまた格闘技ブームにならないようにRIZINに選手を派遣しないとか、そういう需要に答えるようにしたいみたいな発言がたまにありますから。
一番のプロレス・格闘技オタクを敵に回しているのかもしれません。
味方のように見えている人が一番の敵だったりします。

武道の道場に通っている選手限定にして、ルールは平さんがこの間書いた1ダウン・投げ・押し出し一本のルールでやればスターが出て来るでしょうし、そもそも格闘技はそういう所から始まるものだと思います。
最初にテレビや興行ありきじゃなく。

アニマルAKI

No.151 2016/09/13 16:31

あと、出来るだけ早い時期に会場と日程は出てる方がファンは予定を立てれて嬉しい。
日曜日の昼開催が望ましい。
大会の休憩中に次期大会の煽りVと参加予定選手が発表されて特別先行チケットを会場で発売してくれると嬉しい。
会場マップがあって、席番が貼ってあって、その番号を先着順で持っていけば席が自分で選べてそのチケットが500円位安いと更に嬉しい。
DREAMで次大会に人間爆撃機パウロ・フィリオの参戦が発表された時は凄く嬉しくて、こりゃ次大会は必見だと思ったんだよな。
パウロ自体はPRIDEに出てた時も、そんな人気者じゃなかったんだけど実力は世界最高峰レベルって幻想があったし、当時のDREAMはUFC等に押されてて若手はいたけど、馴染みの実績ある実力派が少なかったのであれは嬉しかった。

退会済み

No.150 2016/09/13 15:56

スターを発掘したいなら全国のアマチュアから参加者を募ってトーナメントを開いて実際に見るのが手っ取り早くて良いんじゃない?
例えばだけどTBSのSASUKEに出てる人って皆素人でも人気者だし華は無いけどファンもいるでしょ。
アマチュア向けにルールをパウンド無しにしてリングを一回り小さくして試合時間を短くしたら出たい人多いんじゃないのかな。昔、ジェイドゥーって柔道発祥の総合があったけど、出たい人多かったみたいよ。あれよりルールを緩くして参加費も取った上で大会を開催したら、一人二人くらいは目立つ人が出てくるはず。アマチュアの格闘技では中には参加者が1000人を超えるものもあるのでやり方次第で利益も出てくるはず。

アニマルAKI

No.148 2016/09/13 13:36

今の新日に対してオカダ出てこい、棚橋出てこい、永田出て来いは的外れでファンも求めてないと思う。
でも岡や北村には出て欲しい、プロレスラーと言うより期待のヘビー級日本人としての側面が強いけど。
プロレスラーの中でも自ら他流試合で実力を試してみたいと言う人は大歓迎だけど。

PやKのファンを呼び込むには1にも2にもマッチメイクだと思う。
予算、政治的な問題で難しい選手もいるだろうけど。
特にキックのヘビー級選手は今、日本では殆ど見れないし。
カルテロンとかキックのファンには響くと思うんだけどな。

アニマルAKI

No.146 2016/09/13 12:26

谷川さんは正直、Kー1ファンには嫌われてるしPRIDEファンにも嫌われてる。
これを覆すには、これだよ、俺等が見たかったカードは、戦いはと有無を言わさず悔しいけど見たいからチケットを買うってカードを用意しないと駄目だと思う。
その上で想定外の演出も見せて面白かったな、次も来ようと思わせないと。
K−1も最初はキックのファンには肘もないし、あんなのはTV向きのショー、石井館長は武道をショーに変えた商人だよと批判されてたし、PRIDEも修斗ファンからはプロレスラーばかり出した紛い物のショーだよと批判されてましたからね。
それでも世界からレベルの高い個性的な選手を呼んで既存の選手等と戦わせ、これまで見れなかった試合が見れると言う事でマニアも引き込んで行った。

mkei

No.145 2016/09/13 11:45

かと言って谷川さんが危惧されるように観客が来れば何でも有りというのも本末転倒になる恐れがあるので、生涯スポーツに対して生涯武道みたいな、実戦性も大事ですが、生涯学ぶものとしての武道、道場のWINWIN関係を築く事を考えた方が良いかもしれません。

mkei

No.144 2016/09/13 11:43

そしてその低迷していた2006年エースになった棚橋選手が何をしたかというと「チーズはどこへ消えた」を読んで、新しいマーケット探しをして、辿り着いたのが今プ女子と呼ばれる女性ファンでした。
観客動員が少ない時に古いファンに活路を見出すのか?新しいファンの開拓に活路を見出すのか、素人目には後者が強いような気がします。
そして今の新日の強さは木谷会長の防御と棚橋選手の攻撃力という事になります。

mkei

No.143 2016/09/13 11:40

なぜ格闘技ブームが起こったかというと新日が低迷していたからですよ。
年表上そうなります。
ノアが盟主だと騒がれたり、WWEが注目されたりしたのも今思えばその頃です。
「新日しっかりしろ!」の反動がK-1、PRIDE、ノア、WWEに向かったと言えます。
それを一番よく分かっているのが木谷会長ですからね。
シェア争いをする相手にしては厳し過ぎると思います。

アニマルAKI

No.142 2016/09/13 11:21

TDCホール大会のニコニコ事前アンケートの一番人気がジダvsクラットだったり両国大会でカルバン、モーが出るとなると、それまでとは桁違いにツイッターで話題になりましたからね。
全く新しい物だと言って総合やKに出てた選手を排除して未知の選手ばかりを呼んだら客が増えるって物では絶対にない。
かと言って昔の選手ばかり呼んだら懐メロ路線になるから、スパイス的に呼ぶ選手の人選が非常に大切だと思う。
集客力のある選手、ない選手には露骨に差があると思うし。
Kはウィリアムスだのニールセンだの橋本と戦ったとよく解らない異種格闘技の選手だのを佐竹選手の相手に呼んでましたからね。
未知の選手と知ってる選手が戦うって構図が初期は必要なんじゃないかな。

谷川貞治

No.141 2016/09/13 09:40

実際に今、巌流島に期待している皆さんは、そういう人だと思います。しかし、K-1やPRIDEを見ていた人で、巌流島を知ってくれているファンは少ない。そこを効率よくいかに広めるかですね。一番いいのは、魅力的なスター選手が作り出すこと。K-1でいう佐竹やアンディであり、PRIDEものは桜庭が出てきてやっと軌道に乗せることができた。それが過去の選手ってことではないですよ。だから、日本人でも、外人でもいいから作り出したい。マーケット的に中国人スターをというのも、そういう部分にあります。

谷川貞治

No.140 2016/09/13 09:33

mkeiさん、もちろん一般のファンを呼び込むことが一番ですが、戦略的にはまず格闘技ファンを呼び込むことだと思います。僕が格闘技雑誌を創刊させたり、石井館長とK-1をやり始めた時に一番意識したのは、プロレスファンにいかに見てもらうかということでした。そこが格闘技躍進につながったと思います。そこにフジテレビが入ってきて一般層を取り込むことに成功。このように、まずK-1やPRIDEを見ていた人に見てもらう。そこが大切だと思っています。K-1やPRIDEも、プロレスファンを取り込んでいなかったら、フジテレビも興味を持たなかったし、最初からフジテレビが一般層を取り込もうとしても成功しなかったと思います。K-1とかPRIDEを見ていた人が、「この新しい動きは面白そうだ」と思っていくことが重要。新しいものはUFCでもないし、MMAでもないと思っているんですよね。

アニマルAKI

No.138 2016/09/12 19:10

https://www.youtube.com/watch?v=YBCkWtgyOg0
セイン・カミュさんが呼び込みと言うか、リングアナと言うか、そういうのやってましたがセリフを淡々と読んでる感があってイマイチ、セイン節みたいな個性が感じられなかったんですよね。
PRIDEの選手コールで有名になったレニー・ハートさんもいきなり今の巻き舌ではなかったから徐々に個性が出てくれば良いと思いますが。
敢えて日本語で言った後、最後の決め台詞は海外の人にも伝わる英語でも良いと思いますけどね。
バッファのイッツタイム的な。

mkei

No.136 2016/09/12 18:26

昨日までの話の流れを考えると観客動員UPにはルール改正やビッグネームを呼ぶ事は関係無い、つまり格闘技ファンがどう喜ぶかでは無く、格闘技ファン以外がどう喜ぶかという話になっていますが、それを踏まえて平さんのブロマガです。

現状のルールだとできれば柔道家は出場せず、いつか寝技でのサブミッション有りや投げ一本で柔道家と文字通り巌流島で日本武道を統一するような戦いをして欲しいと思います。
でも逆にこのルールで8人制1dayトーナメントなんてしたら、怪我人続出か逆に超安全策で押し出し連発でルール不成立で、これも平さんが書かれた1ダウン・投げ一本・押し出し1回でしかトーナメントが開けなくなるので柔道家が出ても問題無いので最初から出ても良いという考え方もあります。
柔道家との付き合い方というのも1つのテーマだと思います。

退会済み

No.135 2016/09/12 10:29

巌流島と岩倉さんの関係はかつての新日と大仁田厚のような一度関わったら切っても切れない関係。岩倉さんのブロマガは面白かったし、できるならまた掲載してほしい。しゃべりも達者なので岩倉豪対山田英司のニコニコ討論会をお願いします。

mkei

No.133 2016/09/12 05:59

入場用のジャケットを作って、チビッコファンに絵を書いてもらって、闘技場の真ん中で待ってて、入場したらそれをチビッコファンに渡すというのも良いかもしれません。
花束を渡す為に待っているのはありますが、ジャケットをもらう為に待っているで。

アニマルAKI

No.132 2016/09/12 01:49

グレイシー柔術も門外不出の秘術だったかは知らないけど、ブラジルのマイナーだった物をアメリカに進出して道場を開いてたホリオンとホイス等の兄弟がメジャーにした物だし。
海外で少林拳道場とか開いてる野心家で強い人が居れば良いのに。

顔だけ出して記念写真を撮る板が観光地によくあるけど巌流島でも闘技場でパンチを出して相手をダウンさせてる絵で顔を出せるプレートを置いて欲しい。ダウン奪った方とダウンしてる方の顔の所に顔出せるねん。
そういう記念写真を撮る所は大事やで、ツイッターやインスタグラムでアップしてくれるから。

谷川貞治

No.131 2016/09/12 01:28

鳥山先生と中国選手の情報、ありがとうございます。タケトと、フジテレビから誘ってみます。一龍は「らしさ」では、本当にいい選手ですね。山田英司さんがいいと言ってたんで、当たったことがあるんですが、めちゃくちゃ高いことと、確かに政治的に他の国にあまり出したくないと聞きました。でも、いつか上げたい。まあ、でもアキさんが言うように、海外に出た選手でもいいので、ブルース・リーやジャッキー・チェンみたいな佇まいの選手を見つけたいです。

アニマルAKI

No.130 2016/09/11 23:22

少林協会と言うのがあるのか知らないけど、そういう柵が嫌で国外に行った人の方が可能性有りそう。
アメリカとか国内だけど香港とか、まぁ何ら具体的な事は解らずイメージで言ってますが。

鳥山先生ってスタン・ハンセンとブルース・リーとジャッキー・チェンが大好きなんですよね。
谷川さんと同郷ですが。