DISCUSSION議論

2015・2・28実験イベントのマッチメイクをみんなで決めよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『巌流島』ルールを決めよう!に続く、新しい議論のテーマは「2・28実験イベントのマッチメイクをみんなで決めよう!」です。2015年2月28日にディファ有明で行われる実験イベントで、どんな試合を組んだらよいのか? みなさんのアイディアをどんどん投稿してください!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

退会済み

No.212 2015/01/11 10:21



○競技名

SSB(スーパー・スタンディング・バウト=超立ち技格闘技) かLSM(ラスト・スタンディング・マン)。

SBはシュートボクシングやストリートバトルの意味も含む。



○その他取り決め

下の服装は撥水速乾加工を施した道着ズボンが良い。

開始位置は試合場の端と端。試合前のドクターチェックあり。

合図は法螺貝笛か和太鼓か銅鑼にする。

審判の服装は白衣・袴・足袋の神主仕様。

集団戦部門(2対2の「ダブルバウト」)や女子部門も別に設ける。



○会場候補

イルカショーのある水族館一覧

http://anavi.jp/aquarium-dolphin-show.html

水族館は出来れば格闘技熱のある関東がいい。



○演武・演奏

各種演武や「打(TAO)弦(吉田兄弟)管(東儀秀樹。君が代)」の演奏等も行なう。



○コンセプトの追加項目(巌流八策)

退会済み

No.211 2015/01/11 10:18



336続き。

「武道精神に反する行為全般」として反則にするかは議論の余地あり。



○有効技

上記反則技以外のあらゆる打撃・投げ・極め技

顎から下への「頭突き&肘打ち」(ぶちかましは全身有効)

爪先蹴り、関節への打撃、空手の各種手技

スタンド時の金的への打撃

立ち関節・立ち絞め(蟹挟み、極め投げ・極め打ち・極め蹴りの複合技等も)

3本以上の指関節への攻撃

グラウンド状態の相手の肩から下へのあらゆる蹴り技

中腰やニーオンザベリーや四点からのパウンド



立ち技・寝技共に相手にくっついてから10秒以上進展がない(技が掛からない)場合はブレイクの「10秒膠着ブレイクルール」を導入。

立ち関節・立ち絞めで相手の体勢が崩れた場合は続行。道着を掴んでの打撃は危険と判断したらすぐに止める。

退会済み

No.210 2015/01/11 02:19



髪掴み・金的掴み・喉掴み・鎖骨掴み・ひっかき・つねくり・くすぐり

2本以下の指関節への攻撃

顎から上への「頭突き&肘打ち」

後頭部への打撃

寝技での関節技・絞め技

グラウンド状態の相手の金的への攻撃

グラウンド状態の相手の頭部・顔面へのあらゆる蹴り技

鼻腔・耳腔・口腔・肛門・裂傷した部分に指等を入れる行為

唾を吐きかける・舌で舐める・罵声を浴びせる・道着を脱がす行為

ブレイク中の相手や主審に保護されている相手を攻撃する事

開始の合図前や終了の合図後の攻撃、主審の指示を無視する事

八百長行為、凶器攻撃(帯も)、セコンドの乱入、掛け逃げ



「相手の頭や首をマットに突き立てる様な攻撃」は両者が承認した場合のみ使用を許可。

「背中への打撃」は脊椎と腎臓部分以外なら使用を許可。

自ら倒れ込む・逃げ回る・怪我を装う・マウスピースを頻繁に落とす等の消極的行為を

退会済み

No.209 2015/01/11 02:17



試合は主審1名・副審2名によって裁かれ、副審はコーナーに立って投げ等での旗判定を即座に行なう。

また、ロストポイント制を採用し、持ち点は3ポイント、以下の場合に減点1とする。

・「打」=ノックダウン1回

・「投」=投げ1本(背中から綺麗に勢いよく投げ落とした場合。双手刈りも含む)

・「圧」=押し出し1回(両者落水はノーカウント)

・反則(2回目から、注意・警告・失格の3度。程度により即失格もあり得る)

持ち点が0になった時点でTKO負け。時間切れの場合は残った持ち点の多い方が勝ち。

それでも決着がつかない場合はダメージと積極性重視の旗判定。

ポイントは電光掲示板で表示する。

打撃や投げで相手を倒した場合そのままグラウンドの攻撃に移って良い。

ブレイク後中々起き上がらない選手にはカウントが宣せられ、10秒でTKO負け。



○反則技

目潰し・噛みつき

退会済み

No.208 2015/01/11 02:13



尚、プールなら鮫か炎の3Dホログラムやレーザーで近未来感を、海上なら手漕ぎ舟や松明や幟や花火や刀等で古戦場感をそれぞれ演出する。



○服装

上は袖無しサンボ着。下は吸水速乾性に優れた素材の空手の道着ズボン。

後は、手首・足首それぞれのサポーター、親指を通さないOFG(篭手)、シュートボクシングのレガース、マウスピース、ファールカップを必ず着用。これら以外は不可。

足裏の松ヤニ以外ワセリン・オイル等の塗布は禁止。

選手落水の場合上着は予備に着替える。



○試合時間と階級

4分2R(延長1R、休憩1分)。落水時は時間を止める。

ヘビー級(無差別級)ライト級(70キロ以下級)の2階級。



○勝敗

TKO、レフェリーストップ、ドクターストップ、タップアウト、口頭によるギブアップ、戦意喪失、失格負け、セコンドのタオル投入、判定で決する。

退会済み

No.207 2015/01/11 02:10



ではここで公式ルール決定を記念してまとめの最終私案を1つ。



○試合場

床は吸水性と弾力性に優れた桂おう土の性質を利用した改良畳50畳を敷いて9・1m(10ヤード、30尺)四方の正方形を作り、同心円状に直径1m、7m、9mの円を描いた、細かな凹凸と無数の穴を施したゴム製キャンパスで覆う。

9mの円の円周上には俵の様なものをつける。

中央の1m部分には九曜巴を、四隅には東に青竜、南に朱(赤)雀、西に白虎、北に玄(黒)武をそれぞれ色分けして描く。

場外の水槽は14m四方の正方形で、透明強化プラスチックとクッションと水(ディファでは砂を試す)で構成する。

この舞台は通称「アイレット(小島)」。正式名称は「キャッスル(城)」がいい。

舞台はイルカショーのプールか海上にセットするのもいい。

その場合は八方にライフセーバーを1名ずつ配置し、選手が落水したら直ちに救出。

谷川貞治

No.203 2015/01/11 01:24



ちなみに菊野君は良いですねぇ。現役選手で一番興味のある日本人選手です。ナイハンチンの型やサイを振って強くなり、UFCに挑戦してるんですから。若いのにこういう武術に興味があり、強くなっていく選手は珍しい。大好きな選手です。まさに、現代版『空手バカ一代』ですよぉ。

アニマルAKI

No.200 2015/01/11 00:42



第一試合:ボクシング(渡辺一久)vs少林拳

無差別級トーナメント

第二試合:空手(オシポフ)vsコマンドサンボ

第三試合:相撲vsハプキドー

第四試合:レスリングvsジークンドー

第五試合:柔道vsセネガル相撲

休憩

第6試合:ストロンゲストマンvsアメフトorラグビー

第7試合:準決勝

第8試合:準決勝

第9試合:カポエイラvsボッタカオ

メインイベント:決勝



こんな感じが宜しいかと。

退会済み

No.199 2015/01/10 23:05



谷川さん、みんな一通り希望選手は出尽くしたみたいなので新たに「フリーテーマ」でお題立てたらどうでしょう?

ルール、希望参加選手、マッチメイク、何でもござれで。



「この演武が見たい!」とか「演出はこうして欲しい!」とかその他もあるでしょうから。



あと、タニラボに参加していなかった身としては、タニラボでの議論の要約やそこで紹介された選手や映像等も載せてもらえると有り難いのですが。

実行委員会の人達もタニラボまでは目を通してないでしょうし。



スポンサーや発掘システムをどうするかとかもありますし、今年の大晦日に向けて今から色々準備することを話し合っておくべきだと思いますので。

退会済み

No.198 2015/01/10 12:22



日本人横綱が12年出ていないのは部屋制度があるので公平に外国人力士に相撲のコツとちゃんこのレシピを惜しげもなく教えている事ですから、基本的な考えとしては国際的に色々苦労しているので、寝技の無い柔道、部屋制度の無い相撲の日本完全ホームルールのイベントがあっても良いように思います。

谷川貞治

No.196 2015/01/10 03:57



アンディの息子セイヤ君は数年前にアンディの命日で会っていますけど、その時は格闘技はやってなかったですねぇ。ちょっと忘れちゃったんですけど、俳優めざしていて、ホリプロだか、吉本と契約したと言っててびっくりしたんだけど、映画に出るようになったのならめでたいですね。

谷川貞治

No.195 2015/01/10 03:54



今日、実は実行委員会の方で2・28のルールが最終的に決まったので、まとめて数日以内にお知らせします。一応、#1の放送に出演した平直行、松本天心らで演武解説もすることにしました。しばらく、お待ちください。#1の放送を見直しつつ、#2の放送もあと10日後くらいに行う予定です。

退会済み

No.194 2015/01/09 23:42



今日のテレ朝ゴールデンまだ見てない人ネタバレ注意



相撲ルールの相撲VSモンゴル相撲は予想通り小学生段階では予想通り相撲の方が強かったですね。

15歳ぐらいで日本に来て高校の相撲部や相撲部屋に入って押し相撲で鍛えられて強さがハイブリッドされるからあんなに強いのでしょう。

押し出し一回のホームルールでやれば世界の相撲も怖く無いという仮説が強まりました。

どんどんブッキングしても大丈夫だと思います。

退会済み

No.191 2015/01/09 13:19



アンディjr.



格闘技をやっているのか?

今、何をしているのか?

気になって検索していたところ、IMDb(映画サイト)に、同姓同名の俳優がいる事を発見しました。

SeyaHugという名前は、そんなには多くないと思うので、本人である可能性が高いと思います。

出演映画はこれから公開のようです。

これが本人だとすると、巌流島には出てもらえなそうで残念ですが、映画俳優として見かけたら、応援したいです。



http://www.imdb.com/name/nm6552117/

退会済み

No.186 2015/01/08 17:19



○床関係の業者

石井化成工業

http://www.ishiikasei.co.jp/index.htm



あと、IGF勢はプロレス界では浮いてるので呼びましょう。

同じフジ系列ですしね。



石井慧(北京五輪柔道100キロ超級金メダル、元IGF王者)

鈴川真一(大相撲、若麒麟)

将軍岡本(大相撲、霧の若、最高位は西十両四枚目。柔道、フェンシング)

澤田敦士(柔道。全日本ジュニア体重別選手権100キロ級優勝)

クラッシャー川口(初代DEEPメガトン級王者、柔道3段)

王彬(散打、少林寺拳法)

奥田啓介(レスリング全国高校生グレコローマン選手権大会84キロ級第3位、極真会館OSAKA’s CUP優勝)

橋本大地(空手、キックボクシング)



ミルコ、バンナ、サップ、藤田和之、小川直也もいますよ。

王彬選手のは本場中国の「少林拳」ですね。

アニマルAKI

No.185 2015/01/08 16:46



褒められた。

更に言えば今は高性能の色んな水を弾く撥水スプレーが開発されてるから、それを胴衣に付けた方が良い。

芸能人は本人にその気があればの場合だけど幼少の頃からあらゆる武術、格闘技を叩き込まれて抜群の運動神経を誇るケイン・コスギさんに出て欲しいな、若しくは百獣の王・武井壮さんに。

退会済み

No.183 2015/01/08 11:32



もう一つは芸能人を使ってでも、柔道とか極真等国内メジャーの方に合わせた方が良いと思います。

UFCなんてほとんどの日本人は知りませんし、知らないからパンクラス経由でTUFを来年以降放送したいでしょうから、パウンド有りに拘って敵に塩を送るような事はしなくても良いでしょう。

パウンド有りの8人制トーナメントだとUFC11のようにトーナメント不成立になるかもしれないという問題もありますが。

退会済み

No.182 2015/01/08 11:29



芸能人の参戦が問題じゃなく、プロ格闘家へのリスペクトが足りないのが問題でした。

エキシビションで無くプロ格闘家と芸能人が戦うという事自体が問題だったと思います。

所さんが年末とか年始に芸能人4人でプロ2人で戦う番組とか、フジテレビONEさんの芸能人とプロボウラーがコンビを組んで、最初に芸能人が投げて、残ったピンをプロがスプリットするような番組は批判されませんから。

退会済み

No.180 2015/01/08 09:58



スレチですが、もし谷川さんが水張りたいなら

「シュートボクシングの足底の開いたレガース着用&足裏に松ヤニ」でもないととてもじゃないですが無理ですよ。

水で滑って「1人バックドロップ」で脳震盪&骨折→決着なんてことになったらドン引きですから。



谷川貞治

No.175 2015/01/08 02:59



アリスターはいつか取り返さないと。でも、彼が真の復活を果たすには、グローリーに戻って厳しく管理されることですね。グローリーを飛び出して、自分のチームを作り出してから、UFCでは活躍しないとバス・ブーンも言っていましたが、負け惜しみもあるけど、当たっていると思いました。

谷川貞治

No.174 2015/01/08 02:53



タイソン、ホリフィールド、小川、ハン、ビリーの息子………みんな夢が広がりますね。いいわ。芸能人枠賛成は意外です。僕は散々叩かれてきましたから。アニマルさんが言うように、シャレの効かない試合だったらやり甲斐がありますね。

退会済み

No.172 2015/01/07 23:10



UWFが失敗した理由は分裂した事じゃなく、今で言う所のグラップリングのノー着の大会みたいなのを開かずに新弟子を取って道場で育てた事ですし、K-1やPRIDEが潰れた後盛り上がらないのもアマチュアが無かった事です。

プロはリングでアマの試合場をどうするのかという問題がありましたが、今回の巌流島さんはレスリングのマットに近い形ですから代用できるでしょう。

この場合のアマチュアとはジムを作って選手を育てるでは無く、制限の多い異種格闘技戦をするという事です。

今回は芸能人というのでアピールして次回からは1柔道と極真の黒帯、2柔道の黒帯、3極真の黒帯の順でもっと自由に出場できるようにする方が長期的に見て正解だと思います。

退会済み

No.171 2015/01/07 23:07



この2人も、そろそろUFCから離脱するかもしれませんので、その時は巌流島にスカウトして欲しいです。



アリスター

説明不要でしょう。



ロイ・ネルソン

グレイシー柔術黒帯でありながら、相撲取りのような体系。

ハードパンチャーの自称カンフーファイターです。

現役UFC選手の中で、最も巌流島向きではないかと思われます。

柔術代表、カンフー代表、米国代表、MMA代表、UFCからの刺客、色々と使えます。

セコンドにはヘンゾ・グレイシーが来てくれると、PRIDEファンは喜ぶかもしれません。


退会済み

No.170 2015/01/07 22:28



>>hoshiyarouさん



私も芸能人の参戦は賛成です。

まだ、ここに名前のあがっていない格闘技を練習している芸能人がいますので、一人推薦します。

V6 岡田准一さんです。

可能性は、現役横綱の白鵬の参戦と同じぐらい高くないですが、もしも参戦したら、フジテレビ以外のテレビ局や、三大新聞も報じる事になるでしょう。

60kgぐらいだと思うので、無差別のトーナメントは無理でしょうから、師匠の中村氏とのエキジビジョンでも、中村氏とセットでゲストコメンテイターでも、何でも良いです。




退会済み

No.169 2015/01/07 22:15



推薦選手・・・ヒロ三河

-------------------------------------------------------------------

最強を決める格闘技というコンセプトより、面白さを追求していくのであればキャラクターは必須だと思います。

アウトサイダーがヒットしたように、不良代表の選手は押させておくべきではないでしょうか?

ヒロ三河選手はMONDOTVで8回に渡り番組が放送されるほどの強烈な魅力のある喧嘩屋です。

ルックスもいいのでTV向きではないでしょうか。

彼の番組フルボッコ喧嘩旅は幸いにも終了してますので、オファーを受ける可能性は高いのではないでしょうか?

プロモーションとしてMONDOTVが勝手に宣伝してくれた分けですから非常においしい状況だと思います。

彼に関しては急なオファーも受けそうなので2月の大会にも間に合う可能性も高そうでわ?



退会済み

No.168 2015/01/07 21:52



>>巌流セロウさん



ビリー隊長の息子!非常にいいチョイスだと思います。

当然お父さんもセコンドor選手で呼びましょう!!

仕事も下火の状況でしょうしオファーを受ける可能性も高そう。

絶対に話題になるでしょうから、一般のメディアも巻き込んだ宣伝効果も期待できますね。

僕も賛成です。一票入れます。

退会済み

No.167 2015/01/07 20:57



芸能人の参加を求める理由の補足です。

オードリー若林・春日・・・二人ともメディアの露出は非常に高く、アメフト出身で、委員会の川口さんともつながりがあり、2月の大会は厳しいでしょうが、大晦日の復興を目指してのオファーであれば受ける可能性は高いのではないでしょうか?

春日はK-1も経験してますし、体育会TVで試合もしてますから巌流島にも対応できるでしょうし、若林も実は立ち技の経験者で、新鮮味という点では春日以上に視聴率・集客力が高いスター選手候補になると思うのですが?

フジテレビの大晦日を含む格闘技中継復活を本当に渇望してます!

がんばってください!!



退会済み

No.164 2015/01/07 19:11



2世

ビリー隊長の息子もいます。

サイズや格闘技暦は調べきれませんでしたので、以後は推測です。



ビリー隊長(182cm)よりも背が高そうです。

格闘技暦は分かりませんが、元々は武道家のビリー隊長の息子なので、それなりにはできるのではないかと思います。


退会済み

No.163 2015/01/07 16:49



王彬選手のは本場中国の「少林拳」ですね。



その他としては、空道、JJIF柔術、シュートボクシング、シルム(韓国相撲)、ブフ(モンゴル相撲)、セネガル相撲、シュアイジャオ等があります。



格闘技の一覧はこちら。参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7



いつか朝青龍にも出てもらえる様な競技になってもらいたいですね。