DISCUSSION議論

巌流島ルールを作ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファン、格闘家、関係者の議論で創る『巌流島』イベント! このサイトで出た皆さんの意見は、CS放送「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」で放送される『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』の中で紹介され、実行委員会のメンバーの意見も加えてルールやマッチメイクを決めていきます。第1回放送のテーマは、「巌流島ルールを決めよう!」です。

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

退会済み

No.158 2014/11/21 10:12



ミャンマーのラウェイルール(肘・投げ・関節・頭突き・金的すべて許され、 素手で殴り合う)これに寝技をプラス。金的をどうするか。寝技はプロレスのように動けなくすると10カウントで勝ち。

リングが狭いと体重差が不利になるので、リングは広い方がいい。天下一武闘会のステージがベストかと。

できることなら無差別で行ってほしい。無差別こそ面白みがある。

そうすると対戦カードも様々に組み込めるし、寝技で抑え込みをして勝つことや関節から抑え込んで勝つという新しい見方ができる。

ちなみに一般枠とかも作って覆面での参戦を許可してほしい。

仕事の都合上、顔を出せない人や、アウトローと戦うときに仕返しを防ぐとか、覆面が普通に盛り上がりそうだしね

退会済み

No.157 2014/11/21 08:15



2 捕まえられない

力士のスピートは分からないですが、若き日のマイク・タイソン、膝にバネがありカス・ダマトから習ったボクシングを忠実に守っていた頃のタイソンがモハメド・アリの亜流みたいな選手を全然使えられない試合がフジテレビONEさんのボクシングレジェンドで放送されていました。



カウンター狙い、逃げる相手を捕まえて押し出すというのを3回というのはかなり不公平だと思います。

退会済み

No.156 2014/11/21 08:15



押し出しが一回で良い理由をプレゼンします。



1 カウンターに弱い

昨日の旭道山さんの取り組みで次々大きな力士が倒れたかというとテコの原理が働いたからです。

向かってくる相手に合わせて打撃を打たれた場合、受けるダメージは何倍にもなるでしょう。

藤田VSミルコ戦、イゴール・ボブチャンチンの出世試合になったロシアのアソブリュート大会が良い例です。

レスリングの吉田選手もサイドから入ったり創意工夫していますし。

退会済み

No.155 2014/11/21 04:54



「異種格闘技戦の原点に戻れるルール設定」という点は評価高いと思います。これならアトラクション的な意味も相俟って一般層も巻き込めるでしょう。

UFCはもう選手が同化してしまってそういうリスキーな魅力が薄れてしまってますからね。

派手に「KO続出&水ドボン連発」なら地上波放映も夢ではないですよ。

退会済み

No.153 2014/11/21 04:32



①下は「畳」か「板にキャンバス」か?巌流島らしく「砂」、つまり「広めの土俵」か?「砂模様のキャンバス張るか」?

②「円」か?「広めの正方形」か?でもそれだとコーナーに追い込まれるか?



土俵は「3日間かけて作る」そうですからコスト的&重量的に無理でしょう。

でも「砂の試合場に水の場外」が一番世界観的にはいいんですよね。

まあ俵もあくまで「場外ラインを知らせる警告の意味」のものですが。



「日本発・市街地実戦型武道」と勝手に解釈してたので「靴はいるのでは?足袋か、サバット用シューズか、はたまたカンフー靴がいいか?」とか考えてましたが、「ああ、これって『ストリートファイター』なんだ」と思い到りました(笑)



なら尚更「世界観の統一」が大事ですよ。

退会済み

No.152 2014/11/21 04:31



要するにこれって早い話が、「巌流島の波打ち際の砂浜で、ゲームの『ストリートファイター』を現実にやらせてみたい!」、っていうことですよね。

なら、はっきりと「世界観を統一すべき」です。もう「巌流島」と謳ってしまったのですから。



リュウの「素足に、赤い鉢巻、白の袖無し道着、黒帯、赤い‘篭手’(OFG)」を魔裟斗にやらせたら似合ったでしょうねw

相手はケンの「鉢巻無し、赤い道着に茶色の篭手」でどうでしょう。



それと、「ビーチ相撲」では駄目なんでしょうか?

茶化している訳ではなく、打撃選手には足元不利でしょうが、投げなどには安全です。



別に試合場も「円」に無理に拘る必要はないと思います。

それこそ「天下一武闘会」の様に「広めの正方形」でもいいでしょうし。



もう一度「世界観の統一」から考えた方がいいと思います。

アニマルAKI

No.149 2014/11/21 00:16



中腰、四点でのパウンドが認められてるのは周知されてるけど、大きく書かれてないから倒した相手に対して肩から下へは踏み付けやサカボ等も認められてる事が余り知られてない様に思う。これって柔道家や力士等にはかなり有利なルールだと思うんですよ。特に力士に倒された後、腹や手を踏まれたらかなりのダメージだと思うし。柔道家に投げられた後、即座に脇腹蹴られたりとか。思いっきり投げつけられたら一瞬、動けなくなりそうだし。実は投げより、こちらの攻撃の方が力士や柔道家には大きいと思う。

伊藤 三世

No.147 2014/11/20 23:59



柔道の様に落とし方によって一本、技あり、有効と判定があるのも良いと思う。

明らかに「技」として認められて綺麗に場外に落とした場合は一本。不完全だけど技として認められれば、技あり これは3〜5回で一本。その他の場外は有効で、減点のみで何回落ちても一本にはならない。

退会済み

No.146 2014/11/20 23:51



初めて投稿します。

私はある程度アグレッシブな打撃の攻防を促すルール設定が必要だと考えます。場外や投げはあくまで判定で有利になるポイントにとどめ、時間切れ判定時に打撃や投げによるダウン>投げポイント>場外ポイントで勝敗を決する。極端にいうと場外10回より投げ1回、投げ10回よりダウン1回を上位とする。以前の柔道における、技あり>有効>効果の関係をイメージしています。



あと、投げや場外に対する安全対策は大事だと思います。興業として成功させるためには選手が継続的に参戦し、定期的に試合ができることを考えないと、スター選手が育たないと思います。

アニマルAKI

No.145 2014/11/20 23:16



判定方法は私はPRIDE方式の回数じゃなくダメージ重視のやり方が好きだな。ジャッジの主観頼りになるのが批判されがちだけど、ポイントゲームにならないから。選手には判定はジャッジの主観になるから判定狙いの試合はするな位言って欲しい。石井館長とか榊原さんは判定狙いの選手には控え室で怒ってたんじゃないかと思う、知らんけど。平さんは裏ルールを作りたいと言ってたけどね。最近は判定勝ちも立派な勝ちなんだから判定狙いで文句言うファンは競技が解ってないと言われがちだけど。異種格闘技戦に明確な判定ポイントを付けたら、それは異種格闘技戦じゃなく、そういうルールの競技になっちゃうし。

退会済み

No.143 2014/11/20 22:59



同体を考えたら3回落としたら勝ちというのは実質何回も落とし合いになりますね。

ポイント制もUFC2でホイスと戦ったレムコ・パドゥールがやっていた競技みたいにそれぞれ打撃・投げ・組み技でポイントを取るのか、ロストPでやるのかでも話が違ってくるでしょう。

後者だと2回ダウンを奪って、1回落としたら勝ちというパターンも出て来ます。



アニマルAKI

No.142 2014/11/20 22:01



相撲取りが有利だと国内だけじゃなく海外のシルム、モンゴル相撲、セネガル相撲、トルコ相撲等、世界中の相撲的な競技の選手が活躍出来て面白そう。でも魔裟斗が8mもあれば充分にキックの選手は勝てると言ってるから実際にやってみないと解らないけど。

退会済み

No.141 2014/11/20 18:22



場外に出るとポイントないし判定に影響する競技というと、例えばレスリングや剣道なんかもそうですね。

ただしそれらは消極性に対する罰則であって、故意に押し出す行為にも同じく罰則が有ります。

巌流島では押し出す技術そのものに価値を見出だしている様なので、これらの「罰則として」場外ポイントを採用しているルールは参考にならないように思います。



押し出しに積極的にポイントを与える競技では、散打はポイント制ですし、Wikiによると、アマチュア散打では1R中に二度の場外でTKOのようですね。

中国の武林大会という番組では、倒れる事、顔面にハイキックが当たること、場外に出ることに対して同等にポイントというルールのようです。



個人的にはラウンド制のアマチュア散打ルールが仕切り直しが利いて良いと思います。

伊藤 三世

No.136 2014/11/20 15:35



場外はやはり、相撲のように先に地面に付いた方のロストポイント制にして欲しいです。



例えば柔道家の人の場合は、タックルを巴投げや俵返しで返すなど、できますし、内股で豪快に場外へ転落して行くなど、土俵際の投げの攻防は迫力がありそうです。



柔道は帯を掴んでの投げなどもありますし、柔道家が輝ける要素としては最適なルールだと思います。

退会済み

No.134 2014/11/20 15:26



>>140

会見での発表によると、この巌流島のコンセプトは「世界最高峰の打撃格闘技」ということでした。あくまでも打撃格闘技というベースの中で、競うべきは当然打撃の技術であるはずです。

押し出しや投げが武器になるのはこのルールの魅力であり長所ではありますが、それらで勝負が決まるケースが極力少ないほうが緊迫感は増すのではないでしょうか。

つまり、両者転落が同じマイナスポイントであれば、突進力だけの押し出し狙いには慎重になるはずです。

退会済み

No.133 2014/11/20 15:25



見せ場的なことだけ盛り上がり、ただの見世物になってしまうと残念だ。純粋にお互いの果し合い場として腕試しをする場所みたいになってほしいな。佐々木小次郎と武蔵の戦いのように。

できるなら場外(落ちるとか落ちないとか)あまり意味を持つようにも思えない。それでも落ちたら負けとするならリングはもっと広くして押し合いにならないようにしてほしい。通常の空手試合の広さくらいにするなど。そうするとドラゴンボールの天下一武道会みたいなところになりそうだ、落ちたら負けということでね

アニマルAKI

No.132 2014/11/20 15:18



同時に落ちたら両者へマイナス1、マイナス2同士で両者落ちたら相撲と同様に最初に落ちた方の負けが妥当な様な。掴ませずに突っ張りの連打で一気に押し出すのが合理的でしょうね、昔の寺尾みたいな。それか張り手の様な喉輪を決めて吹っ飛ばすとか。空手家が土俵際に追い込んだ相手に豪快なハイキックや飛び蹴りで水に突き落として残心の構えを決めたら非常に絵になると思う。

谷川貞治

No.128 2014/11/20 14:53



皆さん、どれも興味深いご意見ばかり。判定やポイントについては大切なので、後ほど議論しましょう。ここで、重要なのは、木村庄之助さんのご意見です。確かに一方が、もう一方だけを土俵の外に押し出すのは相撲取りでも大変です。相撲のように両者落ちたら、どうするか? 試合によっては柔術のように引き込んで自爆を狙うパターンもありますし、スパーリングでは蹴りを掴まれて、そのまま外に出されるケースもありました。サッカーのウオンゴールのように、自分から足を滑らせて落ちたり、突っ込みすぎて落ちる場合もありました。二人とも落ちたら、カウントしないのか? 先に落ちた方を負けとするのか? いろんな方法があると思います。

谷川貞治

No.127 2014/11/20 14:53



皆さん、どれも興味深いご意見ばかり。判定やポイントについては大切なので、後ほど議論しましょう。ここで、重要なのは、木村庄之助さんのご意見です。確かに一方が、もう一方だけを土俵の外に押し出すのは相撲取りでも大変です。相撲のように両者落ちたら、どうするか? 試合によっては柔術のように引き込んで自爆を狙うパターンもありますし、スパーリングでは蹴りを掴まれて、そのまま外に出されるケースもありました。サッカーのウオンゴールのように、自分から足を滑らせて落ちたり、突っ込みすぎて落ちる場合もありました。二人とも落ちたら、カウントしないのか? 先に落ちた方を負けとするのか? いろんな方法があると思います。

退会済み

No.126 2014/11/20 13:41



金的ありは止めた方が良い。

以前、第三回骨法の祭典で金的が解禁された大会があったけど

(骨法自体への異論はさておき)金的へのクローズアップが大きく

終始金的狙いだったり、マウント金的とか見るに耐えないものだった

ような気がする。

退会済み

No.124 2014/11/20 13:06



せっかくのアイディアなので、水は全面に張らずに、一部の高得点場所か最終勝利場所として、1〜2カ所を用意したら面白い。

場外への押し出し点数は、もつれて落ちたりポイント稼ぎになると思われ、見る側に辛い。また水に濡れたりすると、上がるまでの時間のダレが加わり、濡れたリングで勝手が変わってしまう。

退会済み

No.123 2014/11/20 11:55



基本はKO勝ちはノックダウンか3回落ちることとし、判定の場合はそれぞれの分野を

・打撃系加点

フラッシュダウン2点、打撃による亀状態にさせる1点

・プロレス系加点

腰から上に身体が持ち上がる大技投げ2点

・レスリング、ラグビー、相撲加点

タックルで背中がつく1点

・柔道加点

10秒押さえ込み1点



など、その他も考えられます。

このような形で、打撃ができなくても、投げができなくても、加点される方式であれば、明確で、オリンピックにも採用されるかも!?

それは置いといて、どんなスポーツ選手も可能性が見え、参戦者が増えるとともに、まさに融合された新感覚格闘技になると思います。

退会済み

No.122 2014/11/20 11:55



キックボクシング・柔術ジムを運営している者です。フェイスブックでも谷川さんにはお世話になっております。



さて、ルールからすると打撃格闘家がかなり有利だと思いますが、ルールについてはかなり完成系だと思います。そうすると、変更点としては「判定・採点方法」だと思います。

例えば、採点方法にキックボクシングのように、クリーンヒットやダメージなどジャッジの主観的な部分を入れてしまうと、その時点で打撃有利になってしまいます。

なので、あくまでも打撃採点はダウンのみとし、タックルや投げ、押さえ込みなども採点基準に入れ、減点法でなく加点法にすればいいのかと思います。



退会済み

No.121 2014/11/20 09:48



下がマットってのは全然実戦性がないと思います。路上でつるつるフワフワのマットなんてないし。安全面ばかり配慮するなら、実戦性なんてうたわないで欲しいです。

プロなら凄いって所見せないと、もうファンをガチ幻想ではごまかせないと思います。

退会済み

No.120 2014/11/20 09:28



日本人の遺伝子レベルで「織田信長が土俵を導入した時の相撲はどうだったんだろう?」というのが潜在的にあるからこういう企画案が出てきたんじゃないですか?

子孫の信成君を見て「そうじゃないだろ」と思っただけかもしれませんが・・・

退会済み

No.119 2014/11/20 09:02



場外を判定の基準にするととてもつまらないものになりそうです。力士の突進や武術の体当たりを技術としてみたいこともあるので、リングの壁はあった方が面白いかもしれません。金網でもいいとおもいます。独自性にこだわる必要はなく、純粋に戦いに基準を置いてほしい気もする。

エンターテインメントを重視するのもわかるのですが、重視すればするほど遊びの部分がでかくなり、それはそれとして別枠でお祭り的にやったらいいと思います。純粋な戦う場ということで様々なジャンルの選手が単純に戦う。それだけで良さそうなのでただのリングでも問題ないと思います。

退会済み

No.118 2014/11/20 08:26



旭道山さんだったと思いますけど、現役時代栃の和歌関を立会いに実質掌打で倒した一番がありました。あの時には相撲協会は相撲は組むものだというのでそういう攻防を制限した事があったので(力士名等細かい記憶違いがあったらすみません)、逆にリアルガチ相撲で打撃有りが見たいです。

退会済み

No.117 2014/11/20 05:01



「ラウンド制導入」ですか。。まあ「TV型スポーツ」の性質上致し方無いのかもしれませんね。

なら変に小細工せずそこも「5分3(または5)ラウンド」にしましょうよ。

UFCという「世界基準へのリスペクト」として。



https://ja.wikipedia.org/wiki/UFC#.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB



一応今後の議論の為に「UFCルール」を貼っておきます。参考にして下さい。



まあでもこればかりは時間で戦法も変わってきますからね。

一概に決定はしづらいですね。



退会済み

No.115 2014/11/20 04:21



古代オリンピアードの「パレ(=相撲、レスリング)は、

相手が降参するまで戦うカトー・パレと3回投げたら勝ちのオルト・パレに分かれていたそうです。

まあ「場外に投げ落とす」と考えればやはり「3回」が妥当ではないでしょうかね。

退会済み

No.114 2014/11/20 03:17



なるほど!実際の実験で力士圧倒的有利とは興味深いですね。

みんなでワイワイやってる様とかファンからしたらめっちゃ見たいです。

それはそうと、谷川さんが仰った規定に則って考えてみました。



画像内のPはプロデューサーという意味です。

画像内の下2行が非常にアホな提案ですが、どうか怒らないでください!


退会済み

No.113 2014/11/20 03:06



『巌流島』の議論に初めて参加させて頂きます。

ライト層に近い人間が故、的外れな提案をするかもしれませんが、少しでも発展に寄与できれば幸いです。



「場外は何回で負けか」ということについて、少し違った角度から意見を。



「場外に出る」ことは「試合の中断」でもあります。

盛り上がっている試合でも中断が長いと、その盛り上がりに水を注ぐような感じになりそうです。

そこで「中央に早く戻って試合を再開させる」ような要素をルールに入れたらどうかと…



例えば、選手の双方に持ち時間が用意され、場外に出た側は試合再開までその持ち時間が減る。ゼロになると問答無用で負け… というものです。マットに背中がついている間も持ち時間が減るというのも面白いかもしれません。



変な考えと思われた方には申し訳ないですが、谷川さんや格闘技を愛するファンの皆様のご意見を伺ってみたいです。宜しくお願いします。

退会済み

No.112 2014/11/20 02:33



>>112

「転落=死」と考えると、相手だけを落下させるのはかなり高度な技術が必要になってくるのではないでしょうか。

特に道衣を着ている場合、落とされそうになれば当然相手の道衣にしがみつくでしょうし、両者転落の危険性は高まります。

相撲のようにどちらが先に落ちるかを競うのならともかく、相手だけを突き出す、落下させるというのは力士でもなかなか難しい気もします。土俵よりも広い舞台で打撃の間合いを一気に詰めようと突進すれば、両者もつれ合って転落するリスクは高まるはずです。

押し出しで勝ちではなく相手だけを水に落下させるというのがこのルールのキモでしょうから、力士が圧倒的に有利というのも早計すぎるのでは?

アニマルAKI

No.111 2014/11/20 01:53



相撲取りの押しの強さと言うと昔、PRIDEで安田vs佐竹があって安田がひたすらコーナーに佐竹を押し込んで判定勝ちすると言う客的には面白くない試合がありましたね。ああいう感じでひたすら力士が外に押し出してあっさり勝ったら困っちゃうな。まぁあれは場外も無いし、別にコーナーに押し付けられてもダメージはないから佐竹選手も抵抗しなかった部分はあるんでしょうけど。でも力士の突進力は凄いからな。

谷川貞治

No.110 2014/11/20 01:32



議論が散漫になって収集がつかなくならないように私がある程度ナビゲートしていますが、合間に入っている意見もとても面白いです。例えば、幻鏡洋士さんの「観客が消極的な試合にボタンを押して70%以上になったら負け」という発想も素晴らしい。K-1でも、PRIDEでも、押したくなるような試合って、いっぱいありましたもんね(笑)。そういう発想は、忘れないうちに投稿していただいて、全然構いません。