DISCUSSION議論

ついにやってきた「巌流島」第1回大会! リアルタイムで公開検証しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんと作り上げてきた「巌流島」第1回大会がついに当日を迎えました! 大会名に「公開検証」と入っているとおり、実際に試合が始まって気付くことがたくさんあるかと思います。そこで、リアルタイムでご覧の皆さんで検証をしていってください! どんなことが起こるのかまったく予測不可能ではありますが、大会が盛り上がるように皆さんも期待してご覧になってくださいね!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

アニマルAKI

No.557 2015/03/10 23:01



お婆ちゃんは見て貰うに越した事はないけど、お婆ちゃんを主要な視聴者層に想定したら高視聴率は獲れないんじゃないかと。サカボなんて怖いから見ないって視聴者はパウンドで鼻血の時点で見ないだろうし、お婆ちゃんにも色々な性格の人が居るし。格闘技好きでないお婆ちゃんは裏の演歌番組とかNHKのバラエティとかクイズ、旅番組、ニュース見るだろうし。

アニマルAKI

No.553 2015/03/10 22:39



サカボは特別、危険だと思わないんだよな。ハイキックを食らうのと、それほど大差があるんだろうか。不意に蹴られるんじゃなく寝たら蹴られる恐れがあると解ってるなら強烈なハイと違いはないと思うんだが。場外付近に来たら自ら倒れる、蹴りの掛け逃げが試合を面白く無くしてたと思う。素早く立ち上がるなり素早くガードをする様な展開にした方が良いと思う。

アニマルAKI

No.550 2015/03/10 22:19



演出は個人の部屋で言えば100円ショップで買った様な物をゴチャゴチャ装飾するよりセンスのある「良い仕事してますね〜!」的な物をポンポンポンと置いとく方が良いと思う。クドいと居心地が良くない、ベタな物は笑われる。あとメインの時だけ、それまでとは違うサプライズ的な派手な演出をして欲しい。やるかやられるかの決闘の雰囲気を盛り上げる舞台演出は居ると思うけど。煽りVも笑いの部分はあっていいんだけど〆は決闘の雰囲気を出して欲しい。悲壮感、緊張感、勝利の瞬間の喜び爆発がないと格闘技は面白くない。その緊張感の中、目が据わった状態で和久選手はポジションセットしたのが良かった、照れ笑いとかしてたら台無しだけど。

退会済み

No.547 2015/03/10 16:46



その他感想

・片足タックルの相手を投げてそのまま膝で潰した星風の腰投げは良かった。あれならすぐにニーオンザベリーからのパウンドに行ける。

・松本さんの「相手の持ち味を生かす異種格闘技にルール変えていかないといけない」に同感。

・ラウンド休憩中の選手の顔のアップなんか映すなよ。休めないだろうが。

・ハンのテーマ曲いいな。ハンは性格良さそう。

・ブレイク多いとそれだけで選手も疲れるだろうな。

・ドゥエスの足首の黒のサポーター似合ってるな。

・休憩時間利用して何かやりたいな。

・スポンサーのロゴはカメラもよく抜いていた。あれはスポンサーも喜ぶだろうな。グローブのISAMIまで丁寧に映されてた。

・フロントネックチャンスリーはありなの?

・胴回し回転蹴りで星風の巨体を場外に持っていったアウレリオは改めて見ても凄いな。アウレリオはホントよく来てくれた。



退会済み

No.540 2015/03/09 01:00



・今後の大相撲は下記の10名の中から選出する(年寄になれなかった40歳以下の元三役)。

多分ですが旭道山さんが救いたいのは「琴光喜」なんだと思います。



把瑠都(エストニア、元大関、84年)

琴欧州(ブルガリア、元大関、83年)

黒海(グルジア、元小結、81年)

阿覧(ロシア、元関脇、84年)

露鵬(ロシア、元小結、80年)

朝青龍(モンゴル、元横綱、80年)

白馬(モンゴル、元小結、83年)

琴光喜(日本、元大関、76年)

千代天山(日本、元小結、76年)

霜鳳(日本、元小結、78年)

・馬があると映えるし世界観にマッチするから、ばんえい競馬の馬でもいいので一度入場やってみる

・「センターサークルに細い柱」とすれば面白い攻防が生まれるかも知れないので一度やってみる。どうしてもこの戦いだとセンターの取り合いになるから。

退会済み

No.539 2015/03/09 00:59



・「対で二匹の金の龍(玉を爪で掴んでる)のオブジェ」をどこかに配置させれば一気に雰囲気は出るがどこか中国っぽい。

やはり日本発に拘りたいので、侍といえば「桜の木」だからこれを活用する。

優勝者決まったら表彰の時に上から桜吹雪降らせるとか。

出来れば一年中季節外れの桜吹雪をやりたい。ラストサムライみたいなイメージで。

同じ様に、ドライフラワーでいいので桜の枝を何十本も会場中に散りばめておいて欲しい。

まあ「秋は紅葉」とか四季の季節感出してもいいけど。

「甲冑の坐像」も武蔵らしくていいのでどこかに置き、あと、銅鑼も中国なので和太鼓にする。

周りはアキさん案通り「幕」を張る。あとは「幟(のぼり)を工夫すること。

「甲冑の坐像」の後ろでは当然、二本の槍を×の形に交差させる。

また入場口にも2人の甲冑つけた侍か僧兵が槍を交差させて立っていて、選手はその下をくぐる様に入場。

退会済み

No.538 2015/03/09 00:57



・煽りVのナレーションやリングアナや呼び込みは、立木文彦さん(61年生まれ)と同じ世代で渋くいかつい声の方向性で行きたいなら下記の豪華キャストにする

「大塚明夫」(59年生まれ。セガールの吹き替えやブラックジャックの声で有名)

「小山力也」(63年生まれ。「24」のジャック・バウアー役やジョージクルーニーの吹き替えで有名)

・リングアナには隈取等で傾奇者の格好をさせてもいい。

・和太鼓は開始の合図に使える様に残響を大きくする為、叩く棒をバット状に丸く太くする

・これ、渋い声探すのにいいんでチェックしておいて下さい。

「男性声優年齢順一覧・ボイス付き」

https://www.youtube.com/watch?v=dntp55YBIyg

「吹き替え俳優一覧・ボイス付き」

https://www.youtube.com/watch?v=uqMpR-ifKgk

アニマルAKI

No.534 2015/03/08 19:02



今回の大会で問題なのはあっさりした押し出しもあるけどKー1やPRIDEが人気が出た大きな要因でもあるKO劇が全く無かった事。ダウンというか打撃食らって倒れてパウンドが入ったら高速ストップ、で直ぐに選手が立ち上がる。これでは客の多くが溜飲が下がらないんではないだろうか。KOを見に来てんじゃないんだよ、技術の攻防が見たいんだからKOなんてする前にレフェリーが止めるべきだってマニアな客も当然居るだろうけど。ボクシングがレスリングや柔道と違ってプロ興行として成り立ってるのは素人でも解り易いKO決着があるからだと思うし。メジャーな人気を目指す上でPRIDEやUFCの様なKO劇は無くては成らない物だと思う。

退会済み

No.533 2015/03/08 13:23



やっぱり大塚さんですよね。



ささきいさおさん(42年生まれ)

銀河万丈さん(48年生まれ)

玄田哲章さん(48年生まれ)

で、いかつい声の人って結構お年を召してらっしゃるんですよね。



やっぱり大塚さんや中井さんぐらいの世代の人に巌流島盛り上げて欲しいと個人的に思ってます。

伊藤 三世

No.525 2015/03/08 00:55



そういえば知人から聞いた話を思い出したんですけど、この議論のページを移動する際に、スレッドの一番下の数字をクリックすると思うのですが、これが使いにくいと言う意見がありました。



確かに使い始めた時は、自分も同じ感想がありましたね。

今、慣れて前ほど気にならないのですが。



例えば、過去の書き込みを振り返りたい時に、都度そのページの一番下まで移動しなければいけないのが地味に面倒で、そういう使い勝手の部分で離れてしまう人がいたら勿体無い。



サイトを改善する余地が有るのであれば、ページを移動する為の数字を、スレッドの上下の二箇所に配置した方が使い勝手は良くなるかと思います。



あと、しおりは複数の書き込みに付けられて、しおりを付けた書き込みだけが表示できる機能があると嬉しいです。



ご参考までに。

伊藤 三世

No.522 2015/03/08 00:37



アニマルアキさん>

鞘や柄の装飾がカッコ良く出来ていれば、刀が斬れるか斬れないかは関係ないと思います。いや、むしろ斬れたらマズイですねw



マイクもそうですけど、カラーリングかなと。

会場の美術にも白黒赤など、カラーコンセプトはあります。

マイクなら、黒子のように真っ黒にして、存在感を消してしまうという方法も良い。



自分はそれよりも、レフェリーの蝶ネクタイのファッションがどうにも違和感でしたね。



オリエンタルな世界に、西洋人がうっかり迷い込んじゃったみたいな。



フォーマルな洋服であっても、和風寄りな形や配色のデザインにする事はできたかと思います。

伊藤 三世

No.520 2015/03/08 00:27



アニマルアキさん>

素材の質感によって、表現するアプローチもありますよね。

形状や配色がかっこ良くても、質感が安っぽいと台無しになってしまう。



ただ質感はディティール的な要素なので、まずは全体の様式から作って行く方が優先かと思います。



例えば今回のスクリーン横のパネルは、細かな和風の模様が施されていたの訳ですが、カメラはほぼ引きなので最終的には大きくてシンプルなデザインの闘技場の印象が9割を占める。



ああいう会場で見せるには、もう少し大胆な模様にした方が効果的だったかなと。



最終的にはそうしたディティールまでこだわっていけば、コンテンツの魅力がブラッシュアップされて行くと思います。



できれば演出も含めて世界観に陶酔できる所まで持って行きたい。

伊藤 三世

No.517 2015/03/07 23:59



アニマルアキさん>

和の扱い方に関しては自分も同感です。デザインを相談する中で、谷川さんもその様な意向でしたね。



「巌流島」という看板がある事で、つい和を主軸にしてしまいがちで、それが全てに於いて間違いだとは思わないのですが、格好良く見せる為には、扱い方がデリケートな要素なだけに、基本的にはそのアプローチが無難だと思います。



「刀」とかは、外人は喜びそうですけどね。

アニマルAKI

No.515 2015/03/07 23:38



完全に和の世界にするより洋式の世界に和だったりオリエンタルをスパイス的に効かせた方が格好良い世界観になるかなって気もする、和洋折衷で。そのバランスが大事なんだけど、SWとかは和を上手く取り入れてるし。細かい部分に和だったりオリエンタルのエッセンスを入れると効果的なんじゃないかな、神は細部に宿ると言うし。

アニマルAKI

No.513 2015/03/07 22:46



伊藤三世さん、今までレスリング出身の選手が多数MMAには参戦してきましたがタックル&パウンドが殆どで投げに拘ってたのは宮田選手と初期のランペイジ位でしたからね、ヒューズの背中から叩き付ける様なバスターも好きでしたが。オブライトみたいなぶっこ抜きジャーマン&連続ジャーマンでKO狙う様な選手が出て来て欲しいです。垂直落下は禁止ですが。

伊藤 三世

No.511 2015/03/07 20:27



桜吹雪や雪などは、以前アニマルアキさんが紹介してくれた、演出機材にありましたので、予算があれば可能だと思います。



春にやるのであれば「桜」

秋なら「もみじ」や「枯葉」

冬なら「雪」



レイメーカー オカダカズチカのお札も、同じ機材を使用しているのでしょう。



夏なら何が良いですかね。

「緑」の葉っぱを降らせるだと、微妙ですよね。