NEWSニュース

相撲取りが格闘技の試合に出て負けて情けない。だから、奴らにオレは強いんだよってアピールしたい!| 星風(相撲/モンゴル)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ph01

巌流島ルールに一番適応能力があるのではないかと言われているのが、元十両力士の星風選手。体力が衰えて引退したのではなく、現役バリバリで未練を残して辞めたため、「まだまだ自分に力があるところを見せたい」と今回のトーナメントへの参加を決めました。そんな星風選手のトーナメントへの意気込みをお届けします。

——まずお聞きしたいのは、なぜ巌流島に出場しようと思いましたか?

星風この話を聞いて自分に合うんじゃないかと思って。自分は相撲をやっていたんだけど、ルールが相撲と似ているところがあったので。

——他の格闘技もありますけど、巌流島のほうが魅力を感じた部分はありますか?

星風ありますね。ちょうどいいんじゃないかと。この新しいルールだと相撲は有利じゃないかと思いました。

——具体的にはどんなところが有利だと思われますか?

星風押し倒しとか、投げ倒してボコボコにするのはいいんじゃないかと。

——そういう点は他の競技よりも活躍の場になるんじゃないかという感じですか?

星風まあ、それは試合を見てもらえれば分かると思いますよ。

——試合に向けてどんなトレーニングしてますか?

星風まだ(試合まで)2週間あるので、これからいろいろやっていきます。自分なりにどこまでやれるか。みんなが喜ぶ試合をしたいと思ってます。

——相撲時代よりもレベルアップしたところはどこですか?

星風相撲とは全然違うからね。今は一からやってるし、相撲の感覚と格闘技の感覚は別物だからね。だからレベルアップしているとは思わないです。

——巌流島の舞台でどんなところをアピールしたいですか?

星風自分も相撲取りだったし、投げが得意だったんですよ。どんな投げでもできますから、みんな下に叩き落として沈めたいね。

——闘い方は相撲の動きを活かしてという感じになりますかね?

星風投げてからの流れで。最初から押し倒すとか考えないでブッ倒すようにいきますよ。突っ張りもパーじゃなくてグーでいけばいいし。

——試合場も土俵に近いですよね。

星風ロープになれてないからそのほうがいいと思ってます。

とにかく自信に満ち溢れていた星風。発言のひとつ一つが強気だった!

とにかく自信に満ち溢れていた星風。発言のひとつ一つが強気だった!

——なるほど、では、1回戦の対戦相手の和久選手についてはどう思っていますか?

星風何にも考えてないし、誰が来てもいつでもかかってこいという感じです。

——相手は元アメフトの選手なんですが、格闘技経験がないということでなりふりかまわず来るという可能性もありますが……。

星風全然! 喜んで受け止めます(笑)。リングの上にあがったらどっちかが勝つだけだから。

——星風選手自身は戦術的にはどう考えてますか?

星風自分の持っているものを活かせばいいと思ってます。

——やはり狙うは優勝ですか?

星風ミノワマンとか出てるもんね。だから、当たればいいじゃないかと。ミノワマン以外は知らないし、興味もない。

——なるほど。巌流島のルールは相撲出身者に有利とも言われてますけども。

星風そう思います。(このルールで試合を)やったことないけど、自分がやってきたスポーツがモンゴル相撲や相撲なんで、十何年間やって来たことだから身体に染みついているし、有利だと思いますよ。

——その相撲でいう投げ落とすという部分を有利に使って、相手を落として勝つことを狙いますか?

星風狙うわけではないです。格闘技の試合だから投げ倒してボコボコにしてやりたい。投げることも流れならいいとは思うけど。

——では、星風選手にとってこの巌流島に出る意義とは?

星風ここで全員倒して、上にたって、「オレは格闘技に向いているんだよ」ってアピールしたい。今まで相撲出身の曙や戦闘竜とか若麒麟とか格闘技の試合をしてみんな負けてるから。だから(勝って)「相撲取りをバカにするな」と。今までは弱い奴らばっかり出てるけど、オレは言っちゃうけど、あいつらとは違うからね。今まで相撲取りが格闘技の試合に出て負けて情けない。何のために出てるのって? 感じだよね。だから、相撲やっている奴らにオレは強いんだよってアピールしたい。

——星風選手としては勝利して相撲の価値を高めたいという感じでしょうか?

星風それもあるしね。自分が相撲でどれだけ頑張ってたかということをみんな分かってないから、それをアピールしたい。これだけ力をまだ持っていて、まだまだイケるゼってアピールしたいですね。応援してくれる人もたくさんいるから、相撲の良さを出して、上に立てれば(=優勝すれば)いいことがあるんじゃないかなと思ってます。勝ちますから、応援してください!