NEWSニュース

菊野推薦、ゆっくりとした太極拳は実戦で通用するのか? 対戦相手は実行委員・内田順久の内田塾九州王者!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ph01

CS放送『フジテレビONE スポーツ&バラエティ』で月イチ放送している『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』。その第1回放送にゲスト出演していただいたMMAの菊野克紀選手から、収録後事務局に一通のメールが届きました。

そこには、「北海道に太極拳の使い手がいて、本当に強いです。本人は“健康は強い!”をアピールしている人で、ぜひ巌流島に出してもらえませんか?」と。太極拳の達人? 健康は強い? その言葉に一気に幻想が膨らみました。

『巌流島』とはそもそも、未知の格闘技、普段試合をしていない実戦武術がどこまで通用するかを探るというテーマがあります。できれば、合気道とか、大東流合気柔術とか、少林寺拳法、気功の達人の試合が見てみたい。そんな折りに、武術的な空手でUFCに勝とうとしている菊野選手からの推薦。事務局ではさっそく、その太極拳の使い手に上京してもらい、実力を試そうとスパーリングをお願いしました。

news photo

何とも言えない、独特なリズムのスパーリングを披露した山岸選手

news photo

パンチにしても蹴りにしても太極拳の動きから繰り出されているそうで、実際の試合でどのような感じになるのか早く見てみたい

スパーリング相手は、菊野選手自身。そして、詳しくは言えませんが、見た瞬間、確かに菊野選手相手に引けをとらない実力者だということが分かりました。しかも、その動きは明らかに競技的ではない、太極拳を取り入れたもの。これは面白いということで、北海道の太極拳の使い手・山岸正史選手の出場を決めました。

news photo

スパーリングだけでなく、重厚感のある型も披露してくれた山岸選手

山岸選手は太極拳の表演(型)のチャンピオンで、ほとんど組手の試合に出たことはありません。しかも、ご存知のように太極拳のあのゆったりとした動き。どちらかといえば、お年寄りが公園でやるイメージの太極拳が、巌流島でどこまで通用するのか? こんな楽しみな公開検証もありません。太極拳はそれほど、実戦のイメージとはかけ離れているもの。今回の裏メインイベントに挙げたいくらいの一戦です。

news photo

山岸選手と菊野選手の2ショット! 菊野選手推薦の実力やいかに?

その山岸選手の相手は、実践融合空手を標榜する内田塾の岩丸佑太郎選手。九州出身で顔面ありのグローブ大会で活躍する選手です。内田塾の内田順久塾長は、空手最大の組織・全空連の全日本大会を3連覇、さらに世界チャンピオンにも輝いており、一方でフルコンタクト空手にも理解のある指導者。

news photo

内田塾ナンバー2の岩丸選手の活躍も楽しみ!

そういうことから、空手代表として『巌流島』の実行委員会にも参加していただいています。その内田順久さんは同じく『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会」の第2回放送に出演し、巌流島で期待している選手として自分の息子さんの名前を挙げてくれました。

news photo

実行委員としても『巌流島』にご協力いただいている内田塾長

news photo

父母共に空手のチャンピオンというサラブレッドの内田雄大選手。巌流島のイベントにぜひ出て欲しいですね!

息子さんの内田雄大選手は全空連の学生チャンピオンとして空手界で名の通った選手。しかも、最近はUFCに挑戦すべく、総合格闘技の練習に取り組んでいる期待の大型選手です。最強の遺伝子(内田さんの奥さんも空手の女子全日本チャンピオン)を持つ息子ですが、実は最近レーシックの近視矯正手術をしており、今回の『巌流島』には物理的に間に合わないことが分かりました。お父さんの内田さんはそれを知らなかったのです。

そこで内田塾ナンバー2の岩丸選手を推薦してくれました。寸止め、フルコンタクト、グローブ、総合と、空手のあらゆる可能性を追求する内田塾は、まさに『巌流島』の空手代表としては打って付けといえます。

北海道VS九州、太極拳VS空手と、異色の対決とのなるこの一戦。ぜひ、巌流島の一つの可能性として、公開検証してみたいと思います。ご期待ください!

<決定カード>(スーパーファイト)

山岸正史 (太極拳/日本) vs 岩丸祐太郎 (空手/日本)

山岸正史/Masafumi Yamagishi

山岸正史/Masafumi Yamagishi
生年月日 1976年10月15日
出身地 日本
身長/体重 173cm 77kg
所属 太極健愉会
主な獲得タイトル JOCジュニアオリンピックカップ準優勝(1992)

岩丸祐太郎/Yutaro Iwamaru

岩丸祐太郎/Yutaro Iwamaru
生年月日 1983年6月3日
出身地 日本
身長/体重 170cm 74kg
所属 実践融合空手道内田塾長崎支部
バックボーン 空手
主な獲得タイトル 誠勇館 第24回全九州空手道選手権大会優(2014)
内田塾 JAPANGAME2014 グローブ空手の部優勝(2014)
内田塾 JAPANGAME2013 グローブ空手の部準優勝(2013)
誠勇館 第22回全九州空手道選手権大会優勝(2013)
内田塾 JAPANGAME2012 グローブ空手の部準優勝(2012)
拳誠会流一進会 第13回西日本空手道選手権大会準優勝(2011)
誠勇館 第20回全九州空手道選手権大会優勝(2010)
内田塾 JAPANGAME2009 グローブ空手の部準優勝(2009)
拳誠会流一進会 第10回西日本空手道選手権大会優勝(2008)
和術慧舟会 アマチュアキックボクシングオープントーナメント長崎県大会優勝(2008)