NEWSニュース

「巌流島のルールなら、私は無敵の王者になれるでしょう!」(ケビン・ソウザ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケビン・ソウザの肉声を聞いて、ますます怖くなってきた!

%e3%82%b1%e3%83%92%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%82%b5%e3%82%99

菊野克紀、絶体絶命のお正月!  対戦相手のケビン・ソウザはどんな男なのか、インタビューを行なった。その中で分かったことは決して菊野を舐めていないこと、巌流島ルールを熟知していたこと、日本の格闘技にリスペクトの念を抱いていたことだった。けして過信していない。聞いていて、ますますソウザのことが怖くなってきた。

————ソウザ選手の格闘技のバックボーンは?                                                             

ソウザ メインとなるバックボーンは、ボクシングです。その他に、ムエタイやレスリング、柔術もやっています。いわゆるMMAスタイルです。

————格闘家としての道のりを教えてください。

ソウザ 9歳のときにボクシングとカポエイラを始めました。14歳から本格的にボクシングに打ち込み、その後、MMAに転向しました。

●先日ソウザ本人から届いたトレーニング動画

————2015年にUFCで菊野克紀選手と闘ったときの印象は?

ソウザ 菊野は経験のあるファイターなので、厳しい闘いになると感じていて、フィジカルもメンタルも念入りに調整して試合に臨みました。しっかりとトレーニングし、調整できたため、試合では自信を持って闘えました。そして1ラウンド目にパンチでKOするチャンスを見つけ、実行したんです。

————菊野選手との試合は結果的に楽勝だった?

ソウザ 決してイージーな試合ではありませんでした。あの試合に準備するために、菊野の過去の試合をたくさん見て研究し、作戦を実行するために集中して臨んだ結果です。

————ソウザ選手はなぜUFCを離脱したのですか?

ソウザ 私自身もなぜか聞きたいくらいです。3勝1敗の好成績にもかかわらず、UFCをリリースされたんですから。まったく理解できません。1敗以外は、3連勝でした。

————巌流島のルールについてどう思いますか?

ソウザ 実は巌流島のことは以前から知っていたんです。第一印象は、すごく面白いルールだし、打撃が得意な我々ストライカーにとっては最高の舞台だということ。打撃の応酬が主体で、息つく暇がなく、すごく良いイベントだと思います。

●ソウザの試合動画ハイライト

————ルールがMMAとは違いますが、それでも菊野との試合は問題ないですか?

ソウザ まったく問題ないです。今言ったように巌流島はストライカーが活躍できる舞台です。私はMMAの中でもストライカータイプなので、巌流島ではむしろさらに強くなった姿を見せられます。私のMMA戦績は21戦して16勝5敗。その5敗は、4つが関節技での負けで1つが判定。打撃で負けたことはUFCを含め一度もありません。そして16勝のうちの14勝を打撃によるKOで勝ち取ってきました。打撃が主体でサブミッションの心配がない巌流島でなら、私は無敵の男になれるでしょう。

————日本の格闘技の印象を教えてください。

ソウザ 世界中のプロ格闘家が、日本の武道や格闘技をリスペクトしています。長い歴史を持っていますし、現在のMMAだって日本の武道・格闘技がなければ生まれていなかったでしょう。格闘技をK-1やPRIDEのようなビッグイベントに成長させたのも日本です。日本はマーシャルアーツの母国だと思っています。

————最後にこの試合に対する意気込みを!

ソウザ 人生初となる日本での試合に興奮しています。本場・日本の格闘技ファンの熱気を自分のエネルギーに代えて、最高の闘いを見せます。

1.3巌流島の大会チケット情報はコチラ⇒

『世界武術団体対抗戦 2017 in MAIHAMA 日本代表 vs 世界選抜』