DISCUSSION議論

7・31 巌流島、最後の公開検証。今、改善すべき点はどこにあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7・31 巌流島・有明大会は最後の「公開検証」にしていきたいと思います。もちろん、この先も改善すべき点はどんどん改善していきますが、公開検証1の時はどんな試合になるのかサッパリ分からなかったものが、3回の公開検証でだんだん形になってきました。そこで、最後の公開検証で、今、ルールや演出でどこを改善したらいいのか、教えてください。

 

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

谷川貞治

No.038 2016/05/14 20:52

平ちゃん、ヌルヌル事件は格闘技界の教訓ですね。武士道の根底にある精神は「規則を守ろう!」ではなく、規則があってもなくても「お天道様が見ている」という倫理観で身を律し、生き方を選ぶところにあります。教訓を生かすためにも、巌流島ではそんな精神を伝える大会にしていきたいです。

Osugaさん、情報ありがとうございます!

退会済み

No.037 2016/05/14 17:08

勝手に巌流島が面白くて書いてないのですが。本題の改善すべき点について書かせて頂きます。これは僕個人の感想です。格闘技バブルの終焉を個人的に感じた瞬間の話です。僕がこれは落ちるな、、、そう感じたのは。例のヌルヌル事件です。僕はその現場にいました。あの事件自体ではなく、あの事件以降の各団体の変化と対応に僕は違和感を感じたんです。あの事件以来リングに入る前のボディチェックが厳しくなりました。とある団体ではこう言われました。うちは不正を許さないから、これからは観客にそれを見せていく。僕はこの言葉に違和感を感じたんです。その理由は、もしも子どもと一緒に試合を観戦していたとして、子どもが聞く訳です。あれ何をやってるの?って。それで答える訳です。あれはね体にオイルを塗ってないか調べてるんだよ、、、子どもは一体どう思うでしょう?子どもが質問します。ねぇー格闘技の選手ってそんなずるい事をするの?その質問にどう答えるのでしょうか?そんな事を僕は思って、もしかしたら駄目になっていくな。そんな事を感じたりしたんです。もちろん直接の理由とは関係ないですが。格闘技は強くなりたいから始める。強い選手を見て憧れて始める。その憧れの中に不正行為が上手は絶対に入っていない。最近相撲が人気で僕も良く見ています。相撲で体をヌルヌルにする力士はいない。マワシにオイルを塗る力士もいない。そんな事をチェックする人もいない。これが当たり前なんだと思います。力士とはこうあるべき、大相撲はここが他の格闘技やスポーツにはない素晴らしい宝だと思います。横綱は横綱としての取り組みと存在感を問われ、常にそれを心掛ける。巌流島もそうなれば良いなと思います。プロとは巌流島で試合をするとは。
日本人はそれが出来るからこそ大相撲が存在するのだと思います。海外からは始めは理解されないかもしれません。日本発の格闘技は日本的な正々堂々と勝負をする。己の役割を全うする。そんな概念が必用だと個人的に思います。大舞台で不正をする為に君は努力を重ねているのかい?そんな選手を見て憧れて格闘技を始めたのかい?そんな事は決して無い筈です。自分が格闘技を始めたきっかけになった憧れの選手を超える試合をしてみたい筈です。正々堂々と全力で最高の自分を試合で出す。そんな選手が集ったら巌流島は大化けすると思います。そんな試合をやってみたい日本的な正々堂々の勝負に憧れる海外の選手はむしろ日本人よりも多いような気がします。長文失礼しました。

岩倉豪

No.035 2016/05/14 09:24

高円寺パンディット 奥野テツオ様、皆様へ「勝手に巌流島」沖縄決闘はYouTubeで配信します。当日の試合内容については、沖縄在住の格闘ライターがレポートを書いていただく予定です。沖縄各党関係者が多数協力して頂いて、かなり規模が大きい決闘になりました。詳しい内容が決まり次第発表します。
http://eastend-tv.com/

退会済み

No.034 2016/05/14 02:41

●ミャンマーラウェイの最強戦士にはナイジェリアの「ダンベ」の選手を当てましょう!ジュニアのCS巌流島番組で紹介された、右腕に荒縄巻いてど突き合う「放送禁止格闘技」です!
ラウェイとなら「地上最も危険な決闘」となるでしょう!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99

谷川貞治

No.033 2016/05/13 22:57

平ちゃんの話面白いなぁ〜。さすがブラジルは道場破り慣れしてますね。平ちゃんの話を聞いていると、ますます沖縄の街並みを岩倉選手が酔いしれて道場破りに向かう姿が目に浮かびます。でも、僕も高みの見物です。くれぐれも怪我しないように。

岩倉豪

No.031 2016/05/13 17:22

「勝手に巌流島」のお知らせ、沖縄の格闘団体 MONONOFU武士 の代表MINOタイガー様より熊澤選手との沖縄決闘の際にリングの提供いただきました。勝手に巌流島の今回のルールはリングのロープ無しで転落有り、マットと沖縄の格闘家に受けて目てもらうという安全対策を考えています。熊澤選手と納得のいくまで安全対策を考えて「決闘・果し合い」をしたいと思います。順次、皆様にご報告申し上げます

退会済み

No.030 2016/05/13 15:04

谷川さん 岩倉豪面白いですね。熊澤君は戸惑ってましたが(笑)闘心ジムは沖縄の古い建物の中に在って、町並みも古い沖縄の感じがします。風景的にブラジルのグレイシーの道場破りを想像させる場所ですよ。ここでグレイシーじゃなく日本的な雰囲気を出せると面白いのですが。そう言えばカーリーグレイシーのアカデミーに道場破りが来た事があって僕やりましたよ。始めは弱い奴が出て行ってわざとやられるんですよ。それで相手を褒め殺す。持上げまくりです。それでみんなにも教えて欲しいと超低姿勢でお願いするんです。始めは寝技だけで、怪我もしないように弱いのからどんどん出して行くんです。弱いのに勝って道場破りはどんどん嬉しくなっていく。それでカーリーは更に褒める。そのうち疲れてくるわけです。どんなに弱くても何人もやれば疲れる。そこで強いのが出て行く。この時点では、まだ寝技だけです。道場破りも流石に気がつく頃に僕の出番です。カーリーが言います。ウォーミングアップは終わったか。そろそろバーリトゥードやろうか?相手は当然拒みます。カーリーは今度は超高圧的な態度で、馬鹿か、お前は道場破りだろ。逃げるのかと?笑顔で脅します。酷い話です、相手が気の毒な感じでやって来た2人ともあっさりやっつけました。これは話的には面白いですが、観客を意識すると駄目ですね。さて2人の対戦どんな事になるのでしょう。高みの見物です。(笑)

谷川貞治

No.029 2016/05/13 11:41

言っておきますが、岩倉選手の件は『巌流島』が仕掛けたアングルでもなんでもなく、完全に彼の単独犯です。というか、巌流島のブロマガの原稿も巌流島が依頼したものではなく、彼が勝手に送りつけてきたのです。そればかりか、新たな原稿もすでに送られてきています。この男、いまどき道場破りとか、果たし合いとか、マジか!?

高円寺パンディット 奥野テツオ

No.026 2016/05/13 10:45

谷川さん
ありがとうございます!
「聖地」の名は大変光栄ですので、「激論!巌流島魂」の再開を楽しみにしてます。
僕的には谷川貞治+山口日昇+ターザン山本の3人だけのイベントも、「激論!巌流島魂」のスピンオフ企画としてやってもらいたいです!!変態の宴ぜひまた!!
あと次回大会では僕も鳥居のネームスポンサー、買わせてください!!

高円寺パンディット 奥野テツオ

No.025 2016/05/13 10:39

岩倉豪選手!最高です!今の時代にこういう人がいないと業界が盛り上がらないです。ぜひ「勝手に巌流島!」シリーズ化を希望しますww

>アニマル・アキさん
ご意見ありがとうございます。
ホントにそう!若いうちの経験としてぜひ参戦してもらいたいですよねー!
このご意見も入れると、次回大会まで、まだ3ヶ月近くあるし、
僕は90%ぐらいの確率で伊伏選手参戦あると思うのですが、谷川さんどーですか!?
もし良かったら、僕も交渉に協力しますので!!!!

退会済み

No.024 2016/05/13 08:24

お邪魔します。岩倉豪面白いですね。実は彼は正道柔術にいたんですよ。相手の熊澤君は沖縄で押しかけ弟子入りしてきたという。対戦場所の闘心ジムも僕はセミナーで行った事があるという、、、色々と知ってる何気に楽しみな対戦です。闘心ジムでどうやって巌流島の闘いになるのか?普通にグレイシーの道場マッチ風になっても面白みにかけるし、その辺りのマジックに期待です。

退会済み

No.023 2016/05/13 08:08

●米CS番組「ヒューマン・ウェポン」「道場破りの旅」の日本版、「世界けんか旅行」を同時企画として制作してもらう。 「格闘技ハンター」が世界の様々な格闘技を訪ねて渡り歩き、最後その格闘技の猛者と対戦するというニュースター育成番組。 歴史も詳しく解説し、映像は煽りVにも使う。

谷川さん、今こそフジにこれやってもらおう!

谷川貞治

No.020 2016/05/12 23:40

奥野さん、ご無沙汰しております。『激論! 巌流島魂』では大変お世話になりました。あんな面白いトークイベントはそんなにないです。ファンと本当に身近に会話が楽しめた。ターザン山本が嫌いで、ターザン山本が出ないと分かると上京してくるファンとか、良かったなぁ。まさに変態の宴。またやりましょうね!

勝田 晴美

No.019 2016/05/12 21:14

>>20
Wミノルさんありがとうございました。
ということは巌流島の闘技場の元は中国の文化から来ているのですね。
日本の武道には決闘・立ち合いを崖で行う習慣はありません。

ところで、崖という特殊な環境に対応するためには出場選手に準備に多大な負担をかけてしまいますから、古流の武道家だと、達人本人は出たくとも周りが止めるだろうな・・と予想します。

退会済み

No.017 2016/05/12 19:06

復讐鬼と化したイワン・クラゴノフが「道場破り」を始めた(笑)
ちゃんと巌流島ルールで戦って下さいね。
でもサカボや踏みつけされる危険も無く、マウントパンチも使えるんだから、「寝技15秒、グラウンドサブミッション無し」でも柔術家は十分勝機があると個人的には思うんだけどなあ。
結果次第では「ルール改正」も!?

出来ればニーオンで勝って下さい。映像UP楽しみにしています。

岩倉豪

No.016 2016/05/12 18:18

日本発の道着格闘技「巌流島」今まで自分が考える真の武道の達人は巌流島の土俵にまだ登場していない。巌流島が「武道」そして「決闘」をテーマに戦うなら本物の達人を巌流島で戦わせたい!真の達人を呼び起こす為には礼儀と手順が必要だ。
そこで思い切って5月21日自分が沖縄に渡り琉球空手の達人の弟子と巌流島ルールで戦ってみて、達人を引っ張り出して本物かどうか?検証して真の達人とは?
僕が考えるのは日本格闘技の真達人が巌流島で戦う必要があると思い、巌流島で戦った自分が真の達人か身を持って戦い検証しに5月21日沖縄の闘心ジムで戦います。
http://ameblo.jp/iwakura1942/entry-12159629519.html

退会済み

No.015 2016/05/12 18:08

崖というのは一応、日本武道の大元である中国武術の「擂台(らいたい)」をイメージしています。
巌流島の闘技場の元となったものです。
平直行さんによると中国では「決闘は崖で行なうもの」という文化が浸透しているそうです。日本にも相撲文化が根付いていますし。
背水の陣での戦いを実現する為にはある程度の高さが必要だと思います。私もなるべくなら性善説に立って床をフラットにしたいですが、そこにどうしても「別に出てもいいや」という緩みが出てしまいます。
巌流島は実戦といっても「ルールのある競技という枠」からは逃れられない。そしてルールがあれば悪用するのが人間という弱い生き物です。ルールは性悪説で作るものです。
まあ日本で崖に相当するのは「階段や窓、高さのある道や橋の上、プラットホーム等」ですかね。普通の路上でも横に車が走っていれば危険地帯です。

アニマル あき

No.014 2016/05/12 16:57

飯伏選手は出てくれるなら大歓迎ですけど。まぁプロレスラーとしての幅を広げるためにも若い内は色々経験しといた方が良いと思うし、未だ未だ守りに入る時期じゃないと思う。投げ技、スタンド打撃は実績あるし、フィジカルもしっかりしてるし。他流試合を見てみたいですね。

アニマル あき

No.013 2016/05/12 15:32

http://www.mitsubishielectric.co.jp/club-me/playback/cleaner_part1.htmlかって日本プロレスでは三菱電機とタイアップして休憩時間に風神で掃除してましたが、巌流島もどこかの電機メーカーとタイアップして闘技場や場外を掃除して欲しい。水も吸い込む強力掃除機〇〇の〇〇と生CMすれば結構な宣伝効果だと思うけどな。

高円寺パンディット 奥野テツオ

No.011 2016/05/12 14:15

初めての書き込み、失礼します。
生配信の会場として、使ってもらってる高円寺パンディットの奥野と申します。
前回の大会は、お店の営業で参加できなかったのですが、7.31にぜひ飯伏幸太選手とか誘ってみたらどうかなと思います。
元々、本屋プロレスとか、ライブハウスでのプロレスなど、トリッキーな場を好む選手ですし、以前ツイッターでも山ノ手線でプロレスがやりたいみたいなことも言ってましたw
近々公開される、カルト映画監督、河崎実さんの映画「大怪獣モノ」という(おそらく低予算映画)にも出演されてますし、面白ければお金ぢゃない「侠気」を持ってる選手です。おそらくこのままいけば、WWEとかにいくんじゃなかろーかと思いますが、沈黙を続けてるいまこそ最大のチャンスだと思います。過去の検証の映像などを送って「巌流島」の魅力を伝えれば、かなりの確率で出てくれると僕は思いますし、もし彼が参戦するとなると、次回の興行のトピックになることも間違いなく、「巌流島」の業界的な認知度も大きくアップすると思います。試合を組むとなると、それなりにルールの件ではいろいろあるかもしれませんが、みなさんはどう思われますか?

勝田 晴美

No.010 2016/05/12 12:23

下記は当流勝田兼充の「崖」に対する見解です。
『武士道と言うなれば、そこに実際に崖がなくとも、崖があると見做せなければなりません。
決闘や喧嘩に於いては、そもそも付近に転落する恐れのあるシチュエーションでは行わないでしょう。崖のあるステージで決闘をさせようとするのは、興行主や観客からのエゴであるとしか思えません。其れでも崖が必要であるとし、巌流島での必須条件とするなら構いませんが、其れを武士道精神の伴った大会とは武道家は認めないでしょう。
何故ならば、不自然な崖とは、させる側や観る側の都合に合わせた不合理な設定でしかないのです。競技者が武士道精神という成熟したメンタルを発揮するためには、バトルフィールドに不安要素がないことが最低条件です』

勝田 晴美

No.009 2016/05/12 12:22

Wミノルさんへ
ブロマガの方で装備に関して研究しましたが、Wミノルさんの「崖の高さはあれくらい欲しい」に関してご質問いたします。
相撲は神事なので「神様が見えやすいように」とあのようにゆるやかな台(盛り土)となっているのですが、Wミノルさんのおっしゃる「崖」はどのような実戦を想定してのものですか?
巌流島の「武蔵小次郎決闘」銅像の下は盛り土になっていますが、実際はあの休憩所の再現図にあるとおり砂浜を整地し陣幕を張って仕合場は設けられました。

退会済み

No.008 2016/05/12 11:32

●浴びせ倒しでの同体は、岩倉案の「先に手を着いた方が負け」という精査でなく、明らかに体勢下で「死に体」になった者だけ転落取ればいい。「心中だろ」という人もいるが崖でも相手下敷きにすればまだ助かる見込みもある。嫌なら土俵際で踏ん張ればいいんだ。それが競技レベル向上に繋がる。
●審判には権限を与えて反則や場外も厳格に取らせる事。審議委員長は和田良覚氏にする事。審判は5人配置出来ないか?中央に主審1人、四方に副審4人が一番見落とし無くていい。巌流島、五輪だけに「5」の数字に拘って欲しいな。イエロー&レッドカードは選手に見せる様に提示した方がいい。
●審判による従来の 巌流島ルール説明はまず「簡単に大雑把に言うと、総合ルールから寝技の関節取っ払って、3回転落で負けを加えたルールです」 と伝えてから、細かいルールを追加説明した方が分かり易くていい。あとビデオ判定等を駆使して後日でも裁定覆せる旨もルールブックに追記する事。
●第4章試合2攻防状態の定義②スタンド状態ー選手の足裏のみが床に着いている状態③グラウンド状態ー上記スタンド状態以外の身体部分が1か所以上床に着いている状態 第5章反則11両者グラウンド状態での(中略)全ての関節技、絞め技
#巌流島 のルールでは背中に座る逆エビは立ち関節で有効だ。ゴッチも逆エビの実用化を模索してた。
あと生放送は金無いの分かるけど「TENRAKU」のポイント表示くらいやろう。外人のセコンドには必ず通訳も配置しておく事。
●「寝技主体のブラジリアン柔術」に対して地球の真裏の巌流島が目指すべき方向性は「立ち技主体の日本武道」の復権・逆襲。「総合武道=立路+柔術」と考えて立路は立圧だけでなく寝圧の要素も組み込む事で確立される。これなら巌流島らしい「殺るか殺られるかの緊張感、決闘感」が体現出来る筈。
●雷神は四角形リングで室内・道場を表す。壁有りの有限。内向きの求心力。素手の一騎討想定「道場破り対策」。グレイシー柔術。寝技系護身術。陰。
#巌流島 は円形闘技場で屋外・路上を表す。壁無しの無限。外向きの遠心力。複数戦武器戦想定「路上暴漢対策」。クラヴ・マガ。立ち技系護身術。陽。
ここを押さえておかねば何も始まらない。「活人剣(護身術)・殺人剣(喧嘩術、転じて処世術)、活殺自在」こそどの格闘技も輝ける公平な異種格闘技戦という巌流島のコンセプトを反映する思想であり、世の人々に求められる哲学だ。自我消えて彼我が生まるるその間合い 一は全なり 全は一なり。

アニマル あき

No.007 2016/05/12 00:42

巌流島は毎回、休憩時間の長さが不評なんですけど、正式な演武とは別に休憩時間に全国の武道、格闘技ジム、部活、サークル等から募集して演武をやって欲しい。まぁ武道でなくても和を感じさせる日本舞踊、書道とかでも良いと思いますが。一組3分で、ゴングショーな感じ。発表会だから無料だし、客は殆どトレイに行ったりして、まともに見ないと思って貰うべきですけど。でもフジテレビの関係者やスポーツ紙の記者等、業界人が結構見てるので、ここからブレイクする可能性も無きにしも非ず。

退会済み

No.006 2016/05/12 00:26

注文として、
●選手が当日来れない事が判明したらその日の内にHPなりで知らせる事。当日の事後承諾はどういう理由であれ最悪の対応。あとアウレリオとジダとクラットと田村とゴーシュはすぐに契約結ぶべきだ、ソン・ヤードンとかも。RIZINに引き抜かれるよ。逆にアフリカ勢は今後厳選する事。ハーンもそうだが、アルバイト感覚で来てるみたいな、闘志と気迫でのし上がってやろうという気概が見えない者はもう呼ばなくていいよ。SEIZAは顔面パンチを無くし、掌底か極真式にする事。外人呼ぶ場合はその国の日本在住の人を応援団として招待して欲しい。
●巌流島に転落ルールは不可欠と再認識。「MMAとの差別化が図れる」「前へ出るしかないのでKOが増える」。そして今回何より断崖式浴びせ倒しとムエタイの腰の強さを見れたのが◎。場外を巡る攻防は断崖式浴びせ倒しの様に緊迫感と怖さのあるのが見たかったんだよ。
●前田のアウトサイダーの連中も巌流島なら大暴れ出来るよ。
白鵬とパッキャオとアウトサイダーが戦えるのが巌流島w
●巌流島は作法は武道に倣いながらも、軸足はあくまで当初の「異種格闘技戦」に置いて欲しいな。
●谷川さん、旭道山さんや田村ら連れて熊本へ慰問に行こう!
●巌流島は英語に意味翻訳すると「ロック・スクール・アイランド」。どこかで活用しよう。
●アマやシニア部門、殿堂制等もいずれ導入。
●「世界各国の格闘技を紹介する国際友好団体」という名目でNPO法人化(あわよくば公益法人化)を申請して補助金や税制優遇を受け、日本武道協議会にも加盟申請していつか日本武道館も格安で早目に借りれる様に備えておく。まあいきなり武道館は無理だから暫くは背伸びせず中規模の会場でやろう。
旅行会社とタイアップして観戦パックツアーも実施。観光も込みなら観に行こうという遠征組も多い筈。

退会済み

No.004 2016/05/12 00:05

●闘技場について。場外マット薄いんだから「断崖式投げっ放しジャーマン」は事故に繋がる。これだけは正式に反則にしてもいい位だ。二重円ならそれが防げる。よく考えられてんなあ、松本ルール。集音器も設置。床は畳。直角の縁に沿って幅10cmの緩衝ラバーをつければ首の損傷も防げる。
舞台より外を「場外」、白い円部分を「試合場=安全圏(セーフティエリア)、略称エリア」、その周りの赤いドーナツ部分を「エプロン=警戒域(デンジャーゾーン)、略称ゾーン」と其々呼ぶ事にする。転落は点滅&効果音で更に盛り上げる(一種の電流爆破効果)。電光掲示板でポイント表示も。
滑り止め付き緩衝材をずれない様に場外に敷き詰める。地水火風空は北西南東中央を表すので其々の梵字をゾーンに黄色で印字。色は真言密教の五色(白黒赤青黄)から。
●階級は、無差別級、重量級(85キロ以上)、軽重量級(85キロ以下)、中量級(70キロ以下)、軽量級(63キロ以下)。
●附則として・名勝負2名と立役者1名を表彰し、ボーナスを与える・道場マッチを下部組織とする二軍制を敷き、月1で色々実験・背中への縦肘は脊椎以外の箇所へならタックル潰しにも有効なので 特色として残すべき・武道らしく礼儀作法も徹底させる・他の総合武道のルールも参考にする
・芸能人も参加出来るアマルールの一般部門も作る・オープニングファイトは「闘い始め(闘い開き)」、スーパーファイトは「特別試合」、リザーブマッチは「予備戦」、トーナメントは「阿弥陀戦」等名称は和で統一・記者投票による階級別番付制度も将来的に導入・グラップリングは #巌流島 には不要
・メインは5R・8名選抜(ネット投票の推薦枠有り)で「天下一武闘会」を開催し「天下無双」を決する・「美学奨励ルール」として自身のバックボーンの格闘技の技で勝ったら芸術点としてポイント&ボーナスも実施・「常在戦場ルール」としてルールは試合直前にルーレット回して決めてもいい

退会済み

No.003 2016/05/11 23:52

ルールディレクターの人に提案!
●判定基準変更ならば、ドーピング検査と共に、その旨明記願います。
●立路道ルールなら一本筋が通り、決闘感も表現出来る。審判も足裏へ意識集中すればいいのでチェックし易い。「立路道」とは #巌流島 の競技名で「路上立ち技実戦武道」の事。略称「立路」。
●追加の反則ー①両者グラウンド状態でのあらゆる打撃技・投げ技・関節技・絞め技②顔面・頭部への垂直に打ち下ろす縦肘③ひっかき、くすぐり、まさぐり、体毛毟り ④中々起き上がらない、中々場外から戻らない、掛け逃げ、逃げ回る、怪我を装う、マウスピースを頻繁に落とす等の遅延行為
⑤瞼・鼻・耳・唇・鎖骨を掴む⑥目・耳腔・鼻腔・口腔・肛門(粘膜部の五輪)や裂傷した部分への直接的攻撃 ●追加の有効技ー⑦②以外のあらゆる肘打ち⑧喉以外の首への打撃⑨寝技15秒内のポジショニング⑩一方以上がスタンド状態の場合のあらゆる打撃技・投げ技・関節技・絞め技・突進技
●これならルールの盲点として、追い討ちとしての極め蹴り、サカボ、踏みつけ、カポエイラの蹴り、セントーン、ニーオンザベリーのパウンド、ニーオンザバック、巴投げ・タックル等の捨身技、立ちアキレス・アンクルホールド・逆エビ・白目式腕固め・下からのヒールホールド等の立ち関節も有効。
●判定ポイントは、「立打(空手=ダウン)立投(柔道=投げによるテイクダウン)立極(合気=掛けられている側がグラウンドに逃げた場合)・立圧(相撲=場外に相手を転落させた場合)&寝圧(ポジショニング=ニーオンザバック(ベリー)の体勢に入った場合)」、其々1P(反則も)とする。
これはそのまま技術体系(技の五輪)を表す。●勝田さんのコラムのコメント欄で装備面等意義深いやり取りをしていますので参考にして下さい。●ルールブック第5章11.の「両者グラウンド状態または」は削除すべき。でないとアンブリッツさんの様に「4点頭部膝蹴り」が有効かと誤解を招く。

アニマル あき

No.002 2016/05/11 22:44

アフリカ勢は凄い期待してたから、その分ガッカリ感も大きい。セネガル相撲なんてルールミーティングにすら参加してない時点でプロ意識がない。転落は攻めてる方も足がエプロンに出た時点で無効にしなけりゃ分かり難い。ただ、第三回で解ったのは場外が単にルールで勝つ為に出すんじゃなくダメージ目的で場外に叩き付ける、場外にバスターをする選手が現れた事。これは巌流島における戦い方の進化と言える。精神の弱い選手なら同体で叩きつけられてたら心が折れて戦意喪失するだろうし、派手な攻防だから面白い。UFC初期のヒューズのバスターが大好きだったし、ああいうのを同体御構い無しで場外に決めて欲しい。場外にパワースラムとか。場外の外部、内部の角の部分はプロ野球場の外野ラバー並みに安全なの付けるべきだけど。

谷川貞治

No.001 2016/05/11 18:44

3・25巌流島はKOも多く、皆さんに面白かったと言われて嬉しい反面、星風vsボンギンコシ戦やバルハーンvsグリス・ブドゥ2の試合はグダグダになってしまい、反省も多いところです。ルールや審判について、皆さんのご意見をお聞かせください。