DISCUSSION議論

10.21 全アジア武術選手権大会の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公開検証が終わり、巌流島の本戦が本格的にスタート。満を持して開催した全アジア武術選手権大会は、予想以上の展開で幕を閉じた。武道の試合としては最高の菊野克紀vs小見川道大の決勝戦! 空手vs柔道の異種格闘技戦としては、最高にレベルの高かったこの試合を含め、皆さんの感想、課題をお待ちしております!

 

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

退会済み

No.025 2016/10/31 07:50

UFCは「柔術主体のバーリトゥード」を「レスリング主体のMMA」に、「ブラジリアン武術」を「アメリカンスポーツ」に見事に転換させたな。オクタゴンの壁とルールを利用したタックルの押し付け合いによるテイクダウンと支配的ポジションでのポイント狙いが主体。競技化の末路。

退会済み

No.023 2016/10/30 07:53

平さんのブロマガ。
武道精神とスポーツマンシップはまた違うものなのだろうか?
格闘技が勝敗だけに拘ると言われれば、まあそうかなと。
「体育」という言葉はいいですね。
でも柔道が出来た時の「負けてもいいから正々堂々と」という「考え方に衝撃を受けた」という話は凄く貴重な証言ですね。
逆の意味でグレイシー柔術が出て来た時の衝撃に匹敵するのかも。
そして格通時代周囲の批判の中グレイシーをプッシュし売り出し続けたのが谷川さん(と山田さん)で、
その谷川さん(と山田さん)が今は総合とは真逆のアプローチの「武道エンターテインメント 巌流島」をプロデュースしてる、と。
本当に人生は皮肉で面白い。

mkei

No.022 2016/10/29 19:57

今日の平さんのブロマガはガチ甲冑合戦と嘉納治五郎の柔道の間の歴史の話で興味深かったです。
明治時代の柔道はそれほど投げ一本に価値は無かったでしょうし、日本人の発想で寝技を無制限にやるも無いでしょう。
巌流島は明治の武道観に近いのかもしれません。

アニマルAKI

No.018 2016/10/29 01:24

大会動画のコメントでフリーズするって声が結構有りますね。
大会直後で見る人が集中した所為かも知れませんが。
英語実況、解説を入れて世界配信にすると同じ状況が起こるかもしれないから改善した方が良いかも。
英語版を作るなら加入方法も英語の文章で書いた方が良いと思います。

アニマルAKI

No.009 2016/10/27 10:12

ジャブを幾ら当てようがダウンを獲らなきゃ駄目だし、幾ら場外に落とそうがR中に3回落とさなきゃ駄目だし、幾ら締めようがタップを獲らなきゃ駄目。
まぁ1、2Rにポイント獲れたから3Rは防御に徹する様な判定狙いの選手は巌流島では見たくないし。
勝ってももう呼んで欲しくない。
公式ではダメージ、投げ、積極性、一本を狙う姿勢がそれぞれポイントになってる加点方式なんですが、前回の判定で不満な点はなかったし、異種格闘技戦でポイント性を明確にすればするほど、異種格闘技戦の魅力は無くなり判定勝ちの方程式が出来て競技化すると思うから現状で良いと思う。

mkei

No.008 2016/10/27 06:34

>押し出し回数>打撃のダメージじゃ公平な異種格闘技戦に反します。

それはそうでしょうね。

>明確な判定ポイントがあるボクシングですら判定は分かり辛いし。

ただボクシングより遥かにマイナーな巌流島はそれを超える方法を考えないと先へ進めないと思います。
ビーチバレーが2セット目まで21点、3セット目は15点なので、3Rは押し出し一回にしたらこの問題は解決するように思います。
打撃は1ダウンでも勝ちなんですから。

退会済み

No.007 2016/10/27 06:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275628472
これ読んでて巌流島とMMAの違いがよく分かった。「日本料理は引く料理、西洋料理は足す料理」。和食は素材本来の持ち味を楽しむ「引き算の料理」、洋食は味付けやソース等を楽しむ「足し算の料理」。「内と外の違い」とも言えるな。
●巌流島は「実戦で使えない無駄な寝技を削ぎ落とした」謂わば「引く競技」。「バックボーンの 格闘技の持ち味を活かす」。
MMAは「これにこれを足して何でも有りでお得です」と言う「足す競技」。「オールラウンドに習得した技を競い合う」。
正に「和食と洋食の違い」そのものだ。発見。
●これは東洋医学と西洋医学の違いにも通じるな。
http://www.healthcare-aoyama.com/difference.html
東洋医学は「自覚症状の内因性疾患に強い、全機的・経験的な自然治癒重視の調和型医療」。
西洋医学は「他覚症状の外因性疾患に強い、局部的・理論的な病因排除重視の攻撃型医療」。
●巌流島が「全局面の実戦に対応。実戦経験で練られた哲学的闘争。相手の光を生かし、内に秘めた潜在能力を引き出す場」なら
MMAは「砂浜での徒手格闘という限定的局面でのみ有効。理論的に積み上げられた科学的闘争。相手の良さを殺し、勝利への最短距離で外から封じ込める競技」だな。
●巌流島ー屋外。無限。外向。遠心力。陽。開放感。着衣。路上暴漢対策。数的不利&武器戦。東洋武術(日本武道)。クラヴマガ。立ち技系。
UFCー室内。有限。内向。求心力。陰。閉塞感。裸体。道場破り対策。タイマン&複数戦。西洋格闘技(アメリカンスポーツ)。グレイシー柔術。寝技系。
●巌流島とUFCの対立概念を明確にすると以上の様になるな。格闘技の新たなムーブメント作ってくれそうな雰囲気があるよね巌流島は。UFCと真逆のアプローチは海外のファンにもウケそう。

アニマルAKI

No.006 2016/10/27 00:46

転落回数が多い方が勝ちは駄目だと思いますね。
打撃のダメージより転落回数が多ければ勝ちですじゃ、3Rになれば互いに押し出し狙いしかしなくなるし、押し出し回数>打撃のダメージじゃ公平な異種格闘技戦に反します。
明確な判定ポイントがあるボクシングですら判定は分かり辛いし。
選手にはジャッジに勝敗を委ねるな、判定ポイント狙いじゃなく自分の信じた攻撃をしてくださいと言って欲しい。

yoko.fujigaya

No.004 2016/10/26 02:22

今回はリングアナウンサーのナオキさんのリングコールがいつも通りの言い回しに戻ってて嬉しかったです。あのコールなんで盛り上がりどころがわかりやすい!ところでおさむらいチャンネルに入ろうか迷ってるんですが動画はリングアナの呼び込み部分もカットされずに入ってるんですか?

アニマルAKI

No.003 2016/10/25 23:41

今回は休憩時間が短かったのと、休憩時間中に放送席の声を会場に流してたのが良かったです。
閉会式までに時間が空いたのが残念でしたが。
リングに比べて闘技場が低いから客席との間の柵を低くして欲しいですね、見難い。
セコンドも客席の前に居て立たれると見えなくなる。
あと星風vsダンベと決勝の最後が会場だと何故、終わりなのか解らなかったからレフェリーなりがマイクで説明して欲しかったです。
星風が体を浴びせたために呼吸困難になって試合続行不可能とか三日月蹴り等のダメージにより場外で立てなくなった事によりKO負けですと。
相撲の様に、只今の決まり手はと場内にマイクで説明するのも良いかも知れない。

退会済み

No.002 2016/10/25 16:05

●準決勝1
・やっぱり中央取ろうとするペルミン。でも菊野の方が自信に満ちている。
・転落の有効、判断基準として悪くないが混乱も招きそう?
・菊野の「半身スイッチ」効果的だなー
・寝技、上手い入れ替えだなー
・あのペルミンの一撃は危なかったな。でも精神的に圧倒してた。
●準決勝2
・小見川は間合い潰して入るの上手いな。
・アリの長い足は危険だな。
・また一撃wなんやねん小見川wスゲー。
・あれって「デンプシーロール」とはまた違うの?やっぱタイソン?
・菊野VS小見川で決勝かー♪うわー、客増えてるw
・タケト「涙出そう」か。いいコメント。
●スーパーファイト1
・おお!ビワコのダンベの一撃に星風がグラついた!
・ビワコまだやれたんじゃない?まあ確かに「新しい勝ち方」ではあるな。出るのが嫌なら踏ん張ってこらえればいいんだ。
●スーパーファイト2
・ベルギネリ頑張れ。間合い潰せ。
・レロのブロックバスターw
・効いた!パンチならベルギネリか。寝技も上手いし後は押し出し対策だなw
・両者スタミナ切れ。ガードでも動かないと駄目だからホント休むとこ無いもんなー
・落とし合いwいい試合だ!
・難しい判定だったな。
●決勝
・打撃系2つに打撃で連勝した小見川。
・一流柔道家に道着持って「崩し」やられたら立ってられない。
・半身スイッチVSタイソンスタイル!w異種格闘技漫画の必殺技みたいwこれだよ!欲しかったのは!ジャンルを背負う事!
・出たー!巴投げで転落wくー、鮮やか!
・おー、面白いw追いかけっこw
・うわー!「三日月蹴り」一閃!最初早過ぎて分からんかったw
・いい優勝だ!
・マイクに頭ぶつける菊野w
・菊野「崖やったら僕が死んでた」
・巴投げVS三日月蹴り!確かにマンガかゲームの世界だw
・へー、次はやっぱり「1月頭」か。
・いやー、巌流島やっぱいいわ。今回で確実に巌流島は1段階上に上がったな!いい選手・いい試合ばかり。本当に中身が濃い。「巌流島に外れ無し」!
・武術の頂点が武道になった記念すべき日だな。
●追記
・TV画面に残り時間と転落回数の表示は絶対要るよ。何で今回無くしたの?
・ベルギネリのニーオンザベリーは良かったな。上手くすればルールの盲点で15秒ルール適用回避出来るかも。
・アキさんも言ってる様に今後前日会見にバックボーンの格闘技の衣装着用は義務化しよう。
・今回の永久保存版の公開検証解説付きパンフレットはショッピングコーナーで販売して欲しい。
・無理だと思ったが「今のMMAファンらを振り向かせたい」という谷川さんの狙い通りになってきつつあるな。
・代々木第2は見易いと評判いいが無理せず実券でディファ満員目指そう。
・根性親父ベルギネリの事を「巌流島版男塾塾長ドンフライ」と呼んでる人がいるのには笑ったなw
・今回はやはり「転落と有効と同体の違いが分かり辛い」という人が多かったので改善すべき。
・毛利対カトカデは「このクラスでこの体重差は危険」と唱える人が2ちゃんで結構いた。
・宇野さん変わらず会場に観に来てくれてんだな。嬉しいな。
それと「総合の太鼓持ち」ではない原タコヤキ君が来てくれたのも嬉しい。
純粋に巌流島楽しんでくれてるみたいだしね。

退会済み

No.001 2016/10/25 16:02

アジア武術選手権感想!
●開会式
・山本千尋さんMCか。#巌流島 も公開検証終えて少しステータス上がったかな。
・谷川さんの言ってた「あの男」って瀬戸かいw
・横田英司さん、声少し市村さんに似てるな。少し緊張して噛み気味だけど雰囲気あっていい感じ。
・橋みんな昇りにくそう。横に2人支え役要るかな。
・鳥居3つに分けたのか。今まで後ろだった人もよく映って良い。
・ベルギネリかっこいいな。アウレリオとは伊達男対決でもあるな。
・橋運ぶのが「黒子」で、今回「電光掲示板で転落回数も表示」されるんだな。一応また俺の案採用かw
●一回戦1
・おお。菊野の入場曲勇壮で雰囲気あるなー
・ウンピョはパンチ怖いな。でも菊野が圧力かけてる。
・うわー!すっげえー!菊野また一撃!「夫婦手」こええ!あの倒れ方やっべー!
完全に自分のものにしてるな菊野。これは内藤もまたビックリだろうな。
●一回戦2
・ペルミン強そうだな。写真よりシャープでイケメン。
・もっといいキャッチフレーズつけれないのかな。まんまやん。
・フーヘンフーは夫婦手練習してんのか?フック上手い。
・緊迫感あるねー。フーヘンフー上段後ろ回し蹴り上手い。
・うおっしゃー!ペルミンの投げいいな。
・圧力はペルミンがかけてるな。あくまで打撃で仕留めたいのかな。
・審判転落いい判断だな。
・こりゃ判定微妙だなー
・投げとパウンドでペルミンポイント取ってたか。でも3-0ってことはないだろ。
2-1ぐらいじゃないの。
●一回戦3
・横田さんいいな。前みたいにリングアナがいちいち物々しく闘技場中央に行くんじゃなくて中央奥でアナウンスするのも控え目でいい。対応早いな。
・客増えてきたのかな?拍手多くなってきた。
・スポンサーボード回すのは先にして。あともっとボードをアップで映さないと。
・ネオ柔道って空手+柔道のヨーロピアン柔術のことではないのか。
・巴投げは下手すりゃ自爆でマウント取られんだから本当に捨身技。
・寝技で両者完全にエプロンに出た(中に足残ってない)のにブレイクしないの?前にもあったけどこの判断がよく分からん。
・小見川も一撃w
●一回戦4
・クンタップ来た!ドラマ見せてくれよ。
・アリは写真だとキリスト似(見た事無いけど)のイケメンだが結構鼻デカイな。髪形はオカッパ。
・アリつえー!うわー!やばいぞクンタップ!
・転落の攻防がこれ程スリリングだとは!
・アリのレスリングこえー!頑張れクンタップ!
・アリの長い足へロー行けよクンタップ。
・アリ「片足ジャイアントスイング」で転落奪取w
・今のはアリの転落だろ。それか道着引っ張ってるからー1ポイント。
・そうか!道着引っ張って膝防ぐのか!
・えー!クンタップ負けた!アリつえー、圧勝。世界は広いわ。#巌流島 スゲー。
●リザーブマッチ
・毛利落ち着いてるな。常に中央。
・あれ闘技場の角に投げ倒したら腰危ないんじゃないの?
・道着掴んでの首相撲も上手いな毛利。
・うーん、やっぱ殴り合い主体の巌流島でMMAの選手がマウントパンチで勝っても面白くないんだよな。場違い感が半端無い。