NEWSニュース

「ロシア人は強いし、表情が変わらないから怖い!」 日系ブラジル人二世の剛腕柔術家カルロス・トヨタ初登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サムネ

今回、初参戦となるカルロス・トヨタは、格闘技ファンの間では注目されている日本在住の剛腕柔術家。韓国ROAD FCの日本大会で、あの大巨人チェ・ホンマンをKOしたことは記憶に新しい。柔術家でありながら、ホンマンやマイティ・モー、シング・ハート・ジャディブとバチバチの殴り合いをし、会場を沸かせる名勝負製造機。MMAを主戦場とするカルロスだが、武道家として、道着を着たら強いのは間違いない。

伝統空手→極真空手→柔道→柔術→テコンドーを学ぶ武道家

——トヨタ選手のバックボーンを教えてください。

トヨタ ブラジリアン柔術の黒帯を持っています。最初に学んだのは空手。松林流の黒帯、次に極真空手の黒帯を取って、柔道をやってから柔術という順番です。

——空手、柔道、柔術と、まさに武道がバックボーン。

トヨタ 空手をやっていて、MMA対策で寝技を学ぶために柔道を始めました。それからより寝技が学べる柔術を習い始めました。

——学ぶのはいつも武道なんですね。

トヨタ 武道が大好きで、今はテコンドーも学んでいます。

——武道が好きになったのはどんな影響で?

トヨタ お父さんが日本人で空手をやっていたんです。それで僕もやろうと思ったのが最初です。

——日系ブラジル人ということですね。

トヨタ 日系二世です。お父さんは広島出身で。

——トヨタさんの現在の家族は?

トヨタ 結婚して子供もいます。奥さんは3歳から日本にいるブラジル人です。

——日本への想いというのは?

トヨタ 日本は大好きです。25年くらい前に来日して、日本が大好きになって、それからずっと住んでいます。

——色々な武道をやってきていますが、一番のバックボーンと言えるものは?

トヨタ 空手と柔術ですけど、すべて繋がっています。どれも大きなバックボーンです。

IMG_4685

——巌流島ではどんな技で勝ちたいと思っていますか?

トヨタ 相手のシャロマエフ選手は、空道っていう何でもありの空手ですよね。僕はまず打撃でいって、そこからは寝技もできるし、その時によって変わると思います。最初は打撃でいきます。

——シャロマエフ選手は空道世界王者ですけど、怖さはないですか?

トヨタ 世界王者なのでもちろん強いですよね。それにロシア人は強い。でもブラジルも格闘技の強い国なので、いい闘いになると思います。

——ブラジルとロシアはともに格闘大国ですけど、ロシアに対する対抗意識はありますか?

トヨタ 僕もロシア人と試合したことありますけど、やっぱり強い。攻撃が強いし、あと痛いとか嬉しいとか表情が顔に出ない。ずっと同じ表情で戦い続ける。恐ろしいですよ(笑)。

——シャロマエフ選手の気をつけるべき点は?

トヨタ シャロマエフ選手の巌流島の試合(星風戦)を見たけど、何でもできる選手だと思います。でも気をつけるのは、やっぱり打撃ですね。

——その打撃にどう対抗しますか?

トヨタ 僕のパンチで対抗します。僕の武器は色々ありますけど、特にパンチが強いので。チェ・ホンマン選手をパンチで倒してますから。ただ、相手は僕がパンチでガンガン行くのを想定してるでしょうから、また別の展開になる可能性もあります。

——ファンにはどんな闘いを見せたいですか?

トヨタ 一番いい試合、激しい試合をファンの皆さんに見せたいです。

——バチバチのやり合いになる?

トヨタ きっと、そうかな(笑)。

——巌流島の印象は?

トヨタ 巌流島を初めて映像で見た時にすごく面白いと思いました。自分も出たいなぁと思ったんです。何でもありだし、道着があるのがすごくいいなって。

——道着があると全然違う?

トヨタ 道着があると掴み方から投げ方から全然違います。道着を掴んで色んな技を出せますので。

——巌流島は闘技場にロープもありません。

トヨタ 僕は動き回るタイプなので、そこも自分に合ってます。

——トヨタ選手、すごく楽しそうですね。

トヨタ 楽しみです。早く闘いですね。頑張りますので、皆さん、よろしくお願いいたします!

空道世界王者シャロマエフvs 星風の期間限定・試合動画はコチラ⇒

『エブゲニー・シャロマエフ vs 星風』

1・3巌流島の大会情報はコチラ⇒
『OUT ENEMY 2018 in MAIHAMA』