NEWSニュース

これぞ異種格闘技! 「空手vs柔道」に勝利した菊野が全アジア武術選手権を制す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

img_8941

10月21日(金)、東京・国立代々木第2 体育館で、『全アジア武術選手権大会 2016 in TOKYO』が開催された。

 

トーナメント一回戦は、菊野克紀が韓国テコンドーのハ・ウンピョを1R、右フックでKOしてスタート。もう一人の日本代表である小見川道大も、中国散打のジャン・ウェンシェンをパンチで1R KO。残り2枠はロシアのイゴール・ペルミン、イランのアリ・マルバクティアリが勝ち上がった。

 

準決勝は、菊野がイゴール・ペルミンを3R判定で、小見川は1回戦に続いてKOでアリを破って勝利。決勝戦で「空手vs柔道」が実現することになった。まさに異種格闘技という展開となったこの試合は、緊張感のある間合いの勝負で開始。

 

小見川が綺麗な巴投げで菊野を宙に舞わせれば、菊野は空手の三日月蹴りで小見川の体を突き刺す。小見川は苦しそうに腹部を押さえると、場外に逃れる形になったが、そのまま動くことができず、審判が試合をストップ。沖縄拳法空手の菊野が“全アジア武術王者”の栄冠を手にした。

 

また、ワンマッチでは星風が場外にホンシュウ・ビワコを投げて圧殺。ビワコが立ち上がれず、星風の一本勝ちとなった。

 

カポエイラのマーカス・レロ・アウレリオと、喧嘩フットボールのミケーレ・ベルギネリの試合は、一進一退の攻防の末にベルギネリが判定で勝利した。

 

大会の詳細レポートはのちほどアップする。