NEWSニュース

【10.21巌流島・前日会見】全アジアの武術家たちが集結! 日本代表の菊野&小見川はアジアを制するか? 当日券の販売は16時から!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

10月20日(木)、フジテレビ・シアターモールで、10.21『全アジア武術選手権大会 2016 in TOKYO』(国立代々木第2 体育館)の前日記者会見が開催された。

日本、韓国、中国、モンゴル、タイ、イラン、ロシア、インドと、リザーバーを含めて実に8ヵ国から選手が集まった今回のアジア・トーナメント。地域もバックボーンも異なる多種多様な武術家たちが、一堂に会する様子は圧巻。改めて「アジア+武術」という概念の壮大なスケールを感じさせた。トーナメントの見所は菊野克紀(空手)、小見川道大(柔道)の日本代表の活躍。ただ、今トーナメントは、参加選手の実力が未知数なだけに勝敗予想は困難だ。全選手が優勝を狙える不気味な存在だといえる。

トーナメント参加選手、ワンマッチに登場する選手、ともに全員が計量をクリア。負傷や欠場等もなく、万全の状態で明日の大会に臨む。

当日は16:30に開場し、オープニングファイト実施後、18時に開会式をスタート。当日券は、16時より会場の当日券売り場で販売する。

『全アジア武術選手権大会 2016 in TOKYO』大会情報

トーナメント1回戦 第1試合

7w1a0334

菊野克紀(沖縄挙法空手 /日本)

このアジアの猛者たちを相手に、巌流島ルールで1日3試合するのは過酷で、いやなことなんですけど、同時に格闘家をやっててよかったなって本気で思います。明日、大会が終わったときに、自分のことを好きになれるように頑張ります。沖縄拳法空手の鍛錬によって、触れれば倒せる威力を持っているので、全身凶器となって相手を倒します。

ハ・ウンピョ(テコンドー /韓国)

韓国テコンドー代表のウンピョです。巌流島のような大きな舞台に呼んでいただき、とても嬉しく思います。テコンドーでもトーナメントをやりますので体力は問題ないです。あとはメンタルの部分が重要になるでしょう。テコンドーの足技で相手をKOしたいと思います。

トーナメント1回戦 第2試合

7w1a0369

イゴール・ペルミン(ハンド・トゥ・ハンド /ロシア)

対戦相手と顔を合わせて、エキサイトしています。ルールを尊重すること、そして最後まで闘い抜く気持ちが必要になると思います。明日は皆さんに喜んでもらえる試合をします。

アマラー・フーヘンフー(モンゴル相撲 /モンゴル)

明日は自分の得意なスタイルを活かして闘いです。ひとつ一つ、勝っていけば結果的に優勝できるでしょう。

トーナメント1回戦 第3試合

7w1a0391

小見川道大(柔道 /日本)

明日の試合がすべてだと思っています。トーナメントでは、生き物として強い選手が生き残ります。その生き物として強いのは僕だと思っているので、僕が勝ち上がります。小見川道大の巌流島、ご期待ください。

ジャン・ウェンシェン(プロ散打 /中国)

中国代表のジャンです。小見川選手はすごく強い選手だと聞いています。ただ、私も中国の強い選手です。明日は皆さんの期待を裏切らない、すごい試合をします。一番、意志の強い選手が優勝すると思います。

トーナメント1回戦 第4試合

7w1a0430

クンタップ・チャロンチャイ(ムエタイ /タイ)

一回戦の相手のアリ選手は若いし、大きいです。でも大丈夫。優勝を目指して頑張ります。

アリ・マルバクティアリ(カンフートーア /イラン)

明日は持てるすべての技を使って闘います。どの選手も強いのは分かっています。いかに真剣勝負ができるかが、分かれ目になるでしょう。一生懸命やりますので、よろしくお願いします。

トーナメント・リザーブファイト

7w1a0306

毛利昭彦(総合格闘技 /日本)

巌流島がある山口県から来ました毛利です。明日はインドから来た未知の選手と対戦します。とても楽しみにしています。山口県の意地を見せたいと思います。

アディチャ・カトカデ(コシティ /インド)

相手は強い選手ですが、ベストを尽くして、日本の皆さんに喜んでもらえるような試合をしたいです。

スーパーファイト

img_0031

星風(大相撲 /モンゴル)

みんなが喜ぶ良い試合がしたいです。(ビワコ選手に対して)お互い頑張りましょう。

ホンシュウ・ビワコ(ダンベ /ナイジェリア)

星風はゾンビのような選手です。倒すのは大変でしょう。このようにチャンスをいただいたので、日本のファンにいい試合をお見せしたいと思います。

スーパーファイト

7w1a0280

マーカス・レロ・アウレリオ(カポエイラ /ブラジル)

また巌流島で闘えて非常に嬉しく思います。明日は前回以上にカポエイラの技をたくさん披露して、皆さんに喜んでもらおうと思います。

ミケーレ・ベルギネリ(喧嘩フットボール /イタリア)

また闘うチャンスをいただいて感謝しています。対戦相手のレロ選手は非常にいい選手ですが、ベストをつくして素晴らしい試合をしたいと思います。

『全アジア武術選手権大会 2016 in TOKYO』大会情報