NEWSニュース

「巌流島に最も向いているのは空道でしょう!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂に参戦! 空道世界王者エブゲニー・シャロマエフ、インタビュー

今回の大きな目玉は、空道の現役世界王者が参戦することだ。かつてグレイシー柔術が登場した時、真っ先に挑戦した日本人は、大道塾の市原海樹だった。またK-1史上最強の王者と言われるセーム・シュルトも大道塾のチャンピオン。そして、巌流島が誕生し、大道塾が空道に進化し、その世界王者が満を持して巌流島に参戦してくる。最も巌流島向きと思われる空道! その怪物シャロマエフにインタビューしてみた。


シャロマエフ(サムネ)

—————–まず、あなたがやっている「空道」という格闘技について説明してください。

シャロマエフ 「空道」とは、極真空手のチャンピオンだった東孝師範が1981年に創設した大道塾という空手団体が始めた試合スタイルです。そもそも東師範は極真のようなフルコンタクト空手から、より実戦的な空手を目指し、「格闘空手」を標榜していたんですが、もはやスタイル的にも「空手」と呼ばれる範疇を超えているので、「空手道」ではなく「空道」と呼び始めたのです。「空道」は安全性を担保した上で、より実戦的な空手を目指しています。頭にはスーパーセーフという防具をつけ、手には拳サポーターをはめています。空手の突き蹴りだけでなく、ムエタイのキックや柔道の投げ技もあれば、サブミッションも、寝技も認められています。とても実戦的な空手だと思っています。

新勢力が襲来! 実戦空手「空道」が巌流島を飲みこむか!?

—————日本では、東師範も、大道塾も、空道も有名です。ロシアではどうですか?

シャロマエフ ロシアは、コンバットサンボやスポーツサンボ、MMA、極真空手、柔道、レスリング、キックボクシングと格闘技がとても盛んな国で、どのジャンルでも世界最高峰の成績を収めていますが、空道でも母国の日本を凌駕するほどの成績を収めていて、多くの世界チャンピオンを輩出しています。世界中の格闘技のジャンルで一番になるほど、ロシアは強い国だと思っています。

—————確かにそのとおりですね。あなたはなぜ空道を始めたんですか?

シャロマエフ 1995年に母が私を松濤館流の空手に通わせました。そのうち私のコーチが空道の方が実戦的だと、流派を変えてしまったのです。それで私も2000年から空道を始めることになりました。

—————空道の格闘技としての特徴をあなたはどう捉えていますか?

シャロマエフ 空道は空手というよりMMAに似ています。空手はもちろんですが、ボクシングのパンチ、ムエタイのキック、柔道の投げ技や寝技、そしてMMAの技術……。これらのものが全て空道には含まれています。つまり、空道をやっているということは、オールラウンドプレーヤーだということです。それは「巌流島」の試合でも、とても生きるはずです。

13616356_819359378194723_882533291_o

—————確かに空道の選手は、巌流島向きです。道着も着ているし、巌流島の理想的なファイターは空道の選手かもしれません。

シャロマエフ 私もそう思います。そしてまた、ロシア人にとって巌流島は、とても向いているルールだと思います。

—————空道をやっていることで、あなたは日本の武道をよく理解しているかもしれませんが、ロシアにも武士道精神はあるんですか?

シャロマエフ ロシアの道徳心のベースは「勇気」です。そして「良い行いをすること」は当たり前ですが、根本に「強い愛国心」があります。そして、空道には他の空手と同様、東洋の精神的な武道が流れており、私も伝統を重んじています。空道は東師範が作ったものですから、精神的なバックボーンは極真空手と同じだと思います。

————-巌流島ではどんなテクニックを使えそうですか?

シャロマエフ 空道の全ての技が使えます。そのくらいルールは似ていると思います。ムエタイのキック、ボクシングのパンチ、柔道の投げ技……。スーパーセーフなしで、オープンフィンガーグローブで闘うことで、空道の技はさらに威力を発揮するでしょう。

13616177_819359364861391_550580906_o

———–対戦相手の星風はご存知ですか?

シャロマエフ 試合の映像をビターリ・クラットに見せてもらいましたが、パワーと攻撃性の優れた選手だと思います。そして、とても気持ちの強い選手なので、私も勇気を持って闘うつもりです。

———–星風の警戒すべき点は、どんなところですか?

シャロマエフ 彼は私を闘技場の外へ放り投げようとするでしょう。彼は相撲レスラーです。正直、巌流島で空道にないルールがこの押し出しです。そこは試合にならないと私も経験がないので、何とも言えません。そこを特に注意しなければならないと感じています。

———–最後に巌流島に対する意気込みを!

シャロマエフ 私は日本で闘うのが大好きです。そして、今回セコンドで一緒に来るビターリの話によると、巌流島はとても将来性があると思うし、私もそう感じています。確かに今はMMAルールの方が有名ですが、20年前は誰も知らないルールでした。巌流島はMMAや、それ以上メジャーになる可能性は十分あると思います。だから、今回私は巌流島参戦を決めたのです。楽しみにしています。

 

■7.31巌流島・有明大会の対戦カード、チケット情報はこちら→ http://ganryujima.jp/?grjm_events=way-of-the-samurai-%e5%85%ac%e9%96%8b%e6%a4%9c%e8%a8%bc-final