NEWSニュース

「クラブマガはイスラエル軍人の必須科目です!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂に登場! クラブマガ王者ナタネル・パリシ、インタビュー

喧嘩フットボールの英雄ベルギネリに続き、今回はクラブマガ王者のナタネル・パリシにインタビュー。前回はクラブマガの教官が田村潔司を圧倒し、改めて格闘技としてのレベルの高さを証明したが、今回は現役王者の初登場! 果たして、クラブマガとは何か?

parisi kravmaga

———まずは「クラブマガ」がどういう格闘技か、教えてください。

パリシ 「クラブマガ」の「クラブ」は、ヘブライ語で「接近」という意味で、「マガ」は「闘い」「格闘技」という意味です。つまり、「クラブマガ」とは「接近戦」の「格闘術」という意味です。クラブマガは1930年代後半にイスラエルのイミ・リヒテンフェルドという陸軍将校によって開発されたものです。最初はヨーロッパに住むユダヤ人の護身を目的に作られたものでした。

———どんな格闘技なんですか?

パリシ 文字どおり、闘いで最も重要な接近戦を制する格闘術です。実戦を想定したもので、クラブマガではピストルやナイフに対する防御法もあれば、複数を相手にいかに闘うかという想定をしています。レスリングやキックボクシングのようにルールを決めたスポーツでいかに勝つかということではなく、それらの技も使っていかに実戦で勝ち抜いていくかという戦闘術であり、護身術です。

———パリシ選手はなぜクラブマガを始めたんですか?

パリシ イスラエル軍兵士として、またイスラエルの市民として、どんな時でも自分で身を守る必要があったからです。そして、私はそのクラブマガの技術を修得する中で、クラブマガの王者まで登りつめました。

戦慄! これが実戦格闘術クラブマガだ!

 

———クラブマガの精神的な理念は何かありますか?

パリシ クラブマガはイスラエル国防軍の必須科目です。ですから、兵士は全員クラブマガの戦闘術を学びます。精神的な理念は特にありませんが、イスラエル国防軍の必須科目ということで、我々はクラブマガを通じて国を守り、家族を守り、自分の身を守ることを学んでいきます。

———日本では武士道というサムライ・スピリットがあります。イスラエルにはそういうものはありますか?

パリシ 私たちの国では、多くの人が全能の神を信じています。

———クラブマガの技術は「巌流島」でどのようにいかせますか?

パリシ 先ほども言いましたように、接近戦の格闘術であるクラブマガは、巌流島でも大いに生かせますし、何よりもとてもアグレッシブで、効率的な技の仕掛けをします。パンチだけ、投げ技だけという単純なものではなく、接近戦で有効な技を複合的に使いますので、巌流島でもとても有効に使えると思います。試合では私の戦術が流れを支配するでしょう。

Army Parisi

———対戦相手はカマキリ拳法やテナガザル拳法という中国武術の選手です。どういう闘いをしますか?

パリシ 相手のことは全く知りません。私は闘技場で知ることになるでしょう。しかし、重要なのは相手ではなく、いかに自分をコントロールし、自分に打ち勝つかだと考えています。

———なるほど、巌流島ルールについてはどう思いますか?

パリシ それも7月31日にわかるはずです。クラブマガは実戦の戦闘術ですから、所詮ルールのあるスポーツで心配することはありません。試合はあくまでも試合で、命のやり取りではないので。ただ、ルールがあることで、やりにくい部分は出てくると思います。

———今回、なぜ巌流島のオファーを受けたんでしょうか?

パリシ 巌流島は大きな舞台であり、そこに立つことは大きなチャンスに繋がるからです。私の夢は、常に自分の実力を証明することでした。そして、K-1やPRIDEの発祥の地である日本で闘えることは、とても名誉なことです。皆さん、準備はできていますか? クラブマガ・チャンピオンがプロのリングに立ちます!

ISRAEL Parisi(サムネ)

■7.31巌流島・有明大会の対戦カード、チケット情報はこちら→ http://ganryujima.jp/?grjm_events=way-of-the-samurai-%e5%85%ac%e9%96%8b%e6%a4%9c%e8%a8%bc-final