NEWSニュース

答えがわからないから、胸弾む旅が続く。大晦日開催に向けて、見えた可能性とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ph01

安西グレイシーが見た「巌流島」とは? 『巌流島』はエレキングの角だった!?

『巌流島 Staging Tournament 公開検証』が終わった。さまざまなことがあり、論じたいことは各試合ごとにあった。帰宅後も頭の整理がつかず、録画しておいた生中継を見ると、ますます「この大会は、なんだったんだ?」という思いが渦巻いた。一体なにが目的なのか。なにを決めるトーナメントなのか。優勝者はどういう戦士だと言えるのか。

ぼくは第1回UFCを、米国コロラド州のデンバーで見ている。そこには、グレイシー柔術のホイス・グレイシーのほか、サブミッション・レスリングのケン・シャムロック、相撲のテイラ・トゥリ、サバットのジェラルド・ゴルドー、ボクシングのアート・ジマーソンら、さまざまな格闘技の選手がいた。

でも、前日のルール・ミーティングでホリオン・グレイシーが説明したルールは明解だった。

「ルールは、なんでもあり。勝敗を決めるのは敗者で、ギブアップの意思表示は3回、相手を軽く叩く。相手を叩けなければ、マットを叩く。それも無理なら足先でマットを叩くか、口頭で意思表示する。それ以外は、セコンドのタオル投入のみで勝敗は決まる。なにか質問は?」

これならば、のちにあった日本の総合格闘技でのレフェリーの誤審は、起こりえない。レフェリーはあくまで立会人、見届け人という立場だった。

 

だから発足当時のUFCは、出場選手にとって命がけだった。でも、ケガを恐れず、「俺が一番強いんだ。それを証明してやる!」という、自信と気概にあふれた選手が集まってきた。なかには、それが勘違いだった選手もいたが、出場した選手のなかで「自分も傷つかず、相手も傷つけずに勝つ」を信条とし、勝ちつづけたホイスの存在は、際立っていた。彼が白い道着を身にまとっていたことも、日本人として惹きつけられざるを得なかった。日本の文化が息づいていることを、そこに感じたからだ。

初期のUFCは怪しげで、選手のセコンドの中には「お前が相手を殺さないと、お前が殺されるぞ。お前が殺すんだ!」などと、ぶっそうなことを控室で言っている者もいた。聞いたことのない武術名を名乗る者もいた。 命がけで選手が試合に臨んだUFC。遺書を書いて試合に臨んだ者もいたUFC。それでも、選手が死ぬことはなかった。

開場前の会場に入ると、高さ60センチの闘技場の下に敷くため、ふとんと、厚さ約30センチのブ厚く柔らかいマットが、あわただしく準備されていた。闘技場を完成させたら、60センチという高さの恐怖に気づき、薄いマットを敷くだけでは危ないと判断されたのだという。ブ厚いマットは、フジテレビのバラエティーから急きょ借り受けたものだった。

旭道山和泰実行委員に聞くと、「私たちにとっては、砂かぶりに座る人が、あのマットがわりでした」 砂かぶりに座る人を人と思わず、人をクッションだと思って、相撲をとっていたというのだから、覚悟のほどがうかがえる。同体で頭から転落すれば、事故の可能性もある。だから土俵をわりそうになると、負けを覚悟した力士はあきらめて身の安全を確保することもあるが、旭道山実行委員は現役時代、土俵際に追いつめられると、そこからそり投げのようにして、相手を土俵から落として勝つこともあった。

だから大相撲の土俵は、誰もがあがれる場所ではなかったのだ。体の頑丈さ、タフさが要求された。危険も伴うからこそ、土俵際の攻防、出すか出されるかには、見ているものに手に汗を握らせる。ところが今回の『巌流島』は、とことん選手の安全性に配慮されたルールが採用された。それは実行委員の努力の賜物である。

宇佐美里香

思わず息を呑むようなキレッキレの演武を披露した宇佐美里香。演武のあとは開会宣言も行った

山本千尋

実行委員会のメンバーでもある山本千尋も華麗な演武を披露

でもそれにより、出場選手の間口が広がり、選ばれた、一つの格闘技や武道に秀でた選手だけでなく、一般の力自慢、プロ球技のOB選手でも、「オレも出てみようかな」と思えるような舞台になっていた。『巌流島』は、大晦日に地上波で放送することを、ひとつの目標にしているが、そう考えていくと、かつて大晦日の格闘技特番に出た、あの選手、あのタレントの顔も浮かんでくる。もしかしたらこの『巌流島』は、本当に大晦日に放送されるコンテンツになるかもしれない。

大会前、見どころを知人に説明しようとしても、言葉が浮かばなかった。あえて言えば「見どころがないのが見どころ」。つまり、なにが起こるかわからない。このルールで勝って、勝者は「なに」に強いと言えるのか。見てみるまでは、わからなかったからだ。

第0試合

第0試合で行われたリザーブマッチでは、いきなり同体で場外に落ちる展開が!

リザーブマッチ

リザーブマッチを制したのは森川修次。最後は三浦を場外へ出し勝利となった

じつは、優勝者はどういう戦士だと言えるのか。いまだにわからない。でも、わからないからこそ面白いのだ。わからないからこそ、わかるまで永久に考え、見る者の旅も続く。

余談だけど、ぼくはエレキングの回転する角を見ていると、いまだにエレキングが怪獣なのかロボットなのか、人工生命体なのか、わからなくなる。わからないから考え続けているし、答えのない旅ほど面白いものはないと思っている。

カポエイラの選手、マーカス・レロ・アウレリオは、1回戦のアブドゥーラ・ニャン戦(セネガル相撲)で、変則的な蹴りを見せ、会場を沸かせた。実にパワフルで速い動きだった。でも、このぐらい体重のある選手が、ここまで集中して、速く力強い動きを見せると、すぐに失速する事例を、これまで見てきた。アウレリオも準決勝の星風戦(相撲)で失速した。

1回戦第1試合

華麗な足技を披露したアウレリオ。ニャンはすれすれのところでなんと回避!

でもカポエイラだけでなく総合格闘技にも取り組んでいたアウレリオは、グラップリングにも慣れていて、準決勝で敗れたものの、巧みに試合を闘いきっていた。 試合後の休憩時間、ロビーにいたアウレリオの周りには、会場でファンになった人たちが、一緒に写真を撮ってもらおうと列を作った。笑顔の似合うアイドルが、一人誕生した。

セネガル相撲のニャンは、ふがいなかった。アウレリオにすぐに場外に突き落とされ、そのあと左ヒザ蹴りを2発食らうと身を沈め、自らの片ヒザをマットにつけた。素早くバックにまわったアウレリオは、背後から顔面パンチ3発。1発目が入るとすぐにニャンはマットをタップした。

1回戦第1試合

注目のカポエイラVSセネガル相撲はニャンのタップで終わってしまった……

セネガル相撲は、小さなパンツの上に帯のような薄いマワシをつけ、地面の上で闘う、伝統的な土着の裸体格闘技。相手の足に自分の足をかけて倒すことはできるものの、蹴りは禁止されている。 なかなかビザが下りず、参戦が決まったのが直前で、ルールに対応できなかった。前日会見のとき、壇上でアクビをしていたのを見て、時差ボケも心配されたが、西アフリカからはるばるやってきたセネガル戦士は、十分なパフォーマンスを見せることはできなかった。

アメフトの和久憲三は、星風の馬力に押され、1回戦で敗退。

1回戦第2試合

試合開始時はアメフトの構えを見せた和久。このあと一気に突進していったが、星風に避けられてしまった……

1回戦第2試合

格闘技歴1ヵ月ながら、星風に真っ向勝負を挑んだ和久。敗れはしたが、「たのしかった」と清々しい表情を見せた

プロレスラー、ミノワマンは、散打の巨人ウーラーハンに蹴られ、道着を持たれて力負けし、いいところなく1回戦で敗れた。

1回戦第3試合

優勝を狙っていたミノワマンだったが、まさかの1回戦負け……

オランダのブライアン・ドゥウェスと、ブルガリアのコンバット・サンビスト、カーメン・ゲオルギエフの1回戦は、ゲオルギエフが打撃もできるだけに、打撃で勝負したのが命取りになった。打撃では圧倒的にオランダのキックボクサー、ドゥウェスが上だった。

1回戦第4試合

ゲオルギエフは先にドゥウェスを場外に出したが、最後はドゥウェスの打撃に沈んだ

「この大会で、オレが一番強いんだ」「オレが絶対優勝する!」

私見になるけれど、そういう気持ちが一番強かったのは、モンゴルの星風だった気がする。相撲界を追われた星風の、なにかを見返してやるというその意気込み、気迫は素晴らしく、これを見れただけでも会場にいた価値があったんだと、いまは感じている。決勝で敗れはしたが、ぼくには見ていて一番、感情移入できる選手だった。

準決勝戦第1試合

準決勝戦第1試合はアウレリオが華麗な足技をまたまた披露したが、3度の場外で一本負けに終わった。だが、カポエイラの魅力は存分にみせつけた

準決勝戦第2試合

準決勝第2試合はドゥウェスがパウンドでウーラーハンを仕留めた

優勝はオランダ人のドゥウェス。K−1に続き、『巌流島』でもオランダ人の天下が続くのか!?

決勝戦

決勝戦。なんとドゥウェスは巴投げで星風を場外に投げ出した! 柔道は子供の頃に少しやっただけだそうだ

決勝戦

最後はスタミナの切れた星風にパウンドを浴びせたドゥウェスが一本勝ち。安定した強さでトーナメントを制した

ピーター・アーツ

観戦に来ていたピーター・アーツもドゥウェスを祝福! 敗れはしたが、星風の頑張りは評価される!

最後に、ルールの安全性を再三指摘してきたが、格闘技だけではなく、運動競技や武道に危険はつきもの。中でもスーパーファイトで少林拳のグォウ・チェンと闘った、元プロボクシング・日本フェザー級チャンピオンの渡辺一久のパンチが、凶器であることだけは間違いない。65キロという体重なのに、信じられない常識はずれのパワー、体幹力を誇っている。見事な投げ技まで見せていた。

スーパーファイト

ボクサーの渡辺一久はパンチで勝負かと思いきや、蹴りを繰り出した!

スーパーファイト

蹴りだけでなく、投げでグゥオ・チェンを場外に投げ出すなど巌流島っぽい闘い方を見せつけた

スーパーファイト

渡辺はパンチでKOではなく、三度の場外での一本勝ち!

スーパーファイト

注目の太極拳・山岸正史は開始早々に相手に向かっていったところをカウンターをとられて倒れたところにパウンドを浴びてしまい、まさかの6秒で敗退となった

渡辺は今後、トーナメント参戦を希望しているという。渡辺に殴られない自信のある選手、ガードに自信のある選手ならともかく、殴られたくない者は、絶対に大会に出てはいけない。まじ、ヤバいです。

リポート/安西伸一(元『格闘技通信』グレイシー担当)

出場選手が勢揃い

閉会式では出場選手が勢揃い。無事に事故もなく第1回大会の幕は閉じた
対戦カード*巌流島ルール/3分3R延長1R

第9試合 トーナメント決勝戦
星風
星風 (相撲/モンゴル) 
VS
ブライアン・ドゥウェス (オランダ/キック) Winner
ブライアン・ドゥウェス
Winner: ブライアン・ドゥウェス 1R1分59秒、一本 ※パウンド

第8試合 スーパーファイト 65kg契約
渡辺一久
渡辺一久 (ボクシング/日本) Winner
VS
グゥオ・チェン (少林拳/中国)
グゥオ・チェン
Winner: 渡辺一久 1R1分12秒、一本 ※三度の場外

第7試合 トーナメント準決勝戦第2試合
ウーラーハン
ウーラーハン (散打/中国)
VS
ブライアン・ドゥウェス (オランダ/キック) Winner
ブライアン・ドゥウェス
Winner: ブライアン・ドゥウェス 1R1分59秒、一本 ※パウンド

第6試合 トーナメント準決勝戦第1試合
マーカス・レロ・アウレリオ
マーカス・レロ・アウレリオ (カポエイラ/ブラジル)
VS
星風 (相撲/モンゴル) Winner
星風
Winner: 星風 3R0分13秒、一本 ※三度の場外

第5試合 スーパーファイト
山岸正史
山岸正史 (太極拳/日本)
VS
岩丸祐太郎 (空手/日本) Winner
岩丸祐太郎
Winner: 岩丸祐太郎 1R0分06秒、一本 ※パウンド

第4試合 トーナメント1回戦第4試合
ブライアン・ドゥウェス
ブライアン・ドゥウェス (キック/オランダ) Winner
VS
カーメン・ゲオルギエフ (コンバット・サンボ/ブルガリア)
カーメン・ゲオルギエフ
Winner: ブライアン・ドゥウェス 1R2分13秒、一本 ※三度の場外

第3試合 トーナメント1回戦第3試合
ミノワマン
ミノワマン (プロレス/日本)
VS
ウーラーハン (散打/中国) Winner
ウーラーハン
Winner: ウーラーハン 1R0分54秒、一本 ※三度の場外

第2試合 トーナメント1回戦第2試合
星風
星風 (相撲/モンゴル) Winner
VS
和久憲三 (アメリカンフットボール/日本)
和久憲三
Winner: 星風 2R0分50秒、一本 ※三度の場外

第1試合 トーナメント1回戦第1試合
マーカス・レロ・アウレリオ
マーカス・レロ・アウレリオ (カポエイラ/ブラジル) Winner
VS
アブドゥーラ・ニャン (セネガル相撲/セネガル)
アブドゥーラ・ニャン
Winner:マーカス・レロ・アウレリオ 1R0分38秒、一本

第0試合 リザーブマッチ
森川修次
森川修次 (柔道/日本) Winner
VS
三浦康彰 (空手/日本)
三浦康彰
Winner: 森川修次 3R2分21秒、一本 ※三度の場外