NEWSニュース

2016年『巌流島』再始動! 実行委員会がこの半年間かけて動いた5つの改革とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィシャルサイト、本日よりリニューアル・オープン!
アドレス変更に伴い、再度「新規登録」をお願いします

open

niconio動画の『巌流島チャンネル』のブログで、谷川貞治広報部長が説明しているように、『巌流島』はこの12月に再スタートを切りました。この半年間、関係者・ファンの皆様にはご心配、並びになかなか情報が更新できなかったことを改めてお詫び致します。

今年7月18日、『巌流島』は両国国技館という大会場で勝負に出たのですが、大会直前に生放送する予定だったフジテレビ(CS放送)から突然理由も告げられずに放送中止の勧告を受け、一時は危機的状況に追いやられてしまいました。その後、フジテレビとは弁護士を通じて和解に向けて前向きな話し合いが行われ、CSフジテレビのホームページ上には、お詫びの文章を掲載していただきましたので、ご確認ください。今後、和解等の内容につきましては決定次第、皆さんにご報告させていただきます。せっかく7月の大会の反響が良かったのに、5カ月も間を空けて本当に申し訳ありません。しかし、このタメの期間に『巌流島』は、組織、体制、競技のあり方、プロモーションやブランディングすべての面で改革に踏み切ることを決意致しました。今後、どんどん情報を提供していきますので、皆さん、ご期待ください。

そこで、今回のニュースでは、オフィシャルサイトのリニューアルオープンに先立ち、この半年間『巌流島』実行委員会が水面下で動いていた主に5つの改革をご紹介致します!

5つの改革

1、オフィシャルサイトのリニューアル!

~ファンとともに思考する格闘技~をさらに求めるために、これを機会にオフィシャルサイトをリニューアル致しました。まだ、「Coming soon」の項目も多いですが、ニュース、ファンとともにSNSで意見を交わし合う「議論」の他にも、nicnicoと組んだ『巌流島チャンネル』、『巌流島』You tubeチャンネルなど、動画でのSNSも充実させていきます。また、「ファンと思考する格闘技」としては、「武道とは何か?」という読物も定期的に掲載していきますので、専門家の声を聞いて、さらに思想を深めていってもらいたいと考えています。さらに、オフィシャルサイトで『巌流島』オフィシャルグッズの購入や、一新していく組織・体制を紹介。今後のプロジェクトを担うスタッフ募集等も行っていきますので、ぜひご確認ください。このオフィシャルサイトをひとつの『巌流島』の情報の発信源にしていきたいと考えております。

サイトのドメインが変わりましたので、ご注意ください→ganryujima.jp

2、niconico動画『巌流島チャンネル』で新番組『激論! 巌流島魂』スタート!

IMG_0035

『巌流島チャンネル』のブログにも書きましたが、niconico動画の方も充実させていきます。この『巌流島チャンネル』では、毎月2回(やがては毎週)、『激論! 巌流島魂』と題する討論番組を放送していきます。

初回は12月3日(木)、22:00~23:30まで生配信。このように同番組は毎週木曜日22:00から、1時間半で放送していく予定です。ここで様々なゲストを交え、CSフジテレビで放送してた千原ジュニア司会の『新格闘技・巌流島を盛り上げるTV』のような、巌流島の方向性をファンの皆さんの声を聞きながら、討論していきます。第1回の出演者は田村潔司、菊野克紀、旭道山、山口日昇、谷川貞治他(敬称略)。CS放送よりも、さらに深い討論をやっていきますので、ぜひ生で書き込みをしながら、番組にご参加ください。

番組内容

番組名 『激論! 巌流島魂』
放送日 #1 12月 3日(木) 22:00~23:30 生配信(配信済)
#2 12月17日(木) 21:00~22:30 生配信(配信済)
#3  1月 7日(木) 21:00~22:30 生配信
#4  1月22日(木) 22:00~23:30 生配信
テーマ #1 「巌流島は武道性を追求したい! 美しき格闘技の試合とは?」
#2 「達人は本当に存在するのか?」
#3 「格闘技にルールはどこまで必要か?」
#4 「次回大会 マッチメイク会議」
補足 毎月第一、第三木曜日の22:00~23:30生配信(21:00~22:30の場合もあります)の予定。
出演者は毎回6~8名。

なお、次回1月7日(木)の#3は新春スペシャルとして、高円寺パンデットというイベント会場でファン限定40名を集めて、公開で行います。
第1部(19:30~20:50)では『大武道』発売トークイベントとして、谷川貞治×山口日昇×ターザン山本の討論会。
第2部(21:00~22:30)では、ゲストに平直行、菊野克紀、旭道山を迎えて、『激論! 巌流島魂』のニコ生配信。
ご観覧など、詳しくは「高円寺パンデット」のオフィシャルサイトで。皆さん、お待ちしております!

 

また、『巌流島チャンネル』では、12月からブログも充実させるために、ほぼ毎日更新していきます。

12月〜1月の執筆陣は以下のとおりで、いきなり格闘技マスコミの重鎮たちが登場します。

ブロマガ

月曜日 谷川貞治(『巌流島』事務局・広報部長)
火曜日 山口日昇(元『紙のプロレス編集長/『大武道』編集長)
水曜日 山田英司(現『BUDO-RA BOOKS』編集長)
木曜日 田中正志(現『週刊ファイト』編集長)
金曜日 ターザン山本(元『週刊プロレス』編集長)

格闘技界の裏事情を知り尽くしている上記5名が、毎週同じ「お題」のもと、それぞれの意見を書きます。現在進行している「お題」は以下のとおり。このブログについては、12月7日(月)よりスタートしていますので、改めてご確認ください。

2015年 12月

第一週目 「巌流島再出発に期待すること」
第ニ週目 「私の大武道」
第三週目 「大晦日と格闘技」
第四週目 「2015年!」

2016年 1月(予定)

第一週目 「私が選ぶベスト異種格闘技戦」
第ニ週目 「私が選ぶ理想のプロ格闘家」
第三週目 「私が選ぶ期待の格闘家」
第四週目 「私が選ぶ思い出のベスト興行」

3、12月10日(木)、東邦出版より『大武道』発売!

51VZtp7GV1L._SX360_BO1,204,203,200_『巌流島』では出版分野にも進出。12月10日(木)より、東邦出版から『大武道』という本が全国書店で絶賛発売中! 同書は谷川貞治と山口日昇がダブル編集長を務め、隔月で発売していく予定です。編集コンセプトとしては、この現代社会において「武道」や「武士道」をもう一度、深く掘り下げようというもので、創刊となる今回のメイン特集のテーマは、「武士道」の中でも最重要テーマである「恥とは何か?」。

現代社会においての「恥」について、数見肇、船木政勝、堀辺正史、ターザン山本、田原総一郎vs鈴木邦男、旭道山、デビ夫人、イケダハヤト、phaらが熱く語っています。

また、第2特集では、『巌流島』に絡んで、「達人は本当に存在するのか?」を徹底特集。
甲野善紀、山田英司、平直行、谷川貞治、田村潔司らが、『巌流島』と達人について、熱く語っています。

他にも藤波辰巳の全国城巡りの紹介や安西伸一の「わが青春の週プロ・格通時代」と言った連載など、盛り沢山な内容になっていますので、まだ読んでいない方は、ぜひ全国書店でお買い求めください。谷川+山口が作っているので、必ずや「こんな面白い世界があったんだ」と思うと同時に、格闘技の認識が変わると思います。『大武道』第2号は2月10日頃の発売を予定しております。次号の特集は「超人追求!」。乞うご期待!

4、アニメ『巌流島』プロジェクト、スタート!!

新生『巌流島』では、現在『北斗の拳』や『ドラゴンボール』『ガッチャマン』『ハクション大魔王』『妖怪ウォッチ』等のアニメーターの重鎮・須田正巳先生らとアニメ『巌流島』構想を練っています。『巌流島』はイベントだけでなく、アニメで世界進出を目指していくので、ファンの皆様も「我こそは」という方は、ぜひストーリー構成など、アイディアを出してご参加ください。

5、そして次回イベントは、来年3月末~4月上旬に開催します!!

そして、皆さんが注目している次回イベントは、来年3月下旬に都内会場で開催致します。正式発表は1月上旬になりますので、ご期待ください。マッチメイク等のイベントの全容も年明け早々には発表しようと動いていますので、お楽しみにしてください。いずれにせよ、年末を含む現行の格闘技イベントとは全く違う世界観をお見せしていく予定です。

また2016年度のイベントスケジュールは、この3月下旬大会を含めて4回を予定しております。来年の目標の大会コンセプトは以下のとおり。

3月~4月 Starting Over(再出発)
7月~8月 山口県・巌流島で開催!
11月~12月 GPトーナメント(大会場)
2017年1月 格闘技版・箱根駅伝「大学対抗・団体戦」

詳しくは今後、決定次第オフィシャルサイトで随時発表していきますので、お楽しみにしてください。

このように、『巌流島』では常に新しいコンセプトで、格闘技界の新しい扉を開いていきます。皆さんのご参加をお待ちしております!