DISCUSSION議論

徹底検証! 5・6 巌流島・舞浜大会!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかげさまで大好評だった5・6巌流島・舞浜アンフィシアター大会。その感想を皆さんにぜひお聞きしたいと思います。

●無差別級の闘いはどうだったのか?
●ニッポンの底力、鈴木信達、シュレック、吉田善行の闘いっぷりは?
●日本の未来、シビサイ、原、北井の可能性は?
●今大会のベストファイターの順位は?
●今後、巌流島で見たい日本人は?
●この流れの中で、次に巌流島に何を期待するか?
●次に見たいマッチメイクは?
●ルール、演出等の問題点は?

などなど、熱いうちに皆さんのご意見をお待ちしています。

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

舞楽苦

No.074 2017/07/02 12:01

次回からは演武の発表をできるだけ早い時期に、できることなら対戦カードと同時に行った方がいい。

演武は既存格闘技ファン以外の人へ巌流島を勧める際のとっかかりになるし、巌流島が今までの格闘技イベントと違う事が分かりやすくなるので。

退会済み

No.073 2017/06/27 06:11

●5階級の階級別トーナメントを考えてみました♪
最高齢の渡辺剛さんは除外。
●重量級
関根(115)対アンブリッツ(139)
頌真(108)対モー(119)
岡(115)対ドゥウエス(103)
北村(105)対ガブリエル(93)
星風(110)対ブドゥ2(?)
ハーン(125)対マドンセラ(140)
楠(115)対モヨ(118)
海鵬(100)対ゲオルギエフ(93)
和久(103)対アラン(?)
森川(105)対ビワコ(95)
●軽重量級
田村(84)対ベルギネリ(85)
ミノワマン(88)対コピタイン(90)
ウーラーハン(90)対シャロマエフ(90)
ボルドバートル(87)対ニャン(90)
●中量級
瀬戸(75)対ヴィニシアス(80)
毛利(73)対アウレリオ(80)
岩丸(74)対ゴーシュ(80)
中島(80)対ブラマ(80)
岩倉(77)対ロクク(77)
TOSHI(74)対トゥントゥンミン(80)
三浦(77)対クンタップ(75)
山岸(77)対パリシ(73)
●軽量級
菊野(70)対クラット(70)
小見川(70)対ペルミン(70)
吉田(70)対ジダ(70)
フーヘンフー(70)対ソウザ(70)
ウンピョ(70)対アリ(70)
チャンヒョン(70)対カルバン(70)
●軽々量級
町田(60)対ヤードン(65)
原(63)対ウェンシェン(?)
北井(63)対チェン(65)
ミンス(65)対カンダレ(65)
渡辺(65)対カトカデ(60)
●重量級(91キロ~)は日米決戦、
軽重量級(90キロ級。81~90)は日欧対決、
中量級(80キロ級。71~80)は日伯対決、
軽量級(70キロ級。66~70)は日露決戦、
軽々量級(65キロ級。~65)は日中対決が其々ダブルメーン。
1回戦は「モンゴロイド対世界」がテーマです。

舞楽苦

No.070 2017/06/06 12:58

>ダブルミノルさん

すみません、たまたま中国武術関連イベントの仕事なども連続して入ってしまい、まだこちらに脳の容量を割けない状態になってしまっています。

落ち着くまでに少なくとも、もう1~2週間ぐらい掛かりそうなので、復帰までもうしばらくお待ちいただけると幸いですm(__)m

退会済み

No.069 2017/06/06 09:23

●ぶらっくさんの提案を受けて、
①巌流島ルールー②と③の折衷ルール
②Samuraiルール(離脱護身。立路。立ち技。)ー残心導入ルール
③Ninjaルール(捕獲護身。柔術。総合)ー田村ルール
としよう。
「①標準ルール②合戦ルール③決闘ルール」としても良い。
②が「寝技0秒&残心あり」、③が「寝技30秒&寝技の関節あり」、①は「間を取って寝技15秒&相殺で残心も寝技の関節も無し」という位置づけ。
●「3サイドクラッシュ制」はあくまで矛盾しない為の「裏設定」でいきましょう。「崖」を前面に打ち出した方がインパクトと訴求力ありますしね。

●ぶらっくさん、もう仕事終わったかな?

退会済み

No.068 2017/06/06 06:27

●ルール、演出等の問題点は?
●今回多く指摘されたのは、偶然のバッティングによる怪我とかでなく、「相手の防御」によって菊野選手が自滅したのだから「アンブリッツ選手のドクターストップ勝ち」でいいのではないかという事。
一応ルール通り無効試合にしましたが、これでは菊野選手も浮かばれないという意見が多かったです。
あとパウンドを15秒ルールで中断して立たせるの繰り返しは見ていて辛かったです。まあこれは関根選手の様に「これ一発で決めてやる」という威力を込めるとか選手の意識改革による部分も大きいですがポイントで何か改善出来ないですかね。
●演出はシンプルかつコンパクトで良かったけど、プロジェクションマッピングはオーロラビジョンに映さないと客席からは全く見えないです。
演武も最低2つはやって下さい。

現行巌流島ルールについて。
●巌流島ルールでは「(第5章反則11により)両者寝技状態での四点頭部膝蹴り」「立ち関節から寝技への移行」「脊椎以外の背中への打撃」「首から下への、頭突き&肘打ち&四点膝蹴り&蹴り上げ&踏みつけ」はどれも有効。寝技の定義が「足裏以外の一点が床に着いた状態」なので「ニープレスや逆エビや白目式腕固め」はグラウンド状態の適用対象外。上記はどうも忘れ去られている様なので運営側もミーティングで周知徹底させるべき。
●柔術家はスペシャリスト。シュレック選手にはどんどんルール利用して盲点突いて主張して欲しい。谷川さんが決めた現行ルールはよく読むと結構穴が多いので、そこから巌流島ルール切り崩していってルール完成の一助に。
●現行巌流島ルールの説明はまず「簡単に言うと、総合ルールから寝技の関節を取っ払って、3回転落で負けを加えたルールです」と伝えてから、細かいルールを追加説明した方が分かり易い。
●甲冑合戦で、模擬小太刀戦、素手対小太刀、ハンディキャップ戦も一本攻守交替制で行なう。ルールとセットで売り出して巌流島なりの説得力ある最強論を提示する義務がある。巌流島ルールはぶらっくさんの言葉を借りれば「剣(ナイフ)を拳(パンチ)に置き換えた」戦場での組み討ち戦。
●生放送でも「TENRAKU」のポイント表示や時間表示くらいやろう。
●勝ったら杯貰えるシュートボクシング大会だから「S-cup(エスカップ)」。
なら勝ったら兜貰える巌流島大会は「G-met(ジーメット)」?
勝利者賞はやっぱり兜がベストですよ。復活させましょう。
●1月の「巌流島箱根駅伝(大学対抗団体勝ち抜き異種格闘技戦)」、7月の「甲冑合戦」は其々本戦とは別枠で開催し、恒例にしよう。
「巌流島冬の陣」、「夏の陣」と其々呼ぶ事。
4/13の「決闘の日」、10/4の「猪木対マサ斎藤決戦の日」にも何か記念イベント開催。
●「世界各国の格闘技を紹介する国際友好団体」という名目で一般財団法人化を申請し、「日本武道協議会」にも加盟申請する。
いつかは日本武道館でやりたいが、まあいきなり武道館は無理だから暫くは背伸びせず小規模会場でやろう。
●巌流島が五輪ならSEI☆ZAは五芒星。
平日週5日の練習も今の洋式の内容から和式へとそろそろ変更して欲しい!
理想は「日本武道協議会に加盟→加盟徒手武道5団体(空手・柔道・合気・相撲・少林寺拳法)で練習」だが。
寝技習得の為に柔道は「講道館&七帝(高専)」両方を学べばよい!

退会済み

No.067 2017/06/06 05:31

噛みつき・金的・目潰しがある世界では寝技は通用しないのよ。グレイシーはそれが分かってるから第1回UFCでは「それらを禁止事項にした」。
そして表向きは「何でもあり」であるかの様に見せかけたんだ。巧妙なトリック。
「マウント返し」=「金的打ちor金的掴み」、
「マットヒューズポジション返し」=「相手をずらしての腹への噛みつき」だしね。
これは流石に板垣恵介もまだ気づいてないな。
ただ現代の日本ではこの3つを認めた試合を行なう訳にはいかない。つまり「検証不可能」なんだ。
だから「公平な異種格闘技戦」を掲げる巌流島では以下の様にしよう。
打撃系が「噛みつき・金的・目潰し」を放棄する代わりに、組技系には「寝技全般」を放棄してもらう。これで相殺。
公平な異種格闘技戦という事で始まった討論だが実戦性という観点から再度思考実験をやり直してみると面白い。
●「試合場の直径は7m」に狭めよう。「試合場の周りのエプロンは幅1m、闘技場全体の直径は9m」と明記。
土俵ウィキには「相撲伝書によると鎌倉時代に見物人が直径7 - 9メートル(4 - 5間)輪を作り、これを人方屋といったという。これが土俵の起源」とある。これに倣おう。パンクラスの試合場も最低直径は7mと規定されてるし、SEI☆ZAも7m。
これで回り込み出来ず前に出るしかないのでますますKOが増える。
オクタゴンは2種類あって直径9.1m(30フィート)の物が主流なのだそう。巌流島も国際基準に合わせるべき。
9.1m=10ヤード(アメフトのシリーズ獲得線)≒30尺(土俵の直径の2倍)≒9m(アマレスのサークルの直径)。
●巌流島での「グラウンド状態の定義」は「足裏以外の身体部分が1か所以上床に着いている状態」なので「相手の背中や腹に膝や尻を置いた状態での攻撃」は厳密には「寝技ではない」筈。よって「ニープレスや逆エビや白目式腕固めやニーオンザベリーのパウンド」等は「グラウンド状態の適用対象外。立ち技として有効」」として欲しい。
この「ルールの盲点」を活用する事により、実戦で有効なニープレスも皆狙っていく。謂わば「立ち技系護身術の味噌」。皆が手探りで探してるのはこれだと気付いた。
これで「投げやニープレス」を優先する選手が増え、理想の戦いが増える。
●タックル規制はまず無理。そうなると「蹴り足も捕まえちゃいけないの?蹴り放題かよ!」という輩がどうしても出て来る。
「キックもタックルも禁止」だとそれは只の「グレコMMA」(自己又は相手の、腰より下を用いた攻防禁止)だ。これがルール作成の難しさなんだ。がぶりやカウンターの膝等足タックル対策を磨いてこその「最高峰の打撃」だとも思うしね(同じ事はマウントについても言える)。
まあルールで寝技が無意味となればタックルを狙う者も少なくなるだろう。
●15秒というのは最低限の意味。本来なら「両者寝技状態での攻防禁止」としてすぐに立たせたいが、それだと客が「早いブレイクで流れが止まる」と不満の声が多かったので15秒のポジショニングつけただけの話。それなのに「15秒を30秒にしろ」だの「寝技の関節つけろ」だのいう議論は本来本末転倒な拡大解釈。
こうなるとその先に待つのは「何だ、ただの総合もどきじゃん。UFC見てればいいや。余程スッキリする」という身も蓋も無い結論。どうも性質の違いを理解せず、「お得感」というMMAの論法でしか考えられない人が多い。マウント認めてるだけでもMMA側への大幅な譲歩だというのに。
「寝技では対複数や対武器には対処出来ない。これは世界の護身術界共通の認識」。
山田さんのコラムは正に我が意を得たりだ。 山田さんにはどんどんこの実戦観を一般にも啓蒙していって欲しい。
巌流島ルールはあくまで残すとして、それとは別に寝技完全排除の残心導入ルールも別に新設して欲しい。
●「足裏以外を地につけてはならない」、相撲は押し出しより寧ろこちらの極意の方が重要だったんだ。
●谷川さんが「ニーオンザベリー」「相手の光を消すか、生かすか」に言及した。言い続けた私としては感慨ひとしお。
●寝技主体の「ブラジリアン柔術」に対し、地球の真裏の「日本武道」は立ち技主体。「日本武道の復権」とは即ち「立ち技の復権」なんだ。
佐山は「格闘技は『打投極』の3つの回転で成り立っている」と言ったが、
私はそこに第4の要素『圧』(寄り切り、抑え込み等)も入って来ると思っている。
●①ブラジリアン柔術(寝技)ー寝打(パウンド)寝投(タックル)寝極(グラウンドサブミッション)寝圧(ポジショニング)
②日本武道(立ち技)ー立打(空手)立投(柔道)立極(合気)立圧(相撲)
七帝柔道(高専柔道)は講道館と道を異にしたしね。
②の項目に「寝技(ニープレス)」を加えたものが巌流島の技術体系、「技の五輪」だ。
●海外ファンもUFCに無い新たな刺激に飢えてるからUFCとの差別化に力を注いだ方が良い。成功には全く新しいアプローチが必要。これ迄に無い最強の概念を提示すべき。
巌流島はもう立ち技に針を振り切るべきで、クラヴマガ・システマ・シラット・エスクリマ(カリ)・ジークンドー・戸隠流忍術・ハプキドー・カジュケンボ等「立ち技系護身術」が真価を発揮出来る舞台を早急に整備すべき。それが鉱脈への近道。
●①ボクシング、レスリング、サンボ、キャッチ&サバット。
②空手、相撲、柔道、合気道&少林寺拳法。
①は「西洋格闘技の五輪」で「靴の文化」。
②は「日本武道の五輪」で「素足の文化」。
キックボクシングと総合格闘技は今や欧米が其々本場。その意味では西洋も素足の文化が浸透してきたと言える。
●「活人剣(護身術)・殺人剣(喧嘩術、転じて処世術)、活殺自在」こそどの格闘技も輝ける公平な異種格闘技戦という
巌流島のコンセプトを反映する思想であり、世の人々に求められる哲学だ。
自我消えて彼我が生まるるその間合い 一は全なり 全は一なり。
●寝技は「蛇足、無用の長物」。「ブラッシュアップで必要な部分だけを残して無駄な部分は排除し、洗練させて魅力と価値を上げたものが巌流島」という考え方。「寝技という贅肉を削ぎ落とすダイエット」と言い換えてもいい。
寝技では武器戦(対ナイフ)にも複数戦(数的不利)にも対処出来ない。 そもそも見てても膠着とかで分かり辛いし面白くない。寝技禁止はキープコンセプトにすべき。
http://efight.jp/news-20161022_248799
新レベルスルールはシンプルでいいけど、寝技の時間制限は無いのかな?どう対処すんだろ。
やっぱりレベルスは要注意だったな。怖いのは、ラウェイ同様「究極」を謳い文句にしてる所。だから「興行論」でもあるんだ。
今後「巌流島ルール・ラウェイルール・レベルスルール」で競合することになるだろう。
巌流島は引き続き「究極の異種格闘技戦」を謳い文句にしていこう。
●表向きの入口はゲームの世界の再現でいいと思うが、どうせ新たに始めるなら武道をもっと知りたい人の為にその本質まで繋がる「深み」のあるものにして欲しい。
グレイシーが出て来た時の様な「新たな地平の開拓」というか。

退会済み

No.066 2017/06/06 05:31

●巌流島の闘技場について考えてみた。
巌流島では「周り全て崖」という設定だが、そんな特殊な実戦が実際あるだろうか?
と、ここで見方を変えてみた。
そうではなく、これは「周り全て壁」という状況設定なのではないかとはたと気づいた。
リングにはロープが、オクタゴンには金網が其々ある。
だが、どちらも「ぶちかましで壁に激突させられたダメージ」は考慮されない。
普通に考えて、「地面にダウンして頭を打つダメージ」「地面に投げられて頭を打つダメージ」「壁にぶちかましで激突させられて頭を打つダメージ」は同等の筈。
なのにこれらが全くポイントに反映されないのでは大問題だ。
その点巌流島では「打撃によるダウン」「投げによるダウン」「転落」は判定ポイントで其々「+2ポイント」として数えられる。
つまり、巌流島は「周り全て壁」という状況をルールで表現しているのだ。
これは発見。
恐らくこの事に気付いているのは山田英司さんとぶらっくさん位だろう。
巌流島が本当に階段や路上を想定しているなら、舞台は「四角形リングで、3面金網、1面はロープも金網も無い開放された空間」としなければ理念が嘘になる筈。
それによくよく考えたら崖や階段やビュンビュン車が走ってる道路が例えあったとしても、そこへ落したのでは人殺しで「過剰防衛」になっちゃう。
闘技場が表現しているのは「周り全て壁」(もしくは「周りにベンチ等がある環境利用」)という状況設定。この考えが正しい。これなら「崖だから転落は1回」という考えも捨て去る事が出来る。
「3ノックダウン制」と同じくダメージの蓄積という観点になるのだから1R3回も不自然でなくなるのだ。
私はこれを「3サイドクラッシュ制」と名付けたい。
となると、勢いとダメージからサイドクラッシュの理想の形を考えて、たとえ同体であっても相手が場下に「ダウン」したら+2ポイント。「足裏から落ちる」は「無効」とし、道着を掴んでの道連れ行為も減点対象にしないというのが正しい判断。
●かと言って壁をわざわざ作ると「見えない」ですし、ダウンや投げの様にポイントで補えばいいのでわざわざ作る必要は無い。
「床をコンクリにしろ」と言ってるのと一緒で壁を作るのは無意味。
それに崖なら「転落1回」で、落ちた時点で勝負が着きます。しかしそれでは余りにも拍子抜け。
矛盾が出ない考えは「3サイドクラッシュ制」しかありません。
透明なアクリル製は開発に金掛かって強度や血の付着も問題なんですよね。
やるなら「金網」でしょうが、それだと「UFCの二番煎じ」で差別化出来ないですし。
四方を壁に囲まれた空間はあっても四方が崖や道路の空間は無いです。
でもまあ武術の本質は殺し合いですね。私のはあくまで喧嘩限定ですが。
ただ現代の実戦を想定しないもの、そこに意味はあるのかとは思います。
ゲーム性を高くするのは賛成なんですが、MMAファンとかに「あんなの格闘技じゃねえよ」と言われた時に最低限説明出来るだけの設定は考えておきたいですね。

>ぶらっくさん
壁について「ベンチ」と言われて「なるほど、環境利用か」と腑に落ちました。
その考え方ならストリートファイトでも矛盾しませんし、巌流島のOSとして最適ですね。
「表と裏の二重コンセプト」という考えも素晴らしい解決法です。

●1つ思考実験をやってみよう。
「タックル→マウント」が勝利への最短距離なのだから皆それを目指す。故にMMAルールは没個性化に繋がる。
私はMMAで1つの結論が出ているのだから新しい巌流島が同じ結論目指しても意味は無いと思っています。
実戦、例えば路上の喧嘩は、何もいつも「同じ体格の相手の、素手の、タイマン」とは限らない。
だから巌流島では「状況設定」を変えましょうという話なんです。
実戦を謳うなら状況設定が大事で「これは何のNO.1?」との質問に簡潔に答えられるものこそベスト。MMAがF1や競泳なら、巌流島はWRC(ラリー)やOWS(遠泳)を目指すべき。
①MMAは階級制度に拘った対等勝負(ピアツーピアゲーム)、タイマン&集団戦。
それに対し、②巌流島は無差別級に拘ったハンデ戦(ハンディキャップゲーム)、数的不利&武器戦で想定される条件を詰め込もうという訳です。
数的不利で寝技は他の奴にボコボコにされるし、武器戦でタックルは上からナイフで背中をズブリだ。どちらも自殺行為。
そういう状況設定で別の最強を追求してみようという事。
まあここまで来たら後は好みの問題。
ステゴロ限定で「タックル→マウント→寝技の膠着」の退屈な展開が見たいならMMA見ればいいし、「打撃→投げ→ニーオンザベリー」の格闘技が見たいなら巌流島見ればいい。
寝技のブレイクは総合にもあるしね。
グレイシー提唱の様にノーブレイクでない限り真のステゴロとは言えない。
巌流島は数的不利の状況設定なので寝技自体を認めていない(ただ「倒れる度に立たせていたのでは試合として面白くない」という意見が多かったので寝技15秒を付け足したに過ぎない。寝技15秒とは「最低限」の意味)。
私が言ってるのは「武器を持ち込め」という意味じゃない。
「ナイフ相手だとタックルは無意味など想定される要素をルールに盛り込め」という事。
巌流島ルールではタックルはポイントで評価されない。投げは評価されるが。
グレイシー柔術はあれは「揉め事はビーチで決着つける」というブラジル特有の文化があるから成り立っている訳で。
寝技は実際コンクリの上でやったら肘膝ズタボロだよ。
そもそも噛みつきや金的使える実戦では通用しない。
寝技が通用しない以上グレイシー柔術はステゴロでも最強ではない。
ステゴロやる前に「但し噛みつきと金的は無しな」と取り決める者はいないし。

結論。 上記の①②という、実戦で想定される2大ケース。どちらでも巌流島最強。MMAはどちらにも対処出来ない。

アニマルAKI

No.064 2017/06/04 03:08

https://www.youtube.com/watch?v=sIgawh0g-PI
AKBのシュートサインの公式MVなんですけど良いストーリーなんですよ。
コジハルが少女の時に客席で女子プロレスを見てプロレスラーに憧れて自身も入門して練習を頑張ってチャンピオンに成り、その戦う姿をTVで見た少女が目を輝かせて憧れて女子プロレスラーに成りコジハルと世代交代マッチをして勝利するって言う。
巌流島もこういう感じで子供達が菊野選手や小見川選手等に憧れて自分もいつか巌流島で戦いたいと思って空手や柔道を頑張って国体等で優勝したり五輪に出たりして巌流島に参戦して来る様な大河ドラマが生まれたら素敵だと思うし、それが巌流島の理想形ではないかと思うんですよね。
世界中で放送されてカポエイラを頑張ろう、クラブマガを頑張ろう、そして世界中の武術家と自身が養って来た独自の技術で戦いトーナメントで優勝しようと思って貰いたい。

アニマルAKI

No.063 2017/06/03 23:00

https://www.youtube.com/watch?v=Pj1gb2TJTRY
任天堂の新作格闘技ゲーム、アームズの映像の迫力と操作法が凄いんだけど、これは巌流島にも充分に応用が効くから、このレベルで巌流島のゲームを作って欲しいな。

退会済み

No.062 2017/06/03 18:38

いやあ、巌流島の魅力分かりやすく凝縮したいい編集だったなあ、フジヤマ。
でも関根さんは喜んでたけど高田さん1度も笑ってないw
高田さんに張本みたいに「あっぱれ」って言って欲しかったなw
立木さんのナレはやっぱ何だかんだ盛り上がるね。フジに感謝。

アニマルAKI

No.055 2017/05/31 00:04

菊野選手がDEEPに出るみたいですね。
より強くなる為の武者修行にもなるし、現状、巌流島は興行が少なくて9月までないから良い事だとは思いますが。
菊野選手は紛う事なき巌流島のエースだとは思いますが、菊野選手におんぶに抱っこではいけない。
一選手に団体の命運を背負わせる様な組織は長続きはしないと思う。
プロレス団体ですが、WWEの様に巌流島としてのしっかりとしたブランドを作って魅力的な選手を多数排出して選手に出たいと思わせないと。
惚れるより、惚れさせてナンボでしょうが、みたいな。

退会済み

No.054 2017/05/30 00:06

●いつか地上波で放送される様になったら、「全日本武術選手権」はこうして欲しいな!
巌流島の試合形式なら可能だと思わせる所が凄い!
●Aブロック
五郎丸(ラグビー)対田中マルクス闘莉王(サッカー)の「球技対決」
岡見勇信(MMA)対諏訪魔(プロレス)の「因縁対決」
内田雄大(空手)対七戸龍(柔道)の「武道対決」
シビサイ頌真(倉本流武術)対加藤久輝(空道)の「次世代対決」
●Bブロック
室伏広治(ハンマー投げ)対宇梶剛士(ストリートファイト)の「ナチュラルモンスター対決」
関根秀樹(柔術)対鈴木秀樹(キャッチ)の「W秀樹対決」
京太郎(ボクシング、キック)対岡倫之(レスリング、サンボ)の「打撃対組技」
琴光喜(元大相撲大関)対中村頼永(ジークンドー)の「ベテラン対決」
●スーパーリザーブファイト
篠原真一(柔道)対佐々木健介(プロレス)の「芸能界最強対決」
数見肇(空手)対宮平保(カンフー)の「歴史的対決」

mkei

No.052 2017/05/29 06:12

もしヘビー級トーナメントがあるのなら転落2回化に向かうのでは無いかと思います。
理由は2つです。

1 力士はスタミナ的に2回奪うのが限界

2 第一回は土俵から出たらでしたが、今は転落ですから、小見川選手の試合ように自分の体重で一回の転落で終わる可能性が高い

たいがー

No.049 2017/05/26 22:13

空手選手と柔道選手を今後重視するなら、解説席にはその技術を解説できる人もおくべきだと思います。内藤さんには西洋の打撃系格闘技の解説はできると思いますが、組技や東洋武術は分からないことも多いはずなので。
空手では中達也先生とか、内田順久先生とか。柔道はあまり詳しくないのであれですが、野村忠宏先生とか来てくれたら嬉しいですね。あと、吉田秀彦先生は総合格闘技やってらしたんでしたっけ。
まあ、誰でもいいですけど、技などを解説できる人が居るのと居ないのとじゃ変わってくると思います。

退会済み

No.048 2017/05/26 21:51

●「関根秀樹選手VS鈴木秀樹選手」の「W秀樹対決」で「柔術VSキャッチ」の歴史的因縁に答え出して欲しいな!
http://efight.jp/news-20170525_261089
ゴッチさんの墓か。いいことするなー
ゴッチさんは正に「プロレス界の吉田松陰」だったよね。
https://ganryujima.jp/?grys_action=rd&s=v84U9IZM
ホントですよね。全ての格闘家は一度は巌流島で戦って欲しい!
バックボーンの格闘技に拘って如何に闘技場で戦うか見てみたい。

退会済み

No.047 2017/05/26 18:10

http://www.deep2001.com/fighters/
今回の大会は「DEEP参戦選手」が多く見受けられた訳だが、今後もこの流れは続くのだろうか?
「武道に拘りのある選手」は別に巌流島に出たっていいと思う。
将来的に相互通行でDEEPとWINWINの関係になれればいいな。
●来年は大河ドラマ「西郷どん」があるし巌流島鹿児島大会は実にタイムリー。
蜻蛉切さんの言う様にガチ甲冑合戦と連動でやろう!
しかし今回の無差別級戦や日本人選手発掘とかもそうだが谷川さんは発想が猪木的で面白い。
裏切った相手も許しちゃいそうだし。
一見猪木的なRIZINは寧ろ馬場的。
谷川さんはランチェスターの「弱者の戦略」を地で行ってるな!
しかし巌流島と鹿児島って似てるなw

mkei

No.045 2017/05/26 17:08

KHAOSのティーンズ大会を見ましたが、信じられないぐらいレベルが高いですね。
谷川さんの蒔いたK-1甲子園という種がここまで大きくなったと感慨深かったです。
巌流島はここに投げ一本、転落一回で是非やって欲しいです。
相撲出身VS柔道出身で大型選手同士の試合やトーナメントが盛り上がるかもしれないですし。

退会済み

No.043 2017/05/26 08:41

●公式HPにスポンサーサイトのリンクも貼って欲しい。微力ながら売り上げに貢献したい。
●「燃えろ新日本プロレス」の様に公開検証ベスト版を書店で廉価販売するのも1つの手だ。
V字回復した新日の手法を研究して倣うべき。
●力士は42歳以下の元三役から今後選出!
琴光喜(大関、76年)隆乃若(関脇、76)千代天山(小結、76)霜鳥(小結、78)蒙ー朝青龍(横綱、80)白馬(小結、83)露ー阿覧(関脇、84)露鵬(小結、80)グルジアー黒海(小結、81)エストニアー把瑠都(大関、84)
●「刃牙道」や「喧嘩稼業」とのタイアップ企画もやりましょうよ。
●「巌流島対IGF、全面対抗戦」をやろう!
菊野対青木
小見川対奥田
瀬戸対田中稔
吉田善行対大塚
中島対KENSO
森川対中井光義
関根対ミノワマン
田村対船木
頌真対鈴川
●小見川選手は「ジェシアス・カバウカンチ」「クォン・ベヨン」「金原正徳」「横田一則」「川尻達也」に、
菊野選手は「ディエゴ・ブランダオン」「J.Z.カルバン」「田村幸成」「北岡悟」に、其々いつかリベンジして欲しい。
●「藤岡弘、氏の試し斬り」「初見良昭先生の手裏剣術など武器術」「皇室警備の警棒持った逮捕術競技の猛者と格闘家の対戦」「市来崎大祐の演武」「中村頼永先生のカリ(エスクリマ)演武」とか見たい!
スティーブン・セガールとジャッキー・チェンの弟子も其々いたら呼んで戦わせて欲しい!
●仕掛けと言っても、巌流島を「中で迎え撃つジョジョ第4部方式」とするなら「外へ攻め込む第3部方式」で行くしかない。
つまり「勝手に #巌流島」の発展版、「冒険」だ。
米CS番組「ヒューマン・ウェポン」「道場破りの旅」の日本版、「世界けんか旅行」を #巌流島 同時企画としてフジに制作してもらう。若いイケメンの「格闘技ハンター」が世界の様々な #格闘技 を訪ねて渡り歩き、最後その格闘技の猛者と対戦するというニュースター育成番組。歴史も詳しく解説。
http://efight.jp/world-20170327_257727
あらら、もたもたしてるから「世界けんか旅行」案、UFCに先にやられた。
●巌流島の課題は「一番テレビよく観るF3層(50代以上のオバチャン)」を如何に取り込むかですね。
大河ドラマもそれで苦しんでますから。
「朝ドラ」「あさいち」「相棒」「ドクターX」「笑点」「サザエさん」「大相撲中継」「サッカー」・・・etc。
最近高視聴率なのは軒並み「F3層(50代以上のオバチャン)」が好きな番組です。
仮面ライダーがイケメン路線になったのも多分子供と一緒に母親も楽しめる様にという狙いからでしょう。
谷川さんは「子供が憧れる武道エンターテインメントを目指す」と言っていますが、その方向で間違い無いです。
同時に子供と一緒にお母さんも楽しめる要素もふんだんに入れるべきですね。
それがはっきり言って「高視聴率の鍵」です。
そしてそれが出来るのが巌流島だと思っています。
http://www.imgrum.org/media/1292344819104728703_1532826680
「キン肉マン」で巌流島コンビ描いたゆでたまご先生に原作漫画書いてもらって、「アニメ巌流島」計画を再開させよう。
テーマ曲の歌手は「ドラゴンボール」の影山ヒロノブ。
これでアニソン「巌流島フェスティバル」のファンも取り込めるぞ!w
https://r.gnavi.co.jp/g064221/
あと他に、銀座すき焼き店、ラジオ、ゲーム、音楽、舞台、映画、落語、歴史、観光、競馬、マラソン、プロレス等「巌流島」を冠するものと軒並みタイアップしてファンを増やそう!

退会済み

No.042 2017/05/26 08:41

●巌流島は伊藤三世さんの功績が大だと思う。後は三世さんの言う「ドローン撮影による試合中継」を実現して欲しい。
審判の宮司姿、裏方の黒子姿、開始の大太鼓、休憩時の巫女の日本舞踊、電光掲示板によるポイント表示、桜吹雪、法螺貝笛、中吊りの文面、SEI☆ZAの甲冑の座像等は私の案ですよ~♪
https://twitter.com/boutreview/status/846231620281499648
そうそう、これこれ。こういう感じのポスターがいい。
今度の中吊りはこれで行こう。山の手線も高いけどやった方がいい。
●後は幟(のぼり)を工夫する事。擬似炎の松明はチャチに見えるので何かいい手を探す。花火のシャワーや3Dホログラムやレーザー等で古戦場感と近未来感が同時に出る様演出する。「スタジオTED」とか最先端行ってるよ。
●入場口に薙刀を持った2人の僧兵(角田と武蔵)も立たせる。
●音楽面。「巌流島のテーマ」の作曲をPRIDEを超える侍の音楽で「宮本武蔵」「太平記」の三枝成彰氏にオファー。
●選手は写真撮影会を、谷川氏は名刺交換会を其々行なう。ファンクラブの「巌女」限定企画としてお姫様ダッコ等も用意。親子連れは休憩時に闘技場に上げさせてあげる。世界異種屋台料理選手権は話題になるかも。出店のブースを募集しよう。
●新商品として、手帳、壁掛け用の大きなマイクロファイバータオル、ストラップ、イラストシール、マグカップ、リストバンド、OFG、帽子、湯呑み、扇子、バスタオル、デコクロ、ポ-タブルクッション、巌流狸や五芒星をあしらった小物雑貨等。道着も子供用とか欲しがる親は多い筈。
有名デザイナーとのコラボで会場限定選手TシャツやショートパンツやジャージやロンTやパーカーやスタジャンも大きいサイズ迄色々作るべき。
●放送席ゲストは板垣恵介氏と「デーモン小暮&大槻ケンヂ」の「ラジオ巌流島」。
●#巌流島 は武道だから巌流島の神は武道の神、即ち「建御雷神(タケミカヅチノカミ)」。「鹿島神宮」で興行成功祈願をやろう。http://kashimajingu.jp/
●旅行会社とタイアップして国内外からの観戦パックツアーも実施。観光も込みなら観に行こうという遠征組も多い筈。
巌流島は海外の方がウケるかも知れない。海外興行についても真剣に検討すべき。
昔の「リングスネットワーク方式」で、レロ等に母国で「巌流ブラジル」とか支部を作ってもらおう。
海外統括責任者はステファン・カブレラ氏に任せればいい。参加選手も更に増えるよ。
●狩野・谷川・柴田・大成・小栗が「事務局の五輪」。
谷川・山口・山田・山本・田中が「ブログの五輪」。
巌流島・CSフジ・大武道・SEI☆ZA・日本甲冑合戦之会が「プロジェクトの五輪」。
コンセプトも五箇条で五輪だし、実行委員会は差し詰め「#巌流島 十二神将」と言った所か。
狩野歩代表や小栗了さんにもブロマガ書いて欲しいな。柴田和則さんと大成敦さんのも又読みたい。いつもと違う視点で大会観れるかも。
●紙テープの無料配布は進行の邪魔になるので無理だろうが、
バレーみたいに「スティックバルーン」を売り出したらどうかな。
これなら応援にお手軽なのでは。
●外人呼ぶ場合はその国の日本在住の人を応援団として招待して欲しい。

退会済み

No.041 2017/05/26 08:11

●他ジャンルをもっとヒントにすべき。
○「プロ野球」
キャンプ、東西戦、ベストナイン、個人タイトル表彰、オールスター戦、月間MVP、人気投票、私設応援団(鳴り物)、殿堂入り、ID野球、各種記録、解説、コーチ、監督、
ドラフト、選手会、オーナー会議、ビールかけ、胴上げ、道頓堀川ダイブ、甲子園(教育的一環、土、人文字、応援合戦、校歌斉唱)、交流戦、アンチ巨人、
オープン戦、2軍制、冠スポンサー、大リーグ挑戦、スカウト、ウェーバー方式、戦力外通告、契約更改、FA、フランチャイズ制、本拠地、地域保護権、
テスト入団、ファン感謝デー、審判組織の独立、WBC、2リーグ12球団制、外人枠、サムライジャパン(愛称)、三冠王、二刀流、CS(統一プレーオフ制度)、
日本シリーズ、マジック、魔球、日米野球、ジェット風船、入札制度、独立リーグ、草野球、リトル、高校・大学・社会人野球等。
○「Jリーグ」
日本代表、地区予選、五輪、W杯、TOTO(サッカー振興くじ)、J1とJ2の入れ替え、U(アンダー)-18やO(オーバー)-40、
団体スローガン、マスコットキャラ、地域密着・還元、秋春制(2ステージ制)、ホーム&アウェー、外人監督選出、百年計画、サポ-ター、
ナビスコカップ、フォーメーション(システム、戦術面)、FIFAランキング、代表テーマソング等。
○「WWE」
版権ビジネス、肖像権の管理等。
○「F1や競馬やテニス」
世界サーキット、中央&地方競馬、騎手養成学校、公営ギャンブル、賞金制、四大大会等。○「相撲やボクシング」 懸賞金、化粧回し、部屋別制度、年寄株、協会を頂点とするピラミッド構造、地方巡業、花相撲、常設会場、公益財団法人、PPV、プロテスト、ライセンス、トレーナー、ジム認可等。

mkei

No.040 2017/05/26 06:03

この間のTV番組で「笑点という番組が無かったら、若い子は落語という文化は知らないかもしれない」という話がありましたが、巌流島も子供達が武道という文化を知り続ける場になって欲しいです。
K-1=空手系、PRIDE=柔道系という2つを統合できる場ができたのですから。

長野上高地カッパコアラ(-^0^)人(^0^-)

No.036 2017/05/23 12:00

●次に見たいマッチメイクは?
純粋な柔道家と極真空手の選手の対戦が見たいです!谷川さん!

長野上高地カッパコアラの由来はこの前書いたよね
いつからコアラが貴方の代名詞になったのかな
ダブルミノルさんの言ってるオフ会って何のオフ会?
オフ会なんてどこでもあるからさ
悪口なんて「思い込み」ですよ


悪口っていうのは以下のような書き込みじゃないですかねえ
だから運営さんにコメント消されるんじゃないですかw

以下、ダブルミノルさんの書き込み

ダブルミノル
No.043 2017/05/22 23:19

分かったでしょう、運営さん。
コイツはただの「荒らし」です。
ちなみにツイッターで私コアラのアイコン使ってまして、蔑称として「コアラ」と呼ばれます。
オフ会でトレパンも着用しておりました。

このBBSは「悪口のHN」はありなんですか?
もう何でもありですね、運営さん。

ダブルミノル
No.046 2017/05/22 21:28

運営の管理が正常に機能する様に期待したが無駄だったわ。
あばよ。

ダブルミノル
No.045 2017/05/22 21:15

「ビッグフェイストレパン」の次は「カッパコアラ」か。
オフ会に参加してた奴だろうが、「気色の悪い」奴だな。
こういう「陰湿」なとこには近寄りたくないわ。
さいなら。精々頑張ってくれ

ダブルミノル
No.046 2017/05/22 20:41

最低限の管理も出来ない最低の掲示板だな。
あばよ。

ダブルミノル
No.044 2017/05/22 20:34

アホクサ。
さようなら巌流島BBS。

退会済み

No.035 2017/05/22 23:39

まあまだMMA勢力が大きい顔をしている時代ですからね。
巌流島が始まった当初は一部で「底抜け脱線ゲーム」呼ばわりされておりました。。(T0T)
菊野選手が「いつか長袖を着て組み技の選手と戦いたい。怖いですけどね」と言う様に、どこかで「実戦性の裏打ち」が欲しいんですよね。
でも巌流島のコンセプトは「実戦性とコンテンツ性の融合」ですから、例えば面白くする為にラウンド制導入してる等ゲーム性を高くするのもアリだと思いますよ。

たいがー

No.034 2017/05/22 23:24

一般からゲーム性が高すぎると判断されるのは、悪いことですかね? 格闘技とは違うことを示すのには効果的だと思います。
キッズ巌流島をこれからもやるんだとしたら、格闘技よりもゲーム性を押し出していった方が、実戦空手以外の子の参加も多くなる気がしますし。
俺もまだ子供なので分かるんですが、ゲームや漫画の世界に入ってみたい、という気持ちが子供は強いです。なので、プロの人たちにゲームのような戦いをしてもらって、一般の人にそれを認識してもらったら良いと思います。

長野上高地カッパコアラ(-^0^)人(^0^-)

No.033 2017/05/22 20:37

●次に見たいマッチメイクは?
太極拳と蟷螂拳が戦ったらどうなるのかな?
普通にMMAぽい試合になったらガッカリ
見てみたいから瀬戸対山岸の実現をお願い谷川さん

実戦派の合気道を名乗る団体にも声を掛けてほしい。
平直行レフェリーとその団体の代表が対談してたから
そのコネでなんとかなりませんかねえ
http://www.hatenkai.jp/information.html

長野上高地カッパコアラ(-^0^)人(^0^-)

No.032 2017/05/22 20:15

結局、無差別級はこれからどうするのかな?
巌流島は実戦が売りだから階級はこれからも無しでやってくれ。
その上で同じ体格の選手のマッチメイクをすればいい。
プロレスラー枠・達人枠・格闘家ではないアスリート枠を
それぞれ一試合ずつやれば話題になりやすいと思うよ
アメフト選手対太極拳とか無差別で是非見てみたい。

両方とも一度出場したんだからできなくはないでしょ?谷川さん

mkei

No.031 2017/05/22 12:24

村田選手の試合が疑惑の判定と騒がれていますが、一ボクシングファンとしては別に問題が無い判定だと思いました。
これが”一般人”とボクシングファンのズレなのでしょう。
数少ないボクシングファンだけで盛り上がっても仕方が無いです。
世間ともリンクしなければなりません。
武道とエンターティメントの融合という巌流島の理念は、まず武道であって次にエンターティメントでなければならないという事だと思います。
エンターティメントに走って面白おかしい試合をしても武道に見えなければ世間に相手にされません。
僕はマーカス兄の戦い方を面白いと思いましたが、世間はゲーム性が高過ぎると判断するような気がします。

mkei

No.030 2017/05/22 12:12

ハンバーガーのファーストフード店で一番の稼ぎ頭はフライドポテトです。
巌流島も菊野選手や小見川選手が修行の為にやる試合を新発売のハンバーガーとして、シンプルなアマチュアルールをフライドポテトの役割にして続くのが理想的だと思います。

SNS上の話で分かりませんが、アウトサイダーの客足が落ちているみたいですね。
武道という芯をインフラにした方が安定するかもしれません。

アニマルAKI

No.029 2017/05/22 02:27

https://www.youtube.com/watch?v=7bWpaHmIyME
巌流島が一番大事にすべきは浪漫であり、競技主義から浪漫主義への回帰こそが目指すべき道かと。
無差別級にしろvs武器にしろvs複数戦にしろ競技から外れてても、そこに浪漫があれば良い、そしてその浪漫に共感出来る選手にこそ出て欲しい。
戦う男の胸には浪漫の欠片が欲しいのさですよ。
競技主義からの回帰と言っても最強も浪漫の一つだと思う、「世に様々なジャンルの格闘技とルールが有る限り、地上最強と言う言葉は永遠の幻なのか!!それでも男達は今、それぞれの肉体という鞘から真剣をゾロリと抜いた!!血が騒ぎアドレナリン逆巻く、混迷の時代一夜の祭り!!」by古舘。
次はやっぱりヘビー級トーナメントが見たいかな。

アニマルAKI

No.028 2017/05/20 17:45

突き飛ばされるってのは、それだけ基礎体力に差があるって事ですよね。
シャロマエフやガブリエルはそれを阻みましたからね。
内藤さんも気持ちでも押されてますよと何度も言ってましたけどストライカーでも腰が重くてドシッと構えたら、そうそう同体すら出来ない程に一方的に突き飛ばされるもんじゃないと思います。
カンフートーアがクンタップの蹴り足を捕まえて、そのまま遠心力で場外に投げ捨てた攻防は好きです。

mkei

No.026 2017/05/19 20:30

アマチュアを広げるというより柔道・空手という武道インフラは既にあるのですから、それを有効活用する方法を考えた方が良いように思います。
K-1=空手系統、PRIDE=柔道系統ですからそれを統合するには巌流島甲子園ルールに近いものが良いように思います。

長野上高地カッパコアラ(-^0^)人(^0^-)

No.025 2017/05/19 18:57

本気でアマチュアを広げたいなら、親交のある団体の大会の一枠に「巌流島アマチュアルール枠」を設けて参考試合をしてもらえばいい。
闘技場もビニールテープで円を作ったチープなものでもいい。
やることに意義がある。
マスコミに来て貰えば巌流島と団体とWINWINじゃないか?
でも競技がやりたいんじゃないんだよね?だとしたらこういうアイデアも無意味かなあ

プロ格闘家は一切無視してアマチュア武術家や一般アスリートの参加しやすい新しいルールで新しいスターを作る。
そんなアマチュア大会をマスコミに取り上げてもらう方が定期的な地上波の放映を得るには近道だと思うんだよなあ