DISCUSSION議論

大反響の1・3巌流島の感想を大募集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4c85c234076325c638e2c305400f29d6

皆さん、1・3巌流島にたくさんのご来場、誠にありがとうございました! すでにSNSでも大きな反響をいただいていますが、鉄は熱いうちに打て!  ということで、忘れないうちに皆さんの感想をお寄せください。気になったところ、改善点でもけっこうです。皆さんのご意見をお待ちしています! 

例えば
●菊野克紀vs小見川道大戦を総括!
●今大会のベストバウトは?
●今大会のMVPは?
●トライアウト組の闘いをどう見た?
●鈴川ら初参戦組の可能性は?
●今後、見たいカード!
●今後、呼んでほしい選手、格闘技は?
などを参考にお待ちしています。

 

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

武道家

No.013 2018/01/19 13:48

仰る通り、現実には沢山の柔道家が巌流島に出たがっている。
しかしながら、現状のルールでは
どんな有名な柔道家もリスクでしかない。
せいぜいMMAをかじった元柔道家が適応できるのでどんなものか出る程度だと考えます。
純粋に強い柔道家を引っ張り出すには現状のルールでは合意を得られない。
袖を付け見た目が気になるようなら、絞め、関節をありにしないと柔道家は中々光らない。小見川選手の巴投げは2度、3度は利きにくい。
柔道には無限に技がある。
その技を出させたいのであれば、柔道家への決め技を取り入れていただきたい。
場外に投げ飛ばす柔道家?は、柔道家ではない。
空手家が蹴りや突きが武器のように、柔道家が試合場で仕留められる武器を与えていただきたい。
子供達へもっともっと伝えたいのであれば、柔道家の決めどこを作っていただきたい。
ただの、偽善者にならない為に武道を興行とするならば
公平であっていただきたい。
柔道家の代弁者として、切に願います。
競技者は、柔道家には不利だ!とは言えない。
小見川選手の技を柔道家の技をもっと見たいのであれば、考えていただきたいです。
武道をうたいただの偽善者にならないように。

mkei

No.012 2018/01/18 20:58

柔道と言えば今まで立ち関節技と立っての締め技はOKだったみたいですね。

公平な異種格闘技戦というコンセプトにこだわればもう少し柔道寄りのルールにしなければいけないでしょう。
ただ個人的には空手・合気道・少林寺拳法等近代化できなかった武道の統一ルールみたいな今のルールで、トライアウト経由でそういう武道家が集まってアナザー武道みたいな競技が整備された後に柔道との関係を考えても良いようには思います。
でも現実には巌流島に上がりたい柔道家というのも沢山いるのかもしれませんが・・・

武道家

No.011 2018/01/18 19:07

●菊野克紀vs小見川道大戦を総括!

勝てば、何でも言える。
負ければ、口を慎む。

今回、菊野選手は素晴らしい戦いぶりでした。
小見川選手、残念な結果でした。
残念とは、ルールについて残念です。だからこそ残念な結果となったように考えます。

柔道とは?空手とは?
空手にとっては素晴らしいルールに違いありません。
柔道家なら誰もが感じる事をまだ皆さんは知らないかもしれません。

柔道家にとっては致命的です。
★まず、袖を無くした事。
柔道は、襟、袖、がある事で相手を制す事が出来る。
道着があるから小見川選手が投げれるのでは?
袖を持たない柔道は柔道ではありません。
襟を活かし巴投げを!?
関根選手、小見川選手
ぶん投げる!
それは袖無しでは無理なのです。
関根選手、両手で低い(非常に低い)背負い投げを。小見川選手、今回背負い投げが潰された。
違います。
袖がなければどの柔道家も大きな大技はかけられません。
袖は無い、しかし、柔道家!?さぁ投げなさい!?相手が空手家!?
小見川選手の負けん気と自身の進化を試す戦いに挑むには、とても勇気がいります。例えMMA選手とは言え。
勝てば、何でも言えます。
負けたら、言い訳になる。
根本的に袖がない事で柔道家が不利である。むしろ、空手家にとっての大会では?

★もう1つ、柔道家にとって最大の致命的不利である事。
ぶん投げる!?
そんな柔道はありません。
一本で投げる。投げっぱなしはないのです柔道には。
それが最後の決め。
襟、袖を外しては柔道ではないのです。しかしながら、柔道の大会ではありませんので。やむを得ない。
だからこそ、場外に投げ飛ばす事は柔道家にとってはできないのです。(小さい時から身に付いた事なので)
投げ技で一本を場内でとる事ができない事、勝負をつけない事が致命的。柔道は場外はないですから。

以上の事から、今回の試合
空手家に有利であった事は明らかです。
小見川選手、柔道家として出場しましたが、とても残念なルールであったなぁと感じました。
柔道家、不利ではありますが頑張れ。

mkei

No.010 2018/01/13 23:00

左選手にいかがでしょうかと聞かれたので僕ごときがお返事します。

>・ラウンド制の廃止。インターバルは武道武術の観点からするとやってて微妙でした。まずは、前座でトライアウトのように5分とかで切ってみては?

賛成か反対かというと賛成です。
本戦5分、ゴールデンスコア5分(転落1回)のような形が最上位クラスでは良いと思います。
インターバルの時に闘技場から出るよりは良いと思います。

>・転倒ポイントの新設。転落の半分位で。

打撃でのノックダウンについて言われているのか、タックルによるテイクダウンについて言われているのか、あるいは両方なのか分かりませんが、仮に両方の事を言われていても賛成です。
特にテイクダウンの場合は良い考えだと思いました。
大相撲と巌流島の何が違うかというと簡単に倒されて寝技になるという事です。
15秒何らかの形で凌げばスタンドになるからです。
僕はだったら抑え込みに変更して立ち上がる努力をするように誘導した方が良いと考え方でしたが、左選手はその前の段階で倒した選手にポイントを与えれば良いという発想なのではないかと思います。
本来の真剣白刃取りは多くの人達が思っている振り下ろす刀を両手で受け止めるのでは無く、刀を持っている手を抑える技術だという話を思い出しました。
長々書いて誤解かもしれませんが。
でも一度どこかでこのルールを試していただきたいです。

アニマルAKI

No.009 2018/01/11 22:25

●菊野克紀vs小見川道大戦を総括!

ここに来て、菊野選手の安定感ぶりは凄いね。
日本人でここまでワンパンKO勝ちを連発する選手はそうそういませんよ。
まさに絶対エースの貫禄が出てきたと言うか。

●今大会のベストバウトは?

タイガーDATEvsフルコン空手。

●今大会のMVPは?

タイガーDATE。

●トライアウト組の闘いをどう見た?

いい意味で前座と休憩後のメイン組との区分けが出て来て良かったと思いますよ。
休憩後はもう洗練された実力者が揃ってきて見応えのある試合が増えてきた。
その半面、初期の巌流島にあった未知の格闘技、幻想、ハチャメチャさが無くなると寂しいけど、その部分を請け負ってるかと。
そこから勝ち抜いた人は休憩後へと勝ち上がって行くででしょうけど。
数見空手、良かったですよ。
私の思い入れかも知れませんが勝って喜んでる客席の数見師範を見ただけで幸せな気分に成れたと言うか。

●鈴川ら初参戦組の可能性は?

巌流島は武道とか、その他様々なコンセプトがありますが、私が一番重視したいのは公平な異種格闘技戦って部分でね。
例えば、全試合が打撃によるKO決着に成れば、その場は盛り上がるでしょうよ、でもそんなのは飽きられますよ。
異常に圧力があって押し出しが凄い選手、関節技が凄くて一瞬で極める選手、そういう様々な決着があってこそ面白いんでね。
そういう意味で鈴川選手、シュレック選手なんかは見事に私の期待に応えてくれました。
有難う御座います。

●今後、見たいカード!

鈴川vsアメフト出身の選手やサモア系のラガーマン出身の試合とか見たい。
ハンセンみたいな荒削りな突進力、馬力のある選手が良い。
元旦のパワーウォールっての面白かった。

●今後、呼んでほしい選手、格闘技は?

クラブマガのゴーシュはまた見たいな。
新規参戦のヘビー級の強豪外国人をもっと見たい。
シビサイ選手への第二、第三の刺客をどんどん呼ばないと。

mkei

No.008 2018/01/08 06:37

谷川さんのブロマガでもう一つ気になったのは後半の試合が早く終わった事が問題になっていない事でした。
個人的には転落2回でより早く終わるようにして、東西でトライアウトをして3試合をノープロテクター、パウンド5回で負け3試合、U-18は顔面寸止め1~2試合、U-12は今回のキッズルールと同じで1~2試合みたいな感じでオープニングマッチを拡大した方が盛り上がるのではないかと思います。

そうえん

No.006 2018/01/07 14:06

ブロマガ読みました。

>実戦にマウントパンチは欠かせない
凶器や武器は想定から省きますが、警官に抑え込まれた犯罪者が、股間を噛みちぎって脱出したなんて話もあるんでパウンドは基本的に追い打ちの攻撃であるようです。

そう考えると凌ぐという考え自体はわりと有りかもしれません。

同様にタックルや投げも目つきサミングや耳をつかむ、肘を顎にいれる、頭突きなどの有無で難易度が大きく変わるので寝技の時間はもっと短く、致命傷を与えなそうなら止めるのも早くしてもいいかもしれません。

武術と実戦と興行のバランスが難しいですね

そうえん

No.005 2018/01/06 21:40

●菊野克紀vs小見川道大戦を総括!
小見川選手の意図が見えなかった。やはり一試合は同じ階級で結果を出してから組むべきだったように思う。

●今大会のベストバウトは?
聡-S DATEvs香月俊介

●今大会のMVPは?
聡-S DATE

●トライアウト組の闘いをどう見た?
聡-S DATE選手がこれぞ巌流島!というパフォーマンスを見せ、会場を温めてくれた。
他のトライアウト組はちょっと硬かった。

●鈴川ら初参戦組の可能性は?
岩崎選手はうまさを見せたが、次も見たいかと言われると微妙なところ。
鈴川選手の対戦相手というかチームドラゴンのキックボクサーは毎回微妙なのだが、やる気あるのだろうか。

●今後、見たいカード!
ヘビー級:シビサイvsエブゲニー・シャロマエフ
ヘビー級:ブライアン・ドゥエスvsガブリエル
ミドル級:マーカス・ヴィニシウスvs近藤有己
スーパーウェルター級:レオアウレリオvsジャッキー・ゴーシュ
ウェルター級:クンタップvs中島大志
ライト級:菊野克紀vsアンドレ・ジダor吉田善行
ライト級:ビターリ・クラットvsケビン・ソウザ
フェザー級:バラット・カンダレvs小見川道大
フェザー級:渡邉一久vs聡-S DATE

●今後、呼んでほしい選手、格闘技は?
繰り返しになるが、1回しか呼んでない外国人選手を呼んで欲しい。

●その他
チームドラゴンの選手大量離脱は偉い人の半ば自業自得なので、悲劇みたいに書かないで欲しい。
前回の議論でも書いたが、道着を厚くしたことで道着をつかみやすくなっていて、硬直を誘発&柔道・ブラジリアン柔術経験がもろに優劣に出るので以前の薄い物に戻して欲しい。
身体を仕上げていない選手がややいたので、気持ち契約体重を下に落として欲しい。

mkei

No.004 2018/01/06 20:55

フォーマットを無視したまま書き続けますがCACCの選手の試合は寝技でのサブミッション有りの方が良かったという話がありましたが、フロントネックロック、飛びつき腕ひしぎ十字固め、アキレス腱固め、裏アキレス腱固め等タックルから入らなければ寝技に移行してもOKのはずなのでもう少し工夫があっても良かったと思います。

たいがー

No.003 2018/01/06 20:41

●菊野克紀vs小見川道大戦を総括!
菊野選手の進化スピードが凄まじすぎる。
●今大会のベストバウトは?
菊野VS小見川
●今大会のMVPは?
タイガーDATE選手! あの人やっぱ強い!!
●トライアウト組の闘いをどう見た?
プロと遜色無いくらい面白かった。
●鈴川ら初参戦組の可能性は?
鈴川選手は相撲レスラーの強さ見せてくれたから良かった。
●今後、見たいカード!
上にも書いたけど菊野選手がありえないくらい強くなってるから、世界レベルの選手を連れてくる必要があると思う。シビサイ選手も同様。
●今後、呼んでほしい選手、格闘技は?
テコンドーの選手
合気柔術の選手
躰道の選手
ムゲンドーキックボクシングの選手

mkei

No.002 2018/01/06 20:25

改善点としてはトライアウトから昇格した選手の名前が分からないので、TVだけ考えたら名前の横かどこかにグローブに巻いてある色を付けて欲しいです。
会場での見やすさまで考えると背中に名前を書いたゼッケンをつけるとかの工夫をして欲しいです。