NEWSニュース

第2回番組収録(1月24日放送)には宇野薫、大槻ケンヂ、ターザン山本が登場! 彼らが選出する2・28『巌流島』出場選手とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ph01

1月18日(日)、フジテレビ本社で早くも『巌流島』イベントの煽り番組『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』の2回目の収録が行われました。第1回目の放送のテーマは「巌流島のルールを作ろう!」でしたが、そのルールについてはこのオフィシャルサイトで発表したとおりに決定。それを受けて、今回2回目の放送は「2・28巌流島・実験イベントにどんな選手をツモろうか?」という、選手選びがテーマとなりました。

出演者は旭道山和泰(相撲)、松本天心(サンボ)、内田順久(空手)、斎藤裕也(ラグビー)、山本千尋(中国武術)といった巌流島・実行委員会のメンバーに加え、前回に続き、放送作家の大井洋一。水道橋博士がスケジュールの都合で欠席のため、ファン代表として三又又三(お笑い芸人)、ミュージシャンの大槻ケンヂ。マスコミからターザン山本(元週刊プロレス編集長)と朝岡秀樹(元格闘技通信編集長)。また、現役格闘家を代表して宇野薫の計10名が参加。選手選びということで、実行委員会以外の有識者も多く呼んで討論を行うことになりました。議長(司会)は、千原ジュニアとフジテレビアナウンサーの三田友梨佳(敬称略)。今回は山﨑夕貴アナが高熱のため、三田アナが代役を務めることになりました。

番組はまず『巌流島』のルール説明のおさらいから。実行委員より分かりにくい部分をVTRや実演で説明。次に馳浩・実行委員長より「選手を選ぶ上での提案」がVTRで説明され、選手を選ぶ前に「今の日本の格闘技界に何が足りないか?」「巌流島にはこんな選手が必要だ!」というテーマで出演者がフリップに意見を書き、プレゼンテーションしていくことに。もちろん、ここでは詳しく書けませんが、各出演者が書いた「足りないもの」「必要なもの」は、今の日本の格闘技界が復興するためのヒントばかり。これは業界関係者にもぜひ見ていただきたいものです。

続いて、ファンの方々がオフィシャルサイトの「議論」で挙げていた世界の「未知の格闘技」のVTRを出演者の皆で鑑賞し、意見を交換。プロの格闘家の皆さんも初めて見るものが多く、目を丸くして驚くものもありました。ここで、出演者の大槻ケンヂさんや斎藤裕也さんからも推薦VTRが紹介されたのですが、どちらも格通の朝岡秀樹・元編集長さえ「全く分かりません」と言うほどの驚くべき映像。改めて、我々が目にしている格闘技はほんの一部で、世界には実にいろんな格闘技があることを痛感させられました。

それらを踏まえて、最後に出演者一人ずつが「2・28巌流島イベント」に出したい選手、出てほしい選手をフリップに書いてプレゼン。具体的に選手名を書く人もいれば、格闘技のジャンルを出す人もいて、最後まで第1回放送以上に盛り上がりました。果たして、宇野薫選手や他の出演者は誰を推薦したのか? ぜひ、お楽しみにしてください。

なお、巌流島・事務局では今回の収録やファンの投稿を参考に、1月24日の放送日ギリギリまで交渉して決定した選手を番組最後に馳浩・実行委員長より発表してもらう予定です。ですから、この番組で出場決定選手が発表されますので、お見逃しのないように。また、番組放送以降に参戦が決定した選手については順次、このオフィシャルサイトで発表していきますので、よろしくお願いします!

第2回の放送日は1月24日(土)、22:00~24:00の2時間。CS放送『フジテレビONE スポーツ&バラエティ』で放送されます。詳しくは、フジテレビ視聴者センター TEL:0570-088-818 まで。