遂にアフリカ幻の格闘技「ダンベ」の戦士まで登場! 星風vsボビー軍団、次なる刺客は「本州・琵琶湖」?
ボビー・オロゴンが、アフリカからまた新たなる刺客を送ってきた。巌流島ファンなら知っているマニアの方もいるかもしれないが、日本では全くと言ってもいいほど知られていない、アフリカ・ナイジェリアの幻の格闘技「ダンベ」の戦士が遂に登場するのだ。
「ダンベ」とはなんぞや? まずは衝撃の映像をご覧あれ。
▼「ダンベ」衝撃映像
映像を見ていただければ分かるように、「ダンベ」は荒縄を利き手に巻き、その荒縄を巻いた利き手で殴り合うだけの原始的なもの。逆手は間合いを計るために使っているようで、見た目には無門会の空手スタイルにも似ている。それだけに奥が深いのか、無茶苦茶なのか分からないが、とにかく男らしさ、勇気を競い合っているのは間違いなさそうだ。これはセネガル相撲に匹敵するくらいの衝撃。ホント、アフリカはまだまだ未知の格闘技の宝庫だ。
そのダンベの戦士で、今回ボビーが連れてくるのが、ホンシュウ・ビワコ(32歳)。「ホンシュウ=本州? ビワコ=琵琶湖? 」ということで、なんというリングネームをつけてきたのかと、ボビーにセンスを問いただしたが、これがなんと本名だそうだ。しかも、ホンシュウ・ビワコは、ナイジェリアの警察官で、今は日本で探偵を生業としている変わり種。ダンベに、ホンシュウ・ビワコに、警察官に、探偵と、エピソードは満載の選手である。
今回、ボビーに依頼したのは、星風の対戦相手。公開検証3では、ズールー族最強戦士ボンギンゴシ・マドンセラとの試合で、反則暴走を繰り返して勝利した星風。そこで生まれた“モンゴル星風vsボビー軍団”の全面戦争として、同じ大相撲の海鵬に勝ったバレーボールのガブリエルをリクエストしたが、ボビーから「ガブリエルはもう少しとっておこう! もっと面白いのがいるから」と、出してきたのがホンシュウ・ビワコだった。
スーパーファイト・巌流島ルール3分3ラウンド
星風 vs ホンシュウ・ビワコ
(大相撲/モンゴル) (ダンベ/ナイジェリア)
果たして、ボビー軍団の新たな刺客に対して、星風は冷静でいられるか? 前回の空道の世界王者に続き、星風の試練、成長ぶりが問われる一戦となりそうだ。
■プロフィール
ホンシュウ・ビワコ Honshu Viwako
(ダンベ/ナイジェリア)
1983年10月5日生まれ、32歳
身長178センチ、体重95キロ
ダンベ戦績:10戦8勝2敗
『全アジア武術選手権大会 2016 in TOKYO』チケット情報