NEWSニュース

いよいよ明日、菊野克紀甲冑つけて戦場へ 「命を守ろうとは思わない! 自分が行けるかどうかが勝負!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日10:30より、お台場船の科学館で開催!関東初のガチ甲冑合戦は入場無料です。

image1

いよいよ明日、7月23日(土)お台場・船の科学館で「お台場みんなの夢大陸  巌流島×ガチ甲冑合戦~真田丸の攻防戦~」が行われる。メインとなるガチ甲冑合戦は、熱中症を考えて午前中の10:30から12:00まで。1カ月前の募集にも関わらず、あっという間に100名の一般参加者が集まった。しかも、その参加者には格闘家の菊野克紀や女子プロレスラー、SEIZAという女子武道エンターテインメントの修行選手、お笑い芸人、イタリアの武道団体までと幅広い。
ガチ甲冑合戦は、戦国時代のいくさはどういうものだったのかを甲冑を付けて、ガチで戦って再現しようと、大阪の武道団体・功朗法の横山雅始師範が始めたもので、関東での開催は今回が初めてとなる。もともとは本物の「実戦」を体験し、武術の技で何が使えるかを検証しようと始めたものだが、今や「関ヶ原の合戦」など、検証は100名の集団戦を行うなどの戦術にまで発展している。
今回のガチ甲冑合戦もテーマは、大河ドラマで旬の真田丸の攻防戦。一般参加者の中から真田幸村、堀田作兵衞、猿飛佐助、霧隠才蔵などの役どころを選び、セリフありでガチンコの甲冑戦に挑む。本日、台本ができ上がったが、参加者はセリフを覚えた上でガチンコで甲冑戦を戦わなければならない。
注目はもちろん菊野克紀だ。一週間後に初の巌流島の試合を控えて甲冑戦に挑む菊野。その胸中を聞いてみたところ、「気負わず、それでいて自分から攻めていきたいですね。僕は槍とか剣は使えないし、先日、横山先生に指導を受けたところ、凄く奥の深い世界でした。だから、専門的にやっているプロのお弟子さんに対して、待って守ろうとしても技術でやられてしまうと思うんですよ。だから、自分から自分なりに攻めていきたい。生きるか、死ぬかじゃなくて、自分から行けなければ恥だというつもりで戦います。それが、一週間後のクンタップ戦につながると思います」と語った。果たして、プロの格闘家・菊野が戦国時代のいくさで戦ったら、どうなるか!?
入場料は無料なので、ぜひ皆さん、見学に来てください!
image2
image3
image4

すでに準備は満タン!  明日10:30にお待ちしています

甲冑戦が終わってからも、船の科学館では、
●こども甲冑ちゃんばら
●さわれる刀剣…………刀についての座学
●手裏剣投げ
●長槍的当て
●水鉄砲撃ち
●陣中相撲大会
●巌流島トークイベント
渡辺一久、菊野克紀、星風、海鵬、クンタップ、瀬戸信介らが参加。
●MCは三又又三とタケト
など、戦国時代にタイムスリップして、子供でも体験できる遊びがたくさん用意されていますので、ぜひお気軽に遊びに来てください。
10:00~16:30まで、お台場・船の科学館でこの夏、戦国体験で一番の思い出を!
●巌流島×ガチ甲冑合戦の詳しい情報は、コチラ⇒ http://ganryujima.jp/archives/3523
●ガチ甲冑合戦とは? を知るのはコチラ ⇒ https://youtu.be/Pa8za4pFVhE
                                                                 ⇒https://youtu.be/in47Rsjgr2o
                                                                 ⇒ https://youtu.be/MUlDRql2bHo