NEWSニュース

【中国武術vsクラブマガ】 瀬戸の秘策はテナガザル拳法! 7.31巌流島で君は奇想天外な闘いを目撃する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の3.25 TDCホール大会で巌流島に初参戦した瀬戸信介は、岩倉豪に1ラウンドKO勝利で完勝した。しかし、瀬戸はその後、この試合の出来の悪さを猛省! 自身のバックボーンである中国武術の魅力を表現できずに終わったことを「それじゃ出場する意味がない」と後悔している。「次戦では中国武術の本当の凄さを見せる」と宣言する瀬戸から目が離せない!

————前回の3.25巌流島の岩倉豪選手との試合を振り返ってどうでしたか?

瀬戸 前回は余裕がなかったので、「タックルで来たら切る」「向かい合ったら殴る」ということしか考えていませんでした。

————実際にその戦法を実行して、見事に勝利をものにしました。

瀬戸 そうですね。前回はまずは勝たないと話にならないと思っていたんです。でも、まぁ、あれじゃダメですよね……。

————ダメというのは?

瀬戸 もちろん勝つべきなんですけど、あの試合以来、「勝てばそれでいいのか?」という疑問がずっとつきまとっているんです。僕は中国武術を代表して出てるわけじゃないですか。だったら中国武術家としての闘い方を見せなきゃ出る意味ないですよね。普通にパンチとキックしか出さないのであれば、僕じゃなくてもいいわけで。

————ファンからは蟷螂拳(カマキリ拳法)の使い手として出場しながら、まったく蟷螂拳を出さないじゃないかという声が聞かれました。

瀬戸 ですよね。僕もネットの反応を目にして、これじゃダメだなと思いました。2ちゃんねるまで覗きに行きましたし……。

————自ら2ちゃんまで行ってしまいましたか。それはやめておいたほうがいいかと……。

瀬戸 でも、あくまで人はどう感じているのかというリサーチであって、それを見て僕がへこむということはないんです。ネット上で批判されていても、単純に貴重な意見として受け取っていましたし。それに僕自身そういった批判に同意していましたから。たしかにあの闘い方じゃ蟷螂拳でも何でもないよなぁと。

————ファンの言っていることももっともだと?

瀬戸 僕が見る側でも多分そう思ったでしょう。そこは真摯に受け止めようと思って。

————自分のスタイルを変えない選手が多い中で、意見を受け止めて、変化しようとする瀬戸選手は特殊な気がします。

瀬戸 僕は武術と並行して役者の仕事もしているので、“表現”というものにこだわりを持っているんです。前回大会でもTDCホールが舞台っぽい会場だったので、闘技場から客席を見回したときに、役者の血が騒いだんですよ。

————表現者としての瀬戸信介が覚醒したわけですね。

瀬戸 といっても、いっぱいいっぱいだったので、蟷螂拳をいっさい表現できずに終わってしまいましたが(笑)。ただ、ひとつ言いたいのは、実際の蟷螂拳は、投げや関節技もある総合武術だということなんです。

————カマキリの構えから攻撃するばかりが、蟷螂拳ではないと?

瀬戸 というか、実際にはカマキリの構えなんてしないんですよ。やる前からカマキリの構えを見せて、相手に手の内をさらすバカはいないでしょ(笑)。

————ああ、たしかに。実戦で自分の攻撃の予告をするのは利口じゃないですよね。

瀬戸 相手に動きを読まれますからね。それでは蟷螂手の目突きは決まらないわけで。

————そもそも巌流島で相手の目を突いたら反則になりますしね(笑)。

瀬戸 蟷螂拳の使い手として巌流島に参戦した自分がバカでした……。

FFG_0344蟷螂拳の使い手として3.25巌流島に参戦した瀬戸だったが、中国武術の幻想的部分を見せることなく試合を終えた

————でもそうなると、またキックボクシングやMMAのセオリーに沿った闘い方に戻ってしまいますよね?

瀬戸 そうならないように、今回取り入れたのが“通背拳”なんですよ!

————記者会見でも披露していた通称“テナガザル拳法”ですね。

瀬戸 中国武術の師匠に「巌流島で使える拳法は何でしょう?」と相談したところ、あのテナガザル拳法を勧められたんです。

————テナガザル拳法が巌流島で有効な理由とは?

瀬戸 巌流島ルールでは目は突けないので、蟷螂手は使えませんでした。そうなると普通はオープンフィンガーグローブのあんこの部分で殴ることになります。でも、それだとMMAと変わらない攻撃になりますよね。ではどうするか? 実はテナガザル拳法なら手の平、手の裏、手の側面のすべてを使って攻撃できるんです。

————手の平に、裏に、側面まで? それはMMAの完成されたセオリーにはない発想です。

瀬戸 しかも“通背”というだけあって、背中から力を通すので、非常に強い打撃を放てる。さらにその通背拳の動きが、肩から背中にかけてのマッサージになって、上半身の疲れがとれ、動きが柔らかくなるんです。

————一挙両得というか、さすがに中国武術の体系は理にかなっていますね。他にも中国武術で使えそうな技はありますか?

瀬戸 中国武術は一般に知られていない技の宝庫ですから、ネタはいくらでもあります。僕の好きなジャッキー・チェンの技を練習で実験してみたりとか。

————ジャッキーの技は実戦で使えますか?

瀬戸 それを練習でチームメイトに試しながら研究しているんです。一回やって上手くいかなかったら、失敗した理由を洗い出して改善する。それを繰り返すことで、隙のない中国武術の技を体得するんです。今はそんな修行を日々やっているところです。

————何か楽しそうですね?

瀬戸 いやぁ、楽しいですねぇ〜。今までで一番楽しく練習できている気がします。憧れのジャッキー・チェンが映画で繰り出していた技を、僕が実際の試合で使って、やっぱりジャッキーの攻撃はすごかったんだと、現実の世界で証明したいんです。今ではそれが自分の使命のように感じてきました。

————ジャッキー・チェンもやらなかったことを瀬戸選手が実現するわけですね。

瀬戸 それができたら僕がジャッキーを体感することにもなりますし。

IMGM5556

————今では世界中の格闘技が研究しつくされて、どれも手の内が知れているという現実がありますが、中国武術は未知な部分が多いので、大きなアドバンテージになりそうですね。

瀬戸 中国武術は奥が深いですからねぇ。僕も長いこと中国武術をやっていますが、いまだに分からないことばかりで、だからこそ飽きないんです。中国武術は引き出しの宝庫。空手や柔道、ボクシング、プロレスに比べて、中国武術は世間に知られていないので、対戦相手は何が飛び出すかわからない怖さを味わうことになるでしょう。

————それは楽しみです! ただ、あまりハードルを上げると、自身へのプレッシャーになるかと思いますが?

瀬戸 まぁ、秘策は一つ二つじゃなく、たくさん用意しているので、それらを思い切って仕掛けていきますよ。

————対戦相手のナタネル・パリシもまた、未知の格闘技であるクラブマガの選手ですが?

瀬戸 クラブマガのことはよく知らないんですよね。見たことのないような技を仕掛けてくるんですかねぇ。

————何が出るかわからない怖さはありますか?

瀬戸 データもないですし、読めないので怖い部分はあります。オーソドックスにパンチ、キックで攻めてくるような気もするんですけど、どうなんですかねぇ……。でも、相手が変則的な攻撃を仕掛けてきたら、中国武術とクラブマガの奇想天外な技の応酬になって、すごいことになりそうですね。それはそれで楽しそうなので、望むところです。

————そうなったらすごいですねぇ。まさにゲームやマンガの世界。

瀬戸 MMAよりファンタジーで、映画よりもリアル。そんな闘いを僕が実現します!

————ファンタジーかつリアル! 当日の試合を楽しみにしています!

 

■7.31巌流島・有明大会の対戦カード、チケット情報はこちら→ http://ganryujima.jp/?grjm_events=way-of-the-samurai-%e5%85%ac%e9%96%8b%e6%a4%9c%e8%a8%bc-final