NEWSニュース

10.19 JMAEXPOで「QUINTET 5vs5勝ち抜き戦 TEAM SAKU vs TEAM RIZIN」が決定! 今大会はU-NEXTで国内独占配信!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TEAM SAKU vs TEAM RIZIN

夢のチーム対抗戦が実現! 桜庭和志の遺伝子とRIZIN軍団が激突!

10月9日、『10.19 JAPAN MARTIAL ARTS EXPO PROLOGUE』の記者会見が開催され、「QUINTET 5vs5勝ち抜き戦 TEAM SAKU vs TEAM RIZIN」が発表された。

なお、今回の10.19横浜BUNTAI大会はU-NEXTでの国内独占配信が決定した。

QUINTETは5vs5の勝ち抜きによる団体戦で争われる。今回、チーム5人のトータルの体重制限は380kg。基本は8分一本勝負だが、選手間で10kg以上の体重差がある場合は4分一本勝負も選択可。試合中の姿勢が消極的だった場合は指導が与えられ、3回の指導で失格となる。

TEAM SAKUのリーダーはIQレスラーこと桜庭和志の息子、桜庭大世。現在25歳の大世は、柔道をバックボーンに持ち、23年9月のQUINTETでプロ格闘技デビュー。すると初戦で柔道オリンピック金メダリストの内柴正人に膝十字固めで一本勝ちを収め、大器の片鱗を見せた。

これに柔道出身の内柴正人、出花崇太郎、平田直樹、ジュマナザロフ・ラトベックの4人の猛者が加わり、TEAM SAKUが結成された。

対するTEAM RIZINから送りこまれた刺客は、矢地祐介、北岡悟、横山武司、倉本一真、新居すぐるの5人。いずれも現役でRIZINで活躍する日本格闘技界トップクラスの選手たちだ。

各選手個人の技術やフィジカル、メンタルという見所に加えて、団体対抗戦ならではのチームの一体感も重なり、相乗効果で盛り上がるQUINTET。ぜひこの唯一無二の世界観を体感してほしい。

会見に登壇した桜庭大世と矢地祐介のコメントは以下に掲載。

S__40288848

TEAM SAKU 桜庭大世

このような舞台で自分でチームを作れたことが嬉しいのと、これからお世話になるMMAの先輩たちがいるRIZINチームと闘うのがすごく楽しみです。

今回、チームを作るにあたって、僕がキャリアが浅いぶんあまり知り合いがいない中、最初に思いついたのが、去年QUINTETで闘った内柴正人さんだったので、最初に誘いました。前回はギリギリ勝つことができたんですけど、フィジカルのすごさと柔道をグラップリングに落とし込んでいるなという強さを感じて、さすがオリンピックを2連覇してるだけあるなって思いました。

(内柴さんに)すごくチームに入ってほしかったので、熊本まで行って一緒にスパーリングしてきました。内柴さんいわく去年から一年間は柔道ばかりでグラップリングは全然してないから厳しいよ、って言われたんですけど、スパーリングして肌を合わせた感じだと普通に強かったので、お願いしたところOK出してくれました。僕と一緒に闘ってくれる2人めのメンバーは内柴正人さんです。

それと熊本の内柴さんの道場にキルギスの選手がいて。年齢が僕と一緒で、体格も僕と似てて。内柴さんにスパーリングしてみてって言われてやってみたら、めちゃくちゃ強くて。内柴さんのスタイルのままフィジカルをでかくした感じで、強いなと思ったのでお願いしたところ、OKしてくれました。3人めがキルギスの柔道81キロ級チャンピオンのジュマナザロフ・ラトベックです。

僕たち3人の共通点が柔道だったので、どうせなら柔道ベースの選手5人を集めようと思って、内柴さんに相談したら、内柴さん自身からQUINTETで闘った国士舘大学の柔道部の後輩で、いまはMMAもやっている平田直樹選手を紹介してもらいました。4人目がトライフォースで柔術もやっているMMA選手の平田直樹さんです。

最後に柔道家でグラップリングの強い選手を探していたところ、お父さん(桜庭和志)から出花崇太郎選手を紹介されました。(出花さんは)お父さんから一本を取りかけていたすごく強い人がいるな、という記憶があったので、お願いしたところ、出花さんも「いいチームだね」と言ってくれてOKが出ました。5人めが出花崇太郎選手です。

TEAM RIZIN 矢地祐介

今回リーダーをお願いしますと言われて、とても荷が重いんですけど、しょうがなく引き受けさせていただきました(笑)。僕自身、寝技の試合は初めての経験になるので、いつもと違う環境ですし、とても楽しみにしています。よろしくお願いします。

 

大会概要

名称:能登半島地震チャリティ・イベント JAPAN MARTIAL ARTS EXPO PROLOGUE

主催:Japan Martial Arts Consortium

日時:2024年10月19日(土) 12:30開場 14:00開演

会場:横浜BUNTAI (〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町2丁目7番1)

内容:MMA、ボクシング、キックボクシング、QUINTET、巌流島等によるスーパーファイト

放送:U-NEXTで国内独占配信

HP:https://jmaexpo.com

チケット料金(税込み):アリーナ指定席 10,000円(税別)/入場料(自由席) 3,000円(税別)

チケット発売日:一般発売 2024年10月1日(火)~

 

チケット発売所:

e+(イープラス)
https://eplus.jp/jmaexpo/ (PC&スマートフォン)

チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2454524

ローソンチケット
https://l-tike.com/order/?gLcode=33306