NEWSニュース

9.7「巌流島バーチャルサバイバル2」開催! 今回のコンセプトは天下一武道会!? 木村ミノル、照強、村田夏南子、三上ヘンリーら参戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サムネ

9月7日(土) 21:00に巌流島公式YouTubeチャンネルにて全世界に配信!

8月23日(金)、「巌流島バーチャルサバイバル2」の発表会見が行われた。会見には、木村”フィリップ”ミノル、照強、村田夏南子、三上ヘンリー大智が出席し、対戦カード全4試合が発表された。

2回目となるバーチャル大会の世界観は「龍が舞う東洋の闘技場」。そのビジュアルはまさに天下一武道会。世界中の格闘家が憧れてきた夢の舞台でのリアルな闘いが、このたび現実のものとなる。

スクリーンショット 2024-08-24 4.51.11

今大会も前回と同じく、巌流島公式YouTubeチャンネルにて全世界に配信されるので、いまからチャンネル登録してお待ちいただきたい。配信日時は9月7日(土) 21:00だ。

ganryuVS2_taisen_3

まさかの電撃参戦となったのは、6月に断髪式を行ったばかりの大相撲の照強。気が強く、前に出る相撲で最高位・前頭3枚目までのぼりつめた照強は、現在まだ29歳と若く、溢れる闘志をおさえきれず巌流島への参戦を決めた。

ほぼ現役といえる相撲取りの照強が、巌流島の舞台でどんな闘いを見せるのか。ゲーム的視点でいうと、ストⅡのリアル・エドモンド本田登場!といった期待感がある。

照強と対戦するのは、これまた巌流島ならではの異色の人選。Netflixの人気サバイバル番組「フィジカル100」で活躍する韓国人ウィ・ソンオの参戦が決まった。太ももが異常に発達し、“足筋世界一”の異名を持つフィジカル100戦士の実力やいかに!?

ganryuVS2_taisen_4

前回のバーチャル巌流島でトリをつとめた木村”フィリップ”ミノルは、世界最強の戦闘部族といわれるマオリ族のボクサー、デイン・エッジとボクシングルールで対戦。

今後、世界の有名ボクサーたちとの対戦を望んでいるという木村にとっては、ここは絶対に落とせない一戦となる。疑惑のハイパーマッスルボディともいわれる木村と、ナチュラルに世界一強靭な肉体を持つというマオリ族の激突だ。

ganryuVS2_taisen_2

何が起きるかわからない巌流島。なんと元UFC女子ファイター、村田夏南子の巌流島参戦も決まった。村田が敬愛するレジェンド桜庭和志プロデュース「QUINTET」のグラップリングルールで、韓国のジョン・ヒョンソンと8分一本勝負を行う。

村田はMMA戦績12勝3敗。RIZINで白星を重ね、19年には日本人2人目となるInvicta FC王者に戴冠。20年にはUFCに参戦し、今回が日本マットへのカムバックマッチとなる。

対するジョン・ヒョンソンは、3歳からレスリングを始め、大学卒業後は国家機関所属で活動。男性と試合してタックルで点数をとり勝利した経験もあるパワータックラーで、テイクダウン、膝十時固め、腕十字固めを得意とする。「人を殴るのは考えたことがないのでMMAをやろうとは思っていない」と語る、おっとりさも魅力なツヨカワ韓国女子だ。

「バーチャルの東洋的闘技場で行われる女子のグラップリングマッチ」。これまたなんとも摩訶不思議で、バーチャル巌流島でしか見られない世界が展開されること間違いなしだ。

ganryuVS2_taisen_1

巌流島初参戦にして超大器なのが三上ヘンリー大智。MMAで4勝4KO、イケメン、恵まれた体格と三拍子そろった有望ファイターだ。

実は巌流島プロデューサーの谷川貞治氏は、22年末の「INOKI BOM-BA-YE × 巌流島」、また今年4月の「巌流島バーチャルファイト」でも三上ヘンリーに参戦をオファーしていた。その熱烈なラブコールが届いて、今回の参戦にいたったという経緯がある。

そんな巌流島の秘蔵っ子ともいえる三上ヘンリーには、これまで名だたるスター選手たちを直に見て、また育ててきた谷川氏が惚れこむ素質、可能性があるということだ。

三上ヘンリーの前に立ちはだかるのは、K-1からの刺客クラウディオ・グリズリー・イストラテ。K-1無差別級トーナメントで、マハムード・サッタリをKO して勝ち上がり準優勝したK-1のトップファイターである。

これまで4KOと打撃が武器の三上ヘンリーだが、イストラテはその打撃のスペシャリスト。さらに体重が80kg台の三上ヘンリーにとって、100kg超のイストラテとの対戦は無差別級マッチとなる。期待の新人がいきなりむかえる、あまりに大きな試練。これを乗り越えて一気に飛躍できるか!?

出場選手コメント】

H_YA7027

照強:対戦相手が足の強さを自慢しているということなんですけど、まあ、足を壊して、帰りは空港まで車椅子で行かせるくらいの勢いでやってやろうかと。相手の選手を推薦してきたのがボブ・サップだということで、サップも後ろに隠れてないで前に出てこいよ、って感じで。次は俺とサップでやったらいいかなと思ってるので、今回の相手をボコボコにするだけです。まあ、がんばりますわ。

H_YA7014

木村”フィリップ”ミノル:またバーチャル巌流島に出られて嬉しく思います。僕はずっと人間最強を求めてここまでがんばってきて、とうとうマオリ族と闘うところまできたんだなと。全力で叩きつぶします。ボクシングルールでやりたい海外のスーパースターたちがいるので、この試合にかける意気込みは今大会の他の誰よりも僕が強いと思ってます。試合内容はどうでもよくて、全力で自分のスタイルを表現して、相手を叩きつぶして。ボクシングのライアン(・ガルシア)とか、カネロ(・アルバレス)とか、日本で試合すると噂されてるボクサーには僕が一番たちうちできると思ってるので。そういう姿をちゃんとここで見せて、物が違うなって思わせたいです。

H_YA6875

村田夏南子:今回、桜庭さんとQUINTETの関係者からお声がけいただき、巌流島バーチャルサバイバルに参戦させていただくことになりました。誰が相手でも圧倒して勝つ試合をみなさんに見てもらいと思います。

H_YA6939

三上ヘンリー大智:ふだん、総合格闘技はミドル級でやっていて、自分はヘビー級じゃないっていうのは言っておきたいです(笑)。作戦とかはあまり考えてなくて、流れの中で勝てたらと思ってます。

H_YA6914

谷川プロデューサーと桜庭和志がともに会見の場に立つのは2000年代のHERO’S/Dynamite!!以来となる。QUINTETやK-1との新たなネットワークの構築が見られるのも、今大会の巌流島の特徴のひとつだ

 

イベント情報はコチラ⇒ 『巌流島バーチャルサバイバル2

IMG_4763