NEWSニュース

【怪力王エスクリグ】江畑のかけ逃げはムカついたが、巌流島バーチャルは最高に楽しめた【試合後インタビュー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サムネ

テコンドー王者・江畑秀範と対戦し、ノックダウンを奪い合う激闘を展開しながらも、出血によるドクターストップでTKO負けを喫した怪力王エスクリグにインタビュー。

−−初めての日本での試合はどうでしたか?

エスクリグ 試合はもちろん、日本に来るのも初めてで良い経験ができた。江畑の蹴りが速くて、最初は少し面食らったよ。ダウンにつながった後ろ回し蹴りは何が起きたのかもわからなかった。だって俺の格闘技経験は、お遊びみたいなアマチュアのキックボクシング2戦だけだぜ。あんな蹴り喰らったことあるわけないだろ。ガハハハ。

 

−−江畑選手のキックはかなり効きましたか?

エスクリグ あの後ろ回し蹴りとその後のハイキックだけだ。それ以外はまったく効いていない。俺には格闘技経験はないが、この怪力と強靭な肉体があるからな。

−−後ろ回し蹴りがボディをとらえた瞬間はどんな感じでしたか?

エスクリグ 呼吸が苦しいし、体に力が入らないし、はっきり言ってかなりやばかった。だが気合いで立ち上がったさ。

−−苦しくても立てた理由はなんでしょう?

エスクリグ こんなチャンスをもらって、わざわざ日本まで来て、蹴り一発で即終了ではかっこ悪すぎるだろ。「それだけはできない。絶対に立って、また向かっていくんだ」と自分に言い聞かせたよ。

1試合目−5

−−ボディのダメージは試合中ずっと効いていた?

エスクリグ いや、10秒くらいは息ができなくて苦しかったが、その後のダメージはなかった。

−−相手は背が高くて、リーチの差もかなりありました。やはり自分の距離感をつかむのは難しかったですか?

エスクリグ 距離感はつかめなかったな。こっちはもちろん距離を詰めたいわけで中に入ろうとする。そこから打ち合いに持ち込みたかったが、今度は相手が倒れてしまうのでやりようがなかった。

−−途中で作戦を変更しようとは思わなかった?

エスクリグ さらにプレッシャーをかけなきゃと思ったよ。しかし、プレッシャーをかけたら相手はまた倒れてしまうんだから、はっきり言ってやりようがなかったな。ガハハハ。

スクリーンショット 2024-05-09 5.38.08

−−江畑選手がすぐ倒れるのは、やはりやりにくかった?

エスクリグ そりゃやりにくかったしイライラしたよ。もっと打ち合いがしたかったからな。だがまぁ、それぞれの闘い方ってものがあるからな。それが異種格闘技ってもんだ。

−−それでもパンチでダウンを奪い返したましたね。あのパンチの手応えは?

エスクリグ 当たりさえすれば絶対に倒れると思っていたからな。試合前のインタビューでもそう言っていただろ。格闘技経験はないが、俺の怪力パンチが当たれば立っていられないさ。ドクターストップで試合を止められなければトドメをさせていたんだ。

1試合目−4

−−目尻から出血してしまったときの心境は?

エスクリグ 目尻が切れたことには気づきもしなかったし、もっとたたみかけて試合を終わらせることしか考えていなかった。俺はまだまだやれると思ったが、ドクターは「傷が深い」という判断だった。まぁ、しかたがないな。もう一発だけパンチを入れられていたらな。

−−闘いを終えて、改めて対戦相手の江畑選手の印象は?

エスクリグ リスペクトしているよ。一流のテコンドーの使い手だ。まさかテコンドー家との対戦なんていう、テレビゲームみたいな試合を現実世界でできるとは思っていなかった。最高に楽しめたよ。また参戦したいね。

−−次に試合するとしたらどんなルールがいい?

エスクリグ 次は投げやグラウンドでの攻防もある巌流島のルールがいいよ。キックルールだと、みんな俺のプレッシャーでぶっ倒れて試合にならんからな。ガハハハ。

1試合目−2

−−巌流島バーチャルファイトのコンセプトのひとつに「ゲーム・アニメと格闘技の融合」があります。日本のゲーム・アニメなどのポップカルチャーにご興味は?

エスクリグ もちろんあるよ。『ONE PIECE』が大好きなんだ。子供のころ、よく友達といっしょに『ONE PIECE』のアニメを観ていたよ。

−−そういえばエスクリグ選手は、風貌がちょっと海賊ぽいですね。

エスクリグ そういえばそうだな。ガハハハ。

−−また日本で会いましょう。

エスクリグ また呼んでくれ!

 

◾️クリスティアン・エスクリグ

クリスティアン・エスクリグ

スペイン出身

1991年10月25日生まれ

175センチ/140キロ

バックボーン:怪力コンテスト・スペイン王者、パワーリフティング・スペイン王者

 

イベント概要

大会名 巌流島バーチャルファイト

日時 2024年5月3日配信開始

会場 東京都内某所(一般観覧はありません)

主催  巌流島実行委員会/株式会社K-LEAGUE

出場選手 ぱんちゃん璃奈(キックボクシング)/ルシア・アプデルガリム(テコンドー)/ミケーレ・ベルギネリ(喧嘩サッカー)/アマドゥ・ディア(セネガル相撲)/クリスティアン・エスクリグ(怪力王)/江畑秀範(テコンドー)/渡慶次幸平(ミャンマーラウェイ)/木村”フィリップ”ミノル(キックボクシング)

試合形式 巌流島ルール等によるスーパーファイト

放送 巌流島公式YouTubeチャンネル他にて全世界に無料配信