NEWSニュース

【12.28イノキ巌流島】木村ミノルvs矢地祐介が決定! 貴賢神も参戦か!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サムネ

矢地「ルールはなんでもいい。(相手は)なんの選手なのかわからない」
木村「打撃で倒す。早くぶっとばしたい」

12月9日(金)、12.28「INOKI BOM-BA-YE × 巌流島 in 両国」の対戦カード第2弾・発表会見が行われた。

今回発表されたカードは「木村”フィリップ”ミノル vs 矢地祐介」。元K-1王者・木村ミノルと、RIZINからの刺客“お祭り男” 矢地祐介が激突する。対戦ルールは現在調整中だが、1Rキックボクシング・2RがMMAのMIXルールが濃厚だ。

これで既出の「岩﨑大河vsラファエル・ロバト・ジュニア」「龍聖vsダウサコン BANG BANG GYM」とあわせて、全8試合が発表された。“令和猪木軍 vs 世界格闘技軍”は9vs9マッチになるので、残るはあと1試合となる。

han640

08_木村“フィリップ”ミノルVS矢地祐介

09_ラファエル・ロバト・ジュニアVS岩崎大河

10_龍聖VSダウサコン・モータッサナイ

榊原RIZIN CEO、猪木の愛弟子・安田忠夫、田中ケロ氏らが大会を強力サポート!

今回の会見にはRIZINの榊原信行CEOも登場。刺客として矢地を送り込む榊原CEOは、「(木村の相手に)本物を連れてきた。RIZINとしては年末大晦日に出てもらおうと思っていた選手。でもミノルに軽く勝っちゃうと思う」とコメント。

han547

han314

前回の会見ではRIZINに対する不満を爆発させていた小川直也・令和猪木軍総監督も「猪木さんのためにやっていただいて、ありがとうございます。やってくれると言いながら(榊原氏から)何も返事がないし、大丈夫かなと思って、正直怒った。道端で会ったら、やってやろうかなという気持ちでいた(笑)。でもこうして看板選手を出しくれて、ありがとうございます」と満足気だった。

そんな小川総監督だが、プロレスラー参戦に話がおよぶと「肝心なプロレスラーが今日もひとりも出てきてないじゃないか! 挌闘家がみんな出たい出たいと言ってるのに、なんでプロレスラーがひとりも出ないんだよ。おかしいだろ!」と、またも怒りを爆発させた。

果たして、この追悼猪木イベントに名乗りをあげるプロレスラーは現れるだろうか? 続報を待ちたい。

さらにこの日は会見終盤にもうひとつのサプライズがあった。伝説化している「INOKI BOM-BA-YE 2001」のメインで、ジェロム・レ・バンナに勝利し、人生逆転劇を演じた、元力士でプロレスラーの安田忠夫が登場したのだ。

han655

安田は、RIZINでも活躍する同じく元力士の貴賢神を伴って入場。「頼むよ、こいつを使ってやってくれよ。俺と一緒で相撲軍団。俺は借金だったけど、彼はちょっと世の中で悪いことしちゃって(相撲をやめた)。使ってやってよ!」と小川総監督に貴賢神の参戦を直訴した。

これを受けて、谷川貞治プロデューサーは「安田さんの推薦で(貴賢神を)入れたいと思う」と、貴賢神の令和猪木軍入りを確約した。

また、この日の会見にはケロちゃんこと、元新日本プロレスのリングアナウンサー田中秀和氏も登壇。猪木氏の数々の名勝負をコールしてきた田中氏が、この追悼猪木イベントでのリングアナウンサーを務めることが発表された。

田中氏は「猪木会長の追悼大会ということですごく光栄。猪木会長をもう一度リング上からコールしたいという気持ちがありますし、もう一度、手に届くような猪木さんのコールをしたい」と、その思いを語った。

豪華カード続々の12.28イノキ巌流島。願わくば、ここにさらにプロレスラーの試合が加わることを期待したい!

han631

【会見コメント】

●矢地祐介

今回、猪木さんの追悼大会ということで、僕も闘魂タオルを巻いてきました。とてもいい選手と闘えることになったので、是非と快諾しまして、今回参戦することになりました。僕はお祭り男を自称してるんですけど、お祭りっぽい大会だったので、お祭り男としては参戦するしかないなと。(ルールは)僕はMMAの選手でして、MMAでやったらもう相手にならないと思うので、ルールはなんでも大丈夫です。(相手については)すごくリスペクトしてもらってるのは嬉しいんですけど、なんの人なのかな?っていうイメージですね。立ち技やってて、ボクシングいくって言って、そうかと思ったら、こういう大会に参戦して。なんの人だっけ?っていう印象です。

●木村ミノル

この話をいただいたときにどうしても負けたくない相手だなと思いました。すごく気合い入ってます。相手の試合はどれも見てる自分がエキサイトするような試合ばかりなので、男として落とせない一戦です。(ルールは)お任せします。自分は強い打撃を当てるしかないので、どんなルールになろうが、自分のこの最大の武器を活かして倒したいと思います。(矢地から)なんの選手かわからないと言われたんですけど、僕は僕でずっとやっているので。今の言葉を聞いて、より一段と気合が入りました。早くぶっとばしたくなりました。

●岩﨑大河

相手は強敵で、自分も恐怖と楽しみが今まじって生きております。すごく生を感じて生きております。その生きる素晴らしさを出せるようにがんばりたいと思います。

●龍聖

KNOCK OUTからきましたKNOCK OUTチャンピオンの龍聖です。オープンフィンガーで初めての経験なんですけど、いつもどおりKOはもちろん、一本も狙いにいきたいと思ってます。楽しみにしていてください。

●ダウサコンBANG BANG GYM

初めてのルールで楽しみです。見てください。

●中谷優我

僕が格闘技を始めるきっかけとなった猪木さんの大会でデビューさせていただくことになって、とても感謝しています。28日は楽しみです。応援よろしくお願いいたします。

●榊原信行RIZIN CEO

猪木さんの追悼ということで、僕も末席の末席で猪木さんに生前教えていただくことが多かったですし、子供の頃のスーパースターと同じ空気の中にいられたことを本当にうれしく思ったし、誇りに思いました。猪木さん亡き後、次の世代に、僕もいい年ですけど、もうひとつ先の世代に猪木イズムを継承していく。そういうことに少しでも役に立てたらなと。そんな思いでいます。小川さんがこうやってマット界にかかわってくれることも、すごくうれしいですし。谷川プロデューサーがいろんなアイデアの中で、思いを持って、このイベントをプロデュースすることに協力しないわけがないので。大晦日の大会も控えるもので、小川さんの期待に応えてこれなかったところがあるやもしれませんが、そんな中で矢地が快諾してくれて、木村選手との異種格闘技戦といいますか、RIZINでもぜひ組みたいと思うくらいのカードを組めたことをうれしく思いますし、めちゃくちゃ負けてほしくないなって思います。

12.28チケット情報⇒ 『INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国』