DISCUSSION議論

検証! 1・3巌流島!そして次なる展開は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大反響に終わった1・3巌流島!  その感想をお待ちしています。

●ルールは?
●マッチメイクは?
●学生の試合は?
●プロジェクションマッピングや演武などの演出は?
●テレビ中継は?
●チケット料金は?
●物販は?
●今後、出してほしい選手は?
●次の巌流島の展開は? 

などなど、ぜひ感想やアイディアをお待ちしております!

しおりをひらく

コメント書き込みの他、動画や写真もアップロードできます。書き込むためにはログインして下さい。

ログインする

Kenta

No.009 2017/01/07 19:07

●ルールは?
 転落の時に相手が引っ張って同時に落ちてしまった時に同体になるのが気になりました。
 この場合は有効を取ってもいいのではないでしょうか?

●マッチメイクは?
 トーナメントがやはりわくわくするのでまた見たいですね。
 対抗戦にする場合も7vs7という意見も出ていますが、どちらかというと
 3人を4チーム~8チームを作って、3vs3の団体トーナメントというのが見たいです。

●学生の試合は?
 想像した以上によかったです。
 しかしCSでは決勝とダイジェストしか見れず残念でした。
 学生の試合はニコニコなどで生配信してはどうでしょうか?
 それを見て自分も出てみたいという人も増えるはずです。

●プロジェクションマッピングや演武などの演出は?
 さすがに1試合が終わるごとにあるのは多すぎましたね。
 テンポも悪くなりましたし。休憩の間に1つあるぐらいがちょうどいいと思います。
 
●テレビ中継は?
 試合時間と転落の回数が表示されないのは技術的問題があるのでしょうか?
 それとも表示しないこだわりがあるのか。表示したほうが試合も見やすいと思います。
 できればグラウンド状態の15秒も表示してほしい。
 
●チケット料金は?
 巌流島は相撲的な要素もあるので、中高生だけでなくご老人も割引の対象にしてはどうでしょうか?
 ご老人に興味を持ってもらえるかもしれないというのはMMAにはない巌流島の可能性の1つだと思います。

●今後、出してほしい選手は?
 プロレスラーの選手に出てほしいです。
 過去出た選手としてはカンダレ、ドゥエス、シャロマエフ、クリスブドゥ2、ガブリエル、
 ゴーシュがみたいですね。
 日本人としては岡と太極拳の山岸さん。
 あの構えの続きが見たい!

 選手ではないですが、ジュニア、魔娑斗、旭道山と初期メンバーにも帰ってきてほしい。
 地上波に進むなら、キャッチーな話題にもなりますしね。

●次の巌流島の展開は?
 まえにここにも書いた、ドラゴンボールとのコラボが見たい。
 巌流島~天下一武道会~を開催してほしいですね。

 あとはやはりニコ生巌流島魂の復活。
 今回のように学生を取り込みたいのであれば、ニコニコというコンテンツはうってつけだと思います。
 1月3日という日取りもあると思いますが、ニコ生をやっていた第3回のほうが今回より観客は多く満員ですからね。
 2週間に1度情報が伝わってきて、ワクワク感がすごくありました。

 おさむらいchなのですが大会の1週間前限定で有料動画を無料で見れるようにしてはどうでしょうか?
 それを見たくて巌流島に会員登録する人も増えるでしょうし、SNSなどでPRもしやすいはずです。
 そういう無料期間があればファンクラブ会員になる人も増えると思います。

mkei

No.008 2017/01/07 06:44

●学生の試合は?
まだ始まったばかりなので、次回どれぐらい大学が増えるのかに注目します。
●プロジェクションマッピングや演武などの演出は?
正直に書くと早送りして見ませんでした。
●テレビ中継は?
リアルタイムで押し出しの数とか画面上に表示して欲しいです。

グレイシー

No.005 2017/01/06 23:38

以前から気になっていた巌流島を1月3日に初めて観戦しました。
結論は、このルールは面白い、MMAより面白い、今までMMAで不満であったことが解消されていると思いました。食わず嫌いの人たちに、ぜひ一度見てもらいたい(地上波、もしくは会場観戦)と思いました。そして、巌流島をもっと頻度多く見たい(月1回程度)と思いました。
●ルールは?
①ブレイクが早いから膠着が少なく展開が早くて良い。選手にとっては、MMAみたいに寝技で休めなくて大変かもしれませんが、見ている方は「立ったり座ったり」があって面白い。実際、MMAでもブレイクになると会場で拍手が起こるのを見れば、観客も早いブレイクを望んでいることがわかるはず。MMAでリングの端っこで寝技の攻防が続くと観戦していてがっかりします。確かにグレイシー柔術は寝技は強いですが、観戦したりテレビで見る分にはつまらない。
②ロープ(ケージ)が無いから、会場でもテレビでも見易いし、何より落ちるか落ちないかのスリルがドキドキして楽しい。こんなに面白いものかとびっくりしました。巌流島で一番良いのがこの転落だと思いました。MMAではロープやコーナーでの展開になると見にくいし、あーあひと休みという感じになる。巌流島はこの不満を見事に解消していると感じた。実際、会場ではほとんどモニターを見ず、集中して選手を追いかけていました。MMAでは寝技になるとほとんどモニターを見ますが。
③今のMMAは、どちらかというとアマレスと柔術家にとって有利なルールとなっているため、寝技の膠着が多く、会場で観戦していると寝技やコーナーはほとんど攻防が肉眼では見えない。巌流島は柔道や相撲の選手に有利なルールとなっているため、投げ技が増えることから投げた時の音も凄いし、見ていてドキドキ感がMMAよりも多い。日本武道の柔道や相撲の選手が活躍できるのは日本で人気が出る要素であると感じた。
④巌流島の半袖の胴着はいらないと感じた。やはり格闘技は鍛え抜かれた肉体の戦いが見たい。ノーギだと柔道家には不利になるかもしれませんが、見る側はノーギの方が良い。
⑤地上波向けであれば、思い切って顔面パンチ無し、掌底のみでもいいかもしれません(実験してもいいかも)。このルールであれば、掌底のみでも十分に見ごたえがあるでしょう。何よりも選手のケガも減るでしょうし、顔面パンチ無しであれば参加希望する選手(女子も)増えるのではないでしょうか。
⑥3分3ラウンドはスピーディで良い。できれば、全試合を統一したルールでやってもらいたい。先日は、あっこの試合は関節OKだったのか、など頭の切り替えをしなければならなかったため。
●マッチメイクは?
まず、巌流島がメジャーで無い現在では、日本でお馴染みの田村や菊野や渡辺のような有名な選手を出場させるのが良いと思う。対戦相手は、日本人対決よりは日本人対外人の方が感情移入しやすい。また、異種格闘技戦のように、違う競技同士の戦いの方が興味深い。初期のUFCや初期のPRIDEみたいな感じです。
そして、今後、巌流島をもっとメジャーにしていく過程では、今回と同様にMMAの有名選手やセミリタイヤした選手などを登場させると世間(地上波観戦者、スポーツ新聞等)の関心を呼ぶと思う。
●学生の試合は?
個人的には全く興味ありませんでした。無名な選手同士がヘッドギアを付けて制限されたルールで戦っても興味がわきません。
●プロジェクションマッピングや演武などの演出は?
個人的には全く興味ありませんでした。そこに費やすお金があったら、選手に使ってもらいたかった。試合間の演武は、せっかく試合で盛り上がっていた気持ちがリセットされてしまいました。
●テレビ中継は?
今後はぜひ地上波でやってください。食わず嫌いな人達、UFCやRIZINに不満を持っている人達にぜひ巌流島のルールでの戦い見てもらいたい。
●チケット料金は?
妥当だと思います。ただし、会場について、今回は舞浜アンファシアターは見易かったものの駅から遠く、何よりディズニーランドで格闘技は不釣り合いだと感じました。きっと、会場利用料も高いでしょう。やはり、会場は都内(代々木、大田区体育館、日本武道館)やさいたまSAでやってもらいたい。、
●物販は?
あまり興味がありません。
●今後、出してほしい選は?
MMAで活躍した選手、もしくはMMAをセミリタイアした選手。
競技でいえば、特にロシアサンボの選手はこのルールに適していると思いました。
相撲…バルト、曙
柔道…石井慧、篠原信一
サンボ…ハリトーノフ、ワジムネムコフ
プロレス…青木篤(全日本)、岡(新日本)、佐藤(全日本)
空手…セームシュルト、長谷川賢二、加藤輝治、木村ミノル
K-1…ピーターアーツ、サムグレコ、
芸能人…武井壮、ボビーオロゴン、オードリー春日
MMA…有名な選手であれば誰でも、また最近MMAで苦戦している選手(特に近藤有己、郷野、TK、ミノワマン、菊田早苗)
●次の巌流島の展開は?
今年の最終目標は大晦日開催。それまでに、トーナメントにするか否かは別にして、月1回は開催し、地上波で放送する。あるいは、RIZINと提携し、選手の相互交換や、対抗戦(昔K-1対PRIDEで盛り上がったように)をやってもらいたい。きっと、世間の関心を集めるでしょう。

アニマルAKI

No.002 2017/01/06 18:47

明けましておめでとう御座います、本年も宜しくお願いします。

●学生の試合は?相撲や少林寺拳法、日本拳法、レスリング、古武術研究会等に出て欲しいですね。
●物販は?カレンダーとか欲しいよね。
●今後、出してほしい選手は?何と言ってもシステマ。あとパンクラチオン。
●次の巌流島の展開は? 太極拳とか古流柔術とかああいう巌流島特有の幻想溢れる選手が最近は少なく寂しく感じる。
ヘビー級はもっと見たいですね、やっぱり巨漢同士の攻防は迫力がある。

たいがー

No.001 2017/01/06 18:42

●ルールは?
特別分かりづらい訳じゃなかったから、今のままで良いと思う。
●マッチメイクは?
バックボーンが多彩で面白かったけど、少し実力に差がありすぎな気がした。
●学生の試合は?
空手が残念。空手感はあったけど、まだ構えが標準のままでちょっとガッカリ。学生の人にも、バックボーンのまま戦ってほしいって言ったのかな?
●プロジェクションマッピングや演武などの演出は?
かっこよかった! 兄も弟も俺も大喜び! あのゲーム的な雰囲気は大好物だから、これからもやってほしいなぁ。
●テレビ中継は?
地上波で見たい。
●チケット料金は?
俺と弟は安く見れたから良かった。俺のバイト代だけで3人とも見れたもん。
●物販は?
数が少ない。福袋の内容は良かった。
●今後、出してほしい選手は?
俺! ……嘘。王戦軍? っていう武術太極拳の人! 超強いの!
●次の巌流島の展開は?
もっと思いっきり子供向けに! ワクワクするような試合が見たい!