巌流島実行委員会
No.060
2017/03/20 18:18
このお題に対する受付は終了しました。皆さん、多数の貴重なご意見をありがとうございました。引き続き、次回のお題でもよろしくお願いします!
舞楽苦
No.059
2017/03/20 10:45
中国武術と相撲の選手がいないと対戦表が少し寂しく感じる。
古武術などの選手もほしい。
舞楽苦
No.058
2017/03/20 10:31
前回のコメントの訂正。
「無差別級」の対戦が ✖2組 → 〇3組
舞楽苦
No.054
2017/03/17 22:42
「無差別級」の対戦が2組かぁ。
巌流島が「武道」へ向かって更に一歩踏み出しましたね。
(偶然なのか、私の提案に共感していただいたのかはよく分かりませんが、リスクに対する責任面から伏せている可能性もあるかな。)
またごく大雑把な説明を加えてしまうと、体格差などに関係なく、(武士道なども意識すると同時に)戦略・戦術・技術的な面において、自分に有利な状況を如何に作り出して勝利を得る、若しくは生き残るかが重要だったのが日本の武術。
それに加えて、明治維新後の社会に適応するため、(部分的には矛盾を抱えながらも)教育などの「倫理的な面」をより強く前面に出したものが「武道」を称するようになったと考えられます。
試合が無事に成功する事を祈りつつ、今後の巌流島の進化も楽しみにしたいと思います。
アニマルAKI
No.050
2017/03/15 20:01
煽りVの後に入場時に歌詞を映して太字の部分はお客様も一緒に歌いましょうと書けば盛り上がると思う。
外国人選手の場合は応援する時に使う現地の言葉をカタカナで表示して、声援しましょうとか。
それ以外にも「さぁいよいよメインです、より一層の声援を両選手にお願いします」「応援が選手の力に成ります」とか表示したら良いと思う。
メイン終了後に最後に皆で「押忍」と表示して言って締めるとか。
両国で海鵬がファールカップを付け忘れて入場して来て、付ける為に退場して一度盛り上がりに水を差されたんだけど、その時に「さぁ、気を取り直して盛り上がろうぜ」とリングアナが言ったのはとてもGJだった。
あと旭道山関の「エイエイオー」も大会前に色々なトラブルで落ち込んでたファンに勇気を与える物で良かった。
旭道山関にはまた復帰して欲しい。
巌流島が開催される時はアンフィシアターが「バトルパークMAIHAMA」になるのです。
アニマルAKI
No.049
2017/03/15 19:16
ディズニーランドと言えば特製のバケツに入ったポップコーンですけど巌流島でも特製のバケツに入ったポップコーンを売って欲しい。
とは言っても未だオリジナルキャラクターが出来てないので特製紙ケースで良いですが。
キャラメル味と何か巌流島特製フレバーの。
美味しい特製コーヒーラテも欲しい、ミルクたっぷりの。
キティちゃんやキュピーやリラックマ等々とコラボして胴着を着たキティちゃんやキュピーやリラックマを販売しても面白いと思いますが。
退会済み
No.047
2017/03/15 06:21
●>グレイシーさん
ありがとうございます。
近藤有己は少林寺拳法代表、自演乙は日本拳法代表で出て欲しいですよね(^0^)
●5・6巌流島舞浜大会では、
瀬戸対クンタップの「蟷螂拳対ムエタイ、日泰75キロ対決」、
小見川対星風の「柔道対相撲、日蒙無差別級対決」
が見たいな。
●「タイトルアンケート開始!あなたが良いと思うタイトルを教えて下さい!
※個人情報は収集していませんのでお気軽に参加してくださいね(^^)
http://inazuma.kakutou.org/ganoff-4/
よろしくお願いします!」とのこと。
グレイシー
No.046
2017/03/14 22:21
ダブルミノルさん
5日連続は実現してくれればうれしいですが、どのカードもいいですね。それぞれテーマがあるから。
主催者さま
今日の出場選手発表、なかなかいい線いっていると思います。
あとは、パンクラス系(近藤有己、郷野、菊田)やK‐1系(上原、自演乙)がいれば、
テレビ受けもよくなるし、もっとアテンションを引くでしょう。
舞楽苦
No.045
2017/03/14 22:02
「転落」には演出がほしいですよね~。
1/7にも書きましたが、太鼓がシンプルで迫力があるし、巌流島の演出に合っていると思うんだけどなぁ。
退会済み
No.044
2017/03/14 08:21
サウジの国王とか思いつかなかった。流石アキさん。
スポンサーになってもらって「アブダビ巌流島コンバット」やりましょう。
退会済み
No.043
2017/03/14 08:19
転落の効果音は私も賛成です。ただ、多少不手際で逆に混乱も出る恐れが。。
照明の点滅とかも転落で出来れば派手でいいですが、無理だろうな。
アニマルAKI
No.042
2017/03/14 08:08
改善点としては闘技場のマットを踏ん張りが効いて滑り難い素材にした方が土俵?際の攻防がより活発になり打撃も強烈になって試合展開がよりエキサイティングに成ると思います。
まぁ畳位の摩擦のある物が理想かと。
転落、有効、同体が解り難いのでサブレフェリーが転落の時、足元を見て有効の時はそれぞれ効果音を鳴らして場内の人に分かり易くして欲しい。
ゲームの効果音的なのでも衝撃音でも良いので。
武術トーナメント決勝の菊野選手vs小見川選手は何で終わったのか場内では分からなかったので、そういった観客に解り難い事が起こった場合は素早く審判部長なりがマイクで説明して欲しい。
アニマルAKI
No.040
2017/03/11 20:09
巌流島の龍虎と言える菊野選手と小見川選手が共に70k位だから、これからの巌流島はライト級ばかりなのかなと思ってたのでウェルター級の鈴木選手や吉田選手、ヘビー級のシュレック選手が出てくれるのは嬉しい。
大型日本人を一杯発掘して欲しい。
大きな選手が居る事でライト級もより輝くし、興行がバラエティに富んだ物になると思うので。
退会済み
No.039
2017/03/10 07:25
●菊野が「菊」らしく黄色の、星風が「ヒール」らしく黒色の道着を其々着てくれれば(星風は更に日本に帰化もしてくれれば)「五階級五色」が揃うのだが。
小見川は軽々量級、菊野は軽量級、瀬戸は中量級、田村は軽重量級、星風は重量級。
アキさんの「ゴレンジャー案」じゃないが、武道エンターテインメントだし一度検討してくれんだろうか。
●5月大会は「巌流島対IGF、全面対抗戦」をやろう!
IGFは新ブランド「NEW」の旗揚げシリーズ中だけど6日はオフだしな。
菊野対青木(70キロ契約)
瀬戸対奥田(75)
星風対澤田(ヘビー)
小見川対鈴川(無差別)
田村対船木(84)
レロ対ミノワマン(84)
●小見川は「金原正徳」「横田一則」「クォン・ベヨン」「ジェシアス・カバウカンチ」「川尻達也」にいつかリベンジして欲しい。
菊野もソウザの次は「ディエゴ・ブランダオン」「J.Z.カルバン」「田村幸成」「北岡悟」にリベンジしてくれよ。多くの巌流島ファンが心待ちにしてるぜ。
●5・6巌流島舞浜大会で「藤岡弘、氏の試し斬り」「初見良昭先生の手裏剣術など武器術」「皇室警備の警棒持った逮捕術競技の猛者と格闘家の対戦」「市来崎大祐の演武」とか見たい!
スティーブン・セガールとジャッキー・チェンの弟子も其々いたら呼んで戦わせて欲しい!
あとジークンドーの中村頼永先生にもオファーしてカリ(エスクリマ)の技とか披露して欲しいわー
舞楽苦
No.037
2017/03/09 18:16
>少年ジャンプに有りがちなラスボス、デカ過ぎだろうって設定
デカいラスボスに挑むのが「ヒーロー」ですよね^^
今の社会は価値観が多様化しているとはいえ、その点はまだあまり変わらずワクワクできる物語のシチュエーションの一つじゃないかなぁ。
ついでに1/8に書き込んだ「無差別級」の提案について、少し社会的な側面からの説明を加えてしまうと、国土面積62位で資源に乏しい日本が、混迷を深めつつある世界の中でどのように生き残っていくのか?という、日本社会の(無意識の部分も含めて)共通した問題意識にリンクしやすいのが「無差別級(又はオープンウェイト)」だとも考えています。
それに、単純に「大きな力を持った相手に勝つ」というだけではなく、今は「国家間が協力して難問を解決する」という面もより重要なので、mkeiさんが提案している「空手・柔道連合VSその他武術」のような国籍別ではなく、種目(カテゴリー)別の団体戦も有意でしょう。
社会の状況とのリンクという部分では、山田先生が以前にブロマガ http://ch.nicovideo.jp/ganryujima/blomaga/ar989823 で書いていた事にも通じますね。
ただ、あまり体格差のある対戦は危険を伴う場合が多いので「私の嗜好的な意見」としましたが、もし実施するなら選手の安全面を意識したルールの設定や報酬などとのバランスを取りながら運営する事が必要だと思います。
ぶっちゃけ「格闘技なんてやっていてもミサイルが飛んで来たら何もできないでしょ?めったに大金が稼げるわけじゃないし。」なんて考える人が今の世の中には多いわけで、こういう人たちも含めて納得させ、興味を惹きつける工夫と努力が重要だ、というのが私の立場です。
退会済み
No.036
2017/03/09 15:15
●「アンディ・サワーのMMA」なんてみんな本気で見たいんだろうか?
MMAの舞台にキックの選手上げて「MMAつえー」やることにどんな意味があるんだろう。
RIZINには主催者のエゴしか感じないな。
RIZINはただプロレスラー呼べなくなったんでその穴をSBやキックの選手で埋めてるだけ。
そこにどんな未来があるというのだろうか?
RIZINの尻馬に乗るターザンはアホとしか言い様がないな。
どうせやるなら、キックはキック同士、SBはSB同士でやらせた方がよっぽどいい試合見せてくれると思うのに勿体無いよ。
キックははっきり言ってチャンピオンクラスでも「食えない」からね。アーツの時も思ったけど主催者のサワーへの敬意が感じられないな。
アニマルAKI
No.035
2017/03/09 08:03
相撲、柔道、空手等は基本は無差別級でしたからね。
最近は西洋化して階級制になって来てますが。
ただ、まぁ基本はデカい方が圧倒的に有利で勝ちますが、絶対的な強さより相対的な強さを目指して減量競争になってるのは好きじゃない。
ブルース・リーが五重の塔を登って行って凄いノッポと戦ったり、少年ジャンプに有りがちなラスボス、デカ過ぎだろうって設定は好きだったりしますが。
大豪院邪鬼とかラオウ、片手で相手を掴んどるやないかい的な。
舞楽苦
No.034
2017/03/08 19:50
>小見川選手が言っていた「武道」=「無差別級」はロマンがあります。そんな公開検証にもチャレンジしたい!
ふ~ん、小見川選手 も言っていたんだ・・・。
舞楽苦
No.032
2017/03/07 22:15
大雑把な選手情報だけど、日本の散打大会に出ている選手にも巌流島向きの有望な選手はいると思うな。
数種類のルールで当たり前のように異種武道・武術・格闘技戦をやっているし。
参考:https://www.facebook.com/sandayuko/
ただ、ルールが立ち技のみだから寝技ができる選手は少なそうかな・・・。
アニマルAKI
No.030
2017/03/01 22:12
CSとは言えゴールデンに月に3度も再放送をしてくれるのは有り難いですけど、是非とも巌流島魂を毎月、出来れば2週間に一度はやって欲しいのです、23時からとか深夜でも良いので。
ニコ生の東武チャンネルでネット版もやって欲しい。
たいがー
No.028
2017/01/30 21:14
「武道VS武術」っていう面白そうなワードを見つけて興奮しちゃったw(^^)
菊野選手や瀬戸選手は武術だし、小見川選手は武道。
mkei
No.027
2017/01/29 09:08
大学生競技別対抗戦が実現するなら、シード4大学、予選勝ち抜け4大学。
シードの大学の学園祭で代表が決まるみたいな文化が生まれたら良いと思います。
mkei
No.026
2017/01/29 06:57
嘉納治五郎は柔道に空手を合体させようとして日本に招待したのですから(古武術にも中国拳法と古流柔術を合体させた流派があるみたいです。という事はそもそも分業させて合体させるという考え方かもしれません)、その理屈で考えたら今度団体戦をする時は国籍じゃなく、空手・柔道連合VSその他武術でやってみて欲しいです。
その格闘技が生まれた国籍でやって欲しいです。
武道VS武術ですね。
アニマルAKI
No.025
2017/01/28 00:08
ダブルミノルさん、そうですか、デヘヘヘ。
フジテレビ関係者の皆さん、運営さん、製作スタッフの皆さん、見てますか、是非とも使ってください。
退会済み
No.024
2017/01/27 10:38
ベルギネリに「巌流島のロッキー」「イタリアの種馬」と名付けるセンス。
相変わらずアキさんは素晴らしいですね。
アニマルAKI
No.023
2017/01/26 03:13
https://www.youtube.com/watch?v=5asCHAMDsqA
喧嘩サッカーのエースの戦い方は凄く良かったと思うんですよ。
下馬評は圧倒的不利で最初は相手の若さと勢いに押されて、こりゃ駄目だと思わせながら根性と粘りで徐々に盛り返し、最終的にはノーガードの様な打ち合いに持って行って打ち勝つ。
何かに似てると思ったらロッキーの戦い方なんですよ、同じイタリア系だし。
あんな男を感じさせ観客の心を震わす格好良い戦いを魅せてくれる選手は貴重ですよ、巌流島のロッキー。
イタリアの種馬ですよ。
超大物ミルコと友達だし、世界的騎手ね。
是非とも又見たい。
アニマルAKI
No.020
2017/01/13 22:05
ザ・モンスターマンみたいなヘビー級で跳躍力があって華麗に飛び蹴りするマーシャルアーツの選手が見たい。
アニマルAKI
No.019
2017/01/13 17:08
動画を見れる会員登録の方法を英語で表記した方が良いと思う。
アニマルAKI
No.018
2017/01/08 21:43
動画でこの前の谷川さんとターザンさんの前日会見みたいな番組を毎週、やって頂きたい。
前回大会の反省会とか。
CSの月一に1時間では寂しいよ。
セットとか、単なる会議室で良いから。
舞楽苦
No.017
2017/01/08 20:55
どちらにしろ単純に「ヘビー級」というだけなら集客が少し厳しいのじゃないかな。
何かしら工夫が必要になるはずだから、「無差別級」はそれに対する一提案。
武道や武術が持っている「小柄な達人が大柄な剛力に勝つ」みたいな価値観がファンタジーなのかリアルなのか、MMAではない巌流島でなら何が起きるのか、ちょっとワクワクするけどな。
既に菊野選手がその片鱗を見せているし。
まぁ、確かに色々な意味でルールの変更か新ルールの創設は必要かもしれないね。
無責任に選手を危険に晒したいとは思っていないので、あくまでも私の嗜好的な意見だけど。
舞楽苦
No.016
2017/01/08 10:26
個人的には「ヘビー級」トーナメントにはあまり興味が湧かない。
選手の安全面での注意は必要だけど、「無差別級」の方が武道的響きがあるし、観戦したくなる。
電2さん
No.015
2017/01/08 04:21
以下、それ以外の個人的感想をつらつらと。
・胴着を使った攻防が増えたのは良かったです。
被マウント時の回避で相手に密着するのに、自分の手を掴んでのクラッチができなくても、相手の胴着を掴んで密着度・固定度を高めるのは、裸のMMAにはない展開でした。
また、舞台端での胴着を掴んでの場外狙い投げが増えたのも。
(オープニングの伊佐次選手のように、胴着のみを完全に握って場外まで引きずっていくのは、賛否が別れるかもしれませんが)
・15秒以内に関節を決められるグラウンド、の特別ルールは、田村選手以外でも、あってもいいかもしれません。
学生ルールの「20秒以内なら上半身への関節技OK」は、これはこれで可能性を秘めている気がしました。
プロレスや柔道の選手用になってしまうので、「公平な異種格闘技」からは離れてしまいますが、あくまでテレビなどでの放映を考えた場合において。
・地上波展開するとして、既に名のある人によるしょっぱい試合の連続になるのだけは、本当に本当に避けてほしいです。
好きな人には申し訳ないですが、年末見た某とか、「知名度がある=視聴率を持ってるから出しました! 内容? 有名人を見たくてテレビ点けるんだから、内容とか関係ないでしょう?」というのばかりで、もう……。
そりゃMC復活といって喜ぶ自分がいるのも事実ですが、同時にそれはもう既にいい歳のMCを超える選手の発掘・育成できてなかったということですし。
巌流島で復活したときの田村選手のように「むしろ往時より動けてるんじゃね!?」というならともかく明らかに引退の花道なだけのセミリタイアからの復帰でしょとか、試合内容関係なく延々と芸能人の顔をワイプで映し続けるとか、現役バリバリの若い人にかつて超強かった今ロートルをぶつけてそりゃ負けて当たり前だよなあな試合を複数続けたりとか、数字のために内容を捨てられたら、悲しみ以外に残りませんので……。
・これからも、いい意味での「格闘技界のびっくり箱」となることに期待してます。
電2さん
No.014
2017/01/08 03:43
あけましておめでとうございます&おひさしぶりです。
本日、おさむらいchで全試合、拝見しました。
●ルールは?
おおむね問題なかったと思います。
転落については、もうちょっと積極的に「有効」を付けてもいい気がします。
グラウンドで、グラップル勢の「あと5秒あれば決まるのに」な展開が複数回あった印象ですが、「総合」ではなく「巌流島」なのだからこれで良かったかと。
そのためか、田村選手の特別ルールの「グラウンド30秒」は長く感じました。
強いて言うならば、打撃マウントは15秒、関節の攻防は20秒、とかできると面白いかもしれません。
(柔道の寝技が、技がかかっていれば時間を見るように。理想は「15秒で決めて、20秒目には立っている」かもしれませんが)
●マッチメイクは?
学生3+1試合、オープニング2試合、メイン5試合、いずれもとても良かったと思います。
・学生優勝の村田選手の鮮やかなとびつき十字
・オープニングでの伊佐次選手の一本背負い場外投げ落とし
・前回MMAスタイルで見せ場の無かったハ・ウンピョ選手はテコンドースタイルを貫き、それを退けた浜岸選手
・猛烈パワーファイトで今回も大興奮の一久選手の涙の負傷棄権
・マウントのガードポジションを抱えて投げる、を繰り返すレスリングの足腰の強さを見せつけたカトカデ選手と、変幻自在な打撃とムエタイ首相撲から優位を保った町田選手
・円のレロ選手を鮮やかに捌く瀬戸選手、対応されていることを把握するや直線突撃(もカポエイラにはあるのです)に切り替えて意表を突くレロ選手
・キックボクシングvs空手の名勝負でもあったソウザ選手対菊野選手
唯一、第四試合の田村選手だけ、明らかに体が動いていない、いつもの相手の目をにらみつける視線も下向きに下がりがちで、煮え切らなかったのがもったいなかったでしょうか。
●学生の試合は?
マウント不可のグラウンド20秒は、関節を狙う人には有意、狙わない人には長すぎると思いました。
特に1回戦第1試合のキックvs空手のときは、どちらも技をかけにいくでもなく、ただ休んでいるだけのような状況が。
マウント不可なら、関節を狙わない人についてはもっと早くブレイクしてもいいかも。
それ以外は、今のままで十分かと思いました。
●プロジェクションマッピングや演武などの演出は?
想像していた以上に素晴らしくて、びっくりしました。
会場だとどう見えていたかわかりませんが、テレビでの真上~上方高め視点からの映像は本当に幻想的で、設備が許すならぜひ次回以降も導入してほしいです。
四角いリングではなく丸い舞台との相性が最高だったと思います。
●テレビ中継は?
開会式、入場や退場、試合については非常に良かったと思います。
KO直後やラウンド間にリプレイが随時はさまるのも、いい場面を再確認できて。
ただ、試合と試合の間の演舞や表彰式を、試合のリプレイや解説諸氏のアップで潰されるのは、誇張でなく『最低の番組構成』でした。
試合だけ見えていればいいから、演舞なんて不要なんでしょうか。
演舞各種は、会場の間を持たせるためだけの余興だったんでしょうか。
「完全中継」ということで、私は演舞も楽しみにしていたため、演舞は見えない・音さえも聞こえない、というのには、正直『怒り』レベルでの不快感を覚えました。
演舞もショーの一部として考えておられるならば、
・演舞をメイン画面に映し、解説による前の試合の再確認・インタビューはワイプ画面を使う
・リプレイなどでメイン画面を使うなら、演舞をワイプにする
などはやってほしかったです。
劇仕立ての御諏訪太鼓の展開が完全に意味不明になったの、空手の型演舞をほぼ全く見られなかったの、表彰式の演出・展開が一切わからなかったの、しかもそのいずれもちょろちょろ見えた部分部分がものすごく演者さん・舞台演出さんの力が入っているのが感じられたの、本当にもったいなかったです。
悔しかったです。
●チケット料金は?
●物販は?
テレビ(ネット配信)のためチケット価格適正は不明、物販不参加。
大晦日RIZINインターネット中継が単発PPV2160円であの内容で正直がっかりでしたが、980円の巌流島は試合数は少ないものの内容が非常に充実していて、ファンとしては安すぎるくらいでした。
税込1000円を切っているのは、「ちょっと見てみよう」でも比較的気軽に手を出せる範囲のいい設定だと思います。
強いて挙げるなら、980円で契約して・見て・継続しないでそのまま解約、という人向けに、1ヶ月契約とかがあると嬉しいかもしれません(解約して、でもやっぱりもう一度見返したいと思っても当月は再契約不可、解約を忘れて翌月になったら自動課金なので)
●今後、出してほしい選手は?
●次の巌流島の展開は?
自分、謎格闘技は詳しくないので……
個人的には、試合展開が派手になるけど外国人ばかりになる重量級・無差別級を無理に開発するより、日本人層が厚く馴染みやすい、また各種階級の層が厚い印象がある、中軽量級を中心に展開してもらえると嬉しいです。
アフリカ勢のように、完全に『ショー』になってしまって武道から離れてしまうのは残念ですし。
※それはそれで楽しめますが、それをメインに据えることに疑問を覚えるだけです
重量級が存在することそのものはいいことだと思いますし、その階級じゃないと出場できない人も少なからずいるでしょうし、決して「重量級の人に武道はできない」と言うつもりはありませんが、あくまで私個人のイメージ・希望としまして。
長文乱文、失礼いたしました。
舞楽苦
No.013
2017/01/07 23:41
●次の巌流島の展開は?
谷川さんがブロマガに書かれているとおり、次々と思い切ったことをやって、どんどん進化してしてほしい。
新しい価値観を創り進化していくのが巌流島の魅力の一つ。
今後は社会貢献を意識した活動も必要だと考えます。
舞楽苦
No.012
2017/01/07 23:37
●プロジェクションマッピングや演武などの演出は?
凄くよかった。
これからもどんどんこういう方向性で進むべき。
舞浜アンフィシアターも巌流島にあっていると思う。
(ただ舞浜駅から会場までの道順の案内はもう少し工夫した方がいいと感じた。)
中先生の空手演武は棒術がもっと見たかった。
試合についてだけれど、「転落」や「有効」の判定が出た際に太鼓をドドドド…ドドン!と打ち鳴らすとかで演出をするといいのでは。
●テレビ中継は?
生観戦のため観てません。
●チケット料金は?
会場に足を運びやすくなるので、できればこれからもこの価格をキープしてほしい。
●物販は?
う~ん、今の時点ではあまり興味が湧きませんでした。
今後アマチュアルールが整備されて、その専用の防具が通常よりも安く手に入るなら購入するかも。
中国武術グッズがあるといいな。
●今後、出してほしい選手は?
難しい面はあると思うけど、もっと中国武術や古武術がバックボーンの選手を増やして育ててほしい。
舞楽苦
No.011
2017/01/07 23:33
あけましておめでとうございます。
生観戦したのですが、かなり楽しかったです。
●ルールは?
「目的の分からないルール」などの批判に対して、きちんと論理的に説明できる事が今後重要。
PVやポスターなどではっきりと「巌流島は総合格闘技(MMA)ではない!」とアピールするべきでは?と思う。
「演出と試合ルールのコンセプトの分離」「Samurai(離脱護身)/Ninja(捕獲護身)ルール」など、以前書き込んだことは今でも間違っていないと感じています。
●マッチメイクは?
純粋に全部面白かった。
個人的に一番注目していたのは菊野vsソウザ。
菊野選手が今回も武術的な試合を見せてくれて満足。
瀬戸vsアウレリオも同じくらい注目していたけれど、この対戦は結果に関係なくちょっと残念な内容だったと感じた。
ここからは本当に個人的な希望だけど、瀬戸選手は今のルールではパウンド決着も仕方がないので、批判を気にせず迷いなく全力で持てる技術を出し切ってほしかった。
それと、できればカポエイラの蹴りに掃腿(身を沈めた姿勢からの足払い)をカウンターで合わせる事にチャレンジするとよかったかも。
瀬戸選手がもっと蟷螂拳を意識した技術を使っていれば、アウレリオもカポエイラの技術をもっと出してきた可能性もある。
「瀬戸蟷螂拳」なので実利のある技術を使っていけばいいとは思うが、怪鳥音は好きではない。
少し辛口なことも書いているけれども、次回以降も試合を楽しみにしています。
町田vsカトカデも面白かった。
町田選手はキックボクサーだけど、技の根本に武術を感じた。
巌流島向きの選手だと思う。
今後も応援したい。
●学生の試合は?
優勝した選手の飛びつき腕十字はよかった。
演出が洋風(プロレス風?)になっている部分があったのはかなり残念に感じた。
今のままでは武道・武術系の選手が参加したいという意欲が湧きにくいのでは。
安全性と演出についてはもっと検討が必要だと思う。