NEWSニュース

100kg超のセネガル相撲戦士ディア「私にパワーで劣る木村ミノルに勝ち目はない」【巌流島バーチャルファイト】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

H_YA4049

−−バックボーンを教えてください。

ディア セネガル相撲です。アフリカ・セネガルの大男たちが、ぶつかり合って、投げ合って、素手で殴り合う格闘技です。

−−セネガル相撲の選手は、なぜあんなにも平気で素手で殴り合えるんですか?

ディア セネガル相撲ではそれが当たり前なので、特別なことだとは思いません。

−−セネガルの男性の筋骨隆々な体はどうやって作られているんでしょうか?

ディア 海に行って腕立て伏せをしたり、スクワットをしたり、自然の中でトレーニングをします。セネガル人のつよみは、持って生まれたナチュラルな強さですから。それを活かすトレーニングをするんです。

IMG_3419

−−木村ミノル選手はこれまで幾多の対戦相手をKOしてきたハードパンチャーです。

ディア 相手のことは関係ない。自分が何をするかだけ考えています。私はパワーで彼にまさっている。また我々セネガル人は体が大きいが、身体能力が高いのでスピードも速い。彼はいったい何で私に対抗するというのか? 彼に勝ち目はないよ。

−−得意な攻撃は?

ディア 試合を見てください。

サムネ

−−今回、巌流島から試合のオファーを受けたときの心境は?

ディア 1秒で「やる!」と答えました。セネガルには強い男がたくさんいすぎて、なかなかチャンスが回ってこないんです。屈強な男たちがみんな自分が闘う番を待っている。だから今回はチャンスを得て、絶対自分のものにしてやると思いました。

−−ニックネームの「ブルトーザー」の由来は?

ディア 12歳からセネガル相撲を始めて、自分より大きなおとなたちを投げ飛ばしていたら「ブルトーザー」と呼ばれるようになりました。

−−木村ミノル選手にメッセージを。

ディア 試合が待ちきれない。大ケガさせてしまうかもしれないが悪く思わないでくれよ。

◾️アマドゥ・ディア

H_YA3953のコピー

セネガル出身

1994年7月4日生まれ

181センチ/102キロ

バックボーン:セネガル相撲

ニックネーム:ブルドーザー

 


イベント概要

大会名 巌流島バーチャルファイト

日時 2024年5月3日放送予定

会場 東京都内某所(一般観覧はありません)

主催  巌流島実行委員会/株式会社K-LEAGUE

出場選手 ぱんちゃん璃奈(キックボクシング)/ルシア・アプデルガリム(テコンドー)/ミケーレ・ベルギネリ(喧嘩サッカー)/アマドゥ・ディア(セネガル相撲)/クリスティアン・エスクリグ(怪力王)/江畑秀範(テコンドー)/渡慶次幸平(ミャンマーラウェイ)/木村”フィリップ”ミノル(キックボクシング)

試合形式 巌流島ルール等によるスーパーファイト

放送 巌流島公式YouTubeチャンネル他にて全世界に無料配信