NEWSニュース

「巌流島バーチャルファイト」始動! まさにゲーム・マンガの世界へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

S__41509023

YouTubeで全世界・無料配信
リアルな格闘技をバーチャルな空間で! 格闘技の視聴・観戦体験は新たな時代へ!

4月8日、新プロジェクト『巌流島バーチャルファイト』の開催が発表された。スタジオでの収録となるため、一般観覧はなく、配信は5月上旬(GW)を予定。大会の模様は、巌流島の公式YouTube他にて、全世界に無料配信されるのでお見逃しなく!

リアルな人間の格闘技の試合を、バーチャル空間でやってしまおう、というこの新たな試み。記念すべき第1回のコンセプトは「古代ローマのコロッセオ」だ。闘う人間の原点の一つである古えの闘技場に、選ばれし格闘家たちが転生し、異次元ファイトを展開する。

巌流島は、今後も渋谷のスクランブル交差点や、カンフー映画の舞台、SFな宇宙空間などなど、多様なシチュエーションでのバーチャルファイトを実施予定。これまでも「まるでゲームやマンガみたい!」と評されてきた巌流島が、いま真の意味でゲーム・マンガの世界へと飛びこんでいく。

今回は3〜4試合が予定されていて、まずは「ぱんちゃん璃奈(日本)vsルシア・アプデルガリム(アルゼンチン)」の美女格闘家対決が組まれた。

また、追って、国内外の格闘家・武道家・戦士たちが対峙する、巌流島ならではの“異種格闘技戦”も発表するので、ぜひ期待して待っていてほしい。

格闘技エンターテイメントの可能性を押し広げる挑戦

今回の試みはゴールではなく、あくまで始まり。現実と仮想世界の境い目が入り混じっていくこれからの時代において、格闘技の視聴・観戦体験もまた変化していくのは明らか。

例えば、いずれは視聴者が闘技場に入り込み、熱戦を間近で体感するような没入体験も可能になるだろう。今回の取り組みは、その記念すべき第一歩となる。

格闘技業界において、他とは一線を画するチャレンジをしてきたのが巌流島。世に独自の価値観を提示し、次の扉を開くのが巌流島のミッションだ。

格闘技エンターテイメントの可能性を押し広げるためのこの挑戦に、ぜひ皆さんのお力添えをいただきたい。そして、ここから皆さんと一緒にまだ見ぬ新しい世界を見ていきたい。

 

イベント概要

大会名 巌流島バーチャルファイト

日時 2024年5月上旬放送予定

会場 東京都内某所(一般観覧はありません)

主催  巌流島実行委員会/株式会社K-LEAGUE

出場選手 ぱんちゃん璃奈/ルシア・アプデルガリム他

試合形式 巌流島ルール等によるスーパーファイト

放送 巌流島公式YouTubeチャンネル他にて全世界に無料配信