NEWSニュース

テコンドー全日本13連覇! 江畑秀範「MMAやキックのスタイルでやる気はない。ザ・テコンドーで闘う」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG-9455

マーカス・レロ・アウレリオと対戦する、江畑秀範に直前インタビュー

−−急遽、マーカス・レロ・アウレリオとの対戦が決まりましたがオファーはいつでした?

江畑 1224()ですね。

−−常にコンディションは整えてある?

江畑 いや、ぜんぜん整えてないです(笑)。実はきのう(1225日)、テコンドーの全日本大会に出場しまして、それに集中していたので。

−−結果は?

江畑 優勝しました。これで全日本は13連覇です。

−−巌流島のルールについては?

江畑 僕、2年前にRIZINに出させていただいて、初めてキックボクシングルールでやらせていただいたんですけど。コロナ禍の中で、自分より強い選手が日本にいないなか海外に行けなくて、すごくモチベーションが下がってて、それでRIZINに出場させてもらったんですよね。自分より強い選手とやりたいっていうのがあったので。前回、テコンドーの世界選手権もあったんですけど、費用の問題があって出られなくて、またモチベーションが上がらなくて。そんなときに今回のオファーをいただいた時に「また自分より強い選手と対峙できて、また圧力を感じられるんだな」という、一種のアスリートというか、武道家としてというか、そういう刺激を感じて承諾しました。

初めてのルールなので、練習もしたことないし、寝技ももっぱらやったことないですし、オープンフィンガーグローブでやったこともないですし。全部初めて、しかも数日前に言われたオファーですけど、強い人と対峙できるのが幸せなことだと思って。

−−今回の試合を通してテコンドーを広めたい気持ちもある?

江畑 そうですね。それしか考えてないです。二つあって、ひとつは自分より強い選手とやりたい、もうひとつは一人でも多くにテコンドーを知ってもらいたい。今回も普通のMMAファイターだったら受けなかったかもしれないけど、カポエイラの選手だと聞いて、足技どうしなので、格闘技好きとか、武道好きとか、昭和生まれの人だったら見てて楽しいだろうなと思って。自分も楽しいし、見てる人も楽しかったら、断る理由は準備不足とかあるかもしれないけど、僕の中ではなかったので。

−−どんな試合を見せたい?

江畑 僕はMMAやキックの闘い方をする気はない。ザ・テコンドーのスタイルで闘います。相手がカポエイラのレロ選手で、プロ中のプロでいくつも試合動画を見させてもらいましたし、カポエイラをやっている知人に聞いても、「世界的に有名な選手だ」と言うので、そんな選手の蹴りを間近で見られるんだったら面白いかなと。レロ選手もテコンドーの蹴りでくる相手とは闘ったことないと思うので、また違うところから蹴りが出てくるっていうのを見せられたらいいなと思います。

−−テコンドーとカポエイラの相違点は?

江畑 カポエイラは遠心力を使って蹴って、左右に動くんですよ。テコンドーは逆で前後に動くんですよ。前に後ろに蹴るのが得意なんです。カポエイラは横からきたり、下からきたりしますよね。やってみないとわからないですけど、僕のイメージではカポエイラのキックはテコンドーには当たらないです。巌流島は円形なぶん下がれるので当たらないんじゃないかなと。近くに入ったときは怖いですけど。

−−カポエイラの蹴りを体験したことは?

江畑 カポエイラYouTuberの清水さんという方とコラボさせていただいたことがあって、テコンドーとカポエイラでやったんですけど、僕には一発も当たらなかったです。手をついて蹴ってきて、思った以上に伸びるっていうのは感じましたけど、テコンドーって倒すよりも当てるか当てないかという種目なので、距離をとって闘うんですよ。レロ選手の蹴りを一発でももらったら危ないので、へたには近づかないし、こっちも圧力をかけていくし。向こうもへたに蹴れないように、こっちもカウンターを準備しておかなければと思って、イメージトレーニングしてます。

12.28チケット情報⇒ 『INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国

INOKI BOM-BA-YE × 巌流島 in 両国 PPV販売情報       

■配信プラットフォーム一覧

●U-NEXT→コチラ

●DMM TV→コチラ

●SPOOX→コチラ

●RIZIN STREAM PASS→コチラ

■配信日時

2022/12/28(水)

入場 13:30

開始 14:00〜

※予告なく変更となる可能性がございます

■販売期間/価格

【前売り】5,000円

12/16(金)10:00 〜 12/27(火)23:59

【当日】5,500円

12/28(水)0:00〜12/28(水)23:59

【アーカイブ】3,000円

12/29(木)12:00〜1/5(木)23:59