NEWSニュース

【12.28 INOKI×巌流島】新日本プロレス提供「柴田勝頼vsトム・ローラー」決定! ルールはUWF・30分一本勝負に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サムネ

A猪木の闘魂を受け継ぐ男・柴田が、元UFCの猛者と激突!

12.28 INOKI BOM-BA-YE × 巌流島 in 両国にて、新日本プロレスからの提供試合「柴田勝頼vsトム・ローラー」が行われることとなった。

この試合のルールは、UWFルール/30分一本勝負に決定(頭部への一切の攻撃は禁止)。

1228両国_柴田勝頼vsトム・ローラー

柴田選手はアマレス出身で、98年に新日本プロレスへ入門。03年にはK-1ルールに初挑戦し、天田ヒロミと対戦。04年には同じくK-1の武蔵と異種格闘技ルールで対決した。その後も総合格闘技で活躍するなど、アントニオ猪木氏の「プロレス最強」「闘魂」といった精神を受け継いで、“ストロングスタイル”を追求、体現しているプロレスラーだ。新日本プロレスでは、NEVER無差別級王者獲得、「NEW JAPAN CUP 2017」優勝などの実績を残しており、誰もが認める新日のトップ選手である。

一方のトム・ローラーは、2007年にプロ総合格闘家としてデビュー。MMA19戦の実績があり、そのうちの10試合はMMAの世界トップ団体「UFC」で鎬を削っていたという強豪だ。20年より新日本プロレスに参戦。21年には「NEW JAPAN CUP USA」で優勝すると共に、初代NJPW STRONG無差別級王者に君臨し、1年以上にわたり同王座を保持している。

MAO_0072

柴田選手は今回の試合を“宿命”と表現し、「闘魂の火を消したくない」「自分にしかできない新日本プロレスの闘いを見せたい」と語る。

アントニオ猪木から直接教えを受けた最後の愛弟子ともいえる柴田選手。追悼猪木イベントの舞台でどんな闘いを見せてくれるか。期待は高まるばかりだ。

【柴田勝頼/コメント】

新日本プロレスの柴田です。猪木さんに呼ばれて、ここに来ました。自分なりのやり方でアントニオ猪木を弔わせていただきたいと思います。自分なりの自分にしかできないやり方で、アントニオ猪木の弔いをさせていただきたいと思ってます。邪魔はさせたくないですね。闘魂の火を消したくない、それが一番です。

(頭部への打撃禁止というルールになるが)自分としてはなんでもいいんですよ。べつに頭部への攻撃どうこうにこだわってなくて。実際に先月、アメリカで試合をしてきたばかりなんですけど。まあ、色々とうまく話が進まない部分もありました。最悪、(新日本プロレスを)辞めてでも出たらいいかなと思いました。少し遅くなりましたけど、色々なことがクリアになって大会にこぎつけたという感じです。新日本プロレスのご理解あってのことなので、そこはしっかりやりたいと思います。

(猪木さんとの思い出は)お葬式のときに思ったんですよ。猪木さんがいなかったら新日本プロレスは今なくて、新日本プロレスがなければ僕は生まれてないんですよ。思い入れというか、この大会に出ない理由がないと思ってます。

(猪木さんの生前の言葉で覚えているのは)ビンタされたほうが多いかもしれない(笑)。ブラジルに行かせていただいたり、呼ばれたり、いろんなタイミングで関わらせていただいて、それで柴田勝頼っていうプロレスラーが存在しているので。そこは新日本プロレスのみならず、プロレスラーとして、しっかりやりたいと思ってる。

(猪木さんという存在は)ずっと考えてる。亡くなられてから毎日それを考えてます。ずっと考えてますね。考えて、考えて、今ここにいる。(見せたい闘いは)自分にしかできない新日本プロレスの闘いです。

(他のプロレスラーの名前が挙がらなかったことについて)小川(直也)総監督について一言いうとすれば、「クソ落ち着いてください」と(笑)。他のプレレスラーの方について特に思うことはないです。自分が出て、しっかり形にするつもりなので。

小川総監督が「プロレスラーなら出るのがお勤め」だと話されていましたけど、自分はこれ“宿命”だと思ってます。

MAO_0122

【谷川貞治EP/コメント】

小川総監督が前回の会見でも「プロレスラーがいないじゃないか」と大変怒ってまして。ただ、その小川総監督も喜ばれるんじゃないか、ということで、新日本プロレスの選手が参戦することになったので、発表させていただきます。意外かと思いますが、柴田勝頼選手の参戦が正式に決定いたしました。

実は猪木さんが亡くなられた後、この猪木ボンバイエをやるという構想があるときに、誰よりもまっさきに柴田勝頼選手から連絡がありまして。ぜひ参戦させてほしいというお話をいただきました。(柴田選手の)お父さんが新日本プロレスの旗揚げの時に、猪木さんと一緒にメンバーだったり、いろんな思いがあるとおもいます。私もこの大会をやるにあたって、新日本プロレスの木谷(高明)オーナーや菅林(直樹)会長、大張(高己)社長にご連絡させていただきまして、なんとか選手を出していただけないかと。数人候補の名前を挙げて、無理なお願いだったと思いますが、出していただけました。

新日本プロレスさんは1月4日に東京ドームでイベントがありますから、そんな状況の中で、1週間前に選手を貸してくれということ自体が、非常に無理なお願いをしているのは重々承知で。猪木さんがご存命の頃は、僕も猪木さんと「猪木ボンバイエ」というイベントをやっていて、その時は猪木さんの一言で所属選手がかり出されてた感じだったのですが、今回のように猪木さんがいらっしゃらない中で、選手に出てくれというのは、なかなか無理だというのは重々承知しておりました。そんな中で今回こうやって柴田選手を出していただいて、木谷オーナーはじめ、菅林会長、大張社長には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

12.28チケット情報⇒ 『INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国

INOKI BOM-BA-YE × 巌流島 in 両国 PPV販売情報       

■配信プラットフォーム一覧

U-NEXT   ・・・・・・・・・・・販売先URL: https://video.unext.jp/

DMM TV  ・・・・・・・・・・・販売先URL: https://tv.dmm.com/vod/

SPOOX ・・・・・・・・・・・・販売先URL: https://spoox.skyperfectv.co.jp/

RIZIN STREAM PASS  ・・・・・販売先URL: https://member.rizinff.com/

■配信日時

2022/12/28(水)

入場 13:30

開始 14:00〜

※予告なく変更となる可能性がございます

■販売期間/価格

【前売り】5,000円

12/16(金)10:00 〜 12/27(火)23:59

【当日】5,500円

12/28(水)0:00〜12/28(水)23:59

【アーカイブ】3,000円

12/29(木)12:00〜1/5(木)23:59