NEWSニュース

「さあ、いよいよ明日、リアル天下一武道会、開催!」前日会見の模様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ズールー族の大きさにみんなビックリ!   「全試合がメインイベント!」(田村談)

集合

 

3月24日(木)、巌流島TDCホール大会の前日会見が開催された。

 

記者会見に先立って行われた計量は全員がパス。会見は当日夜に日本に到着するグリス・ブドゥと、遅刻で欠席したアンドレ・ジダをのぞいて参戦全選手が参加して行われた。なお、ジダは会見前に行った計量は一回でパスしており、ビターリ・クラットとの試合は予定どおり実施される。

 

会見では今大会に招聘されているミャンマーラウェイのプロモーター、ウォンナ氏も登壇し、「2月にミャンマーで初のプロレス興行を開き、そのときの縁で今回、巌流島に招待していただきました。今後は巌流島にラウェイの選手を紹介して、日本とミャンマーの架け橋になりたいと思っています」と話した。

 

大会は、3月25日(金)に東京ドームシティホールで開催(16:30 開場 / 17:00 オープニングファイト開始 / 18:30 開会式)。

 

チケットの一般販売はすでに終了しているが、会場で15時より当日券が販売される。

 

【選手コメント】

レロ中島

マーカス・レロ・アウレリオ(カポエイラ/ブラジル)

「昨年、巌流島に参戦させてもらい、またこうして機会をいただいて嬉しく思います。日本で闘うことは夢だったので、夢が実現して嬉しいです。改めて巌流島への参戦を決めたのはルールが好きだからです。いろんなジャンルの格闘技が参加して、いろんなルールで競い合うというのは、自分に合っていると思っています。楽しみながら、みなさんに喜んでもらえるような試合をしたいと思います」

 

中島大志(相撲/日本)

「また呼んでもらったんでいい試合ができるようにがんばりたいです。昨年、他の試合でアゴを折られたので、また折られないように気をつけたいです」

 

TOSHIクンタップ

クンタップ・チャンロンチャイ(ムエタイ/タイ)

「巌流島のルールはちょっとむずかしいですけど、楽しんでもらえるようにがんばります」

 

TOSHI(MMA /日本)

「巌流島はおもしろい試合が多くて好きなので、当分MMAの試合に出る気はないです。チャンロンチャイ選手はキックの選手なので、そこに気をつけてがんばりたいです」

 

岩倉瀬戸

岩倉豪(小川柔術/日本)

「今回は蟷螂拳とやれると思ってきたんですけど、実は瀬戸選手は蟷螂拳だけじゃなく、キックも総合も極真にも出場しているということで、これはいま流行りの経歴詐称だなと(笑)。それでも寝技が使えるから大丈夫かと思ったら、グラウンドのサブミッションが使えない。そんな中で巌流島のルーで道着を使った攻撃ができるかなと考えてきました。瀬戸選手がキックボクシングのジムで練習しているという情報を入手して、これは蟷螂拳は使ってこないだろうなぁと予想しています。巌流島HPのインタビューで「秘策がひとつある」と話したんですけど、実はその後の練習でさらに3〜4つほど秘策が出てきたので、それでいけるかなと思っています。でも瀬戸選手の打撃は本当に強いですよ。僕の知っている強い選手たちにも勝ってますから。打撃の選手としてはすごいです。でも言っておきますが、それは蟷螂拳ではありませんよ。僕は巌流島で道着を使った闘いをしたいと思います」

 

瀬戸信介(蟷螂拳/日本)

「どうも、蟷螂拳代表の瀬戸です。いま流行りの経歴詐称じゃないですよ(笑)。ちゃんと蟷螂拳の使い手ですからね。僕はたしかに蟷螂拳だけの選手ではありません。いろんな武術、格闘技に精通しています。それらを駆使して、闘いたいと思います。岩倉選手、僕らの試合でYouTube再生回数400万回を超えましょう!」

 

渡辺カンダレ

バラット・カンダレ(シラット/インド)

「巌流島に参戦できて嬉しく思っています。自分の経験を活かして、皆さんを喜ばせたいと思いますし、サポートしてくれる皆に対しても恥ずかしくない試合をしたいと思います。対戦する渡辺選手とはベストをつくして闘いたいです」

 

渡辺一久(ボクシング/日本)

「僕の試合は何が起きるかわからないというのをみんなが楽しみにしていると思います。きっとまた予測できない試合になると思うので、楽しみにしていてください」

 

ビターリ

ビターリ・クラット(コンバット・サンボ/ロシア)

「巌流島に参戦するのは2回目なのですが、ルールが自分に合っていると感じます。巌流島で見られるサムライスピリットには感銘を受けています。明日はベストをつくして勝ちたいと思います」

 

アンドレ・ジダ(ルタ・リーブリ/ブラジル)

※会見後に個別でコメント

「日本に戻ってこれて、とても嬉しく思っています。巌流島ではこれまでよりさらに強いジダを見せられるでしょう。私はいつでもKOを狙って闘います。ビターリもKOします」

 

バルハーン

バル・ハーン(モンゴル相撲/モンゴル)

「明日は精一杯がんばります。よろしくお願いします」

 

グリス・ブドゥ(セネガル相撲/セネガル)

※ボビー・オロゴンが代わりにコメント

「グリスはアフリカタイムで動いているので来日が遅れているんですけど、あと2〜3時間すれば着くはずです。もし間に合わなかったら、うちの弟(アンディ・オロゴン)を用意しますんで、よろしくお願いします」

 

星風ボンギンコシ

ボンギンコシ・マドンセラ(ズールー相撲/南アフリカ)

「日本のみなさまにズールー族の強さを見せたいと思います。勝利を味わいたければ、私を応援するべきです」

 

星風(相撲/モンゴル)

「相手がデカいやつなので楽しくやろうと思います。ボコボコにしてやろうと思ってます。みんなが喜ぶいい試合をしたいのでよろしくお願いします」

 

田村ゴーシュ

ジャッキー・ゴーシュ(クラヴマガ/イスラエル)

「日本の皆さんに温かく迎えていただき、嬉しく思っています。明日の試合ではクラヴマガのスキルをお見せしたいですし、また、相手をリスペクトする姿勢で闘いたいです」

 

田村潔司(Uスタイル/日本)

「今回、僕がメインを任されたのですが、全試合メイン級の試合になっていると思います。ほかの試合に負けないようにゴーシュ選手といい試合をしたいと思います。