NEWSニュース

星風は是か非か? 「俺はハングリーだから、殺す気で闘う!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の3・25巌流島・公開検証3で何かと物議を醸した暴走モンゴル力士の星風。果たして、星風は是か非か? なぜ、ズールー族最強のボンギンゴシに対してあれほどの暴走をしたのか? 日本にいる星風に話を聞きに行ってみた。

サムネ

お兄さんが負けてたのを見て頭が真っ白!

…………何か、巌流島の谷川プロデューサーに対しても怒っているとか?

星風 知り合いに聞いたら、この前の俺の試合について悪く言ってるって言うんでね。なので、俺はもう巌流島に呼ばれないのかなって思ったんですよ。

…………あの試合は星風選手にとって悪くないと?

星風 もともと記者会見でボビー(・オロゴン)が挑発してきたからさ。「おまえのおにいちゃん、死んじゃう」とか、「殺しちゃう」と言ってたじゃない? それでカチンときてさ。俺にしてみれば、お兄さんとか、モンゴル人が馬鹿にされたとしたら、もうやってやろうじゃないってなるでしょう。それで、何だかよく分からないうちにお兄さんが負けちゃったんで、もうカーッと血が昇って、頭が真っ白! 自分で自分が分からなくなってたんです。

…………よく覚えてない?

星風 たしか2回反則したあと、谷川さんとかコーナーに来て「反則負けになるぞ」と言われて、ちょっと冷静になったけど、あいつまた噛み付いてきたでしょ。こっちは40キロも軽いのに、ふざけんなって思うじゃない?

…………モンゴル人の血が止まらなくさせるんですかね?

星風 止まんないよね。だいたい、ボビーが「殺しちゃうよ」というわりに、アフリカのヤツらは汚くてさ、お兄さんの試合を見ていたんだけど、「足が痛い」みたいに言って途中で休んでたじゃない。あんなのないでしょ! 汚いよ。頭くるよね。

…………その血の熱さは、かつて地球上で最大の領土を勝ち取ったジンギス・ハーンの血なんですかね?

星風 それは分からないけど、朝青龍も、白鵬も、俺たちの血が熱いのは、やっぱりハングリーだからですよ。今のモンゴル人はハングリーじゃないよ。だって、今のモンゴルは生活も豊かになって、子供たちも携帯持ったり、スマホでゲームやったりしているからね。でも、俺たちの時代は食料もロシアから入るものしかなかった。冬になると小学校に入る前から、朝、遠くの山に登って、ぶっとい木をのこぎりで切って、毎朝抱えて山を降りて家に持って帰らないと、寒くて過ごせなかった。小学生にとっては辛いけど、そうやって家族が支えあっていたんですよ。それで、遊びといったら、モンゴル相撲をとることしかない。朝青龍も、白鵬も、俺らはそういう風にハングリーに育ったんですよ。

…………星風さんの世代でもそうなんですか?

星風 今とは全然違うよ。俺は首都ウランバートルの近くの、それほど田舎じゃないところで育ったんだけど、そんな感じだったもん。日本でいうと静岡みたいな感覚かな。家では馬とか、牛とかも何頭か飼っていたんだけど、暴れるやつは子供の頃から縄をくくりつけて倒して押さえ込んでいたからね。俺ら自然と腕っ節が強くなっていたんだよ。だから、俺らモンゴル人は体が大きくて、朝青龍とか、白鵬とか、俺とか、お兄さんとか、2000人くらいで、素手でやったら地球を征服できるよ。それがジンギス・ハーンの血だよね。舐めんなよ、アフリカ人。

…………地球を征服!(笑)

星風 でも、モンゴル人はサッカーとか、ラグビーとか、集団でやるのは苦手なんですよ。強いのは、相撲とか、レスリング、柔道、あと射撃とか、そういう個人のスポーツが強いんです。

…………反則については、どう思っています?

星風 反則はよくないよ。やっぱりルールのあることだから、でも、第1回大会の時からルールが変わっているのも、前日に知ったし、とにかく冷静でいられなかった。反則もあと1回やったらダメだってことで、自分を落ち着かせてましたけどね。

…………反則は1回でもダメなんですよ(笑)。

星風 そうなの? でも、売られた喧嘩は絶対に勝たないと。

image2

海鵬さんもなめている。ぜひやらせてほしい!

…………それがモンゴル人にとっての正義なんですか? モンゴル人にもサムライ魂みたいなものはあるんでしょうか?

星風 モンゴル人の正義か分からないけど、そういう熱い血を持ったやつは多いよね。やっぱりモンゴル人は、家族に対しての気持ちは強いんですよ。みんなハングリーだから。俺の場合、わけもわからないまま、日本に相撲でスカウトされて、日本ってすごく遠い国かと思っていたら、意外と近くて。それで十両までいったら、あの八百長問題でクビになったでしょ。俺は絶対にやってないって裁判したけど、誰も味方してくれなくてさ。途中でやめちゃった。もう前向きにやろうと、格闘技に進もうと思ったんだよね。それでアントニオ猪木さんの団体に上げてもらって、お世話になっている方を通じて、巌流島に出られるようになった。ここで下手な試合をしたら、「やっぱり星風も八百長やってたでしょ」みたいに言われちゃうじゃない? だからもう、俺は巌流島では相手を殺すくらいの気迫を見せようと思ってるんですよ。

…………大相撲の八百長問題もやはり心にあるんですか?

星風 そりゃあ、このままでは終われないよ。俺はさ、日本国籍も持っているから、普段は日本に住んでいるけど、奥さんと小さな子供はモンゴルにいるからね。俺が頑張って、家族が一緒に住めるようにならないと。

…………ああ、出稼ぎみたいなものなんですね。今は日本で何をやっているんですか?

星風 電気工事とか、現場の仕事をしています。だから、あまり練習できないけど、今はモンゴルから若い柔道のチャンピオンを呼んで、一緒に住んで時間があれば練習しています。

…………ハングリーですね。

星風 初めて巌流島に出た時にうまいオランダ人に負けたでしょ? あの日は初めての巌流島で、トーナメントも初めてだったから、わけが分からなかったけど、もう一度ワンマッチでやらせてほしい。あと海鵬さん。海鵬さんは、巌流島に出る時に「星風でも勝てたんだから、俺はモノが違う」とインタビューで言ってたでしょ? それ見て血が昇ってさぁ。向こうは確かに小結で、俺は十両だったかもしれないけど、どっちがモノが違うか、勝負してやろうじゃないかって。だから、俺は海鵬さんと組んでほしかったんだよね。舐められたら、おしまいだから。

…………おお、熱い! 全然、気にしてませんでした。

星風 相撲同士のバチバチの喧嘩も面白いよ。武双山と千代大海とか、貴闘力とか、バチバチやってたじゃない? たしかに俺は十両だったかもしれないけど、そこで終わったんじゃなく、やめさせられたんだから。力士が強いところを見せてやりますよ。

…………星風さんが今どき珍しいくらいにハングリーなのがよく分かりましたし、応援したくなってきました。

image3